るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:OLYMPUS PEN E-PL5 ( 101 ) タグの人気記事


2015年 12月 16日

黄葉の並木道・・・

撮りだめシリーズ・・・その3


団地の近くには銀杏の並木道がありますが・・・10月の末頃には黄葉し始めました。
この光景の先は仙台の市街地となります・・・10/22  Olympusで撮影
b0190709_8214384.jpg



11月になると紅葉も一段と進んできました!
少し撮影場所は違っていますが・・・景色の先は仙台の市街地です。
11/6  CanonPowerShotで撮影
b0190709_8255159.jpg



反対方向を撮影して見ました・・・この先は住んでいる団地の方向です。
b0190709_8311125.jpg

b0190709_8314062.jpg




道路に落ちた銀杏の葉っぱ・・・・
b0190709_8365385.jpg




写真撮りに夢中になっていたら・・・夕方になって仕舞いました!
久し振りに夕焼けを見たように思います・・・・。
b0190709_835435.jpg




バリー・ハリスのピアノで  Be My Love


by nikojisan | 2015-12-16 08:37 | Comments(12)
2015年 12月 06日

まさかの・・・ユリの花??

撮りだめシリーズ・・・その2


鉢植えの万年青から植えたおぼえの無い芽が出てきて・・・
何が咲くのか・・それとも花ではないのか?とても不思議に思っておりました・・・。
見る限り・・・ユリに思えるのですが・・・植えたおぼえはありません!!

ズッと観察していたら・・・・・8月14日
b0190709_1261879.jpg

b0190709_1262616.jpg

b0190709_1263244.jpg



矢張り、どう見てもユリの花のようです・・・ネ!
b0190709_1263960.jpg



9月3日に遂に咲きました!・・・咲く時期も大分違ってます!
テッポウユリの白花のようですが、葉っぱが少し細くてチョット違うような・・・・??
b0190709_1264369.jpg


我が家のテッポウユリ・・・7月16日
b0190709_12165140.jpg






カッチー二・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-12-06 12:19 | Comments(28)
2015年 12月 01日

マウントアダプター

撮りだめシリーズ・・・その1



オリンパス3/4サイズカメラにNikonの50㎜F1.2のマニュアルレンズを着けてみたくて
黒顔羊さんの記事からヒントを得て・・・
Olympus↔Nikonのアダプターを入手、早速試し撮り!
レンズの脱着に手こずり blackfacesheepさんに度々アドバイスを受けました。

レンズからの撮影データは送られませんから記憶に頼っています。
1.2のレンズは流石に明るくてナカナカ適正露出にはなりにくいし・・・
ピントの合う範囲はとても浅くて合いにくい!!

NIKKOR 50㎜f1.2をマウントアダプターを介してオリンパスE-PL5に装着
b0190709_19572775.jpg


庭の山茶花を撮影したが・・・ピントがナカナカ合いません!
b0190709_1959577.jpg

b0190709_19581641.jpg


赤い実がなった木を撮影してどうやらピントが合ったようです!
b0190709_1959890.jpg



50㎜レンズをOlympus PENに装着すると焦点距離が100㎜相当になり
F値の明るい長焦点になり・・・とても便利です。
Olympusの45㎜レンズと焦点距離が近いですが・・・
ナント言ってもF値1.2の明るさがモノを言います。
もっと、使い込んで面白さを発見したいと思います・・・・。

by nikojisan | 2015-12-01 20:17 | Comments(19)
2015年 11月 08日

近所のスーパー附近の紅葉

何時も買い出しに行くスーパー前の植え込みが紅葉していた!
この写真を撮った頃には枯れて散ってしまった葉っぱも多かったです・・・?


ドウダンツツジの紅葉・・・。
b0190709_13533611.jpg


良く見ると葉っぱが少し散り始めています。
b0190709_13555990.jpg


近所には病院もあり、孫達も結構通っているようです!
b0190709_13583226.jpg


猫じゃらしかな・・・?
b0190709_141486.jpg


タンポポの綿帽子・・・?
b0190709_1423912.jpg






by nikojisan | 2015-11-08 14:03 | Comments(18)
2015年 10月 19日

今年も、壱弐参橫丁に・・・

写真展を見た後には今年も近くの「壱弐参橫丁」・・・イロハ橫丁に行って見ました。
お昼を大分過ぎていましたので・・・カミさんが勤めていた頃からあったおそばやさんで・・・
数回は食べに行っていたそうです・・・(勤務先がこの近くだった!)

