タグ:Canon PowerShot SX120 IS ( 137 ) タグの人気記事


2013年 01月 21日

風丸さんの2回目の写真展

去年、登米市の「高倉勝子美術館」で行われた風丸さんの写真展の二回目の開催が近づいて来ました。
期日が近づいて来ましたので改めてご案内致します。
前回見逃された方も是非足をお運び下さい!!
風丸さんのBlogから抜粋して転載します。


(風丸さんのBlogからの転載)
昨年 登米市 高倉勝子美術館で開催しました写真展では多くの皆様に大変お世話になりました
今月30日から 会場を松島に変えて 写真展を開催させていただくことになりました 

日程は1月30日(水)から2月20日(水)まで
時間は11:00から15.00となります
宿泊のお客様 れんすとらん海音ご利用のお客様はもちろん
フリーでもご来場いただけます(入場料はいただきません)






松島での開催です。
前回の写真と共に、松島・宮城県内の写真も展示されるそうです。
案内パンフレットの紹介です。
b0190709_21593492.jpg




雪の松島の写真・・・個人的には雪の松島が一番綺麗なときだと思います!!
b0190709_6434380.jpg




ヤマさん、連絡お願い致します。




とても懐かしい歌声で・・・ナット・キング・コールのアンフォゲッタブル


by nikojisan | 2013-01-21 22:01 | その他 | Comments(22)
2013年 01月 14日

本格的な雪降りです!

カミさんが風邪を引いて・・・それを引き継いでしまって長い間なんにも出来ずにいました。
専ら、テレビを見て・・・お茶を飲んで水分補給していました・・・・?
当然食べて動かないのですから・・・皮下脂肪がバッチリと付いて動くのが益々億劫になって来ました。
写真も全く撮っていませんでしたが・・・
今日は、南岸低気圧!或いは爆弾低気圧?の影響で全国的な大雪の襲来のようですネ!!

仙台の正月行事「松焚祭(どんと祭)」が本日の予定なんですがこの大雪では・・・
どうなってしまうんでしょうかねぇー・・・・・。

無事実行されて、裸参りの人を「寒そう!!」って、眺めていました!!

体の調子が思わしくなくて正月飾りも未だ外していません!
朝からひっきりなしに雪が降り続いてますからかなりの積雪量になりました。
雪国の方からすれば、「ナンだ!たかが10㎝くらいの雪くらいで?」と言う事になるんでしょうが
これは相対的な基準ですから、地域・場所によって感じ方は違ってきます・・・よね??
明日の朝まで降り続ければ20㎝にはなりそうですね。
未だ風邪が治っていないのに、明日の病院行きが大雪で心配です・・・・・。

全く外に出られず写真を撮っていませんので庭の写真でカンベンしてください。



b0190709_14594560.jpg

DA18-55mmf3.5~5.6 AL WR ISO200 40mm f11 1/125 -0.3EV

b0190709_14592730.jpg

DA18-55mmf3.5~5.6 AL WR ISO200 26.2mm f11 1/60 -0.3EV
撮影時間1月14日午後1時46分
カメラ: ペンタックスK-20D



見る見る降り積もり午後4時半には・・・15㎝くらいになりました。
b0190709_16291771.jpg

b0190709_16291153.jpg


カメラ:キヤノンパワーショットSX120 IS





15日の朝の状態はこんな具合です! 20㎝以上の積雪は3年ぶりとのこと・・・
b0190709_885579.jpg

b0190709_89060.jpg


カメラ:キヤノンパワーショットSX120 IS






ジャケットだけで「これは買い!」と思ったレコードですが現在はどうも現役盤ではないようです
ソニー・レッドの "Out of the Red"とか、ティナ・ブルックスの "True blue"のような
ジャケ買いの一枚です。
ラッキーストライクのタバコのデザインとラッキートンプソンの名前を引っかけたデザインで
その遊び心が嬉しいデザインです・・・是非欲しいLPですね。


by nikojisan | 2013-01-14 15:10 | Comments(30)
2012年 12月 19日

お歳暮を手配に・・・

12/14、母にも頼まれてお歳暮の手配のために街中のデパートに出掛けました。
日頃なかなか顔を合わすことのない親戚とか、いつもなにかとお世話になっている人とかに
お礼の気持ちを表すお歳暮(お中元)は決して虚礼ではないと思いますので・・・・




