るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:LUMIX G 20mm f1.7 ASPH ( 28 ) タグの人気記事


2017年 09月 04日

晴れの日が続いてます・・・!

朝晩はめっきりと寒くなりましたが・・・日中は幾分暖かい。
完全に秋の気配というか夜の最低気温は11℃前後が記録されるようになりました!

庭の鶏頭の花とベゴニアが咲きました・・・。
鶏頭は種が溢れてあちこちに芽を出しています?
ベゴニアは行きつけの理容店の奥様から枝を折って頂いたものですが・・・
無事、根付きましたよ・・・・ヨカッタ・・・ホッ!
今咲いているのは白花ですが・・・数日前に見たときには赤花が混じって
とても綺麗でした・・・!
ベゴニア独特の臭いは少し抵抗がありますが花の形は見たことがないものでした。

b0190709_14240873.jpg
ローキー調で・・・
b0190709_14244068.jpg

玄関脇に咲くケイトウ・・・ハイキー調で

b0190709_14263146.jpg
庭の鶏頭を・・・ローキー調で・・・

b0190709_14282075.jpg
b0190709_14290297.jpg
咲き終えてまだ殻を切ってない赤鹿の子百合・・・

b0190709_14304452.jpg
花の咲いていない殺風景な庭をウォーターカラーでデザイン調に・・・?

b0190709_14345595.jpg
今月、秋彼岸の頃には彼岸花も咲き出すでしょう・・・・。
今から楽しみです!!






by nikojisan | 2017-09-04 14:36 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 04月 27日

とっくに過ぎたことですが・・・!

長男一家の一人息子がこの春にようやく小学校に入学しました。
5人の孫の4人までが就学児となりました・・・遅いんだよね・・・??
同級生の所では中学生・高校生の孫もいるというのに〜〜〜〜。

4月10日(月)の入学式のあと長男が顔を見せに来宅しました!
嫁さんは今年転勤したのと子供の様々な持ち物に名前を記入する準備で自宅に・・・。
長男は40代にしてこのハゲ具合・・・私は白髪ながら髪はふさふさなのに〜〜〜〜〜?
b0190709_11204229.jpg


ジジババと一緒に・・・・
b0190709_11245248.jpg


ババと一緒に・・どうしてこんな変顔をするのか?
どうも少しお調子者のようです・・・!
b0190709_1129951.jpg


ババとパパと一緒に・・・・??
b0190709_11304741.jpg



今度は一人で・・・パチリ!
b0190709_11392965.jpg

b0190709_1142316.jpg


新入生には「楽天イーグルス」の帽子が全員にプレゼントされるそうですよ!
ジジババは楽天の松井裕樹さんに何となく似ているよね・・・と、密かに思っています!
楽天の試合で登板すると○○クンが出てきたよ!と話しております。
マァ・・・ジジ馬鹿なんですけれど・・・・・大笑い!
b0190709_11432664.jpg








by nikojisan | 2017-04-27 11:51 | ファミリー | Comments(20)
2016年 10月 03日

変わったレコード収集・・・?

折しも大阪で再度万博を開催しようとの声が上がっているようです!
私が結婚したのも 1970 年で新婚旅行は九州方面に・・・・。
帰りに、大阪の叔母の家に宿泊して、「万博」に連れて行って貰いました!
テンヤワンヤの大混雑で入館できないパビリオンが殆どでしたが・・・
幸いにも、ソ連館に入ることが出来ました・・・・!!
何を見たかはよく覚えていませんが・・・ソ連盤のレコードを手に入れました。


それがこのレコード・・・!
b0190709_15215783.jpg


リィムスキー・コルサコフの「シェラザード」です。
エゥゲニ・スヴェタラーノフ指揮  U S S R  ステート シンフォニー オーケストラ
調べてみると1969年の録音ですから万博の一年前なんですね・・・・?

