タグ:OLYMPUS PEN E-PL5 ( 97 ) タグの人気記事


2016年 05月 06日

孫達がやって来た・・・!

GW最終日の5月5日に3人の子供と孫達が来襲しました・・・・!
午前中には郡山市に住む長女家族が・・・午後には長男が孫を連れて来宅しました。
夕方は次女がお寿司の出前を取り、ケーキとフライドチキンを持参して来宅一緒に食事しました。

それにしても入れ替わりのチビッコ軍団の来襲は疲れますネェー〜〜〜〜???


長女家族・・・・
義理の息子と唯一の孫娘
b0190709_1523326.jpg

長女と二人の孫
b0190709_15281836.jpg

カミさんと長女と孫達
b0190709_15251940.jpg

まるでイソップ童話の動物のタワーみたい・・・・?
b0190709_15262120.jpg



午後早くに買い物帰りの長男と孫が来宅・・・・
嫁さんは仕事があるからとの言い訳・・・最近は長男と孫だけが来宅
デパートでトミカの車を買って貰ったようです・・・。
b0190709_1546103.jpg

来年は小学校な筈ですがまだ幼い・・・
b0190709_15473646.jpg

食慾が旺盛で肥満児傾向・・・ジジと同じ体型かな・・・・??
果物とおにぎりの次にはウインナーをムシャムシャ・・・
b0190709_15501412.jpg



ご近所からタケノコを沢山頂いたので・・・タケノコご飯・煮物をカミさんが作って
それぞれ帰り際に持たせていたようです・・・・!
母親は何時までも子供のことを思っているものなんだなぁー・・・と、感じました。


夕方には、次女と二人の男の子が来宅・・・・
お寿司とフライドチキンとケーキは次女のおごりでした。
たまに、出前を頼むお寿司屋さんからの出前でしたが
長女の知り合いなので・・・このお店に頼んでいます・・・
でも、普段はスーパーの寿司とか、廻る寿司屋さが主ですよ・・・。
b0190709_1653626.jpg

b0190709_166319.jpg


次女が私の好みのフライドチキンも買ってきてくれましたし・・・
カミさんはタケノコご飯と煮物お浸しすまし汁漬け物を出してくれました。
b0190709_1683031.jpg


子供の日のプレートが付いたケーキまで買ってきました!
b0190709_16233484.jpg


次男は珍しくあまり食慾がないなと思ったら・・・風邪を引いたらしく咳き込んでいました!
土曜日に病院に連れて行くと行ってました。
食事が終わったら・・・テレビで「スターウォーズエピソード6」を見つけて夢中・・・
b0190709_16362669.jpg

最後まで見て満足して帰りました・・。


一日中、朝から夜まで孫達に振り回された1日ではありました・・・!!
正に、「来て良し、帰って良し!」の1日でした・・・ガックリ(´д`)
前日までの静かな日々とは正反対の「子供の日」でした。




テディ・ウイルソン&レスター・ヤング・・・


子供の日に因んで・・・ドビュッシーの「子供の領分」ミケランジェリのピアノ


by nikojisan | 2016-05-06 16:36 | Comments(20)
2016年 05月 03日

庭に咲く花・・・

目下、ゴールデンウィーク真っ只中・・・皆さん観光に帰省に大移動・・・・?
子供が小さかった頃は私も観光地探しに苦労して、帰省は行き帰り大混雑の列車で
子供の手を引きながら大きな荷物を持って民族大移動を経験しました!

今では年中休日の日々でテレビを見ながら「昔は良くあちこち歩けたもんだ!」と、
カミさんと昔を懐かしんでおります・・・遙か昔のことですネェー〜〜〜!!

昨日は雨と低温気候で部屋に閉じこもっておりましたが・・・今日は全国的に晴れ模様!
ヤット茶の間の窓を開けても寒くない日になりました。

少し前の撮影ですが・・庭に咲いた花を撮ってみました。
スノーフレーク・・・・庭のあちこちに広がりました!
b0190709_1194335.jpg

b0190709_11101657.jpg

b0190709_11105578.jpg

シャクナゲと一緒に・・・
b0190709_11113823.jpg

b0190709_11264043.jpg



チューリップ・・・大分前から植えてあるのですが今年は黄色と紫の花が咲きました。
庭に地植えにしたものは古い種類らしく茎が大きく伸びて直ぐ倒れるので・・・
3ヶ所の総てを抜いて捨てました・・・・。
b0190709_11193952.jpg

b0190709_11201292.jpg

b0190709_11205014.jpg

b0190709_11213170.jpg




昔、パソコンの名前としても使っていた・・・Unforgettable


by nikojisan | 2016-05-03 11:27 | Comments(16)
2016年 04月 24日

庭にも春が・・・・・

最近になって天候もヤット春らしい暖かさが続くようになりました。
暖かくなると急に色んな花が芽を出しどんどん伸びて様々な花が賑やかになりました!
つい最近まで庭は何にもない状態だったのがウソのようです・・・・!!


