タグ:Canon PowerShot SX120 IS ( 137 ) タグの人気記事


2016年 08月 27日

エアコンが壊れた!

母の新盆なので、お墓の掃除やら・・迎え提灯と灯籠の準備・・お供えとお花の用意と
住職さんお迎えの座布団とお布施の準備・・・なんやかんやと慌ただしい・・・あたふた・・・。

しかも、腰は相変わらず痛むし・・・転んで右足の甲を捻挫するし・・・
以前、罹患した蜂窩織炎のような症状で左足が赤いボツボツが・・・

おまけに・・・茶の間のエアコンが調子が悪くて室内が暑い・・・ナント言うことだ!!
業者さんに検査して頂いた結果、「コンプレッサーが壊れていますので新品を・・・!」と、
言われてしまいました・・・・・大ショック・・・☆=>=>=>(+_+。)
何もこんな暑さの時に壊れなくても良いのに・・・・・!!と、恨めしくなりました。
早速、電気屋さんまで出掛けて新しいエアコンを発注しましたよ・・・・・!!

工事業者さんが・・・事前の見積もりに来宅
結果、エアコンの専用配線がコンセントと併用されているので専用の配線を引かなければ
設置出来ないことや、従来の配線の穴と注文したエアコンとサイズが一致しないので
穴を大きくしないと付けられないので、別仕様の製品と交換が必要となりました・・・。
珍しく、仙台でも35℃を超す猛暑日があって一日中死ぬような思いをしたので
兎に角、価格は高くなっても早く設置して欲しいとお願いしましたが・・・・
1週間、更に待たされて昨日(26日)ヤット涼しい生活が取り戻されました・・・ホッ!!
室内の湿気も一掃されて快適な生活がもどり、足の捻挫も落ち着いたし・・・ヨカッタ・ヨカッタ。
選択候補は「ダイキン」と「富士通」の製品でしたが・・・ダイキンはサイズが合わなくてダメ!
次候補の「富士通」も選択した製品は穴を開け直しと言うことで・・・別な製品に決定。



結局、カミさんの両親のお墓にはお参り出来ずじまいでした・・・・。
ゴメンね!!・・・お義父さん、お義母さん・・・
秋彼岸には必ず会いに行きますからね・・!!




現在の配電盤に加えて・・・エアコン専用のブレーカーを2回線分増やしました。
仏壇のある部屋(洋間)にも将来エアコンを設置しょうかと思っているのであらかじめ準備・・
b0190709_1219526.jpg


茶の間のパソコンの上に・・・新しいエアコン
b0190709_12204540.jpg

リモコン
b0190709_12271484.jpg



広島・大阪・名古屋・熊谷ほどではありませんが・・・
仙台も今年は暑い日が多いので矢張りエアコンがないと熱中症になりそうです。
今年は残暑の期間が長くて10月頃まで暑さが続くそうですよね・・・・?
暑さとパソコンの調子が悪かったのでブログの方も大分休みました。
快適な環境が戻ったので・・・また、ブログを開始しました・・・ガンバルゾ!!

by nikojisan | 2016-08-27 12:40 | その他 | Comments(12)
2016年 07月 26日

Pentaxのレンズ増殖・・・・!

足腰が悪いのに加えて、右足を捻挫して前にも増して外に出なくなりました。
医師からは毎日少しでも運動を続けて下さいと指導されているのですが・・・
それも、捻挫のせいで続けられなくなりました・・・☆=>=>=>(+_+。)

最近、これが原因で庭の花の写真ばっかりアップしてましたので少し別の話題を・・・!

前から、ペンタスキーさん初め他の方からFA77mm・FA43mm・を薦められていて・・・
100mmマクロと共に手に入れることになりました。
仲間からの譲り受けでしたので、普通価格よりは大分安く分けていただきました。
改めて、PENTAX用のレンズを出してみたら・・・10本になってました( ・_・;)
焦点距離別に並べると大分ダブりが出てきました!
でも、次第にF値の明るいレンズが揃ってきました・・・・・。

お陰で、最近の写真は100mmマクロの登場が増えて来ました。
43mmも、77mmも使って上げなくてはいけませんね!!