流石に12月は師走とあって道路も混んでいて、いつもの駐車場も満車でした!
空いている駐車場を捜してクルマを走らせて駐めたのが此処・・・・
いつもの駐車場から少し離れた場所でもこの空きよう・・・・??
b0190709_20322799.jpg

b0190709_20333549.jpg

空には飛行機雲・・・比較的晴れた日でした・・・
この場所にはどんなビルがあったのか思い出せません!
次々と町並が変わってきています・・・・・
b0190709_20345473.jpg

金曜日の午前中なのに・・・どこから出てくるんだろうと思えるほどの人の混みよう・・・!
b0190709_203678.jpg

お歳暮の受付場所も混んでいましたが・・・何とか済ませて買い物を終えて・・・
b0190709_20384280.jpg

樹木に銀色の飾りが・・・もうすぐクリスマスなんですね!
b0190709_2039611.jpg

トナカイさんも空を飛んでいました?
b0190709_20402624.jpg

今回は母に留守番を頼んだので、いつもの広東麺は省略して急いで帰ることにしましたが
腰が痛くなったのでカミさんにお願いしてベンチで一休み・・・・
カミさんをパチリ・・・
b0190709_20444010.jpg

真っ直ぐ家に帰って、デパートで買ったお寿司で少し遅い昼食を済ませました。
コタツに潜り込みましたよ・・・・・!


キャノンパワーショットSX120−IS



写真に合わせて・・・・・・Mariah Careyの恋人たちのクリスマス


by nikojisan | 2012-12-19 20:48 | その他 | Comments(34)
2012年 12月 15日

館腰神社のもう一つの顔?

12/5に館腰神社を見学しましたが・・・・紅葉はだいぶ終わりかけで落葉が一杯でした。
まだ木に残った紅葉をカメラに収めて周りを見回すと・・・
ナント鐘楼と山門があるではないですか!!
そして奥の方には本堂も・・・そうです!!・・・ここは神社とお寺が一緒になっているんです!!
所謂、神仏習合の形態が残っているのです。
明治期に廃仏毀釈、廃刀令が制定されたのに、未だ残っているんですね!
厳密には、「神仏習合」と「本地垂迹説」はイコールではないんですが、一般的には同義語として
理解されています。即ち、本体は仏であり神は仏の仮の姿だという思想です。
天照大神は、大日如来の化身、八幡神は八幡大菩薩と化身、大権現等という
理屈に合わないようなこじつけがまかり通ったのです。
これは、天皇家が天照大神の神道を持っていたために仏教界が折り合いをもうける必要を
感じたために、仏教の最高位者の化身というこじつけとしか思えない理屈を持ち込んだのです。

奈良・平安の時代には「どうしたら浄土に行けるのか?」と言う憧れがあり
それは西方の極楽浄土なのだという発想がありました。
当時は、広く末法思想が蔓延していて、お釈迦様の生まれた天竺(印度)からもこの国は遠く
離れている辺土(辺境の地)なのだという一種の諦めがありました。
これを救うべく、神のような強力な力を有した存在が必要とされるので民間信仰である民俗宗教の
神々の信仰に答えるべく本地垂迹説が必要とされた。
「神は迷える存在であり仏の救済を必要とする」とか「神は仏を守護している存在」・・・・
最澄・空海の仏教は元々の山岳宗教と深く結びついており、どうしても神仏習合の要素が
多くなる感じがありますね。



