るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 02日

とある場所に・・・・?  其の2

昨日・今日と風が強く少し肌寒さを感じる日が続いています・・・・!
今日から「衣替え」なのですが・・・まだチョット早すぎるようです。

さて、前回謎のままだった記事の回答編です。
此処は、秋保温泉の町中・・・「岩沼屋」さんの駐車場を奥に進み、ひっそりとした森の中に
存在しているお店で・・・・・・名前は・・・「Dottore・・ドットーレ」
多分、イタリア語でドクターの意味ではなかろうかと思います。

2009年9月オープンしたあるカフェ・・・・
仙台駅からほど近い閑静な住宅街新寺の駐車場の一角にあった
「カフェ 理科室のオルガン」・・・・2013年7月閉店してしまった。
 
  当時の店舗の場所
     「カフェ 理科室のオルガン」
        仙台市若林区新寺2丁目2−16

このお店が2013年2月に「Dottore」と言う名前でピザを主としたお店としてオープンした。

このお店の場所
       仙台市太白区秋保町湯元字釜土 1
電話:022-797-5681
H P : http://www.dottore2013.com


改めて玄関の様子を・・・
b0190709_21294273.jpg


厨房の様子
手前の方はピザを形作る人で・・・後ろ向きの方がオーナー・・・・
b0190709_21375181.jpg


主なメニュー・・・
b0190709_21563428.jpg

b0190709_21565781.jpg

b0190709_21572542.jpg


ピザの写真を総て撮りました・・・! 勿論、5人で食べましたよ!!
貴方のお好みはどれでしょうか・・・・??
b0190709_2223966.jpg

b0190709_222958.jpg

b0190709_2214680.jpg

b0190709_2204255.jpg

b0190709_221737.jpg


お昼過ぎてから出発したので着いたときにはお腹ペコペコでした!
次女も、孫達も夢中で食べていました・・・飲み物はオレンジ・ジュース
ワタシは紅茶、次女とカミさんはアイス・コーヒー・・・・

b0190709_22115876.jpg

b0190709_2210313.jpg

b0190709_229177.jpg


ピザ釜の様子
b0190709_22131722.jpg

b0190709_22245233.jpg



室内外に様々な医学用の機材とか、ノートが存在した訳は・・・・
オーナーの祖父に当たる人がお医者さんだったからのようです!
従業員さんからチョットだけうかがいました・・・。

奥の方にもお部屋があって割合多くのお客さんが入れるようです。
温泉を利用しながらでも、自然散策しながらでも、秋保大滝まで足を伸ばすのも結構!

我々も、十分ピザを味わって満足しましたが・・・・
秋保にはもう一つ名物がありました!!
そう! 「佐市のお萩」ですネェー〜〜〜!!
折角ですから色んな味のお萩を購入しましたが、相変わらず駐車場は混んでいて
全国的に知られてきただけのことはあるんだナァー〜〜〜〜と、感心しました。
「ドットーレ」にも「佐市」にも皆さん是非いらして下さいネ・・・。





# by nikojisan | 2016-06-02 22:43 | Comments(22)
2016年 05月 24日

とある場所に・・・・?  其の1

結構、前になりますが・・・次女家族と共に前々から生きたいと思っていた場所に出かけました!
我が家からは少し遠いですが・・・フォレスターに5人乗車してチョットしたドライブです・・・。
その場所は・・・少しの間内緒にしておきましょう・・・・・??



孫達は珍しがってあちこち歩き回っているので・・・カミさんと次女の写真を入り口でパチリ!!
b0190709_1774973.jpg



室内から外を・・・
b0190709_1631735.jpg

b0190709_16315554.jpg



室内を見渡すと・・・
b0190709_1632547.jpg


こりゃナンダ・・・・?? 医療器具と思われるモノが入ったケースの上には   
Schubertの未完成交響曲( L P ) が置いてある。
b0190709_16334750.jpg


理科の実験道具・・・・??
b0190709_16345662.jpg


教室の案内板・・・・??
b0190709_1635466.jpg


これはカラータイルで創ったモザイク・・・・?
b0190709_16363863.jpg

b0190709_16374061.jpg


そう言えば、入り口にも疑問が残る模型の工作物が・・・??
b0190709_16383975.jpg



外には、古ぼけた小屋が・・・・!!
b0190709_16394734.jpg


さりげなく置かれた水仙を入れた小瓶・・・
b0190709_16404114.jpg


壁には古めかしいが・・・風情のある照明が灯っている・・・・・!!
b0190709_16413017.jpg



写真がお気に召したら・・・「イイネ!」をポチッと・・・!