現在のカメラは・・・K-20DとK-5 silver Limited の2台です。


Kー20 D
b0190709_1539444.jpg

装着したレンズは、FAー50mm F1.4 です。


K−5 silver Limited
b0190709_15402043.jpg

装着したレンズは、DAー40mm F2.8 XS です。
K-5 silver Limited にセットされていたレンズです。



先ず、標準ズームレンズ・・・
左側のレンズは・・・タムロン AF17-50mm F2.8 XR DI Ⅱ
右側のレンズは・・・Pentax 18-55mm AL WR
b0190709_16152867.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-200mm ED WR
b0190709_16185455.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-300mm ED
b0190709_16273314.jpg





望遠マクロレンズ
D FA MACRO 100mm F2.8 WR
b0190709_16301957.jpg





FA 三姉妹レンズのうち43㎜と77㎜・・・そして、35㎜マクロLimitedレンズ
左端は DA 35mm F2.8 MACRO Limited
中央は FA 43mm F1.9 Limited
右端は FA 77mm F1.8 Limited
b0190709_16431331.jpg





ボディが2台なのに・・・レンズが10本となりました・・・!!
F値の明るいレンズが大分揃いました。
55−300㎜のレンズは流石に重いけれど、タムロンの17−50㎜も大きくて重いです!
でも、明るくて良いレンズですよ!
ズームレンズはDA 18-270mm ED SDM に1本化した方が楽ですよね・・・・。
DA18-55mm AL WR 、 smc DA 50-200mm ED WR、 smc DA 55-300mm ED の3本を
1本にまとめようと思っています・・・・。

by nikojisan | 2016-07-26 17:00 | Comments(34)
2016年 07月 14日

アジサイ咲く・・・3 ダンスパーティ

母の日に妻に贈ったダンスパーティと言う名のアジサイと
昨年、購入して花が咲き終えたときに強剪定して丈をつめたダンスパーティ・・・・
花が咲いてみると、母の日に購入した花とは色具合が違う様な気がしました!
鉢の土を変えていないので土壌の性質が変わってしまったのだと考えます。


母の日に購入したダンスパーティの花はこんな様子でした。2016年5月撮影
咲き始めが白くて、徐々に薄いピンク色に変化していきます・・・・。
b0190709_11352232.jpg

b0190709_1137111.jpg

b0190709_11375417.jpg



去年、2015年5月撮影のダンスパーティはこんな状態でした。
b0190709_11465554.jpg

b0190709_1147491.jpg

b0190709_1147878.jpg



その後、剪定して今年咲かせたのがこんな色の花・・・2016年6月撮影
オリジナルの状態と比べるとムラサキの色彩が強く出ている感じです!
土壌が変化しているのでしょうか・・・・不思議です?
CanonPowerShotで撮影
b0190709_11511339.jpg


PentaxK-5とタムロンAF 17-50mm F2.8 XR Di-Ⅱ LD で撮影
b0190709_11514958.jpg

b0190709_11522510.jpg


CanonPowerShotで撮影・・・6/26
b0190709_11535289.jpg


今日(7/14)現在、一輪だった花が4輪に増えていました・・・
強剪定して、大胆に切ったのに復活したようですね。
手前の小さな鉢は、今年5月母の日に購入したダンスパーティですが・・・
去年の鉢と比べると・・・大きさが随分違います・・・・ネ

b0190709_11562635.jpg



この時に、5本くらい「挿し木」しましたが・・・根付いたのはこの1本だけです。
b0190709_12163417.jpg



もう少し大きくなったら鉢上げしようかと考えています・・・楽しみです!!
一本は地植えにしても良いかもしれません・・・・。



追加)
15日は私の誕生日でした・・・・(*^▽^*)
孫達が突然飛び入り参加! 次女がケーキをプレゼント!!
長男家の孫も電話をくれて・・・「お祖父ちゃん、お誕生日オメデトウ!」だって・・・!
ダンスパーティ紹介しましたが・・・誕生日パーティとなりました!!
b0190709_92559100.jpg


by nikojisan | 2016-07-14 12:19 | Comments(18)
2016年 06月 20日

父の日に・・・

昨日(19日)は父の日でした・・・・・。

午前中に郡山市に住んでいる長女夫婦から素敵な贈り物が配達されました。
ジジババの名前入りの夫婦湯飲みでした。
しかも、ワタシの湯飲みには唯一の孫娘の名前が・・・・
カミさんの湯飲みには孫娘の弟の名前入りでした!
これらの文言は長女が書いたモノに違いありません・・・・・。

