るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Canon PowerShot SX120 IS ( 147 ) タグの人気記事


2017年 11月 21日

紅葉?

ノムラモミジの紅葉・・・・


ISO 400 22.4mm -0.3EV f4 1/200
b0190709_11285936.jpg
ISO 400 31.5mm -0.3EV f4 1/1000
b0190709_11301385.jpg
ISO 400 60.0mm -0.3EV f4.3 1/1250
b0190709_11311293.jpg


ヴィヴァルディ・・協奏交響曲「四季」より 「冬」


by nikojisan | 2017-11-21 11:38 | 花・樹木・庭 | Comments(13)
2017年 11月 02日

ジジ馬鹿?

一番年長の孫がサッカーの試合で、優秀選手賞を取ったよと
報告に来宅しました・・・・。
低学年の頃の運動音痴振りからすると大変な変わりようにビックリ!
よくぞ運動音痴を克服したものだと感心しました・・・。

b0190709_15004086.jpg

b0190709_15005828.jpg

運動音痴はワタシを初めとする我が家の遺伝・・・・
努力すればある程度の水準になるものなのですね・・・・。
これもジジ馬鹿の見本・・・・・・ナンチャッテ!




プッチーニ
トゥーランドットより・・・誰も寝てはならぬ







by nikojisan | 2017-11-02 15:17 | ファミリー | Comments(14)
2017年 10月 31日

ブルーな山茶花・・・

山茶花が咲いた・・・撮影して見ました・・・・?

b0190709_20594535.jpg
本来は・・・・こんな画像です!
b0190709_21005838.jpg

少しブルーな咲き具合・・・・?
b0190709_13575655.jpg







by nikojisan | 2017-10-31 21:04 | 花・樹木・庭 | Comments(4)
2017年 10月 17日

年忌法要・・・

月日は百代の過客にして行きかう年もまた旅人なり・・・・
早いもので、母が逝ってから早くも2年・・・父が旅立ってからもう16年・・・・・
今年は二人の3回忌と17回忌に当たりますので、家族だけで
10月7日に年忌法要を菩提寺の本堂で営みました・・・・。

母の1周忌を行ったのは、去年の11月6日で同じくこの菩提寺でした。
近親の親族にも参列いただいて無事終了しましたが、今年は3回忌と言う事でしたので
家族だけで故人を偲ぶというこぢんまりとした法要となりました。


此処が我が家の菩提寺です・・・
曹洞宗の寺院で・・寛永九年の開山だそうです。
b0190709_11400021.jpg

事前に色んなものを用意してましたので子供達に車で運んで貰うことにしました。
一旦、我が家に集合して貰いました・・・
孫達全員の写真!!・・・上は小6から来春小学校入学の男の子まで5人の集合写真
此処から後の写真は長男が撮影したものです!
b0190709_13385336.jpg
我が家から皆で菩提寺に行って、法要を行いました。
お経をあげていただいて・・・焼香・・これで総て終了。
自宅から両親の位牌を菩提寺まで持参したので一旦家に帰り、仏壇に戻して
その後、全員で父母のお墓にお参りを・・・・。
孫達がお肉を食べたいとのことでしたので全員での外食に決定!
最近、少しお寿司に飽きてきたのでお肉はワタシにとっても渡りに船でした(#^.^#)
孫達もいるのでメニューが豊富な「ステーキ宮」に行くことにしました。

孫達5人のお世話をする次女と孫全員・・・壮観だな・・・・!
b0190709_13555339.jpg
次女と長女の娘・・・・
b0190709_13595099.jpg
長女の娘と次女の長男
b0190709_14023506.jpg
長女と次女と・・・
左から次女の次男・長男の息子・長女の息子
b0190709_14044318.jpg
次女と3人の男の子・・・上と同じ並びです・・・。
b0190709_14091229.jpg
次女の次男と長女の長男(来春小学校入学)・・・
b0190709_14123930.jpg
長女と次女・・・長女の長女・・・女3人衆!
b0190709_14143987.jpg