Clifford・Brown + Max・Roach    "Joy Spring"
黒顔羊さんにブラウンの顔がマイルスの顔と入れ変わっているのでは・・・?と指摘されて
別の盤に入れ替えました・・・・。



# by nikojisan | 2016-05-24 17:01 | Comments(26)
2016年 05月 19日

病院の帰りに〜〜〜〜

本日、一年に1回恒例・・・脳の M R I 撮影に行って来ました・・・。
特別に具合が悪いわけではなく1年に1回は脳の検査をしておいた方が安心ですよと
病院の院長から言われているので受けることにしています・・・。

結果はその日には分からず次の日以降に診察の際に言い渡される予定なのですが・・
明日は学会で休みなので23日以降に来て下さいとのことでした・・・。
ヤレヤレ、面倒なことです・・・・ネ!!

終了したのが昼時だったので何処かで食べて行こうかと言うことで・・・
「味の民芸」を目指したら・・・・間違った道路に出てしまった!
あちこち行ってみたが・・・昼時なので何処も駐車場は満杯・・・・。

テレビで一度見て「いつかは行ってみたいと思っていた丸亀製麺」の"アサリウドン"・・・
これに決めた!!
幸いにも・・・・・駐車場にも空きがあった・・・。
座席まで運んでくれる種類のようで・・・ビックリするほどのアサリの山!!
その写真は食べるのに夢中で撮らなかったが・・・アサリの殻が一杯溜まった!!
b0190709_18573310.jpg

b0190709_1859322.jpg


あさりウドンにおにぎりをそれぞれ1個ずつ・・・
b0190709_18593687.jpg


二人分で・・・1,440円也!
相当安上がりな昼食となった・・・(笑)(*^▽^*)
b0190709_18594039.jpg


素うどんにアサリとワカメが入っている単純なものでしたが・・・
お汁がやたらと熱い・・・!!
アサリの殻を「熱い! 熱い!と言いながら〜〜〜殻をはずしているうちにお汁は温くなる。
アサリの味がしっかりと染みこんだお汁は良い味わいでした・・・・。
私の個人的な印象は・・・一度食べれば満足かナァー・・・・・・・?
普通の掛けうどんの方が飽きが来ない気がします!!


撮影の結果が少し心配ではあるが・・・多分大きく変化はないと思います。




トミー・フラナガン・トリオ・・・自然に膝でリズムを取ってしまう良いテンポの曲


# by nikojisan | 2016-05-19 20:31 | Comments(20)
2016年 05月 13日

母の日

今年の母の日は何処にも出掛けられなかったので・・・・
花を贈りました・・・カーネーションではなく鉢植えのアジサイでした!
選んだのは、去年購入したものと同じDance-Partyでした・・・。
長女からは「プリザーブド・フラワー」が送られてきました。


DanceーParty
咲き始めの花は白くて、徐々にピンクの色が増してくるようです。
b0190709_1636149.jpg

b0190709_16365179.jpg

b0190709_16372060.jpg




プリザーブド・フラワー
b0190709_16432061.jpg

b0190709_16431539.jpg




昨年購入したDanceーPartyは枝を剪定したので小ぶりになりましたが
どうやら蕾がのぞき始めましたので今年も咲いてくれるようです・・・・。






# by nikojisan | 2016-05-13 18:07 | その他 | Comments(18)
2016年 05月 10日

海棠・蘇芳・ドウダン

少し前まで咲いていた海棠(かいどう)と、蘇芳(すおう)の花・・・・・
3種類の満天星(ドウダン)も花を咲かせました。

「海棠(花海棠とも・・・)」は、バラ科リンゴ属の樹木です。
私、バラそのもは苦手で全く植えたことはありませんが・・・
こうして調べてみるとバラの遠い親戚は育てていたんですね・・( ・_・;)
耐寒性があり、高木になりますので我が家ではてっぺん附近を切断して低くしました。
確かに、リンゴの花と似通った薄紅色の可愛い花が咲きますね・・・・。
b0190709_113716.jpg

b0190709_1143313.jpg

b0190709_115680.jpg



これと並んで植えてあるのが、「蘇芳(すおう)」の木です。
蘇芳はマメ科の植物で古来から日本で染色の材料でした・・。
暗黒色の赤色が特徴です。
b0190709_116293.jpg