b0190709_175517.jpg



夕方には、次女家族が・・・「寿司勘」の寿司と例のお店の「アップルパイ」
そして、ズボンを2本プレゼントとして訪問してくれました。

b0190709_1719112.jpg



大トロ・赤身・生エビ・蒸しエビ・アナゴ・ホタテ・サーモン他がいっぱい・・・!
孫達が早く食べたそうでしたので早速いただきまーす・・・!と、言うことで写真は無し!
アップルパイだけが写真撮影出来ました。

b0190709_17214038.jpg

飲み物は・・・コーラでした。

b0190709_17221881.jpg



お昼には、長男が孫を連れて顔を出しました・・・。
朝から夜まで入れ替わり孫達が来宅してくれた嬉しい一日でしたが少し疲れました?

by nikojisan | 2016-06-20 17:28 | Comments(20)
2016年 06月 11日

庭に咲く花・・・2

前回に続いて庭に咲いた鼻を紹介しようと思います。
アヤメからガーベラまで〜〜〜〜。

5/2撮影・・・一時期すべて抜いたはずのスズランが今年も芽を出したが花は咲きませんでした。
b0190709_917161.jpg

スズラン・ラベンダー・グラジオラスなど一緒の所に紫と白のオダマキが・・・5/2撮影
b0190709_9441850.jpg


こちらは庭に咲く紫のオダマキ・・・5/12撮影
b0190709_9241581.jpg


この花は名前が分からない・・・5/12撮影
b0190709_9272355.jpg


ジャーマンアイリスの花・・・5/18撮影
b0190709_930786.jpg


夢遊さんの庭では無くなったという車輪梅・・・5/22撮影
b0190709_933177.jpg


マーガレット・ガーベラ・・・
b0190709_94442.jpg

b0190709_9443814.jpg

b0190709_946775.jpg

b0190709_947947.jpg


アヤメ・・・三ヶ所に咲いています
b0190709_958075.jpg

b0190709_9582714.jpg

b0190709_9585524.jpg




タンポポ・・・おまけ
b0190709_949327.jpg



写真と記事がお気に召したら・・・「ポチッ!」とお願いしますネ・・・・。



ビル・エヴァンスとチェット・ベイカーの共演で・・・


by nikojisan | 2016-06-11 10:00 | Comments(14)
2016年 06月 08日

庭に咲く花・・・1

春から庭に咲いてくれた花を・・・・


更紗ドウダン・・・5月5日に咲いた大きな花
b0190709_10363490.jpg

小さな花の更紗ドウダン・・・5月22日
b0190709_10393410.jpg




様々なツツジ・・・5月2日〜5月18日
b0190709_10452926.jpg

b0190709_10463078.jpg

b0190709_1047381.jpg

b0190709_10474023.jpg

b0190709_10482650.jpg

b0190709_10493496.jpg

b0190709_10502258.jpg

b0190709_1052527.jpg

b0190709_10541351.jpg

百合の芽・・・最初はこんなに小さかった・・・!
b0190709_10582469.jpg

b0190709_10575949.jpg

b0190709_10585499.jpg

ロリーポップだけが花を咲かせています・・・最初に咲いたのは5月31日
b0190709_114267.jpg



ジャズとバッハの融合・・・ジャック・ルーシェ




by nikojisan | 2016-06-08 11:07 | Comments(18)
2016年 06月 02日

とある場所に・・・・?  其の2

昨日・今日と風が強く少し肌寒さを感じる日が続いています・・・・!
今日から「衣替え」なのですが・・・まだチョット早すぎるようです。

さて、前回謎のままだった記事の回答編です。
此処は、秋保温泉の町中・・・「岩沼屋」さんの駐車場を奥に進み、ひっそりとした森の中に
存在しているお店で・・・・・・名前は・・・「Dottore・・ドットーレ」
多分、イタリア語でドクターの意味ではなかろうかと思います。

2009年9月オープンしたあるカフェ・・・・
仙台駅からほど近い閑静な住宅街新寺の駐車場の一角にあった
「カフェ 理科室のオルガン」・・・・2013年7月閉店してしまった。
 