二ヶ所にあるムスカリ・・・OlympusのPL−5で撮影
ISO 800 150mm OEV f5.6 1/100 午前10時撮影
b0190709_17334518.jpg

こちらはPentaxK-5で・・大分色が違ってます!
ISO 400 200mm -0.3EV f5.6 1/800 午後三時撮影
実際の色はOlympusとPentaxの中間のように思います・・・。
b0190709_17335122.jpg



様々な水仙の花・・・
b0190709_17364137.jpg

b0190709_17364775.jpg

b0190709_17365234.jpg

b0190709_17365595.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・六ヶ所くらいに咲いています!
一ヶ所から他の場所に移して枯れても良いと思っていましたが・・・
反って色んな所に増える結果になりました!!
b0190709_173892.jpg

b0190709_1738136.jpg


別の花も紹介したいと思いますが・・・次の機会に。





アイル・リメンバー・エイプリル・・・クリフォード・ブラウン


by nikojisan | 2016-04-24 17:43 | Comments(22)
2016年 01月 18日

暖冬のせい・・・?

ご近所さんのお庭に黄色い花を見つけました!
記憶に間違いがなければ・・・蝋梅(ロウバイ)の花では・・・・・??
黄色い花は特に春を思い起こさせますよねぇ・・・・・・ナンチャッテ!

この記事を書いている本日はロウバイを撮影した翌日なのですが・・・
朝方からの大雪でした・・・・・。
仙台での積雪は14㎝だったそうですが・・・日本中で出来事だった様です!
暖冬だと言われていたのに、突然の大雪・・・南岸低気圧が原因のようです。
一旦、雨に成り行きが消えたのですが午後からまた大粒の雪が降ってきました。
明日からの積雪の方が心配になってきました!!

庭には水仙の芽も顔を出していますが・・・暖冬の影響で早く咲くか〜〜〜〜
急な寒波で花は遅れるのか興味が出てきました。

たまたま、Olympusの3/4カメラに45㎜のレンズを着けていましたので
近寄ってもこの位のサイズまでしか撮れませんでした・・・・。

Olympus PENーE-PL5+オリンパス45㎜ F1.8  オート撮影
b0190709_15143254.jpg

b0190709_1514422.jpg


更に、一輪だけですが福寿草の花も見つけましたが・・・・
更に遠くて小さくしか撮れませんでしたので、大幅なトリミングをしてます!
b0190709_1517414.jpg


午後からの雪が積もり始めましたので・・・
撮影しましたが・・・ISO200 F4 1/40では横殴りの雪は写せませんでした!
b0190709_15511844.jpg



メイナード・ファーガソン   ヘイ・ジュード


by nikojisan | 2016-01-18 15:42 | Comments(26)
2016年 01月 02日

白南天

明けましてお目出度うございます・・・・。
年末に一件記事をアップしょうかと写真と文章を書き上げたけれど保存しないで
YouTubeから音楽をピックアップしようと思ったら記事と写真が消えてしまいアップを断念!!
やはり、色々と考え込んでいたのでしょう・・・・・・。
年末から年明けまで積雪はなく、ちっとも冬らしくありません・・・・?
デモ、綺麗な青空は見られません!

今年も稚拙なブログになるでしょうが・・ヨロシクお付き合いください・・・(*^_^*)
正月のお花には赤い南天が似合いますが・・・我が家にはありません。
華やかさには欠けますが・・・白南天も清楚で綺麗なものです。




12月18日撮影
Olympus E-PL5 M14-42㎜ ISO400 17mm f3.7 1/60
b0190709_1622256.jpg



1月2日撮影
Olympus E-PL5 M45mm f1.8 ISO400 OEV F1-8 1/100
b0190709_1621245.jpg



1月2日撮影
高砂という名前のユリの枯れた花がら・・・中には、タネがいっぱい・・!!
b0190709_1632474.jpg







by nikojisan | 2016-01-02 16:35 | その他 | Comments(36)
2015年 12月 20日

山茶花・・・

今年は庭の山茶花(ピンク色の一重)が10月から咲き始めて・・・
12月の現在もまだ先残っています。
八重の白花はこれに遅れること1ヶ月・・・ソロソロ終わりに近づいてきました。



