るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:OLYMPUS PEN E-PL5 ( 104 ) タグの人気記事


2015年 10月 08日

ブロ友の写真展・・・今年で第二回

ブロ友でいつも心に残る写真を紹介されている「デジタル宮城の風景」の矢内さんの写真展が
昨年に引き続いて今年も開催されます・・・・。
すでに、親しいお仲間の皆さんが「是非見に行くと!」、続々報告が・・・・

わたしのBlog右欄の「お気に入りブログ・・・上から四番目の「デジタル宮城の風景」の
9/4付の記事を見て頂ければ詳しい内容が分かりますので・・・。
今日、チャトラさんと電話で話していて「仙台ペンタックス会」のみなさんと、
仙台近郊の方にもご紹介したいと・・・本日私のブログでも採り上げました。

今では、七ヶ宿ダムに湖底に消えた村の風景と住んでいた人々を捉えた写真展です。
仙台周辺の方、ダム湖に沈んだ村と住民に思い入れのある方々にも是非、見て欲しいと思います!
わたしも、ダムに沈む前・・工事中の村の風景を目にしています。

b0190709_1512336.jpg

b0190709_1512104.jpg


場所は、仙台市青葉区一番丁2丁目2−13 仙建ビル1階
SENNKEN ギャラリー
期間:2015年10月13日(火)〜 18日(日)まで


お問い合わせは・・・090ー8256ー2179(矢内さん)
b0190709_15181519.jpg


東二番丁小学校うら・・・イロハ橫丁の近くで駐車場は沢山あります。

by nikojisan | 2015-10-08 15:20 | その他 | Comments(18)
2015年 10月 03日

桔梗

Blogを始めた2010.7.17の最初に載せた記事の写真が、
庭に咲いている桔梗の花でした。

これは矮性の花で10センチ程度の草丈しか無くて写真は撮りにくかったのでした!


今年の春、薄いピンク、白花、紫の三種類の苗を3種類購入しました・・・。
今年の春に購入したのも小さいのかなと思ったら・・・鉢から50センチほどの高さでした。


その中で、紫色の花が長い間に亘って咲いていましたので今日部屋に入れて撮影しました。
庭の花を撮ったのが6月27日・・・ピンクと白の花を撮ったのが7月12日・・・
紫の花が少し遅れて7月14日の撮影でした!

6月27日・・毎年、庭に咲く矮性の桔梗・・・Canonパワーショット
b0190709_171559.jpg


7月12日・・ピンク色の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_1733324.jpg


7月12日・・白花の桔梗・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_175428.jpg


7月14日・・紫色の桔梗・・・Olympus E-PL5 + 40-150㎜
b0190709_177419.jpg


9月15日でもまだ咲いていました・・・Olympus E-PL5+14-42㎜
b0190709_17193946.jpg


そして今日10月3日まだ咲き続けています・・・。
Pentax K-5 + DA 35㎜ F2.8  Macro Limited
前と比べると、大分色が違いますが・・・ ISO 100 -1EV f2.8 1/1000
b0190709_17211947.jpg




こちらは、・・ISO 1600 -1EV f 8 1/4000 での撮影
b0190709_17292342.jpg



花の中の模様が気になって・・・奥の筋に合わせたつもりがピントは甘かったようです。
ISO 1600 f10 1/250 +1EV
b0190709_17333797.jpg


咲き始めはしべが開いてません・・・
ISO 1600 f10 1/500 +1EV
b0190709_17465537.jpg


先に咲いた花はしべが開いてます・・・
ISO 1600 f10 1/400 +1EV
b0190709_17481183.jpg



もう少し花は長持ちしそうです・・・・・。






by nikojisan | 2015-10-03 17:56 | Comments(24)
2015年 09月 19日

曼珠沙華!

葉っぱが枯れて何も無い状態から突然芽が出たかと思ったら・・・
ヒョロヒョロと伸びてつぼみを付ける。
秋彼岸が近づくと決まって花を咲かせる彼岸花。
どうも彼岸の季節に墓地の周りに花が多いので・・・

彼岸花と言うより曼珠沙華という言葉の方がシックリと響いてくる・・・。
死人花・幽霊草と呼ばれるのも何となく納得出来そうな気もするなぁー〜〜〜??
我が家の庭には赤と白の曼珠沙華が咲くが、今年は白花は数が少ないようです!