当時、国内にはソ連盤がほぼ出回ってない時代でしたので購入しました。
一時期、日本ビクターから発売されたこともありますが
契約終了でメロディア盤は手に入らなくなりました!!
現在も、国内にはメロディア・レーベルは発売権がないと思います。

他に、カラヤン盤・ストコフスキー盤などの名盤もありますが・・・・
今でも色あせない良い演奏だと思います。 



渋谷道玄坂のマンションの一室に中古レコード店があるのを見つけて購入したレコードが・・・
A・Copland の「BILLY THE KID 」「ロデオ」
レナード・バーンスタイン指揮ニューヨークフィルハーモニック
BILLY THE KID は当時、国内盤が廃盤状態でした。
バーンスタインお得意のコープランドの演奏は気持ちが沸き立つような演奏でした。
b0190709_15465816.jpg



更に、ロッシーニの 「STABAT MATER 」・・・スターバト・マーテル
トーマス・シッパース指揮 ニューヨークフィルハーモニック
b0190709_1547503.jpg


J.Haydn の 「MASS IN TIME OF WAR」・・・戦時のミサ
Hans Gillesberger 指揮 ウィーン交響楽団
b0190709_15482884.jpg

”turnabout"と言う廉価盤での発売でした!





OTTO PREMINGER 製作監督
「栄光への脱出」アーネスト・ゴールド作曲指揮
映画はヒットしたけれどサントラ盤の国内盤は遂に発売されなかった・・・!
アメリカ盤にはサントラ盤がありました。
b0190709_15492228.jpg





カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
ヨーロッパ讃歌・・ヨーロッパ国歌集
 45回転盤 30㎝ LPの宣伝用・・・?(非売品)
当時、クラシックのレコードを頻繁に購入していたレコード店で戴きました。
今はこのお店は無くなっています・・・・残念!!
b0190709_15495768.jpg

b0190709_15505068.jpg



最近、テレビのコマーシャルで、これまでも色んな分野の商品を売り出した
ディアゴスティーニがジャズの L P の発売を始めたようです・・・。
マイルス・ディビス、Sonny Rollins、などの有名演奏家の発売が先行しているようですが
価格は発売初盤が 990円・・・その後の作品は2,980円と少し高めですが
重量盤のようですし、同時にレコードプレーヤーも発売するようですから
プレーヤーをお持ちで無い方にも心強いのでは無いでしょうか・・・?




冒頭で紹介した演奏をお聴き下さい
オリジナルとはジャケットのデザインが変わっています!
演奏団体は同じです。


by nikojisan | 2016-10-03 21:44 | Comments(14)
2016年 09月 22日

秋彼岸・・・

お盆には来客が多くて義父・義母のお墓参りに行けませんでした!
義父を大いに尊敬するワタシにはとても心残りでしたが・・・
秋彼岸の21日に早速お参りに行って来ました。
我が家の父母のお墓よりも先に・・・!
チョット税務署で用事を片付けて、北山の市営霊園まで急ぐ。
当日は、しばらく振りに晴れ間が望めた一日でした。

到着した折にコスモスの花を見かけ・・「写真を撮らなくちゃ!」と、思ったのですが・・・?

着いた頃は空が青かった!
b0190709_17221328.jpg

b0190709_17225083.jpg


お参りを済ませて・・・
b0190709_17242156.jpg


徐々に、遠くの山が少し雲に覆われ始めた・・・
b0190709_1725332.jpg


晴れ間も所々に見えるが・・・雲は益々増えるばかり・・・・
b0190709_17281931.jpg


慌てて車に戻りましたので・・・・
コスモスを撮影するのは完全に忘れてしまった!!
今日は朝から雨が一日中降り続いています・・・お願い !! いい加減腫れてくれ!!

by nikojisan | 2016-09-22 17:33 | その他 | Comments(8)
2016年 05月 13日

母の日

今年の母の日は何処にも出掛けられなかったので・・・・
花を贈りました・・・カーネーションではなく鉢植えのアジサイでした!
選んだのは、去年購入したものと同じDance-Partyでした・・・。
長女からは「プリザーブド・フラワー」が送られてきました。


DanceーParty
咲き始めの花は白くて、徐々にピンクの色が増してくるようです。
b0190709_1636149.jpg

b0190709_16365179.jpg

b0190709_16372060.jpg




プリザーブド・フラワー
b0190709_16432061.jpg

b0190709_16431539.jpg




昨年購入したDanceーPartyは枝を剪定したので小ぶりになりましたが
どうやら蕾がのぞき始めましたので今年も咲いてくれるようです・・・・。






by nikojisan | 2016-05-13 18:07 | その他 | Comments(18)
2016年 05月 03日

庭に咲く花・・・

目下、ゴールデンウィーク真っ只中・・・皆さん観光に帰省に大移動・・・・?
子供が小さかった頃は私も観光地探しに苦労して、帰省は行き帰り大混雑の列車で
子供の手を引きながら大きな荷物を持って民族大移動を経験しました!

