るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX K-5 Silver ( 80 ) タグの人気記事


2017年 10月 09日

今更ですが・・・

最近、色々と行事も重なり更新が止まっていました・・・。
チョット季節がずれて今更とは思ったのですが、前の彼岸花の記事でも
白い彼岸花を紹介しますと申し上げましたので・・・・・・
我が家の庭で咲いた白い彼岸花の写真を紹介します。
どうしても補正をマイナス側にしたくなる傾向は今回も出ました。

CanonPowerShotでの撮影・・・補正ゼロ f4..3 1/250
未だ蕾の様子・・・9/11撮影
b0190709_12192555.jpg
Pentax K-5 D FA Macro 100mm F2.8 WR
9月11日撮影  −0.7EV
b0190709_12251267.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.3 EV
b0190709_12310667.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−0.7 EV
b0190709_14025533.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
b0190709_12330690.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
I S O 400 300mm f6.3 1/3200 9月14日撮影
b0190709_14070146.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.3 EV
I S O 800 300mm f6.3 1/4000 9月14日撮影
b0190709_14135075.jpg
Pentax K-5  smc DA 55-300mm F4.5-5.8 ED  補正−1.0 EV
I S O 400 300mm f6.3 1/2000 9月14日撮影
b0190709_14164531.jpg


矢張り、この時も大概の撮影は補正がアンダーでの撮影でした。
清潔感・爽やかさは補正ゼロかチョイオーバー気味の方が良いのかも・・・・?
どうしても、ねぐらな性格でアンダーが好みになるのでしょうか・・(;_;)



by nikojisan | 2017-10-09 14:21 | 花・樹木・庭 | Comments(24)
2017年 09月 18日

庭の曼珠沙華が・・・・

全国に大きな被害を出した台風でしたが、幸い、宮城では大きな被害も無くて
サッと通り過ぎて行きました・・・・。
皆さんの所は如何でしたでしょうか・・・?

さて、例年通り
我が家の曼珠沙華が開きました・・・・。


9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16421311.jpg

9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16441679.jpg
9/10 撮影   Olympus F-PL5+M 40-150mm
b0190709_16462300.jpg
9/14撮影
Pentax K-5+DA55-300mm -0.7EV f6.3 1/800 I S O 800
b0190709_16500894.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_16573104.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17014400.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.0EV f6.3 1/2000 I S O 800
b0190709_17055754.jpg
Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17112320.jpg

Pentax K-5+DA55-300mm --1.3EV f6.3 1/3200 I S O 800
b0190709_17143283.jpg
ISO感度を上げてマイナス補正をすると・・・・
曼珠沙華の別名(死人花・幽霊花)を、連想させます・・・??

こう言った先入観からこの雰囲気が好みなこともあり・・・
暗めな露出が好きなんです!
若しかしたら・・本人も暗いかも〜〜〜〜(-.-;)y-゜゜

今回の台風の来襲で他の群生地を見て回りましたが・・・
盛りが過ぎつつあったのと台風の被害で・・とても、撮影に値しませんでした。
次回は我が家の白花彼岸花の写真を掲載する予定です。
白花は何故か素直に「彼岸花」と呼べるのです・・・・・。





by nikojisan | 2017-09-18 17:30 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
2017年 07月 10日

庭の花達・・・



暫くブログを休んでいたので庭の花を少しづつ撮りためた写真が増えた!
余分な植物を根っこから抜きまして・・・雑草もむしり撮りました。
お陰であちこちスッキリとした庭になりました・・・。


CanonPowerShotで撮影・・・

まだ花が開ききってないアガパンサス・・・7/10撮影
b0190709_17560680.jpg
アジサイ・・・墨田の花火   7/10撮影
b0190709_18004090.jpg
アジサイ   7/10撮影
b0190709_18023987.jpg
ガクアジサイ   7/10撮影
b0190709_18044215.jpg

ダンスパーティ   6/23撮影・・・PentaxK-5+100㎜マクロ F2.8
b0190709_18165841.jpg
b0190709_18193611.jpg
b0190709_18232099.jpg
b0190709_18254430.jpg
現在、ダンスパーティは購入した木が2本・・・
挿し木に成功したものが1本・・・の。合計3鉢があります。








by nikojisan | 2017-07-10 18:29 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 05月 17日

庭の花たち・・・春蘭・水仙・ムスカリ etc.