  当時の店舗の場所
     「カフェ 理科室のオルガン」
        仙台市若林区新寺2丁目2−16

このお店が2013年2月に「Dottore」と言う名前でピザを主としたお店としてオープンした。

このお店の場所
       仙台市太白区秋保町湯元字釜土 1
電話:022-797-5681
H P : http://www.dottore2013.com


改めて玄関の様子を・・・
b0190709_21294273.jpg


厨房の様子
手前の方はピザを形作る人で・・・後ろ向きの方がオーナー・・・・
b0190709_21375181.jpg


主なメニュー・・・
b0190709_21563428.jpg

b0190709_21565781.jpg

b0190709_21572542.jpg


ピザの写真を総て撮りました・・・! 勿論、5人で食べましたよ!!
貴方のお好みはどれでしょうか・・・・??
b0190709_2223966.jpg

b0190709_222958.jpg

b0190709_2214680.jpg

b0190709_2204255.jpg

b0190709_221737.jpg


お昼過ぎてから出発したので着いたときにはお腹ペコペコでした!
次女も、孫達も夢中で食べていました・・・飲み物はオレンジ・ジュース
ワタシは紅茶、次女とカミさんはアイス・コーヒー・・・・

b0190709_22115876.jpg

b0190709_2210313.jpg

b0190709_229177.jpg


ピザ釜の様子
b0190709_22131722.jpg

b0190709_22245233.jpg



室内外に様々な医学用の機材とか、ノートが存在した訳は・・・・
オーナーの祖父に当たる人がお医者さんだったからのようです!
従業員さんからチョットだけうかがいました・・・。

奥の方にもお部屋があって割合多くのお客さんが入れるようです。
温泉を利用しながらでも、自然散策しながらでも、秋保大滝まで足を伸ばすのも結構!

我々も、十分ピザを味わって満足しましたが・・・・
秋保にはもう一つ名物がありました!!
そう! 「佐市のお萩」ですネェー〜〜〜!!
折角ですから色んな味のお萩を購入しましたが、相変わらず駐車場は混んでいて
全国的に知られてきただけのことはあるんだナァー〜〜〜〜と、感心しました。
「ドットーレ」にも「佐市」にも皆さん是非いらして下さいネ・・・。





by nikojisan | 2016-06-02 22:43 | Comments(22)
2016年 05月 24日

とある場所に・・・・?  其の1

結構、前になりますが・・・次女家族と共に前々から生きたいと思っていた場所に出かけました!
我が家からは少し遠いですが・・・フォレスターに5人乗車してチョットしたドライブです・・・。
その場所は・・・少しの間内緒にしておきましょう・・・・・??



孫達は珍しがってあちこち歩き回っているので・・・カミさんと次女の写真を入り口でパチリ!!
b0190709_1774973.jpg



室内から外を・・・
b0190709_1631735.jpg

b0190709_16315554.jpg



室内を見渡すと・・・
b0190709_1632547.jpg


こりゃナンダ・・・・?? 医療器具と思われるモノが入ったケースの上には   
Schubertの未完成交響曲( L P ) が置いてある。
b0190709_16334750.jpg


理科の実験道具・・・・??
b0190709_16345662.jpg


教室の案内板・・・・??
b0190709_1635466.jpg


これはカラータイルで創ったモザイク・・・・?
b0190709_16363863.jpg

b0190709_16374061.jpg


そう言えば、入り口にも疑問が残る模型の工作物が・・・??
b0190709_16383975.jpg



外には、古ぼけた小屋が・・・・!!
b0190709_16394734.jpg


さりげなく置かれた水仙を入れた小瓶・・・
b0190709_16404114.jpg


壁には古めかしいが・・・風情のある照明が灯っている・・・・・!!
b0190709_16413017.jpg



写真がお気に召したら・・・「イイネ!」をポチッと・・・!



Clifford・Brown + Max・Roach    "Joy Spring"
黒顔羊さんにブラウンの顔がマイルスの顔と入れ変わっているのでは・・・?と指摘されて
別の盤に入れ替えました・・・・。



by nikojisan | 2016-05-24 17:01 | Comments(26)
2016年 05月 19日

病院の帰りに〜〜〜〜

本日、一年に1回恒例・・・脳の M R I 撮影に行って来ました・・・。
特別に具合が悪いわけではなく1年に1回は脳の検査をしておいた方が安心ですよと
病院の院長から言われているので受けることにしています・・・。

結果はその日には分からず次の日以降に診察の際に言い渡される予定なのですが・・
明日は学会で休みなので23日以降に来て下さいとのことでした・・・。
ヤレヤレ、面倒なことです・・・・ネ!!