10月18日
b0190709_17154247.jpg

b0190709_17162084.jpg


11月2日
b0190709_17175555.jpg

b0190709_17194764.jpg

b0190709_17203833.jpg


12月18日
b0190709_17211825.jpg



12月18日・・・八重咲の白い山茶花
b0190709_173151.jpg



ご近所には赤花の八重咲きがありますが・・・
今年はだいぶ早くツバキの花も開花したようですが、暖冬の所為なのでしょう・・・!!
白石の益岡公園では梅の花も咲き始めたとのことです・・・( ・_・;)





今年はクリスマスの雰囲気が感じられませんが・・・!
クリスマス・オラトリオ


by nikojisan | 2015-12-20 17:35 | Comments(24)
2015年 12月 16日

黄葉の並木道・・・

撮りだめシリーズ・・・その3


団地の近くには銀杏の並木道がありますが・・・10月の末頃には黄葉し始めました。
この光景の先は仙台の市街地となります・・・10/22  Olympusで撮影
b0190709_8214384.jpg



11月になると紅葉も一段と進んできました!
少し撮影場所は違っていますが・・・景色の先は仙台の市街地です。
11/6  CanonPowerShotで撮影
b0190709_8255159.jpg



反対方向を撮影して見ました・・・この先は住んでいる団地の方向です。
b0190709_8311125.jpg

b0190709_8314062.jpg




道路に落ちた銀杏の葉っぱ・・・・
b0190709_8365385.jpg




写真撮りに夢中になっていたら・・・夕方になって仕舞いました!
久し振りに夕焼けを見たように思います・・・・。
b0190709_835435.jpg




バリー・ハリスのピアノで  Be My Love


by nikojisan | 2015-12-16 08:37 | Comments(12)
2015年 12月 06日

まさかの・・・ユリの花??

撮りだめシリーズ・・・その2


鉢植えの万年青から植えたおぼえの無い芽が出てきて・・・
何が咲くのか・・それとも花ではないのか?とても不思議に思っておりました・・・。
見る限り・・・ユリに思えるのですが・・・植えたおぼえはありません!!

ズッと観察していたら・・・・・8月14日
b0190709_1261879.jpg

b0190709_1262616.jpg

b0190709_1263244.jpg



矢張り、どう見てもユリの花のようです・・・ネ!
b0190709_1263960.jpg



9月3日に遂に咲きました!・・・咲く時期も大分違ってます!
テッポウユリの白花のようですが、葉っぱが少し細くてチョット違うような・・・・??
b0190709_1264369.jpg


我が家のテッポウユリ・・・7月16日
b0190709_12165140.jpg






カッチー二・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-12-06 12:19 | Comments(28)
2015年 12月 01日

マウントアダプター

撮りだめシリーズ・・・その1



オリンパス3/4サイズカメラにNikonの50㎜F1.2のマニュアルレンズを着けてみたくて
黒顔羊さんの記事からヒントを得て・・・
Olympus↔Nikonのアダプターを入手、早速試し撮り!
レンズの脱着に手こずり blackfacesheepさんに度々アドバイスを受けました。

レンズからの撮影データは送られませんから記憶に頼っています。
1.2のレンズは流石に明るくてナカナカ適正露出にはなりにくいし・・・
ピントの合う範囲はとても浅くて合いにくい!!

NIKKOR 50㎜f1.2をマウントアダプターを介してオリンパスE-PL5に装着
b0190709_19572775.jpg


庭の山茶花を撮影したが・・・ピントがナカナカ合いません!
b0190709_1959577.jpg

b0190709_19581641.jpg


赤い実がなった木を撮影してどうやらピントが合ったようです!
b0190709_1959890.jpg



50㎜レンズをOlympus PENに装着すると焦点距離が100㎜相当になり
F値の明るい長焦点になり・・・とても便利です。
Olympusの45㎜レンズと焦点距離が近いですが・・・
ナント言ってもF値1.2の明るさがモノを言います。
もっと、使い込んで面白さを発見したいと思います・・・・。

by nikojisan | 2015-12-01 20:17 | Comments(19)
2015年 11月 08日

近所のスーパー附近の紅葉

何時も買い出しに行くスーパー前の植え込みが紅葉していた!
この写真を撮った頃には枯れて散ってしまった葉っぱも多かったです・・・?


ドウダンツツジの紅葉・・・。
b0190709_13533611.jpg


良く見ると葉っぱが少し散り始めています。
b0190709_13555990.jpg


近所には病院もあり、孫達も結構通っているようです!
b0190709_13583226.jpg


猫じゃらしかな・・・?
b0190709_141486.jpg


タンポポの綿帽子・・・?
b0190709_1423912.jpg






by nikojisan | 2015-11-08 14:03 | Comments(18)