b0190709_1172480.jpg

b0190709_118987.jpg


元々、海棠・蘇芳は別の場所に植えてありましたが、・・・・
白木蓮とヤマモミジを抜いた場所に移植しました。
b0190709_1185190.jpg



満天星(ドウダンツツジ)・・・ツツジ科
小惑星帯で発見された小惑星はその形状が満天星と、とてもよく似ていた・・・。
満点星の英名"the stars of the whole sky"から、その名前が満点星と名付けられました。
1991年2月、日本人の手で栃木県烏山町の烏山天文台で初めて発見された・・・!!
b0190709_11103211.jpg

b0190709_11111026.jpg

b0190709_11123061.jpg


以上の白花の他に・・更紗ドウダンという茶色の花を咲かせるものもあります。
b0190709_11134449.jpg

b0190709_1114772.jpg

更紗ドウダンにもこの写真の大きな葉の木と、
同色の花が咲く小さい葉っぱの木もありますが・・・・
後者の木には今日現在、未だに花は咲いていません・・・・。



Anita O'day(アニタ・オディ) The Man I Love・・・「私の彼氏」とでも訳すのかな?



フェルチョ・タリアビーニ(テノール)・・・忘れな草
私が見た映画からの映像が見つかりました・・・


# by nikojisan | 2016-05-10 11:23 | Comments(12)
2016年 05月 06日

孫達がやって来た・・・!

GW最終日の5月5日に3人の子供と孫達が来襲しました・・・・!
午前中には郡山市に住む長女家族が・・・午後には長男が孫を連れて来宅しました。
夕方は次女がお寿司の出前を取り、ケーキとフライドチキンを持参して来宅一緒に食事しました。

それにしても入れ替わりのチビッコ軍団の来襲は疲れますネェー〜〜〜〜???


長女家族・・・・
義理の息子と唯一の孫娘
b0190709_1523326.jpg

長女と二人の孫
b0190709_15281836.jpg

カミさんと長女と孫達
b0190709_15251940.jpg

まるでイソップ童話の動物のタワーみたい・・・・?
b0190709_15262120.jpg



午後早くに買い物帰りの長男と孫が来宅・・・・
嫁さんは仕事があるからとの言い訳・・・最近は長男と孫だけが来宅
デパートでトミカの車を買って貰ったようです・・・。
b0190709_1546103.jpg

来年は小学校な筈ですがまだ幼い・・・
b0190709_15473646.jpg

食慾が旺盛で肥満児傾向・・・ジジと同じ体型かな・・・・??
果物とおにぎりの次にはウインナーをムシャムシャ・・・
b0190709_15501412.jpg



ご近所からタケノコを沢山頂いたので・・・タケノコご飯・煮物をカミさんが作って
それぞれ帰り際に持たせていたようです・・・・!
母親は何時までも子供のことを思っているものなんだなぁー・・・と、感じました。


夕方には、次女と二人の男の子が来宅・・・・
お寿司とフライドチキンとケーキは次女のおごりでした。
たまに、出前を頼むお寿司屋さんからの出前でしたが
長女の知り合いなので・・・このお店に頼んでいます・・・
でも、普段はスーパーの寿司とか、廻る寿司屋さが主ですよ・・・。
b0190709_1653626.jpg

b0190709_166319.jpg


次女が私の好みのフライドチキンも買ってきてくれましたし・・・
カミさんはタケノコご飯と煮物お浸しすまし汁漬け物を出してくれました。
b0190709_1683031.jpg


子供の日のプレートが付いたケーキまで買ってきました!
b0190709_16233484.jpg


次男は珍しくあまり食慾がないなと思ったら・・・風邪を引いたらしく咳き込んでいました!
土曜日に病院に連れて行くと行ってました。
食事が終わったら・・・テレビで「スターウォーズエピソード6」を見つけて夢中・・・
b0190709_16362669.jpg

最後まで見て満足して帰りました・・。


一日中、朝から夜まで孫達に振り回された1日ではありました・・・!!
正に、「来て良し、帰って良し!」の1日でした・・・ガックリ(´д`)
前日までの静かな日々とは正反対の「子供の日」でした。




テディ・ウイルソン&レスター・ヤング・・・


子供の日に因んで・・・ドビュッシーの「子供の領分」ミケランジェリのピアノ


# by nikojisan | 2016-05-06 16:36 | Comments(20)
2016年 05月 03日

庭に咲く花・・・

目下、ゴールデンウィーク真っ只中・・・皆さん観光に帰省に大移動・・・・?
子供が小さかった頃は私も観光地探しに苦労して、帰省は行き帰り大混雑の列車で
子供の手を引きながら大きな荷物を持って民族大移動を経験しました!