今では年中休日の日々でテレビを見ながら「昔は良くあちこち歩けたもんだ!」と、
カミさんと昔を懐かしんでおります・・・遙か昔のことですネェー〜〜〜!!

昨日は雨と低温気候で部屋に閉じこもっておりましたが・・・今日は全国的に晴れ模様!
ヤット茶の間の窓を開けても寒くない日になりました。

少し前の撮影ですが・・庭に咲いた花を撮ってみました。
スノーフレーク・・・・庭のあちこちに広がりました!
b0190709_1194335.jpg

b0190709_11101657.jpg

b0190709_11105578.jpg

シャクナゲと一緒に・・・
b0190709_11113823.jpg

b0190709_11264043.jpg



チューリップ・・・大分前から植えてあるのですが今年は黄色と紫の花が咲きました。
庭に地植えにしたものは古い種類らしく茎が大きく伸びて直ぐ倒れるので・・・
3ヶ所の総てを抜いて捨てました・・・・。
b0190709_11193952.jpg

b0190709_11201292.jpg

b0190709_11205014.jpg

b0190709_11213170.jpg




昔、パソコンの名前としても使っていた・・・Unforgettable


by nikojisan | 2016-05-03 11:27 | Comments(16)
2015年 10月 17日

写真展

前記事でご紹介したブロ友の写真展に行ってきました!


前日に母の病院に行ったばかりでしたので・・・少し、腰のコンディションは良くはなかったのが
残念でしたが・・写真展は相変わらずの素晴らしい出来映えでした。

会場の半分ほどをダム湖に消えた七ヶ宿の町並と故郷を離れざるを得なかった村人達の様子を
捉えた写真・・・残りの半分が宮城各地の春夏秋冬をデジタルカメラで捉えた写真・・・。
写真の撮影技術の確かさと対象を印象的に撮し止めるカメラアイの素晴らしさ・・・
遙かに凡人の水準を超える「芸術」と呼べるものでした。


会場の入り口の案内
b0190709_1027652.jpg


七ヶ宿の町並と人々を並べたコーナー
b0190709_10302161.jpg

b0190709_10294224.jpg


宮城の風景・・・デジタル・カラーの部
b0190709_10335989.jpg

b0190709_1034274.jpg

b0190709_10351383.jpg

b0190709_10372239.jpg

b0190709_10463076.jpg



特に印象に残った写真を一枚ずつ・・・トリミングしています。
b0190709_10402272.jpg

b0190709_1042990.jpg

b0190709_1044841.jpg

b0190709_10453681.jpg




会場で撮影させて頂いた写真は総てではありませんが・・・・
本物の美しさ迫力はとても伝えきれませんが、
少しでも魅力の一端をお伝え出来たらとご紹介しました。

ご本人に伺ったたら・・・メインのデジタルカメラはNikonのD-800で
サブカメラとしてソニーの α6000、 パナソニックの LUMIXDMC-FZ1000 を
お使いになっているそうですよ・・・・。




シューベルト・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-10-17 10:51 | Comments(14)
2015年 06月 19日

Dance Party

この所あちこちで大雨が降り被害が出ているようです!
九州各地・東京周辺と離れた場所で被害が出ているのはそもそも原因が違うようです!
東北の盛岡付近の市町村にまでその被害は及んでいるようです・・・・大変だ!
それでもまだ東北・北陸は梅雨に入っていないのです・・・(・_・)
このままでは記録的に遅い梅雨入りになりそうです!!

その所為なのか、庭のアジサイは1本の木だけに1〜2個の花が咲いたきりなのです。
去年の剪定の際に強剪定で刈り込み過ぎたのと・・・・
日が当たる場所から半日陰に移植したのが原因なのでしょうか??

園芸店で新しい植木を捜していたら・・・・・・
"Dance Party" と言う名前のアジサイを見つけました。
花が咲いていたのですが・・ナント!ピンク色の八重咲の花・・・!!
珍しいのと・・・名前に誘惑されて(?)購入しました・・・(^_^)
b0190709_6404753.jpg


ついでに、パンジーの寄せ植えに替わるものとして
サルビアを3株購入して植え替えました・・・。


DancePartyの全体
b0190709_16275524.jpg

部分的に・・・
b0190709_16284393.jpg

b0190709_16292330.jpg


庭に咲いたガクアジサイ・・・花はまだ2つだけ・・!
「墨田の花火」ですが・・・まだ咲き始めなので・・・・
b0190709_1630354.jpg


新たに植えたサルビアの寄せ植え
b0190709_16304315.jpg


ガーベラの寄せ植えも新しい花が次々と・・・
b0190709_1640582.jpg


譜通のアジサイと、ガクアジサイ、それに「墨田の花火」の花が咲いたら
またアップします。

(追加報告)
北陸地方は今日6/19に梅雨入りしたそうです・・・!
これで東北地方だけがまだ梅雨入りしてないことになります・・・。
梅雨入りが遅いと・・・当然梅雨明けも遅くなります!!



