るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:DA 35mm F2.8 Macro Limited ( 23 ) タグの人気記事


2013年 10月 10日

DAマクロ f2.8 Limitedと50㎜f1.4の試し撮り・・・

比較的、最近にペンタックスのマクロレンズと50㎜の標準レンズを購入しました。
標準レンズは、FA50㎜ f1.4 にするか・・・DA*55㎜ f1.4 にするかで大いに悩みました。
結局は価格の安い FAレンズを購入しました。
これは選択のミスでした・・・・何度撮影してもピントは全体に甘くて物足りません!
「安物買いのゼニ失い」は本当でした。
マクロレンズは、DA 35㎜ f2.8 Limitedに決めてましたので迷いはありませんでした!


試しに、DA35㎜ f.8 マクロ Limited で・・・
時計とかピースの缶とか、レンズを撮って見ました。
b0190709_1557418.jpg

ピースの缶の蓋部分
b0190709_15583159.jpg

ザ・ピース表面部分のクローズアップを・・
b0190709_1623576.jpg


FA 50ミリf1.4をキヤノンパワーショットで撮影
b0190709_1634419.jpg


FA 50ミリf1.4をDA 35㎜ f2.8 Limited で撮影
b0190709_1641035.jpg


FA50㎜ f1.4 で DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_16184971.jpg


キヤノンパワーショットで DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_1625508.jpg

b0190709_1627568.jpg


撮影時にはしっかりと合焦マークが点いているのに写った写真は全体にピントが甘い・・・
キヤノンパワーショットのコンデジの方がしっかりとピントが合っていました!



ピアノの名手バッド・パウエルの「クレオパトラの夢」


山本剛ピアノソロ「月の沙漠」


by nikojisan | 2013-10-10 16:21 | Comments(22)
2013年 09月 09日

ひさびさの夕焼け・・・

9月8日・・・・前日の大雨が残って朝方にはとても強い雨の音で目が醒めてしまいました!
最近、雨降りが続いていて真っ黒な雲ばっかり見ていました・・・・。
夕方にも雨は降りましたが夕暮れには腫れ上がってひさびさに夕焼けが見られました。
今日9日は一日中晴れましたが夕焼けは出ませんでした。


夕焼けが東の空も幽かに染めていますね・・・空は未だ明るいです。
b0190709_20224420.jpg

b0190709_20254193.jpg


西の山裾には雲というか、雨の名残の霧のようなものがまとわりついていますね。
b0190709_20315492.jpg


段々雲があかね色に染まってきます。
b0190709_20384637.jpg

b0190709_20355049.jpg

b0190709_20371375.jpg


今度は何時夕焼けを見ることが出来るでしょう・・・・・。



小山清茂作曲・・・管弦楽のための木挽き歌
外山雄三指揮   N H K 交響楽団




小山清茂作曲・・・吹奏楽のための木挽き歌
山田一雄指揮   N H K 交響楽団


by nikojisan | 2013-09-09 20:42 | Comments(19)
2013年 08月 19日

ひさびさのオフ会・・・

8月18日の日曜日・・・仙台ペンタックス会のオフ会を4人参加で実施しました!
当初は荒町の居酒屋さんと言うか・・・飲むことも出来る場所を風丸さんから提案されました。
しかし、昼は営業をしてないことと、チャトラさんがスムーズに出入りできないところだと言うことで
急遽、市内西部のケーキ屋さん(Cafe兼)での開催となりましたが・・・・
あいにく私のパソコンがトラブルで使えないと言うことでチャトラさんには私が連絡、
shinjiroさんには風丸さんから連絡してもらってやっと開催できました!!
モンブランケーキとコーヒー・紅茶での健康的なお茶会でした。
風丸さんとチャトラさんはipadを駆使して使っていましたし、
それぞれがカメラを構えて大まじめにモンブランを撮影して・・・
これには、風丸さんも・・「いい年したオヤジ達がケーキの写真を撮っている姿は奇異でしょうね?」と、大笑いしました・・・・・。
このケーキ屋さんが「小さな栗」という名前でしたから・・尚更ピッタリな発言でした!!



それでは、写真の対象となったモンブランを・・・・
ペンタックスK-5+DA35mm f2.8 Macro Limited
b0190709_15583443.jpg


風丸さん、登米で初めて会った時よりも大夫痩せておられました・・・ダイエットしたそうですよ。
b0190709_1633031.jpg


チャトラさん
b0190709_1634624.jpg


shinjiroさん・・・新加入で今回初めての参加・・・かなりお若いですね?
b0190709_1635896.jpg


今回のオフ会のケーキ屋さん・・・青葉区の「小さな栗」の外観です。
b0190709_1692354.jpg




オフ会は非常に健康的にケーキとコーヒー・紅茶で・・・
(全員クルマでしたから飲みたくても飲めませんが・・・∈^0^∋)
カメラ談義と、次のオフ会は何処が良いかとか・・・?、
将来的にはメディアテークで写真展を開催するのを目標として精進しましょうと
風丸さんから提案が為されました・・・しかし、会場費が20万円・・・
一人当たりの負担を少なくするにはペンタックス会の名前に拘らずに
メンバーをもっと増やして行くことも心がけねば・・・・
未来は希望と不安に満ち溢れたものになりそうです。
こうした話題で1時から4時過ぎまでジックリと話が出来ました。
テーブル席が結構あって可成りのお客さんが入ってました。
風丸さんからの予約があったので難なく座れましたが・・・・・!
この店にはパンも色んな種類が置いてあって・・・
帰りには、4人ともお土産に買って帰りました!!





「小さな栗」ケーキ・Cafe
住所: 〒989-3126 宮城県仙台市青葉区落合1丁目19−5 第5ジーオンビル 1F
電話:022-391-0276

by nikojisan | 2013-08-19 16:32 | その他 | Comments(21)