今では年中休日の日々でテレビを見ながら「昔は良くあちこち歩けたもんだ!」と、
カミさんと昔を懐かしんでおります・・・遙か昔のことですネェー〜〜〜!!

昨日は雨と低温気候で部屋に閉じこもっておりましたが・・・今日は全国的に晴れ模様!
ヤット茶の間の窓を開けても寒くない日になりました。

少し前の撮影ですが・・庭に咲いた花を撮ってみました。
スノーフレーク・・・・庭のあちこちに広がりました!
b0190709_1194335.jpg

b0190709_11101657.jpg

b0190709_11105578.jpg

シャクナゲと一緒に・・・
b0190709_11113823.jpg

b0190709_11264043.jpg



チューリップ・・・大分前から植えてあるのですが今年は黄色と紫の花が咲きました。
庭に地植えにしたものは古い種類らしく茎が大きく伸びて直ぐ倒れるので・・・
3ヶ所の総てを抜いて捨てました・・・・。
b0190709_11193952.jpg

b0190709_11201292.jpg

b0190709_11205014.jpg

b0190709_11213170.jpg




昔、パソコンの名前としても使っていた・・・Unforgettable


# by nikojisan | 2016-05-03 11:27 | Comments(16)
2016年 04月 28日

チョットお腹が空いたときに・・・?

愛知県が本社である「寿がきや」・・・
黒顔羊さんのブログでも度々採り上げられてお馴染みです!
以前は、「エースコック」の「カップワンタン」を好んで食べていましたが・・・
最近このスガキヤの麺を販売しているお店を見つけて購入しています!
何しろ食いしん坊でお腹が空くとイライラしますので・・・・・・ナンチャッテ!
チョット小腹が空いたときに食べています!!
販売されているのは3種類のようで、量は決して多くはありません・・・・。



一番惜しいと思われるのは・・・ワカメスープ
b0190709_1138391.jpg


これは少し口にまとわりつきます・・・とろろ昆布
b0190709_11401275.jpg


これが一番女性向きかな?・・・柚子香るお吸いもの
b0190709_1142954.jpg



以前、同じ「寿がきや」味噌煮込みうどんの袋めんも試したことがありましたが・・・・
これは好みには合わなかった!
焼きそばは、UFOでもなく一平ちゃんでもなく[BaGooN(バゴーン)でもなくて
あの「ペヤング」が好みナンですよ・・・・!!

ラーメンはとても種類が多くて・・・今、カップ麺では「麺づくり」が・・・
ふくろ麺では「屋台十八番」が目下の所の好みです・・・・。


めんどうでも・・・色んなを試してみるのは大いに楽しみなことです・・・??
これからも色々試して見たいです!!



マーティ・ペイチ、アート・ペッパー、スコット・ラファロ etc.


# by nikojisan | 2016-04-28 12:05 | Comments(18)
2016年 04月 24日

庭にも春が・・・・・

最近になって天候もヤット春らしい暖かさが続くようになりました。
暖かくなると急に色んな花が芽を出しどんどん伸びて様々な花が賑やかになりました!
つい最近まで庭は何にもない状態だったのがウソのようです・・・・!!


二ヶ所にあるムスカリ・・・OlympusのPL−5で撮影
ISO 800 150mm OEV f5.6 1/100 午前10時撮影
b0190709_17334518.jpg

こちらはPentaxK-5で・・大分色が違ってます!
ISO 400 200mm -0.3EV f5.6 1/800 午後三時撮影
実際の色はOlympusとPentaxの中間のように思います・・・。
b0190709_17335122.jpg