ここで、タンメンの昼食を摂りました・・・金700円也?
写真はタンメンは撮り忘れ・・・!    お店を撮らせて頂きました。


お店の表
b0190709_9391736.jpg


店内の様子・・・昔からのお店らしくあっさりとしてます。
歪んで見えるのは・・・フィッシュアイコンバーターレンズを使ったためです。
決して、お店が歪んでいるのではありません・・・!!
周りのお店は次々と変わっているそうで・・・数年前に食べたラーメン屋さんは閉鎖
人気の喫茶店はほんの一日前に閉店したとご主人が仰っていました。
この店は、35年以上も前からの営業だそうです・・・・。
b0190709_9443577.jpg


壱弐参橫丁の入り口・・・
b0190709_955523.jpg

こちらはお蕎麦屋さん側の入り口・・・別の立ち食いそば屋があります1
b0190709_9592389.jpg

お向かいにはヤマハ楽器仙台店が・・・
b0190709_101164.jpg


歩行者道路では様々なお店が・・・
b0190709_104489.jpg

テーブルと椅子が用意されていて・・・・
b0190709_1033227.jpg


スタンド珈琲店が・・・可成り苦かったのですがこくがありました・・・。
お隣にはケーキも売っていました。
b0190709_1082519.jpg

b0190709_1084912.jpg

マフィンケーキも買って帰りました・・・美味しかったデスヨ!
b0190709_1014591.jpg


近くに、野中神社ののぼりがでていたのですが・・・
ビルの階段を昇るみたいだったので途中で諦めました!





by nikojisan | 2015-10-19 10:17 | Comments(20)
2015年 10月 17日

写真展

前記事でご紹介したブロ友の写真展に行ってきました!


前日に母の病院に行ったばかりでしたので・・・少し、腰のコンディションは良くはなかったのが
残念でしたが・・写真展は相変わらずの素晴らしい出来映えでした。

会場の半分ほどをダム湖に消えた七ヶ宿の町並と故郷を離れざるを得なかった村人達の様子を
捉えた写真・・・残りの半分が宮城各地の春夏秋冬をデジタルカメラで捉えた写真・・・。
写真の撮影技術の確かさと対象を印象的に撮し止めるカメラアイの素晴らしさ・・・
遙かに凡人の水準を超える「芸術」と呼べるものでした。


会場の入り口の案内
b0190709_1027652.jpg


七ヶ宿の町並と人々を並べたコーナー
b0190709_10302161.jpg

b0190709_10294224.jpg


宮城の風景・・・デジタル・カラーの部
b0190709_10335989.jpg

b0190709_1034274.jpg

b0190709_10351383.jpg

b0190709_10372239.jpg

b0190709_10463076.jpg



特に印象に残った写真を一枚ずつ・・・トリミングしています。
b0190709_10402272.jpg

b0190709_1042990.jpg

b0190709_1044841.jpg

b0190709_10453681.jpg




会場で撮影させて頂いた写真は総てではありませんが・・・・
本物の美しさ迫力はとても伝えきれませんが、
少しでも魅力の一端をお伝え出来たらとご紹介しました。

ご本人に伺ったたら・・・メインのデジタルカメラはNikonのD-800で
サブカメラとしてソニーの α6000、 パナソニックの LUMIXDMC-FZ1000 を
お使いになっているそうですよ・・・・。




シューベルト・・・アヴェ・マリア


by nikojisan | 2015-10-17 10:51 | Comments(14)
2015年 10月 11日

出たー・・・・・!!!

異物混入で市場から消えてしまった「ペヤング」・・・・・
ヤット復活したかと持ったら・・・・関東だけ・・・(´д`)

でも、今回はヤット本格的に復活したようですよ・・・・!!

先日、スーパーで並んでいるのをカミさんが見つけた!
ワタシは迂闊にも当分出ないだろうと思っていたから・・・ツイ見落とした・・・(;。;)

決してメインの食事にはならないインスタント食品だとたかをくくっていたら・・・
日常の生活の中で思いのほか主力の食事として定着して仕舞っていた。
サラリーマン現役の頃には残業の時の夜食として随分食べました。
数個纏めて買い込んで結構食しましたが突然の販売中止・・・(゜◇゜)ガーン

他のインスタント焼きそばをアレコレ試して見たけれど・・・・
矢張りペヤング勝るものは出会えなかったのです!

再発されたときには瞬く間に販売高第一位に躍り出たそうで・・・
またもや一時販売停止・・・・・。
C M に起用された志の輔師匠の言葉もナツカシイ!!

