タグ:M. ZUIKO DIGITAL45mm F1.8 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 01月 18日

暖冬のせい・・・?

ご近所さんのお庭に黄色い花を見つけました!
記憶に間違いがなければ・・・蝋梅(ロウバイ)の花では・・・・・??
黄色い花は特に春を思い起こさせますよねぇ・・・・・・ナンチャッテ!

この記事を書いている本日はロウバイを撮影した翌日なのですが・・・
朝方からの大雪でした・・・・・。
仙台での積雪は14㎝だったそうですが・・・日本中で出来事だった様です!
暖冬だと言われていたのに、突然の大雪・・・南岸低気圧が原因のようです。
一旦、雨に成り行きが消えたのですが午後からまた大粒の雪が降ってきました。
明日からの積雪の方が心配になってきました!!

庭には水仙の芽も顔を出していますが・・・暖冬の影響で早く咲くか〜〜〜〜
急な寒波で花は遅れるのか興味が出てきました。

たまたま、Olympusの3/4カメラに45㎜のレンズを着けていましたので
近寄ってもこの位のサイズまでしか撮れませんでした・・・・。

Olympus PENーE-PL5+オリンパス45㎜ F1.8  オート撮影
b0190709_15143254.jpg

b0190709_1514422.jpg


更に、一輪だけですが福寿草の花も見つけましたが・・・・
更に遠くて小さくしか撮れませんでしたので、大幅なトリミングをしてます!
b0190709_1517414.jpg


午後からの雪が積もり始めましたので・・・
撮影しましたが・・・ISO200 F4 1/40では横殴りの雪は写せませんでした!
b0190709_15511844.jpg



メイナード・ファーガソン   ヘイ・ジュード


by nikojisan | 2016-01-18 15:42 | Comments(26)
2016年 01月 02日

白南天

明けましてお目出度うございます・・・・。
年末に一件記事をアップしょうかと写真と文章を書き上げたけれど保存しないで
YouTubeから音楽をピックアップしようと思ったら記事と写真が消えてしまいアップを断念!!
やはり、色々と考え込んでいたのでしょう・・・・・・。
年末から年明けまで積雪はなく、ちっとも冬らしくありません・・・・?
デモ、綺麗な青空は見られません!

今年も稚拙なブログになるでしょうが・・ヨロシクお付き合いください・・・(*^_^*)
正月のお花には赤い南天が似合いますが・・・我が家にはありません。
華やかさには欠けますが・・・白南天も清楚で綺麗なものです。




12月18日撮影
Olympus E-PL5 M14-42㎜ ISO400 17mm f3.7 1/60
b0190709_1622256.jpg



1月2日撮影
Olympus E-PL5 M45mm f1.8 ISO400 OEV F1-8 1/100
b0190709_1621245.jpg



1月2日撮影
高砂という名前のユリの枯れた花がら・・・中には、タネがいっぱい・・!!
b0190709_1632474.jpg







by nikojisan | 2016-01-02 16:35 | その他 | Comments(36)
2015年 05月 20日

庭の花たち・・・4 オダマキ・アイリス・更紗ドウダン

この所身の回りが忙しくて写真は結構以前に撮影したものですが・・・
まだ未紹介だった花たちを紹介します。
日付は5月7日から今日までの写真を紹介していきます・・・。


今年始めた寄せ植え・・・・パンジー
b0190709_15185269.jpg

寄せ植え・・・・ガーベラ
b0190709_1522955.jpg

更紗ドウダン
b0190709_15244932.jpg

ドイツスズラン
b0190709_153831100.jpg

北海道スズラン
b0190709_15404317.jpg

オダマキ草・・・白花
b0190709_15452273.jpg

オダマキ草・・・紫花
b0190709_15452956.jpg

ローズマリーの花
b0190709_15464235.jpg

ジャーマンアイリス
b0190709_15465425.jpg

シャクナゲ
b0190709_15565554.jpg

名前は分かりません・・・・??
b0190709_15584122.jpg

これも名前は分かりません・・・・??
b0190709_15593552.jpg

アヤメ
b0190709_1612040.jpg

小葉の更紗ドウダン
b0190709_1623556.jpg

車輪梅
b0190709_1645750.jpg



庭で写真を撮ってばかり・・・出かけられません!!



