るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 10月 28日

念願の黄色の彼岸花(?)を・・・

我が家の彼岸花が咲いたときから・・・・
ご近所で見つけた黄色い彼岸花を見つけて譲って頂けないかお願いしていましたが
わざわざ鉢に植えて頂いて家まで届けて頂きました・・・!!

調べてみたら・・・黄色の彼岸花だと思っていたのは
正式には、同じユリ属の花である「鍾馗水仙(しょうき水仙)」と言う別の種類らしいです・・・・。


咲いたらこんな花に・・・・・
b0190709_1032366.jpg



頂戴した鉢植え・・・
b0190709_102498.jpg



三株、植えてありそうです・・・・・
鉢で咲くのを眺めてから地植えに戻そうかと思います。
b0190709_1025359.jpg



赤花・白花・黄色と3色揃いました・・・・・!!
来年、咲くのが楽しみです!



Clifford Brown と Jazzシンガーの共演盤で,一番有名なのが・・・コレ!!
Helen Merrill との競演・・「帰ってくれて嬉しいわ・・・!」を


by nikojisan | 2016-10-28 10:09 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2016年 10月 22日

ピアノ発表会・・・?

少し、前の事ですが・・・・
長男の息子が通っている教室のピアノ発表会があり、カミさんが、見に(聴きに?)行きました。
ワタシは片付けなければならないことがあったのでカミさんだけが聴きに行きました。
小学校・中学校の子供さんが圧倒的に多く、幼稚園生・保育園児は少人数だったようです。


孫の発表前・・・緊張の一瞬・・・!!??
b0190709_15402560.jpg

緊張しているのは・・・むしろ、母親の方かも・・・・??
b0190709_15415352.jpg


本日の演奏曲目は・・・・びっくりシンフォニー
あがらず、間違えずに演奏できるでしょうか・・・・・・。
b0190709_15444688.jpg


演奏中の様子・・・取りたてて上手くもなく、大きな失敗も亡かったようですよ!
b0190709_15485236.jpg


参加者全員の記念写真
b0190709_15514061.jpg

花束を抱いて名演奏家気分・・・・??
b0190709_15535087.jpg


ホッとした気分で・・・
b0190709_1557599.jpg

b0190709_15593344.jpg


塩竃市内のお寿司屋さんでお食事を・・・
良いナァー・・・ここだけでも参加したかった・・・!!
b0190709_1621836.jpg






今回もCliffordBrownの演奏を・・・・
クリフォード・ブラウン イン パリ


by nikojisan | 2016-10-22 16:03 | ファミリー | Comments(26)
2016年 10月 17日

孫達と食事に・・・



まだ暖かさが残っていた頃に・・・・
孫達と一種に「麦の里」に食事に寄りました。
暗くなってから出歩くことは殆ど無いワタシですが・・・・
孫と一緒だと、そうも言ってられません・・・?!
我々夫婦は数回入っていますが・・・孫達とは初めてだと思います!


お店の外観はこんな感じです・・・。
b0190709_9531885.jpg

b0190709_9531251.jpg



室内の照明もシットリとした感じ!
b0190709_9555414.jpg

b0190709_9571429.jpg


次男・・・小学校2年生・・・サッカーをやっています!
とても活発できかないのですが・・寂しがり屋の面も・・・。
b0190709_1058528.jpg

b0190709_1101997.jpg


長男・・・小学校5年生・・・同じくサッカーをやっています!
チョット、オットリとした所が見受けられます・・・。
b0190709_10583813.jpg


次女・・・働きながら子供の面倒も看ています・・・。
b0190709_10593160.jpg



次男が・・・割り箸は上と下に割ると簡単に綺麗に割れるんだよと
身振り・手振りで教えながら自慢げです・・・!!
b0190709_1105941.jpg



次男はポテトとウドンのセットメニュー・・
長男は釜玉ウドンを・・・大人は天丼とミニウドンのセットを・・・・・!
結構、満腹感を味わいました・・・。マンゾク・・・マンゾク!
レジで昔懐かしい「サクマ式ドロップ」の缶とミルクキャラメルの大箱も
買い求めました・・・・。





今回も Clifford Brown の演奏を・・・・
彼らの録音で一番の人気はこの盤かも知れません!!








