タグ:DA 35mm F2.8 Macro Limited ( 23 ) タグの人気記事


2015年 01月 02日

新しい年が・・・・

  
   明けまして お目出度うございます!



毎年恒例のN H K 「年の初めは、"さだまさし"」を最後まで見て夜遅くまで〜〜〜!
正月の夜は、「相棒」を見て、「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」は
ブルーレイに録画・・・これを、2日の今になって見ています。

今年初めて、ミニ門松を飾ってみましたので・・・これをマクロで


b0190709_1632480.jpg

b0190709_1641184.jpg


お供え餅にもこんな変わり種が・・・
絞り4.5・・・I S O 3200 +1EV ss1/50
b0190709_164161.jpg

b0190709_16529.jpg


可愛らしかったので・・・テレビ台に乗せて写真を撮りました。
テレビ画面は、ニューイヤーコンサートの画面・・・
今年の指揮者は5回目のズービン・メータさんでした。
絞り開放・・・I S O 400 +1EV ss1/60
b0190709_1662965.jpg


未だ正月ボケが続いていて・・・写真はこれしか撮っていません。


皆さん! 今年も宜しくお願いします

by nikojisan | 2015-01-02 15:38 | その他 | Comments(42)
2014年 12月 07日

今年は咲かせることが出来ました!

去年は蕾間は出来たけれども花が咲かなかったデンマークカクタス・・・
嬉しいことに今年は見事に多くの花が咲きました!
白花と赤花の二つ・・・花を咲かせる準備の季節に適当に暑さが続いたのが幸いしたようです。
これを室内で撮影して見ました・・・・・。


先ず、白花から・・・・
b0190709_20542545.jpg

b0190709_20254870.jpg

クローズアップしてみると・・・・
b0190709_20252390.jpg


次に、赤花を・・・・
b0190709_20542153.jpg


b0190709_20263417.jpg

b0190709_20264388.jpg

クローズアップしたがピントが甘かった。
b0190709_20272189.jpg



写真はいずれもPENTAXのK-5でレンズは35㎜のマクロレンズ(f2.8)
撮影したのは11月の中旬で・・・花はもう咲いてはいません!!




テノール歌手の歌う Oh Holy Nightを・・・ルチアーノ・パバロッティとプラシド・ドミンゴ
この時期になると自然にこのメロディーが思い出されます・・・。


by nikojisan | 2014-12-07 20:32 | Comments(30)
2014年 09月 14日

曼珠沙華

アァー・・・・矢張り季節は過ぎて行っているんだなぁー・・・・。
秋彼岸まではまだ日があるのに・・・彼岸花が咲きました!
病院通いをしているので・・・写真は家の中から、又は、庭での撮影になります!
白花は未だ蕾の状態です・・・・・・。


久し振りにPENTAXの K-5に35㎜マクロを付けて撮ってみました。
連写モードで撮影して1枚を選びました。
絞りF2.8 SS1/400
b0190709_132624.jpg

少しアンダーが過ぎた感じがします

もう1枚庭に咲いていた花・・・名前は分かりません!
sidu-hahaさんから「ハナトラノオ」と、教えて頂きました・・・・!!
b0190709_1330212.jpg







by nikojisan | 2014-09-14 13:30 | Comments(24)
2014年 07月 10日

お陰様であれから4年・・・!

皆さんのおかげで、今日現在までの訪問者数が、51,020件に達しました!
いつまで続けられるかは分かりませんが、精一杯頑張ります。

折角、作った仙台ペンタックス会もお互いに忙しくて、活動が途絶えています・・・・
そろそろ、何か活動をしなければならないのですが皆さんの都合もありますので・・・。

最初のデジタルカメラ・・・キヤノンのコンデジSXー120を購入して・・・
それまで皆さんのブログに訪問してコメントを残すだけでした。
栃木の時平さん、亀三郎さん、白山市のカメラ夢遊さん、名古屋のimno1さん、黒顔羊さん、
仙台のチャトラさん、大のPENTAX愛好家・ペンタスキーさん

其の他の皆さんに背中を押されて写真Blogを始めたのが、2010年7月17日のことでした。
あれから間もなく4年になりますが、最初にアップしたのが・・・桔梗の写真でした。

勿論、カメラは未だキヤノンのコンデジによるものでした!!