近場で撮影した桜を連続してアップしていたら・・・
お膝元の庭には次から次ぎへと色んな花が咲き・・・そして散って行きました・・・??



春蘭・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/320
b0190709_14462614.jpg



ヒマラヤユキノシタ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_14553979.jpg



水仙・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/400
b0190709_159557.jpg




鈴蘭水仙・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 100 0EV f8 1/200
b0190709_15313228.jpg



花海棠(咲き始め)・・・4/17日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/800
b0190709_15395894.jpg


花海棠(満開状態)・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.0 1/250
b0190709_1547413.jpg




蘇芳・・・4/28 日撮影
Pentax K-5 smc FA 43mm F1.9 Limited
ISO 400 0.EV   f2.8 1/2000
b0190709_15554527.jpg



ムスカリ・・・4/17日撮影
Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/640
b0190709_163138.jpg



Pentax K-5 FA-77mm f1.8 Limited
ISO 400 +0.7EV f4.5 1/200
b0190709_1641016.jpg







by nikojisan | 2017-05-17 16:09 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2017年 05月 08日

保育所に咲く(?)サクラ

公立の保育所のサクラは毎年とてもいっぱいの桜が咲きます!
所が、この春撮影に行ってみたら悲しい姿になっていました・・・・・(´・ω・`)
枝先が総て伐採されて裸同然・・・僅かばかりの花を咲かせていました。
老木となったため着られたのか・・・虫食いのためなのかは判りませんでしたが
見るのも可哀想な様相になっていました・・・・。
空も悲しんでいるかのようにドンヨリとしています!

b0190709_18275346.jpg

b0190709_18282922.jpg


他の木々は普通の選定のように思えますが・・・・?
b0190709_18293569.jpg


折角の鯉のぼりも曇り空に元気なさそうでした・・・・(v_v)
b0190709_18341583.jpg


先端の細い枝に残るサクラ
b0190709_18355218.jpg

b0190709_18362429.jpg


来春は無事に復活して綺麗な花を咲かせて欲しいものです・・・(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。






by nikojisan | 2017-05-08 18:40 | 花・樹木・庭 | Comments(18)
2017年 05月 06日

古墳史跡の桜・・・

曇り空ながら古墳史跡に寄ってみたら桜と共にピンクの濃い花も咲いていた!
これは桜ではないようで・・・桃の花か・・・・??
桜は大木で見応えのあるものでしたよ!
入り口の坂道と急な階段を昇る自信がないので駐車場からの撮影でした!



とても鮮やかな赤い花が史跡の入り口付近に咲いていましたが・・・・
これは、サクラ?・・・モモの花?・・・
b0190709_92332.jpg

b0190709_92956.jpg



桜が咲いている史跡内にはこんな急な階段を昇らなければ辿り着きません!
足腰に不安のある私は駐車場の端っこから狙うだけで精一杯でした・・・(´・ω・`)
b0190709_944818.jpg

b0190709_9111949.jpg



公園内には多くの桜が咲いているようですよ・・・・・。
b0190709_983186.jpg




今回も、ビル・エヴァンスのピアノを・・・
スタン・ゲッツとの競演!


by nikojisan | 2017-05-06 09:19 | 花・樹木・庭 | Comments(10)
2017年 05月 03日

土手脇に咲く桜

この日も生憎のお天気でしたが・・・・
他の芭蕉に桜を撮りに行こうと思ったときに・・車から見つけた土手脇に咲く桜!
結構、大きな木でした・・・・。


b0190709_1463897.jpg


山側に根を張り、谷間の方に大きく枝を伸ばしています。
一生懸命命を繋いでいるのですねェー〜〜〜〜。
b0190709_1441598.jpg






by nikojisan | 2017-05-03 14:11 | 花・樹木・庭 | Comments(12)
2017年 04月 27日

とっくに過ぎたことですが・・・!