1956年6月26日 Clifford Brownは自動車事故で亡くなりました!
この時 Brownが 録音していたテープが数本トランクから地面に放り出され、
ほんの数本ではありますが録音済みテープが残されたのは奇跡的なことでした!
その中身は、事故に先立つ55年11月シカゴの「ビー・ハイブ」に出演したときの演奏である。

日本Victorから「ロー・ジニアス / ブラウン・ローチ イン シカゴ1集、2集」として販売
そして、米国 C B S から「ライブ・アット・ザ・ビーハイブ」2枚組として販売された。
レーベルを変えてからの「ビー・ハイブ・・・・」は廃盤中で手に入りにくい!!
ワタシがこのレコードを見つけたのは中古店で・・・・表面はとて汚れていました。
ジャケットを綺麗に張り直して・・・中袋を交換大事にしてます。
中では長尺の「四月の思いで」がダントツでした。
b0190709_1631353.jpg

b0190709_16311817.jpg


by nikojisan | 2016-10-17 11:18 | ファミリー | Comments(22)
2016年 10月 11日

一周忌法要の準備を・・!

早いもので母が長い入院の末に息を引き取ってから早一年となります・・・・。
命日の少し前、11月6日に菩提寺で一周忌の法要についてお寺さんに都合を良い合わせてみた・・・。
電話で大体の予定を決めて、更に、家族に都合を確かめて最終決定・・・・
10月10日にお寺に出向いて正式に申し込みました。
取り敢えず一安心・・・・・ホッ!

菩提寺は団地の近くの山際にありますのでまだコスモスが咲いていたので
図らずもコスモスの写真を撮影することが出来ました。



農家の畑もあって里芋の葉っぱや、ビニール温床の金具が見えたり・・・・
白っぽいコスモスの花やピンク色が多いコスモスの花がまだ咲いていました。
b0190709_1949396.jpg

b0190709_1949319.jpg



道端にはススキの穂も出ていましたがまだ枯れそうではありませんでした!
b0190709_19541643.jpg

b0190709_19544645.jpg



ここが我が家の菩提寺・・・曹洞宗のお寺です・・・寛永九年開山
b0190709_19563989.jpg


県道からお寺さんまでの道路の両脇には曼珠沙華が植えてあったようです。
この季節に来たことがないので気が付きませんでしたが・・・・
1箇所だけ花が残っていました・・・・!
大分あちこち枯れ始めて決してキレイではありませんでしたが?
b0190709_2095863.jpg



一周忌の案内状のデザインも作り終えましたし・・・
あとはプリントして発送するだけです。


今回も、クリフォード・ブラウンの演奏


by nikojisan | 2016-10-11 20:14 | その他 | Comments(21)
2016年 10月 07日

花の少ない時期に・・・

夏が過ぎて・・・花も少なくなって来ました!
庭の花も少なくなってきたが菊が咲く時期には少し早く庭も淋しくなりました。
それでも時期遅れで咲いた花も数本ありました。
今年の母の日にカミさんに贈ったアジサイ「ダンスパーティ」が最近また花を咲かせました!
花が終わってから剪定をしたのですが新たに芽が出て遂に花を咲かせました・・・。


先ず、クジャクソウ・・・紫の花もあるそうです!
我が家の花は白花で・・・大きさは1〜2㎝の小さな花が沢山咲きます。
b0190709_16545363.jpg

b0190709_1656481.jpg


庭のあちこちに咲いたケイトウの花・・・大分長い期間咲いています。
b0190709_16584331.jpg



これは、クレオメ・・・・?
b0190709_1704065.jpg

b0190709_1721136.jpg



春と秋の二度咲いたアジサイ・・・ "ダンスパーティ"
I S O 200 f2.8 1/13 0EV
b0190709_1755666.jpg

I S O 200 f2.8 1/30 -0.7EV
アンダーにしたこの写真の方が現実の色に近いです。
春のピンクが買った花と比べると、少し紫色に傾いていました・・・?
b0190709_1762981.jpg