さて、神社の下には水路があってその土手沿いには多くの紅葉を見ることが出来ました。
b0190709_15294180.jpg

b0190709_1530555.jpg

モミジの絨毯もありましたよ!
b0190709_15294711.jpg

境内にも色んな木々が紅葉してました。
b0190709_15293233.jpg

b0190709_15293715.jpg

b0190709_15295220.jpg

屋根の上にも落葉が残っていました。
b0190709_15295620.jpg

神社の広場の端に行くと・・・・そこには鐘楼があるではありませんか?
b0190709_15301112.jpg

おまけに山門まで・・・
b0190709_15301559.jpg

本堂らしきものも・・・
b0190709_15311449.jpg

昇ってきた階段とは違うところに・・・また階段が・・・
b0190709_15302657.jpg

下まで降りてみると、そこは神社の入り口と繋がった水路があり紅葉もありました。
b0190709_15312479.jpg

道路まで出てみると・・・入り口にはお寺の名前が・・・・
b0190709_15313215.jpg

b0190709_15313793.jpg

真言宗智山派  金剛遊山(こんごうゆさん) 弘誓寺(ぐせいじ)の名前が・・・
離れたところから見ると・・・間に一軒の民家があってどちらにも入り口がありました。
今でも神道と仏教が分離していないお寺だったのです!!



選んだ音楽は枯葉
オスカー・ピーターソンのライムライトレーベルでの演奏を・・・・


by nikojisan | 2012-12-15 15:52 | Comments(28)
2010年 08月 28日

夏休みの思いで作りその②−5


"アクアマリン・福島" への家族小旅行も今回で終了です。




使用カメラ:キャノンパワーショット SX120
使用カメラ:ニコン F 4 AF NIKKOR 24mm F2.8
フィルム:FUJI SUPERIA PREMIUM 400



水族館の中を少し・・・・親潮と黒潮の潮目のトンネル
左が親潮の水槽、右が黒潮の水槽です
b0190709_11551897.jpg

親潮の水槽
b0190709_11581639.jpg

b0190709_11584655.jpg

黒潮の水槽のエイ・・ガラス伝いに上に泳いでいきました
b0190709_1205610.jpg

人工の砂浜と釣り体験コーナー
子供達が水遊びに興じていました・・中央には施設のスタッフが・・・
魚の持ち出しを防ぐためと、事故の防止のためだそうです
b0190709_1283719.jpg

奥の方が、釣り体験コーナー・・既に終了してました
奥の岩の上に、次女の一家が・・・このあとに、孫が水に入っていました
b0190709_12104059.jpg

人工砂浜側から施設を見ると・・・
b0190709_12122676.jpg

昔は近くに、こんな池?沼? って感じの水のある場所・湿地帯がありました
b0190709_12164627.jpg

萩の花が・・・
b0190709_12174387.jpg

枯れかかった、小オニユリの花・・・
b0190709_12193795.jpg

蒲の穂もありました・・・
b0190709_12204461.jpg


b0190709_12425461.jpg



5回に亘ってご覧頂きました我が一族の水族館見学、これで終了です
最後に、停泊中の海上保安庁の「あぶくま」にも、お別れしましょう
ご覧いただき有り難うございました


          写真に日付のないのが、F 4 の写真です。

by nikojisan | 2010-08-28 12:39 | Comments(34)
2010年 07月 19日

余りにも暑いので・・・・

余りにも暑いので・・・
寒かった今年の冬を思い出して、大雪にビックリしたあの時を・・
あんなに寒かったのにこんなに暑い日が来るとは???

 使用カメラ:キャノン・パワーショット
b0190709_15421017.jpg

b0190709_15421731.jpg

b0190709_15424297.jpg


こんなに寒くて、雪が多くて、今年の出来秋が大いに心配されたものでした。
心配が杞憂に終わって、冷害が回避されそうですね・・・・
集中豪雨とか台風が来なければの話ですが?

by nikojisan | 2010-07-19 15:53 | Comments(18)
2010年 07月 17日

ブログはじめましたのでヨロシク!

おそるおそるながら、とうとうブログを始めました。
超初心者ですので皆さんの教えを乞いたいと思いますので、宜しくお願いします。
初めの写真は庭の桔梗・・・・

使用カメラ:キャノン・パワーショットSX120
b0190709_1736658.jpg

b0190709_17361531.jpg

b0190709_17362442.jpg


by nikojisan | 2010-07-17 17:37 | Comments(7)