終了したのが昼時だったので何処かで食べて行こうかと言うことで・・・
「味の民芸」を目指したら・・・・間違った道路に出てしまった!
あちこち行ってみたが・・・昼時なので何処も駐車場は満杯・・・・。

テレビで一度見て「いつかは行ってみたいと思っていた丸亀製麺」の"アサリウドン"・・・
これに決めた!!
幸いにも・・・・・駐車場にも空きがあった・・・。
座席まで運んでくれる種類のようで・・・ビックリするほどのアサリの山!!
その写真は食べるのに夢中で撮らなかったが・・・アサリの殻が一杯溜まった!!
b0190709_18573310.jpg

b0190709_1859322.jpg


あさりウドンにおにぎりをそれぞれ1個ずつ・・・
b0190709_18593687.jpg


二人分で・・・1,440円也!
相当安上がりな昼食となった・・・(笑)(*^▽^*)
b0190709_18594039.jpg


素うどんにアサリとワカメが入っている単純なものでしたが・・・
お汁がやたらと熱い・・・!!
アサリの殻を「熱い! 熱い!と言いながら〜〜〜殻をはずしているうちにお汁は温くなる。
アサリの味がしっかりと染みこんだお汁は良い味わいでした・・・・。
私の個人的な印象は・・・一度食べれば満足かナァー・・・・・・・?
普通の掛けうどんの方が飽きが来ない気がします!!


撮影の結果が少し心配ではあるが・・・多分大きく変化はないと思います。




トミー・フラナガン・トリオ・・・自然に膝でリズムを取ってしまう良いテンポの曲


by nikojisan | 2016-05-19 20:31 | Comments(20)
2016年 05月 10日

海棠・蘇芳・ドウダン

少し前まで咲いていた海棠(かいどう)と、蘇芳(すおう)の花・・・・・
3種類の満天星(ドウダン)も花を咲かせました。

「海棠(花海棠とも・・・)」は、バラ科リンゴ属の樹木です。
私、バラそのもは苦手で全く植えたことはありませんが・・・
こうして調べてみるとバラの遠い親戚は育てていたんですね・・( ・_・;)
耐寒性があり、高木になりますので我が家ではてっぺん附近を切断して低くしました。
確かに、リンゴの花と似通った薄紅色の可愛い花が咲きますね・・・・。
b0190709_113716.jpg

b0190709_1143313.jpg

b0190709_115680.jpg



これと並んで植えてあるのが、「蘇芳(すおう)」の木です。
蘇芳はマメ科の植物で古来から日本で染色の材料でした・・。
暗黒色の赤色が特徴です。
b0190709_116293.jpg

b0190709_1172480.jpg

b0190709_118987.jpg


元々、海棠・蘇芳は別の場所に植えてありましたが、・・・・
白木蓮とヤマモミジを抜いた場所に移植しました。
b0190709_1185190.jpg



満天星(ドウダンツツジ)・・・ツツジ科
小惑星帯で発見された小惑星はその形状が満天星と、とてもよく似ていた・・・。
満点星の英名"the stars of the whole sky"から、その名前が満点星と名付けられました。
1991年2月、日本人の手で栃木県烏山町の烏山天文台で初めて発見された・・・!!
b0190709_11103211.jpg

b0190709_11111026.jpg

b0190709_11123061.jpg


以上の白花の他に・・更紗ドウダンという茶色の花を咲かせるものもあります。
b0190709_11134449.jpg

b0190709_1114772.jpg

更紗ドウダンにもこの写真の大きな葉の木と、
同色の花が咲く小さい葉っぱの木もありますが・・・・
後者の木には今日現在、未だに花は咲いていません・・・・。



Anita O'day(アニタ・オディ) The Man I Love・・・「私の彼氏」とでも訳すのかな?



フェルチョ・タリアビーニ(テノール)・・・忘れな草
私が見た映画からの映像が見つかりました・・・


by nikojisan | 2016-05-10 11:23 | Comments(12)