5/12に撮影したダンスパーティはこんな姿でした!
今回よりもピンクが際立っていますね・・・?
b0190709_6434311.jpg




万両はまだ実が青いままです・・・
b0190709_17115351.jpg




トランペット奏者では一番好きな C.Brownの演奏を・・・


by nikojisan | 2016-10-07 17:13 | 花・樹木・庭 | Comments(28)
2016年 10月 03日

変わったレコード収集・・・?

折しも大阪で再度万博を開催しようとの声が上がっているようです!
私が結婚したのも 1970 年で新婚旅行は九州方面に・・・・。
帰りに、大阪の叔母の家に宿泊して、「万博」に連れて行って貰いました!
テンヤワンヤの大混雑で入館できないパビリオンが殆どでしたが・・・
幸いにも、ソ連館に入ることが出来ました・・・・!!
何を見たかはよく覚えていませんが・・・ソ連盤のレコードを手に入れました。


それがこのレコード・・・!
b0190709_15215783.jpg


リィムスキー・コルサコフの「シェラザード」です。
エゥゲニ・スヴェタラーノフ指揮  U S S R  ステート シンフォニー オーケストラ
調べてみると1969年の録音ですから万博の一年前なんですね・・・・?

当時、国内にはソ連盤がほぼ出回ってない時代でしたので購入しました。
一時期、日本ビクターから発売されたこともありますが
契約終了でメロディア盤は手に入らなくなりました!!
現在も、国内にはメロディア・レーベルは発売権がないと思います。

他に、カラヤン盤・ストコフスキー盤などの名盤もありますが・・・・
今でも色あせない良い演奏だと思います。 



渋谷道玄坂のマンションの一室に中古レコード店があるのを見つけて購入したレコードが・・・
A・Copland の「BILLY THE KID 」「ロデオ」
レナード・バーンスタイン指揮ニューヨークフィルハーモニック
BILLY THE KID は当時、国内盤が廃盤状態でした。
バーンスタインお得意のコープランドの演奏は気持ちが沸き立つような演奏でした。
b0190709_15465816.jpg



更に、ロッシーニの 「STABAT MATER 」・・・スターバト・マーテル
トーマス・シッパース指揮 ニューヨークフィルハーモニック
b0190709_1547503.jpg


J.Haydn の 「MASS IN TIME OF WAR」・・・戦時のミサ
Hans Gillesberger 指揮 ウィーン交響楽団
b0190709_15482884.jpg

”turnabout"と言う廉価盤での発売でした!





OTTO PREMINGER 製作監督
「栄光への脱出」アーネスト・ゴールド作曲指揮
映画はヒットしたけれどサントラ盤の国内盤は遂に発売されなかった・・・!
アメリカ盤にはサントラ盤がありました。
b0190709_15492228.jpg





カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
ヨーロッパ讃歌・・ヨーロッパ国歌集
 45回転盤 30㎝ LPの宣伝用・・・?(非売品)
当時、クラシックのレコードを頻繁に購入していたレコード店で戴きました。
今はこのお店は無くなっています・・・・残念!!
b0190709_15495768.jpg

b0190709_15505068.jpg



最近、テレビのコマーシャルで、これまでも色んな分野の商品を売り出した
ディアゴスティーニがジャズの L P の発売を始めたようです・・・。
マイルス・ディビス、Sonny Rollins、などの有名演奏家の発売が先行しているようですが
価格は発売初盤が 990円・・・その後の作品は2,980円と少し高めですが
重量盤のようですし、同時にレコードプレーヤーも発売するようですから
プレーヤーをお持ちで無い方にも心強いのでは無いでしょうか・・・?




冒頭で紹介した演奏をお聴き下さい
オリジナルとはジャケットのデザインが変わっています!
演奏団体は同じです。


by nikojisan | 2016-10-03 21:44 | Comments(14)