るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 24日

力尽きた!

二年半に亘って、病院と老健施設を行ったり来たりしていた母が・・・
8月22日の様態急変以来・・・点滴だけで命を繋いできましたが
11月11日の深夜、とうとう力尽き・・・彼岸の世界に旅立ちました。
96才の誕生日まであと4ヶ月・・・95才でした。
3ヶ月の期間を医者から宣告されていましたので覚悟はしていました。
マダマダ始末をする事は残っていますがチャトラさんから度々心配して電話を頂いておりましたので
取り敢えず事実だけをご報告させて頂きました・・・。


母の写真(様々な時期に撮ったもの)と、愛用品を会場入り口に・・・
b0190709_10422624.jpg



母の名前に相応しく綺麗な花に囲まれた祭壇が出来上がりました・・・。
b0190709_10422969.jpg




ブログを開始するにはもう少し掛かりそうですが・・・少し時間を下さい・・・・。

by nikojisan | 2015-11-24 10:47 | その他 | Comments(38)
2015年 11月 12日

少しの間ブログ休みます!

個人的な用事が出来て少しの間ブログを休みます!

by nikojisan | 2015-11-12 18:14 | その他 | Comments(5)
2015年 11月 08日

近所のスーパー附近の紅葉

何時も買い出しに行くスーパー前の植え込みが紅葉していた!
この写真を撮った頃には枯れて散ってしまった葉っぱも多かったです・・・?


ドウダンツツジの紅葉・・・。
b0190709_13533611.jpg


良く見ると葉っぱが少し散り始めています。
b0190709_13555990.jpg


近所には病院もあり、孫達も結構通っているようです!
b0190709_13583226.jpg


猫じゃらしかな・・・?
b0190709_141486.jpg


タンポポの綿帽子・・・?
b0190709_1423912.jpg






by nikojisan | 2015-11-08 14:03 | Comments(18)
2015年 11月 06日

赤い実

庭のウメモドキ・・・
剪定ミスで天辺だけしか枝が茂らない木ですが、今年も真っ赤な実がつきました。
毎年、いつの間にか小鳥に食べられてしまうのですが・・・・・・
今年は今日6日現在も残っています!
赤い実が可愛いので写真に撮って見ました!



Olympus PL-5 + M ズイコー 40-150㎜
b0190709_122204.jpg



明るめな画像を・・・
Olympus PL-5 + M ズイコー 40-150㎜
b0190709_1114522.jpg




Nikon D-700 + AF-S VR ZOOM-Nikkor 70-300㎜
b0190709_1048764.jpg


お隣の庭にある南天・・・赤い実を付けていました!
雨の日で暗かったのですが・・・
Nikon D-700 + AF-S VR24-120㎜
b0190709_10582151.jpg






by nikojisan | 2015-11-06 11:05 | Comments(4)
2015年 11月 04日

七五三

11月1日の夕方
写真スタジオで記念写真を撮り、
神社にお参りを済ませた長男夫婦が孫を連れてジジババに顔を見せに寄りました。
この子は確か誕生日で5才になる・・・男の子は5才でお祝いだったかな・・・?
写真を撮るにも・・・「気を付け!」と言っても全く言うことは聞かず自由放題・・・


まともな顔を見せずお道化ている・・・・??
b0190709_554036.jpg


動き回ってフレームに収まらない・・・・!
b0190709_581571.jpg


お笑い芸人みたいな感じ・・・!
b0190709_5102766.jpg


親子3人で・・・
b0190709_512855.jpg


カミさんと嫁さんと孫・・・
b0190709_514310.jpg


半日窮屈な恰好で辛かったのか・・・・
お腹が空いていたのか・・・・眠かったのか・・・
全く落ち着かず動き回っている子供です。
親も手を焼いて・・・早々に帰っていきました!!
慌ただしいことこの上ない大騒ぎ・・・・・ヤレヤレ!!




ナット・コールの唄で・・・


by nikojisan | 2015-11-04 05:21 | Comments(20)
2015年 11月 01日

北海道物産展に・・・

毎年恒例の北海道物産展に29日に足を運びました。
目的は、新豆と其の他の名産物を購入する事にあります・・・!
そして、デパート内のお店で広東麺を食べて・・・デパ地下で美味しいお魚を購入すること!




アーケード街と日銀仙台支店の方向は屋根が無かったのですが・・・・
現在工事中でアーケード街が総て屋根で覆われるようになるようです。
b0190709_10392634.jpg

b0190709_10364336.jpg



改めて舗道に目を落とすと・・・ハテ!! これは・・・??
此処に、七夕飾りの竹を差し込んで抑えるているのです・・・・・
色々と工夫して伝統のお祭りを維持しているのですね。
b0190709_10401422.jpg



購入した豆の総て・・金時豆(3㎏)・大納言小豆(1㎏)・黒豆(500㌘)・トラ豆(1㎏)・・・
大豆もありましたが・・・これはパス!!
最近は、この展示会に白花豆・紫花豆・うずら豆などは収穫出来ずに間に合っていません!
すべて自宅まで郵送して貰いました・・・5㎏は持つにはとても重いんです?
この他、昆布・松前漬け・スルメ・お菓子などを購入して今度はパ地下へ・・・
塩シャケ・生イカ・辛子明太子・鯛の刺身と切り身・ワサビ漬け・生鮭・・・等を購入
総てを購入し終わって1時半頃に食堂で広東麺を・・・
b0190709_10411557.jpg

早速、大好物の金時豆を
カミさんが金時豆の一部を水で戻してくれているようです。
b0190709_10415011.jpg

大納言小豆
b0190709_10423383.jpg

トラ豆
b0190709_10434359.jpg




デパート内の様子は撮影禁止ですから紹介は出来ませんが・・・食道では撮れました。
久し振りに食べたのですが・・・美味しかったデスヨ・・・・。
b0190709_10354250.jpg

これがウワサの(?)広東麺・・・橋は乗っていますがまだ食べていません!
b0190709_10331848.jpg

b0190709_10343490.jpg


デパートを出て歩き始めましたが・・・腰の悪いワタシは青息吐息で度々休憩・・・
やっとの思いで駐車場に到着・・・ホッとしました。
やはり病院で看てもらうべきだと感じました。  ヤレヤレ・・・!!

by nikojisan | 2015-11-01 11:15 | その他 | Comments(24)