デーブ・ブルーベック・・・・トルコ風ブルーロンド


by nikojisan | 2015-05-20 16:08 | Comments(22)
2015年 05月 08日

庭の花たち・・・3 ツツジ

冬の寒さを考えると思いもしなかった4月からの暖かさ・・・・
お陰で、どこの地域でも桜前線が例年よりも早く到達してしまったようです!
つい先日、前線は北海道の釧路・・・桜前線の終点に到達したようです。

さて、今日はツツジの花です。
サツキとの厳密な違いは分かりませんが・・・概ねツツジの方が先に咲くようです。
ワタシが宇都宮在任中・・・ツツジは4〜5月に咲き始めて
サツキはその名の通り五月(さつき)咲き始めた記憶があります・・・・。


山茶花の傍にある純白のツツジ・・・
b0190709_17184241.jpg


子供部屋の隣に咲くピンクが少し混じる白花・・・
b0190709_17221781.jpg

クローズアップしてみると・・・
b0190709_17492934.jpg


駐車場脇の2メートル近い高さがある・・小さいムラサキの花・・・
b0190709_17232456.jpg

枝も二段に別れています・・・
b0190709_1751439.jpg


その隣に咲くムラサキっぽい白い花・・・花弁が変わっている!
b0190709_17274171.jpg

花の形はこんな姿・・・
b0190709_17281942.jpg


一番最初に咲いたツツジ・・・山茶花の近くに(4/30)撮影
b0190709_17335823.jpg

ピンク色ですが僅かに白い模様が混じるようです・・
b0190709_1734299.jpg


茶の間の正面から見える花・・・満開状態です!(5/5現在)
b0190709_17391760.jpg


子供部屋の近くに咲いている紫の小花駐車場脇の木と同じような花が咲きます・・・
b0190709_17444746.jpg

クローズアップすると
b0190709_17454759.jpg


五月かツツジか区別の付かない深紅の花・・・現在は満開状態!!
b0190709_17595534.jpg


駐車場脇に咲くヤマツツジ・・・(イヌツツジ?)
b0190709_183454.jpg



まだサツキの花・ユリの苗・オダマキ・スズラン・ガーベラなどの花がありますが
もう少し我慢してご覧下さい・・・
腰の具合が良くなるまで写真撮りに出かけるのは難しいかも・・・??







by nikojisan | 2015-05-08 18:10 | Comments(20)
2015年 05月 02日

庭の花たち・・・1 水仙・春蘭

春は桜に夢中で・・・他の花にはツイツイ目が向きません!!
ふと気が付くと庭にも色彩が増えて来て嬉しくなりますね・・・。


先ず最初に咲き始めたのは・・・ヒマラヤユキノシタ
b0190709_9331961.jpg

b0190709_936183.jpg



水仙・・・数種類咲いてます
b0190709_18101352.jpg

b0190709_9394743.jpg

b0190709_9411357.jpg

b0190709_943415.jpg

b0190709_9442074.jpg

b0190709_9463945.jpg

これはスズラン水仙・・・スノードロップではありません!
b0190709_9452854.jpg

b0190709_9483117.jpg



春蘭・・・今年は沢山咲きました!
b0190709_9545081.jpg

b0190709_9571853.jpg


チューリップ
b0190709_1053113.jpg

b0190709_104549.jpg





トミー・フラナガン最大のヒットアルバム・・・ "オーバー・シーズ" から
リラクシン・アット・カマリロ


by nikojisan | 2015-05-02 10:08 | Comments(14)
2015年 04月 29日

復活!

ヤマト運輸さんから購入して、2013年4月6日付ブログ公開したアマリリスの花が
今年2年ぶりに花を咲かせました・・・・。

2013.4.6のアマリリスの写真・・・4輪の花を付けていたんですね・・!
b0190709_895136.jpg


今年もヤマトさんから購入した「Apple」という名前のアマリリスが
1月の末頃に花を咲かせました!
b0190709_817556.jpg


去年、葉は出たけれど花が咲かなかったので捨てようかと思ったのですが・・・
今年の4月頃に花芽が伸びてきたのです!
b0190709_8244730.jpg


この蕾が4月中旬に花を開きました・・・!
この花は「ミネルバ」という名前でした。
b0190709_8303153.jpg


広島の paoままさんから紹介された「万田酵素」の効果なのか・・・
葉がとても大きく伸びてます・・・栄養満点??
左が今年購入して1月に咲いた「Apple」の残された葉っぱ・・・
右が2年ぶりに咲いた「ミネルバ」の花・・・・
b0190709_8355431.jpg

b0190709_8441570.jpg

b0190709_838274.jpg


アートフィルターをいろいろと試して見ました。
b0190709_8493924.jpg

b0190709_8501095.jpg

b0190709_849353.jpg

b0190709_8504943.jpg

b0190709_8511911.jpg



夏も冬も室内で育てています・・・・・。
葉の枚数が4枚以上になると蕾を付けるそうでから、今年の「アップル」は
来年も花を咲かせてくれるかな・・・・・?





by nikojisan | 2015-04-29 09:02 | Comments(16)
2015年 02月 28日

まだ咲いている山茶花

庭のサザンカはとっくに散ってしまったけれど・・・・・
ご近所にはまだ咲いている山茶花がありました。
我が家のは一重咲だけど、・・・ご近所の花は少し八重に近いか、八重咲です!
品種によってかなり違うんですね・・・・・・?