様々な水仙の花・・・
b0190709_17364137.jpg

b0190709_17364775.jpg

b0190709_17365234.jpg

b0190709_17365595.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・六ヶ所くらいに咲いています!
一ヶ所から他の場所に移して枯れても良いと思っていましたが・・・
反って色んな所に増える結果になりました!!
b0190709_173892.jpg

b0190709_1738136.jpg


別の花も紹介したいと思いますが・・・次の機会に。





アイル・リメンバー・エイプリル・・・クリフォード・ブラウン


# by nikojisan | 2016-04-24 17:43 | Comments(22)
2016年 04月 21日

この木、何の木・・・

ご近所の庭で見かけた木・・・
花が咲いていましたがドウダンの花にも似ているし・・・鈴蘭の花みたいでもあるし・・。
かなり長い期間咲いていましたが・・・名前は分かりませんでした。



玄関先に咲く様子・・・結構大きい木でした。
b0190709_20305597.jpg

b0190709_20305926.jpg



花の部分を大写しにすると・・・・
b0190709_2031345.jpg






KENNY DREW ・・・love letter


# by nikojisan | 2016-04-21 20:39 | Comments(8)
2016年 04月 19日

のどかな風景

菜の花の咲いている風景はあちこちでチラッとは見かけましたが、
農家の前に広がる畑に咲いている菜の花のまとまりを見つけた時は
嬉しくて直ぐにカメラを向けました・・・・!!
黄色の花を見ていると何となくホッとします。


山の麓・・・奥まった所に菜の花が・・・・
b0190709_8552656.jpg



直ぐ脇にはビニールハウスと菜の花の一群・・・
b0190709_8553142.jpg



更に、奥の方には大きな屋根の農家が・・・立派な建物!
b0190709_93829100.jpg




今回は初めて菜の花がまとまって咲いている場所を写真に撮ることが出来て
とても嬉しかった・・・初めての菜の花撮影バンザイ・・・\(^O^)/ \(^O^)/





"帰ってくれて嬉しいわ”・・・定番のヘレン・メリル




男性ボーカルで・・・フランク・シナトラと聴き比べて下さい!!


# by nikojisan | 2016-04-19 09:10 | Comments(18)
2016年 04月 14日

桜・・・2

夕方、洒落た感じの住宅の傍に1本の大きな桜の木があった。
タマタマカメラを持っていたので早速撮影を試みたが・・・
装着していたレンズが・・・50〜200mm のレンズだったので全体を写しきれなかった!
全体を写せる場所まで移動するには川と田圃の間で思うようには出来なかったです。
それに、太陽も相当に陰っていたし・・雲も出ていて益々条件は悪くなりそうでした。
散り落ちた花びらが桜色の絨毯のようでしたが・・・腰が痛くて立っていられずに断念!!





屋根の上まで掛かりそうに大きな桜・・・
b0190709_1425892.jpg

b0190709_3194838.jpg




樹高も相当に高いようです・・・・
このレンズでは範囲に収まりきれませんでした。
b0190709_14255454.jpg








墓石の修理頼んだ業者さんから頂いた可愛いカレンダー・・・!
b0190709_1830389.jpg






パリの4月・・・マンハッタン・ジャズ・オーケストラの演奏で


# by nikojisan | 2016-04-14 14:29 | Comments(20)
2016年 04月 11日

今年初の桜写真・・・

史上二番目に早い4/1に開花して、アッと言う間に満開宣言・・・!!
今年は暖冬のせいでサクラの季節も異常でした!!

腰が思いのほか思わしくないのと開花後に・・・
2回の雨降りと、条件はとても悪かったので写真はまだ一度しか撮っていません。
今日も朝から寒くて風がとても強い1日でしたし、明日の朝も冷え込みそうです!
しかも、午後からは雪までちらついて、・・・!!
4月中旬とは思えない寒い一日でした・・・・( ・_・;)



最近のソメイヨシノの花色は白っぽくなっていわゆる桜色とは少し違って見えますネ。
b0190709_182275.jpg


とは言っても、大きく写すと矢張りサクラの花は美しい・・・・。
b0190709_1824651.jpg



こちらの枝垂れ櫻は少しピンクの色が濃いようです。
b0190709_1832487.jpg



これから温かい日差しは戻ってくるのでしょうか・・・・??





ジャッキー&ロイの演奏で・・・「春が来たのに」をどうぞ・・・


# by nikojisan | 2016-04-11 18:08 | Comments(18)
2016年 04月 02日

ご近所で・・・

宮城でも、片倉小十郞の居城白石城に次いで・・・
仙台管区気象台の標本木も4月1日にソメイヨシノが開花しました!
3月29日に開花した、2002年の記録に次ぐ早い開花だそうです・・・・・。
満開は来週の末ごろになるのではと言われてますのでその前に可愛らしい草花を・・・・!