今日の写真も、同じく桔梗の花にしました!!
花の咲き始めの様子です・・・・・
PENTAX K-5  DA35mm f2.8 Macro   ISO100 -0.7EV f2.8 1/400
b0190709_16305768.jpg


一輪だけを・・・絵に描いたようなヒノマル構図ですね?
PENTAX K-5  DA35mm f2.8 Macro   ISO100 -0.7EV f2.8 1/640
b0190709_1639405.jpg


明るい日差しの中で・・・
OLYMPUS E-PL5 M.14-42mm F3.5-5.6 ⅡR 0EV f5.6 1/200
b0190709_16474642.jpg


他にも・・・ラベンダー
PENTAX K-5  DA35mm f2.8 Macro   ISO100 0EV f5 1/160
b0190709_16572243.jpg


車輪梅の実・・・?
PENTAX K-5  DA35mm f2.8 Macro   ISO100 -0.7EV f2.8 1/400
b0190709_16563621.jpg


こちらは白花のクジャクソウ・・・
b0190709_16594716.jpg


アガパンサスのつぼみ・・・
b0190709_1704222.jpg






マル・ウォルドロン・・・アルバム


by nikojisan | 2014-07-10 17:11 | その他 | Comments(22)
2014年 07月 06日

紫陽花の花

今年の春に紫陽花2本を、半日陰の場所に移植しましたので・・・半分日陰になるので・・・
花の時期が遅れてやっと咲き出しましたが、咲き始めると一挙に開花が進んで居ます!!
我が家にある紫陽花は3種類です。


普通の紫陽花・・咲き始め
b0190709_16511596.jpg

ハイキー調で
b0190709_16532312.jpg

ローキー調で・・・少し幻想的に・・・・?
b0190709_16545245.jpg

少し引いて他の花も・・・
b0190709_2043827.jpg




ガクアジサイ・・咲き始め
b0190709_1734568.jpg

ハイキー調で
b0190709_171450.jpg

ローキー調で
b0190709_177513.jpg



墨田の花火・・咲き始め
b0190709_17103869.jpg

b0190709_17104418.jpg

b0190709_1713731.jpg

ローキー調で
b0190709_1714479.jpg

b0190709_171559100.jpg


来年の春にもまた、植木を多少 移植・植え替えをする必要がありそうです。



宮本文昭のオーボエで・・・


by nikojisan | 2014-07-06 17:19 | Comments(22)
2014年 06月 14日

10日振りに顔を出したお日様・・・

今月5日の梅雨入り以来連日雨降りが続いて鬱陶しかった・・・。
体にもカビが生えそうに感じてましたが、13日の金曜日にはからっと晴れました!
ジェイソンの祟りなのか(?)・・・風が強く吹く荒れた一日でした・・・きゃ(/\)

久し振りの28℃くらいまで気温が上がり暑がりの私には厳しい日で体がだるかった。
新しく写真は撮ってないので撮りためておいた写真をアップ・・・
キモチもカラダも・・・アップアップ・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ




OLYMPUSとPENTAXでかなりの違いが・・・・?

OLYMPUS E-PL5+M .45㎜ F1.8 絞り開放 ss1/640 -0.3EV ISO200
b0190709_15225382.jpg


PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/200 +0.3EV ISO100
b0190709_15284044.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/80 49㎜ -0.7EV ISO1600
b0190709_15382442.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/250 40㎜ -0.7EV ISO200
b0190709_15443228.jpg




ペンタスキーさんにも相談してみましたが・・・
どうも赤い色は飽和状態になり鮮明な画像が得られません・・・!
花の名前は・・・チェリーセージ(ペンタスキーさんから教えて戴きました)
PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1622193.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/320 +0.3EV ISO100
b0190709_1622817.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1623340.jpg




キース・ジャレットで・・・Be My Love


by nikojisan | 2014-06-14 15:59 | Comments(16)
2014年 05月 01日

パジェロミニから〜〜〜?

