るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:Canon PowerShot SX120 IS ( 142 ) タグの人気記事


2016年 03月 04日

月命日に孫が・・・

母親の月命日に長男と孫が来宅。
写真は撮ってはいたけれど・・・従兄弟の葬儀に参列して完全にグロッキー・・・
建国記念日に長男が孫と一緒にお線香を上げに来ました・・・・。
この時も嫁はダウンしていると言って顔を出しませんでした・・・(-.-#)

この子が来宅すると過ぎ分かります!
玄関のチャイムを何度も鳴らすので・・・何故か5人の孫の仲で彼だけが馴らします。
更に、線香を上げるときに御鈴を何度も馴らします・・・・(*^▽^*)

長男が土産にお寿司を買ってきたので皆で食してから・・・
お八つにイチゴを出したら・・・大喜び!!
長男によると好き嫌いはほぼ無くて・・・しかも大の甘党なのだそうです!!
体型もポッチャリと言うよりも・・はっきり「デブ」と言えます。
長男が、幾らでも食べるので苦労していると悩んでいましたが
嫁さんが丸っきり猫可愛がりなのでとてもワガママだそうです。

食後にプリンとイチゴを出したら・・・もう大はしゃぎです!!
この日も、長男はイチゴの数を制限していましたが・・・・
あまり、言うことは聞かなかったようです!!
ワガママで困ったもんだ!!!!

b0190709_17232334.jpg

b0190709_17222116.jpg


もう終わりと言われると・・・若干、スネテいました・・・・。
b0190709_1726085.jpg


チョットこのままでは将来が心配ですが・・・・
まぁ!人の家のことですからあまり心配をすることも無いのかも知れませんネ??



アル・ヘイグのピアノで・・・INVITATION


by nikojisan | 2016-03-04 17:29 | Comments(14)
2016年 02月 17日

去りゆくものと・・・生まれいずるもの

先日、従兄弟の奥様の葬儀に参列しましたが・・・・
その悲しいの中でも唯一の救いが・・・長男さんの可愛いアカチャン!
生まれてから9ヶ月だそうですから、従兄弟の奥様はほんの少しの期間しか
一緒にはいられなかったのですねぇ〜〜〜〜〜感慨無量!
長男さんのお嫁さんにヤット授かったお孫さん・・・しかも男の子!
お目々がパッチリして二重まぶた・・・人見知りしなくてニコニコと愛嬌が良い。



お嫁さんも可愛らしいけれど、むしろ、従兄弟の長男に似て・・・とても美男です!!
b0190709_17295887.jpg



誰にでも愛想が良く・・・皆から可愛い・可愛いと大もてでした・・・。
b0190709_1732239.jpg




いつもにこにこ顔でとっても愛らしいアカチャンでした。
b0190709_1736421.jpg



従兄弟も孫の話になるととても嬉しそうだったし・・・
奥さんも成長の様子を見たかっただろうなと改めて残念な気持ちになりました。



バディ・リッチのドラムソロ・・・Caravan


by nikojisan | 2016-02-17 17:39 | その他 | Comments(28)
2016年 02月 12日

告別式への参列

従兄弟の奥様の葬儀に参列してきました!
従兄弟はワタシよりも1才上・・・奥さんはワタシと同じ年・・・早すぎるよ!
聞いた所最近仙台の病院に入院していたけれど・・・何らかの都合で
12月に、新しく開校される仙台医療薬科大学の付属病院(予定)に転院・・・!
この時期に私の母の葬儀があったのですが仮葬と告別式だけに参列して急いで帰っていったのです。
そのウラにはこんな理由があったんですねぇー・・・!!

従兄弟は石巻に住んでいるので・・・当然、告別式も石巻・・・!
長距離のクルマの運転と全く知らないお寺さんに行くのは若しも時間に遅れては大変と言うことで
電車で行くこととしました・・・・。
仙台市の北部に住む従兄弟も一緒することになり・・・3人電車に揺られ向かいました。
当日(10日)は風がとても強く前日とは様変わりの寒さでした。
お寺の本堂でのお式でしたが・・・ストーブだけでは寒くて大変!!