お店の前で・・・長女の旦那さんが撮影
b0190709_14165163.jpg
長男が撮影・・・これで全員が揃いましたネ!
b0190709_14210680.jpg
長男夫婦は息子のピアノ練習に行くためにこのまま帰宅・・・
長女は郡山に帰る前に嫁ぎ先に一旦帰宅し郡山に・・・
次女はワタシの車を運転していたので我が家に帰宅しました!
これで、気懸かりだった三回忌法要の行事が終了し、ホッと一安心です。







<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/CwjoPY8oPo8?rel=0" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>


by nikojisan | 2017-10-17 14:26 | ファミリー | Comments(24)
2017年 09月 29日

夕日

9月27日(水)に庭木の剪定をしていただいた翌日は朝からの雨降り・・・
剪定の日が晴天で本当に良かったです!!
28日は定例の病院通いの日でした・・・・・。
杖をついての病院通いは結構大変でしたし、前日とは違って寒い一日でした・・・。

この雨も夕方までには止んだのですが肌寒さは相変わらず・・・
つい最近までの暑さは何処へ行ってしまったのか〜〜〜
もう秋が大分深まったようです。

夕方部屋でお茶菓子を食べながらテレビを見ていたら、窓から赤い色が・・・?
外を見たら西空に美しい(?)夕日が・・・・。
慌ててカメラを持ちだして写真を撮りましたが、既に、空は暗くなり始めて
おまけに雲にピントが中々合わせられず1枚だけしか撮れませんでした!!


b0190709_10042376.jpg
9月28日(木)  午後5時32分撮影
I S O 200 ±OEV f4.3 1/20



by nikojisan | 2017-09-29 10:05 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(22)
2017年 09月 23日

敬老の日に・・・

今年もやって来た敬老の日・・・。
次女一家がお祝いに来宅してくれました。
最近、アニサキスが怖くてお寿司はチョット敬遠しがちになりました。
元々「助六」は好きでしたのでお寿司は助六を中心にして
トンカツとフライドチキンをリクエストしました・・・・。
孫達はマグロとかイクラが好きなので少し物足りなかったかも〜〜〜〜?
カミさんが茶碗蒸しと野菜サラダ・ホウレン草の卵巻き・はんぺんの清まし・・を
作ってくれました・・・・感謝!!

お兄ちゃんは小学校6年生、下は3年生ですから一緒にサッカーを出来るのは今年が最後
兄弟はサッカーの練習を終えてから来宅したようです・・・チカレタびー!
次女は毎回練習や試合に付き添っています。
行事の時は結構来宅して顔を見せてくれます・・・・。


カミさんが老骨にむち打ち作ってくれたご馳走・・・?
b0190709_17244968.jpg
ご馳走を前にお腹が空いたような顔の兄弟・・・!!
b0190709_17220837.jpg
次女と孫達
b0190709_17301907.jpg
カミさんと次女・・・
かみさんも老けたナァー〜〜〜〜私もだけど・・・・(*^▽^*)
b0190709_17315650.jpg
一番下の子供だけど・・・矢張り、老けた・・・。
b0190709_17355021.jpg
兄弟げんかは何時ものことだけど・・・実は、仲が良いのかも・・??
b0190709_17370676.jpg
この日、食べきれなかったトンカツは翌日次女の帰りが遅かったので
カミさんがカツ丼に作り替え子供達のために持たせてやったようです・・・。
ヒレカツのカツ丼は柔らかくて美味しかったです・・・・。







by nikojisan | 2017-09-23 17:44 | ファミリー | Comments(24)
2017年 08月 29日

色々、故障が続出〜〜〜(;_;(;_;!

梅雨明け宣言が出てからも連日の雨降りと気温の低さが続いた宮城県・・・
ヤットここ数日間は天気が回復・・・・??
36日間・・何処かで・・様々な時間に雨降りでしたが1934年以来の新記録だ!
7月前半の晴れ間と暑さで稲の出穂期には影響が出なかったので・・・
刈り取りは遅れそうだが著しい不作は避けられそうです・・・ヨカッタ!!

外に出かける機会も無い時間は写真も何も撮れなかったし・・・
様々なものが故障又は壊れて大変な出費でした・・・☆=>=>=>(+_+。)
東芝のREGZAが3度目の故障で・・・買い換え・・・!
流石に同じ東芝を買う気にはなれずに・・・台湾のメーカーになったSHARPに変更!
掃除機も壊れたし、ガス台も〜〜〜総て買い直し・・・・アァー・・大変だよ!