Olympusの E-PL5にマクロコンバーターレンズを付けて撮影しました。
レンズは M14-42㎜ F3.5-5.6 Ⅱ R を使いました。
b0190709_9221550.jpg


b0190709_9221090.jpg


b0190709_922054.jpg


b0190709_922443.jpg


by nikojisan | 2015-09-19 09:31 | Comments(18)
2015年 08月 09日

リェージュ・・・って、知らない??

東京オリンピックのロゴのデザインについて・・・
ベルギーの名も知られていない劇場のロゴデザインの盗作!・・・だと騒がれています!
日本人の高名な知識人の誰もが
「こんな町も、劇場も誰も知らないよね?」と、恥ずかしげも無く公言している!
音楽に少し興味がある方なら「あぁ!フランス音楽に味わいのある演奏を
聴かせてくれるオーケストラが有る町と劇場の名前だよね・・・・。と。思い出されるはず!
フランス音楽とかベルギーの演奏に卓越したワザを見せてくれるオケである。
最も有名なのはセザール・フランクの交響詩シリーズです・・・




先ずは、
①交響詩「プシュケ」・・・
ギリシャ神話から題材を採った4曲から構成される。
私も持っているのだが今日半日レコード棚を探したが見つけられなかった!
ジャケットの紹介が出来ないので・・・解説書から印刷部分を撮影した。
b0190709_2153996.jpg

白黒で見にくいが、実物のジャケットは蝶々の羽が水色に輝くそれは美しいモノだ。

他には・・・
②交響詩「ジン(魔神)」ピアノ独奏が組み合わされた特異な交響詩
③交響詩「呪われた狩人」
④交響詩「贖罪」


演奏は、
ポール・シュトラウス指揮・・ベルギーリェージュ管弦楽団の演奏・・・①〜③
殆ど並ぶ演奏に・・・・
アンドレ・クリュイタンス指揮・・ベルギー国立管弦楽団が同じ作品を出している!
②のピアノ独奏は・・・両盤とも A.チッコリーニである。

世界的には後者の方がより有名なので現在はクリュイタンスの演奏が残っているようだ。
クリュイタンスも好きなので同じ曲を彼の演奏でも所有している!

>軽々しく「そんな町は知らないよね!」などとは口にしない方が良いですね。




A.クリュイタンス指揮・・ベルギー国立管弦楽団の演奏で


by nikojisan | 2015-08-09 22:25 | その他 | Comments(10)
2015年 07月 28日

アートフィルターの効果は・・・!

前回の記事と同じ・・・グラジオラスでアートフィルターの効果は??


通常に撮影すると・・・オリンパスPL-5+40-150
ISO200・66㎜・f7.1・0EV・AWB
b0190709_17151417.jpg



ファンタジックフォーカスでは・・・トリミングしてます
ISO200・70㎜・f6.3・0EV・AWB
b0190709_17142433.jpg


ウォーターカラーでは・・・現実とあまり違いは出ませんでしたね。
ISO200・74㎜・f6.3・0EV・AWB
b0190709_17154645.jpg


オリンパスのカメラは小さくて軽いので思わず手にしてます・・・!
大きなカメラは年寄りの手には重すぎます!!






by nikojisan | 2015-07-28 17:28 | Comments(20)
2015年 07月 26日

暗闇から・・・ オイデ オイデ・・・??

久し振りに茶の間から写真を撮ってみた。
写真の感覚がすっかりずれている・・・・・・。
闇からの誘いのような写真になって仕舞った??

今年から、かっては野菜の栽培をしていた日当たりの良い庭にグラジオラスの球根を植えてみた!
単色咲きのものを30株植えてみたが・・・ヤット花を咲かせました!
更に玄関脇の庭のグラジオラスも、冬に土を掘り起こし腐葉土と化成肥料を施した結果
この夏は見事に 赤・黄色・白・緑と賑やかに花を咲かせました・・・。
これらを次々に切り花にして父の仏壇に飾って上げました・・・・・。
花付きが遅かったアジサイもソロソロ終わりに近づいてきましたが、まだ綺麗に咲いています。



まるで、クラヤミから手まねき(?)をしているかのような赤い花?
アンダーの露出補正が強すぎたようですね・・・!
b0190709_15252089.jpg

Nikon D-700+AF-S VR NIKKOR 24-12O

こちらの方が、少しは花らしいかな・・・?
b0190709_1526930.jpg

Nikon D-700+AF-S VR NIKKOR 24-12O


ここからは、オリンパス E-PL5 + 40~150㎜ で撮りました。

墨田の花火・・・右側には枯れた花も写っていますね・・・!
枝が込んでいて近くには寄れません・・・。
b0190709_15284484.jpg


その左に咲くガクアジサイ・・・仏壇に飾ったので1本しか残っていません。
b0190709_15294477.jpg


更に左には可成り背の高くなった普通のアジサイですが・・・
去年相当に短く刈り込んだのですが・・・結局、こんなにも大きくなりました!
b0190709_15301298.jpg