空は晴れていて如何にも温かそうですが・・・実態は大違い!!
b0190709_1734991.jpg


お寺の飾りはどうして金ピカが多いのでしょう・・・・??
b0190709_173601.jpg


菩提に手向けられた蝋燭の火が、すきま風で揺れてるような・・・・・?
b0190709_17395453.jpg

灯籠の灯りには幽玄な印象・・・。
b0190709_17425787.jpg

b0190709_17434561.jpg

廊下部分の天井には形の綺麗な灯りも・・・・
b0190709_17505054.jpg


総てが終わって、恐縮にも喪主である従兄弟に石巻駅まで送ってもらった。
一日中タバコを吸ってなかったので駅ナカのその名も「エキ」と言う名の喫茶店で休憩
此処のコーヒーはその場で挽いて出されるもので香りも、味も、とても美味しい!!
名前も、「伊達ブレンド」とか「石巻ブレンド」とか変わったネーミング・・・
店内には、土地柄か(?) 石ノ森章太郎作品のフィギュアがいっぱい飾ってあった!




電車が仙台に着いたのはこんな時間でとても寒かった・・・風邪引きそう??
パルコには明るい照明が眩しいほど・・・・・。
b0190709_1824996.jpg



家に着いた頃にはスッカリ疲れ切って・・・・グッタリ!!
一日お疲れ様でした!!






by nikojisan | 2016-02-12 18:04 | その他 | Comments(17)
2016年 01月 30日

寒さに負けず・・・

事前には大雪だと予想されていましたが・・・思いのほか少ない雪・・・。
降雪量は9センチ程度〜〜〜積雪量は10センチ程度でした。

朝から太陽が出ていますので溶けるかと思ったら・・・気温が低くて期待薄!
明日の朝は一旦溶けた雪が凍結してアイスバーンになりそうです・・・。

この雪の中で
咲き残ったガーベラが雪の中から顔を覗かせていました!
姿形だけでなく・・・色も幽かに残して存在を主張しているようです。

b0190709_10572356.jpg


imno1さんのご指摘で画面を少し変えてみました・・・・。
b0190709_9543279.jpg






by nikojisan | 2016-01-30 10:58 | Comments(28)
2016年 01月 24日

また、大雪!

今回は全国的な大雪のニュースが・・・・・( ・_・;)
今朝のテレビ報道で鹿児島市内にも雪が降っているのを見てビックリ・・・・。

宮城・・・更に仙台地方にも降りましたが大雪とはほど遠い降り方でした。
冬山に雪が降らないと春先に雪解け水が里を潤すことがなくなり・・・・
農作業に支障が出てくると思ってましたのでこれで一安心!!
スキー場も総て営業を始めることが出来て「ホッ!」と、安心しているでしょうね?
ニュースでは度々「苗場スキー場」の様子が報道されていましたから〜〜〜〜!!
でも、普通の人は交通混乱で迷惑しているのでしょうが、幸い土日の積雪でしたので
日常生活には大混乱は起きていないようですのでノンビリと家の中から
雪景色を楽しみにすることに・・・・・??


室内は暖房でぬくぬくの気温・・・外は雪景色
ガラス窓には結露が出来ていて外が良く見えませんねぇー〜〜〜。
b0190709_10384680.jpg



外はこんな具合です・・・雪の中で赤い実が立ちます!
ISO 125 51.1㎜ -0.7EV f8 1/320sec.
b0190709_10411246.jpg



昼過ぎには雪も降り止み・・・青空となりましたよ・・・良かった!!


二の字、二の字の下駄の跡・・・とは、いきませんが・・・・!
b0190709_1463696.jpg



空はスッキリと晴れ渡った・・・!
b0190709_147258.jpg






George Adams のバリトン・サックスで・・・


by nikojisan | 2016-01-24 10:47 | Comments(20)
2015年 12月 16日

黄葉の並木道・・・

撮りだめシリーズ・・・その3


団地の近くには銀杏の並木道がありますが・・・10月の末頃には黄葉し始めました。
この光景の先は仙台の市街地となります・・・10/22  Olympusで撮影
b0190709_8214384.jpg



11月になると紅葉も一段と進んできました!
少し撮影場所は違っていますが・・・景色の先は仙台の市街地です。
11/6  CanonPowerShotで撮影
b0190709_8255159.jpg



反対方向を撮影して見ました・・・この先は住んでいる団地の方向です。
b0190709_8311125.jpg

b0190709_8314062.jpg




道路に落ちた銀杏の葉っぱ・・・・
b0190709_8365385.jpg




写真撮りに夢中になっていたら・・・夕方になって仕舞いました!
久し振りに夕焼けを見たように思います・・・・。
b0190709_835435.jpg




バリー・ハリスのピアノで  Be My Love


by nikojisan | 2015-12-16 08:37 | Comments(12)
2015年 12月 11日

こりゃ! 何なんだ??