少し前に撮影した春の花・・・


春には珍しい紫色の花を・・・・
江戸時代から日本にあったというヒヤシンス・・・少し頭をヒヤシンス・・・・・・ナンチャッテ!
b0190709_176925.jpg



これはパンジーでしょうか・・・?
b0190709_177360.jpg




まだ、福寿草が咲き残っていました・・・・我が家でも欲しいなぁー・・!!
b0190709_1774540.jpg



今日も楽天は西武ライオンズに15対4で大勝利(3連勝!!)
でも、とても寒い日で、画面でもはっきりと見えるくらいの雨が降っていました!!



イングリッド・バーグマン主演映画”カサブランカ”から・・・
時の過ぎゆくまま・・・ドゥリー・ウイルソンのボーカルで


# by nikojisan | 2016-04-02 17:26 | Comments(24)
2016年 03月 28日

クロッカス

寒さと暖かさが行ったり来たりの日々が続いていますが・・・・・
昨日あたりから少し暖かくなってきたようで
冬眠中の "るーちゃんクマ”も、漸く外に出始め始めました!

ユリを育てることに夢中になっていたらその数はグーンと減っていた!
黄色と白と紫の花がありましたが・・・つぼみは白と紫だけが出ただけで
最後に咲いたのは白い花が一つだけでした。

今年は球根を購入して・・・来年こそ花壇を賑やかに仕様と思います。


1個だけ咲いたクロッカスの花・・・
Nikon D-700 + タムロン SP 90mm f2.8 Di Macro
b0190709_152040.jpg


b0190709_145842.jpg


b0190709_15114537.jpg







アート・ティタム・・・Tea for Two
お薦めの名曲は・・スイート・ロレインが定番ですが・・・敢えて春の弾む気分を!

名にし負う速弾きの妙技を味わって下さい・・・・。


# by nikojisan | 2016-03-28 15:08 | Comments(28)
2016年 03月 23日

ウメは咲いたか・・サクラはまだかいな・・?

梅の季節もソロソロ終わりに近くなりました!

やっと重い腰を上げて最盛期を過ぎたかのある紅梅の写真を撮りました!

まだ少し寒かったのですが季節はグングンと進んでいるようです・・・。



花が傷んでいたのでできる限り綺麗な花を捜して・・・・
b0190709_1521501.jpg

b0190709_15222499.jpg



全体を見ると結構痛んでいる花が見受けられました・
b0190709_15231359.jpg




梅が終わると桜の番ですが・・・宮地では4月の5日以降の開花予定だそうで
満開は更に開花から1週間くらいになりますから・・・

入学式の時期と重なるかも知れませんネ・・・(?_?)





この時期は発芽を促すための一雨が欲しい所ですネ・・・・
アン・バートンの唄で・・・「降っても晴れても」


# by nikojisan | 2016-03-23 15:33 | Comments(20)
2016年 03月 19日

まだ咲いている山茶花!

冬場の花だった山茶花があちこちのお宅でまだ元気だった・・・・!!
ツバキと見間違っているのではなさそうなのだがそれにしても長い期間だナァー・・・・。


流石に葉っぱは少し枯れていて、ピークが過ぎていると感じました!
b0190709_10185167.jpg



我が家の庭にあるピンクとシロの山茶花はとっくに花が終わっているのに
今でも花が見られるとは羨ましいです。
生垣に使われていることが多いようですが・・・・
日本銀行仙台支店の前にも沢山の山茶花が植えてあります!
b0190709_1020359.jpg

b0190709_10194914.jpg




庭のチューリップ・水仙・クロッカスはこんな感じで、花はまだ先・・・??
b0190709_103468.jpg

b0190709_10342040.jpg

b0190709_10341192.jpg

b0190709_1493293.jpg





ラッキー・トンプソン・・・Tenderly


# by nikojisan | 2016-03-19 10:36 | Comments(14)
2016年 03月 12日

男の子のひな祭り・・・?