今年の3月、長年乗っていたスバルのレガシー(2.5ℓ)を廃車しました。
初年度登録から10年以上が過ぎて税金も上がったし、運転していて変な振動がありました。
何時も利用している三菱のディラーさんで聞いてみたら・・・
「長年の間にあちこちの緩みで振動が出るが、走るには一応心配はないと思います。」との返事!
・・・・しかし、気持ちの良いものではないし、税金も高くなったので廃車しようと決心・・・
と、言うことで3月初めに廃車しましたので・・パジェロミニ一台となりました。


3月に廃車したスバルレガシー・・・・

b0190709_942814.jpg

b0190709_9423466.jpg

b0190709_9433475.jpg


3月から4月まではパジェロミニ一台で過ごしてきました・・・。
近所のスーパーへの買い物とか、チョットした用足し、写真撮影の足としては十分でした。
でも、少し遠くまで出かけるには疲れるのです・・・・。
スピードは出ませんし、上り坂もチョット苦しいんです。
何よりも室内がレガシーと比べて狭いし・・・・・??
ここで、一大決心・・・(^_^;)
パジェロミニを手放して大きなクルマにしよう・・・・!!
さいわい、思ったよりも高く買って下さる人がおりまして・・・手放すことになりました。

b0190709_1034154.jpg

b0190709_1033346.jpg


換わりに購入したのが・・・またもや、スバルのクルマ・・・フォレスターなんです。
2000ccのクルマなんですが、車幅が広くて3ナンバーとなります。
チャトラさんも最近レガシーの新車に取り替えられましたが・・・・
私は車高の高いクルマが良いと言うことで・・・レガシーは無し!
4駆であることは絶対条件ですが・・・レガシーは車高が低いところが気になってました。
SUZUKI・ジムニーからパジェロ・ミニと車高の高いクルマに乗り続けて・・・
前方の見通しが良いと言う好みで、少し、車高の高いクルマにしました。

b0190709_10184149.jpg

b0190709_10185665.jpg

b0190709_1019778.jpg


クルマでは MDを聞くので、付いていたカーナビ(カロッツェリア)を外して・・・・
レガシーから外したカーステレオ(KENWOOD)に取り替えました。

b0190709_10292689.jpg

b0190709_10413996.jpg


車内が広くて、着座位置も高いので見通しが良いです。
勿論、これは中古車です!!   
お金がないので新車は買えません ☆=>=>=>(+_+。)
未だ、スタッドレスがないのでそのうちにインターネットで捜そうと思っています!!


デューク・エリントン・・・Caravan


by nikojisan | 2014-05-01 11:04 | その他 | Comments(30)
2014年 04月 09日

やっと、「みちのく」にも桜が咲きました・・・!

ほぼ1ヶ月の間ブログを休んでいました・・・・。
突然に介護施設から病院に緊急入院・・・その日の夕方に家族が呼ばれて・・・・
心不全で、「医師にも手の施しようがなくて後は神様の領域です」との宣告がありまして
ほぼ覚悟を決めて母の兄弟にも連絡をしたのでした。
福島・郡山市の長女にも連絡して・・・慌てて帰仙したのでした。
何度か様子を看に病院には行きましたが・・・何となく元気になったように見えました・・・。
また担当医師から来て欲しいとの連絡で早速駆けつけましたが・・・・
医師もビックリするような回復振りで当面の心配は無くなったようですから、
「もう、介護施設の方に入所して良いですよ・・・・」との許可が出て
今週初めに再入所してもらいました!!
循環器科の医師も「薬がしっかり効いたようですが、心臓が丈夫なんですね!」と、驚嘆してました。
家族も毎日・・・ハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりましたが、これでホット一息です!!
でも、94才の高齢ですから何時どうなるかは見当もつきませんのでこれからも心配は続きます。