ご近所のサザンカ・・・未だ綺麗に咲いていますね・・・・。
b0190709_20413545.jpg


Canon PowerShot SX120



我が家の山茶花は・・・こんな残酷な姿に・・・・
b0190709_20475444.jpg


Olympus E-PL5  45㎜ F1.8

八重の白花も・・・咲き終わった!
b0190709_1602748.jpg


Canon PowerShot SX120


山茶花についての映像


by nikojisan | 2015-02-28 20:53 | Comments(10)
2014年 10月 09日

怪獣出現・・・・??

ある日、庭の菊の花を眺めていたら・・・・・
何やら怪しげなモノを見つけました!
一見恐ろしそうでもあり、追い払おうかと良く見たらバッタなのでした・・・!


思いっきり緑色を強調してみたら・・・・
b0190709_1193466.jpg


実は菊の花に留まっていたのです・・・・。
今度は茶色に強調しました!
b0190709_1193735.jpg


実際の色はこのような譜通の菊です・・・・・。
b0190709_1194068.jpg

b0190709_119431.jpg

b0190709_1194622.jpg

b0190709_1195321.jpg



今年は、7月に雨が異常に少なくて色んな植木が枯れたり葉が赤くなってしまいました。
その所為か昆虫特にトンボを見かけることが極端に少なくなりました。
田圃などでは結構見かけられたのですが・・・我が家の庭にはトンボも、コオロギも
見かけることはとても少なかったように思います。
デング熱で騒がれた蚊は沢山いましたけれど・・・・・・・(^x^)(^x^)

今年はオニヤンマを一度見かけて・・・ノシメトンボを数回見かけただけで・・・
庭で赤トンボを見ることはありませんでした!!
b0190709_1110192.jpg




怪獣映画「ゴジラ」伊福部旭作曲のテーマ曲


by nikojisan | 2014-10-09 13:28 | 昆虫・小鳥 | Comments(10)
2014年 08月 18日

遅ればせながら・・・

7月末と、旧盆前の8月に花を咲かせていた、我が家最後のユリの花・・・
遅れ馳せながら写真を撮っていましたのでアップします。


7月30日に撮った写真・・・オニユリ・・・葉の付け根に珠芽〔ムカゴ)が付きます。
花が一回り小さい同族のコオニユリに珠芽は付きません!!
更に近種であるクルマユリは名前が表すとおり、花の咲く茎が車輪状に付きます。

珠芽の付かないコオニユリもあったはずなのですが・・・・
残念なことに今年は花が咲きませんでした。
b0190709_14185163.jpg

b0190709_14164021.jpg

b0190709_14472943.jpg

b0190709_14473439.jpg




珠芽の状態です・・・
b0190709_1441158.jpg



こちらは赤鹿の子ユリ・・・・庭植えです・・・4箇所に咲いています
数本切り取って父のお墓に供えました・・・・。
b0190709_14552654.jpg

b0190709_14581275.jpg

b0190709_1458814.jpg

b0190709_14562765.jpg


これは、万両の花・・・?
b0190709_151410.jpg


竜のヒゲ・・・?
b0190709_151931.jpg


一つだけ咲いたカサブランカ・・・時期が少し遅かった!
b0190709_1511319.jpg


ニワトリの頭のような・・・ケイトウの花
b0190709_744862.jpg



今頃になって雨が降り出しましたが・・・梅雨の時期の6〜7月には
カラカラの陽気で・・・庭も、鉢植え、プランターも完全に乾燥しました・・・!!
その為に、今年のユリなどの植物は大きな被害を受けました。
腰が痛くてこまめに水遣りが出来なかった・・・・・。







by nikojisan | 2014-08-18 15:11 | Comments(18)
2014年 08月 09日

幻想的なグロリオサ・・・

ご近所で見つけた綺麗な花・・・グロリオサ
7月に撮影したのですが・・・なかなかブログにアップする機会がありませんでした!
とても変わった形に興味が湧いたのは・・・
未だ家にある M O のパッケージの写真を初めて見たのが切っ掛けなんです!
いまでは M O なんて誰も使いません。・・・今では、メモリースティックですよね?
ワタシの手元には未だあるんですが、MOドライバー(IOデータ製)もあるんです!
両方とも使っては居ません・・・。
三菱製のMOディスク・・・読み出し・書き込み両用で640MBの容量です。
b0190709_14444756.jpg


さて、グロリオサはユリ科ではなくて、イヌサフラン科だそうです。

グロリオサは熱帯アジア及びアフリカ原産のユリ科グロリオサ属の植物の総称。
球茎を持つ落葉性の多年生植物。乾季のないモンスーン気候に適している。
別名、ユリグルマ、キツネユリ。
日本では高知県などで観賞用の球根の商業栽培が行われている。
ウィキペディア
分類: 属
上位分類: イヌサフラン科  
b0190709_1450779.jpg




ご近所のグロリオサ
b0190709_14522871.jpg

b0190709_14554175.jpg


園芸店で見つけた時、丸い球根ではなく芋状の茎とおぼしき形でした! 



マンハッタンジャズオーケストラ・・・Stardust


by nikojisan | 2014-08-09 15:14 | Comments(16)