今年もお盆過ぎに庭の木を剪定して貰うよう予約してあり、
2〜3日前に事前に庭を見に来ました。





by nikojisan | 2015-07-26 15:53 | Comments(14)
2015年 07月 16日

○○回目?の誕生日・・・。

7月15日は○○回目の誕生日でした・・・。
毎回変わらないかやくご飯・・・ワンパターンの食事でした!
今回、何時もと違ったのは次女が買ってきた「利久」の牛タン・・・・
普通のヤツと、「極み」と言う厚切り柔らかなものと2種類・・・!
食後はケーキというのもワンパターンですね。
残念ながら写真はSDHCカードが満杯で撮れませんでした!




それはさておき、此処宮城でも台風からは遠く離れているにも拘わらず
朝から雨が降り続いています・・・・。
低気圧での海水面吸い上げ効果、大潮の時期による海面上昇、台風の風による吹き寄せ効果
これらが同時に来ることでの高潮注意報・・・大雨による川の氾濫、強風での被害・・・
今夜から心配になります・・・!!

国会では安倍政権による強引な強権発動とも思える政治で将来に危険性が増加しています。
将来、若しも戦争状態に成って狩り出されるのは若者であり、決定した政治家は
何事もなく見学していられる・・・・。
国会周辺で若者を中心としたデモが激しいが・・・認識が遅すぎた!
国民がこうした危険性を予想して慎重な投票行動を取るべきだったのだ・・・!
政治がこうなったのも国民の責任です・・・!!
民主党がだらしないと言ってもあまりにも自民に勝たせすぎたのだ!!
平和の党だと喧伝していた「公明党」も政権側にいることに拘泥して自民と行動を共にした!
国民に対する裏切り行為だろう!!  大臣の椅子にしがみついている!!



オリンピックの国立競技場の建設問題も騒がしい!
建設プランコンペの審査委員長「安藤忠雄」氏が記者会見は責任逃れの印象がする。
ザハ案を引っ込めることは国際信用に違反すると弁明していたが、国際オリンピック委員会の
副会長は競技場の変更は何ら違反に値しないと発言しているのだそうだ。

ラグビーの選手で、一芸に秀でた選手として早稲田に入学・・・・・
入学した途端に、ラグビーを止めて雄辯会に・・・入学の手段としてスポーツを悪用した。
この、引退した大物政治家の発言の一言一句に顔色を窺っている現内閣の及び腰・・・・!!
国際オリンピックのバッハ会長も2020年のオリンピックからは
経費を安く抑えていきましょうと宣言している主張にも反することにはならないのか・・・?
旧来の公共工事の悪癖がオリンピックの競技場でも相変わらず変わっていないようだ!
責任者が誰なのかももハッキリ決まっていない!
文科大臣、オリンピック大臣、JOC会長、・・・総理、・・・誰が最終責任を取るのか?
2520億円の巨額をかけて将来大きな負の遺産になることは避けて欲しいものです。
ギリシャ以上に日本の負債は膨らんで1000兆円を越しているのです。
将来に負担を先送りすべきではない!!
震災の復興も大幅に遅れているのに・・・・・・・・・-_-#-_-#-_-#-_-#



b0190709_17465811.jpg












by nikojisan | 2015-07-16 17:47 | その他 | Comments(20)
2015年 07月 08日

百合の花・・・1

毎年、百合を育てるのに夢中になりアレコレ増やしてきたが・・・
今年は新しい品種を増やしてそだてました!
百合は乾燥に弱いことを意識して春先からセッセと水遣りを欠かさずに・・・
それでも数本が途中でダメになったり、花が咲いても直ぐ枯れてしまったりと
様々な困難に遭遇しました。
反対にロリーポップのように、見事に成功した種類もありました。

春先に、総ての鉢を点検してみたら・・・・
カサブランカのように球根が消えてしまったものもありました!
慌てて、新しい球根を買い増して植えました。
今年は百合を纏めて紹介するために・・・・
7/1の雨に濡れたテッポウ百合以外はBlogに載せませんでした。