長男一家の一人息子がこの春にようやく小学校に入学しました。
5人の孫の4人までが就学児となりました・・・遅いんだよね・・・??
同級生の所では中学生・高校生の孫もいるというのに〜〜〜〜。

4月10日(月)の入学式のあと長男が顔を見せに来宅しました!
嫁さんは今年転勤したのと子供の様々な持ち物に名前を記入する準備で自宅に・・・。
長男は40代にしてこのハゲ具合・・・私は白髪ながら髪はふさふさなのに〜〜〜〜〜?
b0190709_11204229.jpg


ジジババと一緒に・・・・
b0190709_11245248.jpg


ババと一緒に・・どうしてこんな変顔をするのか?
どうも少しお調子者のようです・・・!
b0190709_1129951.jpg


ババとパパと一緒に・・・・??
b0190709_11304741.jpg



今度は一人で・・・パチリ!
b0190709_11392965.jpg

b0190709_1142316.jpg


新入生には「楽天イーグルス」の帽子が全員にプレゼントされるそうですよ!
ジジババは楽天の松井裕樹さんに何となく似ているよね・・・と、密かに思っています!
楽天の試合で登板すると○○クンが出てきたよ!と話しております。
マァ・・・ジジ馬鹿なんですけれど・・・・・大笑い!
b0190709_11432664.jpg








by nikojisan | 2017-04-27 11:51 | ファミリー | Comments(20)
2016年 11月 24日

一日早い初雪・・・

一昨日、震度4の強い地震が発生して・・・津波も襲ってきました!
東日本大震災の余震とのことでしたが朝早くの地震にビックリしましたね。
その後何度も(90回とも・・・)揺れが続いていたようです。
昨日は一日中寒くて夕方には、仙台気象台から「初雪が観察された」とのニュースも・・・
今朝、6時23分に震度3の少し強い地震が・・・福島は震度4だったそうです!
東京は、11月の積雪が50年ぶりの雪降りの様ですが寒そうです!!
仙台は今日の夕方にまた雪が降ってくるかも知れませんが今のところ曇り空です!


庭の山茶花が咲いているのですが・・・
ピンク色の花は一重咲きなので花が開くと見栄えが急に悪くなります。
咲き始めの姿はまあまあなのですが・・・\(^^:;)...マアマア
b0190709_12242680.jpg

b0190709_1229882.jpg


開くと、途端に見栄えが悪くなります・・・(´д`)
b0190709_12251942.jpg

来年の剪定時に、切り倒してしまおうかと考えています。


白い山茶花は八重の花です・・・
今年は沢山の蕾を付けてくれました!
これから花がいっぱい咲くのが楽しみです・・・
b0190709_12303898.jpg


枯れた孔雀草の姿が、無残と言うか、悲しげな姿をさらしています!
b0190709_124334100.jpg




赤い実がなって色彩が無かった庭にチョット彩りが出ました!
b0190709_12391257.jpg







by nikojisan | 2016-11-24 12:44 | 雲・雪・霧・雨 | Comments(12)
2016年 11月 03日

新しい彼岸花・・・?

今日、花屋さんで彼岸花に似た花を見つけてお店の人に聞いてみました。
薄いピンク色の花が「ネリネ」という名前で、・・・・
濃いピンクの花が「ダイヤモンドリリー」と言うそうです!!

どちらも彼岸花の一族のようで・・・ユリ科ネリネ属だそうです。
花の付き方は「ネリネ」の方がそっくりで茎から花が四方にリング状に伸びているようです。
「ダイヤモンドリリー」は茎からまとめて伸びて花を付けています。
ネットで調べたら秋植え球根として販売されているようです。
調べてみると彼岸花も奥が深いんですねぇー〜〜〜〜!


こちらが「ネリネ」・・・結構草丈が大きい!
b0190709_17353488.jpg

b0190709_17361162.jpg



こちらのピンク色が濃いのが「ダイヤモンドリリー」です。
花の形は私でも一見して気付いた程ですからよく似た花ですね。
b0190709_17373744.jpg

b0190709_17404827.jpg

b0190709_1741319.jpg



どうやらキリがないようなのでこれ以上彼岸花に熱中するのは止めておきます。
他にも綺麗な花が沢山ありますからね・・・・・・ナンチャッテ!



CliffordBrownの演奏の最後に・・・・
with strings の演奏を・・・・!


by nikojisan | 2016-11-03 17:44 | 花・樹木・庭 | Comments(12)