テレビが見られない日が続いたので久し振りにジックリと音楽を聴いて過ごしました!
以前に買ったCD付きの「もう一度学びたい クラッシック」なる雑誌を読みながら
C D で有名曲の一部分を聴いてみた・・・。
結構、忘れていた曲名が多いのに驚いたが・・・相当に忘れているんですね??


b0190709_15503319.jpg

b0190709_15505665.jpg

グレゴリオ聖歌の時代から武満徹・リゲティなどの現代音楽まで網羅されて
音階の仕組み・オーケストラの配置の違いなど広範囲にわたって丁寧に
説明されていて音楽を改めて見つめ直す良い切っ掛けになりました!


by nikojisan | 2017-08-29 16:34 | その他 | Comments(10)
2017年 08月 11日

梅雨は明けたけれども・・・



大分長い期間のご無沙汰でした・・・_(._.)_

大分遅れて梅雨は明けたものの・・・連日膚寒くて、雨模様が続いてます!
今日も最高気温が23℃ぐらいとの予報・・・・(´д`)
ワタシは暑がりだから・・・結構、過ごしやすいのですが・・・
お米・野菜など農作物の生育は大丈夫なのかと心配になりますね??

少しでも陽射しが出た日には・・花に蝶が飛んできます。
黒い蝶・黄色い蝶・黒赤の珍しい蝶、シジミチョウ・モンシロチョウ etc.

でも、まだトンボは見ていません!
沼とか、川が少なくなってきた所為もあるんでしょうね・・・
オニヤンマも2年くらい前から見ていない。
とても残年だなぁー〜〜〜〜〜〜〜。




キアゲハ・・・?
b0190709_10164508.jpg
これは見かけたことがあるけど名前は・・・・??
b0190709_10284825.jpg
b0190709_10312368.jpg




by nikojisan | 2017-08-11 10:33 | 昆虫・小鳥 | Comments(24)
2017年 07月 10日

庭の花達・・・



暫くブログを休んでいたので庭の花を少しづつ撮りためた写真が増えた!
余分な植物を根っこから抜きまして・・・雑草もむしり撮りました。
お陰であちこちスッキリとした庭になりました・・・。


CanonPowerShotで撮影・・・

まだ花が開ききってないアガパンサス・・・7/10撮影
b0190709_17560680.jpg
アジサイ・・・墨田の花火   7/10撮影
b0190709_18004090.jpg
アジサイ   7/10撮影
b0190709_18023987.jpg
ガクアジサイ   7/10撮影
b0190709_18044215.jpg

ダンスパーティ   6/23撮影・・・PentaxK-5+100㎜マクロ F2.8
b0190709_18165841.jpg
b0190709_18193611.jpg
b0190709_18232099.jpg
b0190709_18254430.jpg
現在、ダンスパーティは購入した木が2本・・・
挿し木に成功したものが1本・・・の。合計3鉢があります。








by nikojisan | 2017-07-10 18:29 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 07月 06日

美味しかった!

先日、次女が会社でお客さんから頂いたサクランボを我が家にもお裾分けしてくれました。
山形県産の「佐藤錦」で、粒が大きくて立派なものでした。

最初は少し甘味が足りないような気がしましたが〜〜〜〜
1〜2日するとグンと甘味が増したきたようでとても美味しく頂きました。
b0190709_16211429.jpg
通常はスーパーで小パックの製品を購入しているのですが・・・・・
さすがに大粒のサクランボは実もタップリで食べた気分はgoodでした(*^_^*)

此方がスーパーで購入した普通のサクランボです!
b0190709_16401511.jpg
こちらが今回頂いたサクランボです。
b0190709_16373872.jpg
比べてみると随分大きさが違いますネ・・・・・・(*゜∀゜)
b0190709_16363339.jpg
ヤッパリ高いものはそれなりに理由がありました・・・ナットク!










by nikojisan | 2017-07-06 16:46 | 食べもの | Comments(16)