6/1に撮影したロリーポップから順序に紹介していきます。
b0190709_145826.jpg

b0190709_150996.jpg

ホワイトピクセル・・・今年追加した種類です。
b0190709_159993.jpg

形が珍しいシャンデリアリリー(プミルム)・・・今年追加した種類です。
残念ながら花が咲いた後に枯れてしまいました・・・(×_×)
b0190709_15101244.jpg

次に、スカシ百合のグループを・・・・
b0190709_15105969.jpg

b0190709_1513372.jpg

b0190709_1514274.jpg

b0190709_1514579.jpg

b0190709_15205375.jpg

フェルメール
b0190709_15205876.jpg

スィートサイレンサー・・・これも、シャンデリアリリーの一族です。
b0190709_15211234.jpg


藤色テッポウユリ
b0190709_1521641.jpg

リッチモンド
b0190709_1551354.jpg


オマケ
テッポウユリと蟻
b0190709_16211612.jpg

アジサイとコガネムシ?
b0190709_16213387.jpg







by nikojisan | 2015-07-08 16:24 | Comments(16)
2015年 06月 19日

Dance Party

この所あちこちで大雨が降り被害が出ているようです!
九州各地・東京周辺と離れた場所で被害が出ているのはそもそも原因が違うようです!
東北の盛岡付近の市町村にまでその被害は及んでいるようです・・・・大変だ!
それでもまだ東北・北陸は梅雨に入っていないのです・・・(・_・)
このままでは記録的に遅い梅雨入りになりそうです!!

その所為なのか、庭のアジサイは1本の木だけに1〜2個の花が咲いたきりなのです。
去年の剪定の際に強剪定で刈り込み過ぎたのと・・・・
日が当たる場所から半日陰に移植したのが原因なのでしょうか??

園芸店で新しい植木を捜していたら・・・・・・
"Dance Party" と言う名前のアジサイを見つけました。
花が咲いていたのですが・・ナント!ピンク色の八重咲の花・・・!!
珍しいのと・・・名前に誘惑されて(?)購入しました・・・(^_^)
b0190709_6404753.jpg


ついでに、パンジーの寄せ植えに替わるものとして
サルビアを3株購入して植え替えました・・・。


DancePartyの全体
b0190709_16275524.jpg

部分的に・・・
b0190709_16284393.jpg

b0190709_16292330.jpg


庭に咲いたガクアジサイ・・・花はまだ2つだけ・・!
「墨田の花火」ですが・・・まだ咲き始めなので・・・・
b0190709_1630354.jpg


新たに植えたサルビアの寄せ植え
b0190709_16304315.jpg


ガーベラの寄せ植えも新しい花が次々と・・・
b0190709_1640582.jpg


譜通のアジサイと、ガクアジサイ、それに「墨田の花火」の花が咲いたら
またアップします。

(追加報告)
北陸地方は今日6/19に梅雨入りしたそうです・・・!
これで東北地方だけがまだ梅雨入りしてないことになります・・・。
梅雨入りが遅いと・・・当然梅雨明けも遅くなります!!



Henry Mancini・・・ピンクパンサー


by nikojisan | 2015-06-19 16:52 | Comments(24)
2015年 06月 14日

Happy Birthday!

次女の長男・・・孫5人のうち、一番年上の子です。
今年小学校4年生になりましたが・・・去年からサッカークラブに入っています!
今年小学校に入った次男もサッカーをしています。
恒例の誕生日のお祝い会を親子とジジバでしてあげました。
今回はカミさんがお赤飯を炊きました・・・皆、赤飯が好きなのです。
これに鶏の唐揚げ・・・マグロ・鯛・タコの三種の刺身・・・そしてナメコ汁
食後は誕生ケーキと子供は牛乳とオレンジジュース・・・大人はコーヒー!


これが10才になった孫・・・小学校4年生!
b0190709_14523280.jpg


ホールケーキ、10の文字が立っています・・・ケーキにはサイヤ人に変身した悟空の画が!
b0190709_14581686.jpg


切り分けた方がはっきり見えますネ!
b0190709_1458567.jpg


お兄ちゃんと弟
b0190709_1554418.jpg


親子3人で・・・
b0190709_156498.jpg

b0190709_1510432.jpg


ケーキにローソクの火が点灯されました!
b0190709_1583870.jpg


明日の学校に差し支えるので9時半頃には次女と子供達は帰っていきました!
次男は早くに眠ってしまいましたけど・・・・・(笑)




Coleman Hawkins・・・ジェリコの戦い


先日、逝去したオーネット・コールマンを偲んで・・・


by nikojisan | 2015-06-14 15:12 | Comments(34)