これがあのナツカシイ焼きそばのパック表面・・・お久しぶり!・・・・(^ニ^)
b0190709_14281281.jpg


横からの眺めが・・・
b0190709_14295591.jpg


「日清製粉」とか「マルちゃん」だとか「明星食品」とかの製品と思っていたら・・・
聞いたことの無い「マルカ食品」とのこと・・・!
b0190709_14344596.jpg


これからは思う存分食べられるナァー・・・・・??
また一時販売停止になるかなf(^ー^;f(^ー^;f(^ー^;




本当はムラビンスキーがレニングラードフィルを指揮した
グリンカの「ルスランとリュドミラ」の熱気溢れた超高速のライヴ演奏が良いのですが・・・・
彼らしくないアグレッシブな演奏なんですが全く乱れずに演奏しているレニングラードフィルの
技量も流石にムラビンスキーが育て上げたオーケストラでしたよ!



by nikojisan | 2015-10-11 14:37 | Comments(24)
2015年 10月 08日

ブロ友の写真展・・・今年で第二回

ブロ友でいつも心に残る写真を紹介されている「デジタル宮城の風景」の矢内さんの写真展が
昨年に引き続いて今年も開催されます・・・・。
すでに、親しいお仲間の皆さんが「是非見に行くと!」、続々報告が・・・・

わたしのBlog右欄の「お気に入りブログ・・・上から四番目の「デジタル宮城の風景」の
9/4付の記事を見て頂ければ詳しい内容が分かりますので・・・。
今日、チャトラさんと電話で話していて「仙台ペンタックス会」のみなさんと、
仙台近郊の方にもご紹介したいと・・・本日私のブログでも採り上げました。

今では、七ヶ宿ダムに湖底に消えた村の風景と住んでいた人々を捉えた写真展です。
仙台周辺の方、ダム湖に沈んだ村と住民に思い入れのある方々にも是非、見て欲しいと思います!
わたしも、ダムに沈む前・・工事中の村の風景を目にしています。

b0190709_1512336.jpg

b0190709_1512104.jpg


場所は、仙台市青葉区一番丁2丁目2−13 仙建ビル1階
SENNKEN ギャラリー
期間:2015年10月13日(火)〜 18日(日)まで


お問い合わせは・・・090ー8256ー2179(矢内さん)
b0190709_15181519.jpg


東二番丁小学校うら・・・イロハ橫丁の近くで駐車場は沢山あります。

by nikojisan | 2015-10-08 15:20 | その他 | Comments(18)
2015年 10月 03日

桔梗

Blogを始めた2010.7.17の最初に載せた記事の写真が、
庭に咲いている桔梗の花でした。

これは矮性の花で10センチ程度の草丈しか無くて写真は撮りにくかったのでした!


今年の春、薄いピンク、白花、紫の三種類の苗を3種類購入しました・・・。
今年の春に購入したのも小さいのかなと思ったら・・・鉢から50センチほどの高さでした。


その中で、紫色の花が長い間に亘って咲いていましたので今日部屋に入れて撮影しました。
庭の花を撮ったのが6月27日・・・ピンクと白の花を撮ったのが7月12日・・・
紫の花が少し遅れて7月14日の撮影でした!

6月27日・・毎年、庭に咲く矮性の桔梗・・・Canonパワーショット
b0190709_171559.jpg


7月12日・・ピンク色の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_1733324.jpg


7月12日・・白花の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_175428.jpg


7月14日・・紫色の桔梗・・・Olympus E-PL5 + 40-150㎜
b0190709_177419.jpg


9月15日でもまだ咲いていました・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_17193946.jpg


そして今日10月3日まだ咲き続けています・・・。
Pentax K-5 + DA 35㎜ F2.8  Macro Limited
前と比べると、大分色が違いますが・・・ ISO 100 -1EV f2.8 1/1000
b0190709_17211947.jpg




こちらは、・・ISO 1600 -1EV f 8 1/4000 での撮影
b0190709_17292342.jpg



花の中の模様が気になって・・・奥の筋に合わせたつもりがピントは甘かったようです。
ISO 1600 f10 1/250 +1EV
b0190709_17333797.jpg


咲き始めはしべが開いてません・・・
ISO 1600 f10 1/500 +1EV
b0190709_17465537.jpg


先に咲いた花はしべが開いてます・・・
ISO 1600 f10 1/400 +1EV
b0190709_17481183.jpg



もう少し花は長持ちしそうです・・・・・。






by nikojisan | 2015-10-03 17:56 | Comments(24)
2015年 09月 19日

曼珠沙華!

葉っぱが枯れて何も無い状態から突然芽が出たかと思ったら・・・
ヒョロヒョロと伸びてつぼみを付ける。
秋彼岸が近づくと決まって花を咲かせる彼岸花。
どうも彼岸の季節に墓地の周りに花が多いので・・・

彼岸花と言うより曼珠沙華という言葉の方がシックリと響いてくる・・・。
死人花・幽霊草と呼ばれるのも何となく納得出来そうな気もするなぁー〜〜〜??
我が家の庭には赤と白の曼珠沙華が咲くが、今年は白花は数が少ないようです!


Olympusの E-PL5にマクロコンバーターレンズを付けて撮影しました。
レンズは M14-42㎜ F3.5-5.6 Ⅱ R を使いました。
b0190709_9221550.jpg


b0190709_9221090.jpg


b0190709_922054.jpg


b0190709_922443.jpg


by nikojisan | 2015-09-19 09:31 | Comments(18)