7日に、去年よりも4日早く平年よりも2日早く桜が開花しました。
「一目千本桜」の柴田町船岡から大河原も開花、県内で一番早い白石市の益岡公園は
間もなく満開状態だそうです・・・・。
このところの暖かさで一挙に開花が進んで一斉に咲き始めたので・・・散るのも早そうです!!
今年は、腰が痛くて動けませんのでクルマで近くまで行けるところを捜して
一度は撮りたいと思います。
庭の草花も芽は出しましたが・・・日当たりの良い他所と違って我が家の花は遅れています。

去年、娘から貰ったクレマチスの鉢植えも目を出していました。
b0190709_16584116.jpg


鉢植えにしたスプレー菊も芽が出ています。
b0190709_170539.jpg


フキノトウは食べませんので・・・ほったらかしていたらこんな花が咲きました!
b0190709_1713364.jpg


この花は名前を忘れました・・・・。庭のあちこちに咲いています!
b0190709_1722320.jpg



水仙はまだ蕾のままで1つも花が咲いておりません・・・・
桜の花より遅れて咲くのは初めてのことです!




ラッキー・トンプソンの演奏で・・・・Invitation


by nikojisan | 2014-04-09 17:11 | その他 | Comments(28)
2014年 02月 09日

イヤー・・・! 降りました・・・積もりました!!

南岸低気圧・・・爆弾低気圧のせいで日本中が雪の中に・・・!!
東京も・・・九州も、中国地方も、近畿も、関東の千葉まで・・・・・
県庁所在地の中では雪の量は少ないことが自慢の(?)仙台も降りました!!
78年ぶりの積雪量・・・35㎝(?)・・・・石巻市は45㎝で98年ぶりだそうです。
県北部の温泉地鳴子では一日で1メートルを超す積雪だって・・・スキー場はニコニコですね?
昨日の朝から(10時半頃から・・)降り始め大粒の雪になったり、細かい雪になってみたり〜〜〜
結局ズッと降り止むことはなくここまで降り積もりました!!
朝、起きたら玄関前まで完全に雪に埋もれていました。
とても外に出る気持ちには成れませんでしたので窓から写真を撮ってみました。
b0190709_18254990.jpg



近所のスーパーで珍しく「寿がきや」の製品を見つけて2種類購入しました。
b0190709_1835744.jpg

b0190709_18351469.jpg


名古屋名物の味噌煮込みうどんを鍋焼きうどんにしてみました・・・・。
見栄えはキレイには出来ませんでしたが、仙台名産ササカマと鶏肉、
ナルト、かにかま、ゆで卵を加えて食してみました。
味噌の味が独特で・・・仙台の味噌とは違った甘みがあるようです。
私はもう1個の「小さなおうどん」の方がアッサリした味で好みに合いそうです!!
b0190709_18492315.jpg

b0190709_18492857.jpg

馴れれば美味しく感じるのでしょうが・・・1回では味は分かりませんでしたネェー・・・??



ジャズピアノの巨匠O.ピーターソンとヴァイオリンの名手 I.パールマンの競演で"MISTY" を・・・


by nikojisan | 2014-02-09 18:54 | その他 | Comments(22)
2014年 02月 05日

孫のオモチャをアップに・・・・!

本日(2/5)は晴れてはいるものの・・・・この冬最低気温−4.9℃・・・!!
風も強くて・・・とても寒い一日ですが、全国的にもかなり冷え込んでいるようです。
庭に花は咲いてないし・・・寒くて出掛けられないし・・・・
仕方なく家で孫のオモチャの写真を撮ってみました。


モンキー・パンチのルパン三世のフィギアを・・・
b0190709_14432418.jpg

b0190709_14455714.jpg


ダンプカーを・・・
b0190709_1449114.jpg

b0190709_1450262.jpg

b0190709_14564977.jpg


スクール・バスを・・・
b0190709_14584637.jpg

ミラー部分を更にアップすると・・・
b0190709_14585190.jpg


コンデジでも結構アップできますが・・・マクロとの性能差は明らかですね。
でも、マクロはピント合わせが難しい・・・・。
使いこなすには一にも二にも練習ですね!!



音楽は当然ルパン三世のテーマですね・・・・安直かな??


by nikojisan | 2014-02-05 15:04 | その他 | Comments(16)