るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 29日

夕日

9月27日(水)に庭木の剪定をしていただいた翌日は朝からの雨降り・・・
剪定の日が晴天で本当に良かったです!!
28日は定例の病院通いの日でした・・・・・。
杖をついての病院通いは結構大変でしたし、前日とは違って寒い一日でした・・・。

この雨も夕方までには止んだのですが肌寒さは相変わらず・・・
つい最近までの暑さは何処へ行ってしまったのか〜〜〜
もう秋が大分深まったようです。

夕方部屋でお茶菓子を食べながらテレビを見ていたら、窓から赤い色が・・・?
外を見たら西空に美しい(?)夕日が・・・・。
慌ててカメラを持ちだして写真を撮りましたが、既に、空は暗くなり始めて
おまけに雲にピントが中々合わせられず1枚だけしか撮れませんでした!!


b0190709_10042376.jpg
9月28日(木)  午後5時32分撮影
I S O 200 ±OEV f4.3 1/20



by nikojisan | 2017-09-29 10:05 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(22)
2017年 09月 23日

敬老の日に・・・

今年もやって来た敬老の日・・・。
次女一家がお祝いに来宅してくれました。
最近、アニサキスが怖くてお寿司はチョット敬遠しがちになりました。
元々「助六」は好きでしたのでお寿司は助六を中心にして
トンカツとフライドチキンをリクエストしました・・・・。
孫達はマグロとかイクラが好きなので少し物足りなかったかも〜〜〜〜?
カミさんが茶碗蒸しと野菜サラダ・ホウレン草の卵巻き・はんぺんの清まし・・を
作ってくれました・・・・感謝!!

お兄ちゃんは小学校6年生、下は3年生ですから一緒にサッカーを出来るのは今年が最後
兄弟はサッカーの練習を終えてから来宅したようです・・・チカレタびー!
次女は毎回練習や試合に付き添っています。
行事の時は結構来宅して顔を見せてくれます・・・・。


カミさんが老骨にむち打ち作ってくれたご馳走・・・?
b0190709_17244968.jpg
ご馳走を前にお腹が空いたような顔の兄弟・・・!!
b0190709_17220837.jpg
次女と孫達
b0190709_17301907.jpg
カミさんと次女・・・
かみさんも老けたナァー〜〜〜〜私もだけど・・・・(*^▽^*)
b0190709_17315650.jpg
一番下の子供だけど・・・矢張り、老けた・・・。
b0190709_17355021.jpg
兄弟げんかは何時ものことだけど・・・実は、仲が良いのかも・・??
b0190709_17370676.jpg
この日、食べきれなかったトンカツは翌日次女の帰りが遅かったので
カミさんがカツ丼に作り替え子供達のために持たせてやったようです・・・。
ヒレカツのカツ丼は柔らかくて美味しかったです・・・・。







by nikojisan | 2017-09-23 17:44 | ファミリー | Comments(24)
2017年 09月 18日

庭の曼珠沙華が・・・・

全国に大きな被害を出した台風でしたが、幸い、宮城では大きな被害も無くて
サッと通り過ぎて行きました・・・・。
皆さんの所は如何でしたでしょうか・・・?

さて、例年通り
我が家の曼珠沙華が開きました・・・・。


9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16421311.jpg

9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16441679.jpg
9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16462300.jpg
9/14撮影
Pentax K-5+DA55-300mm -0.7EV f6.3 1/800 I S O 800
b0190709_16500894.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_16573104.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17014400.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17055754.jpg
Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17112320.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17143283.jpg
ISO感度を上げてマイナス補正をすると・・・・
曼珠沙華の別名(死人花・幽霊花)を、連想させます・・・??

こう言った先入観からこの雰囲気が好みなこともあり・・・
暗めな露出が好きなんです!
若しかしたら・・本人も暗いかも〜〜〜〜(-.-;)y-゜゜

今回の台風の来襲で他の群生地を見て回りましたが・・・
盛りが過ぎつつあったのと台風の被害で・・とても、撮影に値しませんでした。
次回は我が家の白花彼岸花の写真を掲載する予定です。
白花は何故か素直に「彼岸花」と呼べるのです・・・・・。





by nikojisan | 2017-09-18 17:30 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
2017年 09月 11日

彼岸花・・まだかな??

昨年発見した彼岸花が植えてある畦道に行ってみました・・・。
まだ早かったようで一輪が咲き終わっていたが、まだほぼ蕾の状態・・。
矢張り彼岸の季節に満開になりそうです。

咲き終わりの株の他にはこの一輪だけが咲いていました!
b0190709_17190132.jpg
この花は、もう咲き終わりの感じで・・周りの花はまだ蕾のまま・・・
b0190709_17220230.jpg
マダマダ多くの蕾あの凝っています。
b0190709_17255653.jpg
一輪をアップで・・・・
b0190709_17284216.jpg
近くの花と遠方にある花をワイドレンズで一緒に撮影
b0190709_17310001.jpg
稲穂は黄金色がましているようですね・・・・。
白鷺が田圃の中に降り立った・・・餌を探しているんでしょうねぇー〜〜〜!
b0190709_17354776.jpg
夕方の空はまだ焼けていなかったが・・・青空と雲のコントラストが面白い!
ワイドレンズで撮影・・・・(*^_^*)
b0190709_17392289.jpg

別方向の雲を車の中から撮影しました・・・。
車の運転台が映り込んでいます!
b0190709_17445086.jpg

また別の群生地を捜してみましょう。
忙しくなりそうです・・・・・(*^_^*)




by nikojisan | 2017-09-11 17:50 | 花・樹木・庭 | Comments(22)
2017年 09月 04日

晴れの日が続いてます・・・!

朝晩はめっきりと寒くなりましたが・・・日中は幾分暖かい。
完全に秋の気配というか夜の最低気温は11℃前後が記録されるようになりました!

庭の鶏頭の花とベゴニアが咲きました・・・。
鶏頭は種が溢れてあちこちに芽を出しています?
ベゴニアは行きつけの理容店の奥様から枝を折って頂いたものですが・・・
無事、根付きましたよ・・・・ヨカッタ・・・ホッ!
今咲いているのは白花ですが・・・数日前に見たときには赤花が混じって
とても綺麗でした・・・!
ベゴニア独特の臭いは少し抵抗がありますが花の形は見たことがないものでした。

b0190709_14240873.jpg
ローキー調で・・・
b0190709_14244068.jpg

玄関脇に咲くケイトウ・・・ハイキー調で

b0190709_14263146.jpg
庭の鶏頭を・・・ローキー調で・・・

b0190709_14282075.jpg
b0190709_14290297.jpg
咲き終えてまだ殻を切ってない赤鹿の子百合・・・

b0190709_14304452.jpg
花の咲いていない殺風景な庭をウォーターカラーでデザイン調に・・・?

b0190709_14345595.jpg
今月、秋彼岸の頃には彼岸花も咲き出すでしょう・・・・。
今から楽しみです!!






by nikojisan | 2017-09-04 14:36 | 花・樹木・庭 | Comments(12)