撮りだめシリーズ・・・その3

母存命中、病院に通っているおりに、フト、目にしたものが・・・・・・??
ワラの束らしきものが田圃のあちらこちらに転がっている。
焼いて肥料にするのか・・・牛にでも食べさせるのか・・・チンプンカンプン!!
そのサマが面白かったので写真に撮って見ました。


クルマの中から・・・左手に稲藁と思われるまるいものが・・・?
b0190709_5351860.jpg


クルマの右側にもあります・・・後ろからクルマが来たので慌てて撮影!?
b0190709_5363673.jpg



先に進むと煙が・・・先ほどの「丸いもの」を焼いているのか・・・?
スワッ!!・・・・敵の来週か・・・・?
b0190709_5383137.jpg


「仮面ライダー?」「月光仮面?」ならぬ小父さんが・・・
颯爽と、バイクで煙に向かって走り去りました??
b0190709_5395269.jpg


それにしても何に使うんだろうか・・・不思議な光景でした。
こりゃ、ナンナンだべなぁー〜〜〜〜〜(#^.^#)(*^_^*)





by nikojisan | 2015-12-11 05:42 | Comments(20)
2015年 12月 06日

まさかの・・・ユリの花??

撮りだめシリーズ・・・その2


鉢植えの万年青から植えたおぼえの無い芽が出てきて・・・
何が咲くのか・・それとも花ではないのか?とても不思議に思っておりました・・・。
見る限り・・・ユリに思えるのですが・・・植えたおぼえはありません!!

ズッと観察していたら・・・・・8月14日
b0190709_1261879.jpg

b0190709_1262616.jpg

b0190709_1263244.jpg



矢張り、どう見てもユリの花のようです・・・ネ!
b0190709_1263960.jpg



9月3日に遂に咲きました!・・・咲く時期も大分違ってます!
テッポウユリの白花のようですが、葉っぱが少し細くてチョット違うような・・・・??
b0190709_1264369.jpg


我が家のテッポウユリ・・・7月16日
b0190709_12165140.jpg






カッチー二・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-12-06 12:19 | Comments(28)
2015年 11月 24日

力尽きた!

二年半に亘って、病院と老健施設を行ったり来たりしていた母が・・・
8月22日の様態急変以来・・・点滴だけで命を繋いできましたが
11月11日の深夜、とうとう力尽き・・・彼岸の世界に旅立ちました。
96才の誕生日まであと4ヶ月・・・95才でした。
3ヶ月の期間を医者から宣告されていましたので覚悟はしていました。
マダマダ始末をする事は残っていますがチャトラさんから度々心配して電話を頂いておりましたので
取り敢えず事実だけをご報告させて頂きました・・・。


母の写真(様々な時期に撮ったもの)と、愛用品を会場入り口に・・・
b0190709_10422624.jpg



母の名前に相応しく綺麗な花に囲まれた祭壇が出来上がりました・・・。
b0190709_10422969.jpg




ブログを開始するにはもう少し掛かりそうですが・・・少し時間を下さい・・・・。

by nikojisan | 2015-11-24 10:47 | その他 | Comments(38)
2015年 11月 04日

七五三

11月1日の夕方
写真スタジオで記念写真を撮り、
神社にお参りを済ませた長男夫婦が孫を連れてジジババに顔を見せに寄りました。
この子は確か誕生日で5才になる・・・男の子は5才でお祝いだったかな・・・?
写真を撮るにも・・・「気を付け!」と言っても全く言うことは聞かず自由放題・・・


まともな顔を見せずお道化ている・・・・??
b0190709_554036.jpg


動き回ってフレームに収まらない・・・・!
b0190709_581571.jpg


お笑い芸人みたいな感じ・・・!
b0190709_5102766.jpg


親子3人で・・・
b0190709_512855.jpg


カミさんと嫁さんと孫・・・
b0190709_514310.jpg


半日窮屈な恰好で辛かったのか・・・・
お腹が空いていたのか・・・・眠かったのか・・・
全く落ち着かず動き回っている子供です。
親も手を焼いて・・・早々に帰っていきました!!
慌ただしいことこの上ない大騒ぎ・・・・・ヤレヤレ!!




ナット・コールの唄で・・・


by nikojisan | 2015-11-04 05:21 | Comments(20)