Henry Mancini・・・ピンクパンサー


by nikojisan | 2015-06-19 16:52 | Comments(24)
2015年 06月 01日

百合の花が・・・

毎年楽しみにしていた百合の花の芽が出なかった鉢を調べてみた!!
球根がなくなってしまった鉢が多くて大分減っていました・・・。
これもワタシの管理が悪かったからだと思います!!
園芸店をアレコレ探し回ったら・・・ポット植えの百合を販売したいるお店を発見!!
ここで新しい花も買い求めました・・・・。
カサブランカも・・・・・!!



4月には次々と芽を出し始めました・・・・。
名前の判る分だけ写真をアップします。
b0190709_1195665.jpg

b0190709_1193381.jpg

b0190709_1142083.jpg

b0190709_1131152.jpg

b0190709_1123059.jpg

b0190709_1113891.jpg

b0190709_111528.jpg

b0190709_1103644.jpg



これは今までには全く見たことが無い種類でした!
b0190709_11103654.jpg

シャンデリアリリー(プミルム)と言う名前らしい・・・
b0190709_1111984.jpg

5/20に咲いた花はこんな姿です・・・。
花はとても弱そうで既に枯れそうです!!
b0190709_11113924.jpg



5/31に咲き始めた「ロリー・ポップ」・・・二輪咲きました。
b0190709_11135474.jpg

本日、6/1には六輪になりました。
b0190709_11433396.jpg



更に、6/1にスカシ百合の種類で「ホワイトピクセル」という百合が一輪咲きました。
b0190709_11441263.jpg



6/4午前・・・・am10:47・・・・こんなに咲きました!!
b0190709_113259.jpg

Pentax K-5+ DA18-55


これから次々に色んな花が咲き始めルのを見るのが楽しみです。

by nikojisan | 2015-06-01 11:46 | Comments(28)
2015年 05月 13日

子供の日と母の日

すでに二つの行事とも終わっていますが・・・
久し振りに子供達と孫達が揃いましたので、写真を撮っておきました。


子供の日
左から、長女の旦那さん、カミさん、長女、長男・・・
前列は長男の息子、長女の息子
長女の娘(唯一の孫娘) はお友達と遊びに夢中で来宅せず! (´д`)
b0190709_1431297.jpg



長男の息子(右)は4才、長女の息子は3才です。
b0190709_143686.jpg


長女夫婦が帰る頃になって次女が来宅・・・!
道路に各人の車が並びました・・・先頭は長女夫婦の車(8人乗り)
b0190709_945389.jpg



歩道の後ろ姿は次女の息子(4年生) で、次男は小一奥に次女もいます。
長男の息子はまだ4才・・・知り合いの娘さんは同じ年で高校生の娘さんが・・・
上2人の子供は結婚年齢が遅かったから仕方がないんですねぇー〜〜〜〜!!
長男の息子は長女夫婦の大きなクルマに乗ってみたいと言って駄々をこねました。
b0190709_1454861.jpg



母の日
長男からは前日の土曜日にお寿司の出前を頼んでくれてました。
嫁さんが孫の行事で来られないので長男も一緒に食べました。
当日には次女がケーキと私のリクエストでカーネルのフライドチキンを持って来ました。
カミさんがチラシ寿司を作っていたので・・又、ご馳走にありつけました・・・??
b0190709_22391.jpg



次女の長男・・・小学校4年生
b0190709_1524356.jpg


次女の次男・・・ピカピカの1年生
二人ともサッカーを習っています。
b0190709_1524840.jpg


これが次女が買ってきたケーキです。
クリームが甘くて美味しかった・・・!!
b0190709_15234829.jpg



バリー・ハリス(ピアノ) で・・・Bee My love


by nikojisan | 2015-05-13 15:51 | Comments(14)