近所に住む次女の子供達を招待しての「ひな祭り」・・・??
実は、唯一の女の子が遠くに住んでいるので・・・・
ジジ・ババが寂しくて男だけど・・・「ご馳走を作ったよ!・・食べにオイデ!」と呼んだのです。
いつも、ジジ・ババ二人だけのお祝いではつまらないから孫達を巻き添えにしました(^。^)

いつものチラシ寿司ですが・・・マグロと鯛、更に、エビとイクラ・・・
オマケに、錦糸タマゴ・カンピョウ・カニかまと桜でんぶ海苔との共演!
ハマグリの潮汁、サラダ、トマト、エビフライ・メンチカツを添えました・・・・。
次女はあまり料理が上手くはないので子供達も不満が溜まっているようなので・・・
こうして、たまにご馳走を作って招待しています。
結局はジジババが孫と一緒に食事をしたいだけなんですが・・・・・・ナンチャッテ!


定番のちらし寿司・・・
b0190709_12131274.jpg


矢っ張り、皆で食べると美味しさが増すようですね・・・・(^_^)
b0190709_1410015.jpg


小4の子はイクラ好き・・。小1の弟は疲れて寝てしまいました!
勿論パックに詰めて持たせましたよ・・・・・。
b0190709_14122854.jpg


これまた恒例のケーキが登場!
b0190709_14163785.jpg


ひな祭りだから・・・雛あられも・・・・。
b0190709_1418599.jpg


茶色い色はチョコ味だそうです・・・。
b0190709_1419711.jpg




連日思いのほかの寒さで吹く風も冷たい。
とても、”SOFT WINDS"とは言えません!
気分だけでも・・・soft winds を感じて下さい・・・。


# by nikojisan | 2016-03-12 14:20 | Comments(22)
2016年 03月 09日

弥生の大雪・・・

今日は部分日食の現象の日だそうですが見られるのはごく一部の場所だけのようです。
昨日は季節外れの夏日でしたが、打って変わって本日は雪降りの予想が出ています・・・!

弥生3月に入った1日にも雪降りでした・・・いつまで降るんだ・・・(-_^:)σ(`´メ∂
ペンタスキーさんに教えて頂いた方法で雪降りの最中に写真を撮ってみましたが
上手くは撮れませんでした・・・・ ガッカリ (´・ω・`)
朝、6時台には横殴りの雪だったのですが・・・10時半頃には晴天になりました。


雪を暈かそうとストロボを同調させましたが・・・マルボケは出来ませんでした(;_;)
b0190709_108256.jpg

b0190709_10114266.jpg


明るい背景での撮影・・・
b0190709_10143499.jpg


雪は段々小降りになって10時過ぎには青空になってきました・・・。
b0190709_10152339.jpg


使用したカメラがコンデジだったので上手く行かなかったのかなぁー〜〜〜〜??






駐留軍兵士として日本に駐留したこともあるピアニスト・・・ハンプトン・ホース
その名の通り、「馬さん」として人気があった!


# by nikojisan | 2016-03-09 10:33 | Comments(12)
2016年 03月 04日

月命日に孫が・・・

母親の月命日に長男と孫が来宅。
写真は撮ってはいたけれど・・・従兄弟の葬儀に参列して完全にグロッキー・・・
建国記念日に長男が孫と一緒にお線香を上げに来ました・・・・。
この時も嫁はダウンしていると言って顔を出しませんでした・・・(-.-#)

この子が来宅すると過ぎ分かります!
玄関のチャイムを何度も鳴らすので・・・何故か5人の孫の仲で彼だけが馴らします。
更に、線香を上げるときに御鈴を何度も馴らします・・・・(*^▽^*)

長男が土産にお寿司を買ってきたので皆で食してから・・・
お八つにイチゴを出したら・・・大喜び!!
長男によると好き嫌いはほぼ無くて・・・しかも大の甘党なのだそうです!!
体型もポッチャリと言うよりも・・はっきり「デブ」と言えます。
長男が、幾らでも食べるので苦労していると悩んでいましたが
嫁さんが丸っきり猫可愛がりなのでとてもワガママだそうです。

食後にプリンとイチゴを出したら・・・もう大はしゃぎです!!
この日も、長男はイチゴの数を制限していましたが・・・・
あまり、言うことは聞かなかったようです!!
ワガママで困ったもんだ!!!!

b0190709_17232334.jpg

b0190709_17222116.jpg


もう終わりと言われると・・・若干、スネテいました・・・・。
b0190709_1726085.jpg


チョットこのままでは将来が心配ですが・・・・
まぁ!人の家のことですからあまり心配をすることも無いのかも知れませんネ??



アル・ヘイグのピアノで・・・INVITATION


# by nikojisan | 2016-03-04 17:29 | Comments(14)