るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX K-5 Silver ( 79 ) タグの人気記事


2016年 09月 01日

ブログに載せられなかった花達を・・・

切っ掛けを失って記事としてアップしなかった花達をまとめて紹介します。
今ではケイトウの花と名前の分からない花が残るだけになりましたが・・・
一時期は多くの花が庭を賑わせてくれていました。


先ずは桔梗の花・・・紫と白の花が咲きました・・・7/5撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14174968.jpg


7/29 撮影
PentaxK-5 Macro 35mm f2.8 Limited
b0190709_14202644.jpg


アガパンサス・・・7/5 撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14222644.jpg


グラジオラス・・・7/29 撮影
PentaxK-5 Macro 35mm f2.8 Limited
b0190709_14244870.jpg


ヤマユリ・・・7/18 撮影
PentaxK-5 Macro 100mm f2.8
b0190709_14272742.jpg


赤鹿の子ユリ・・・8/8撮影
CanonPowerShot SX120
b0190709_14301397.jpg



撮影した写真は数十枚になりますがアップするのは各花1種類につき1点にしました。
こうしてみると、最近はMacroでの撮影が多いようです・・・・!!

by nikojisan | 2016-09-01 14:37 | Comments(22)
2016年 08月 08日

名前が判然としない花達・・・

七夕に雨は付きものというジンクスは今年も当たってしまった!
6〜7日は綺麗に晴れた七夕祭り・・・最終日の今日は遂に雨に見舞われた・・・。
雨がサッパリ降らなくて庭がカラカラ・・・・カミさんの任せていた水遣りをでは不足と思い
昨日、とうとうワタシが痛む腰をかばってホースで水遣りを・・・・・。
ついでに庭にある側溝の底に溜まった枯葉と庭の土をジエット水流で流しました。
ところが、今日の突然の激しい雨が・・・・一旦止んだもののまた降ってきました。
折角苦労して水をまいたのにと・・・恨めしくなりました・・・。

今朝早くから B S 放送を見ていたら・・・・
イチロウさんが待望の大リーグ3000本目のヒットを打ちました!!
思わず拍手・・・大記録達成ですね。
2001年27才で大リーグマリナーズに移籍してから16年目・・・
42才になっての達成・・・良くも達成してくれたと大いにたたえたいと思います。

オリンピックの方は大騒ぎしている割には結果はそれに見合ったものか・・・・??
ワタシは高校野球が好きなのでそちらを熱心に見ています。
東北勢は、盛岡大附属が勝利したけれど、今日、鶴岡東は1回戦敗退・・・
明日は宮城・東北高校だけど相手が悪すぎる・・・横浜相手では勝利の見込薄デスネ・・・!


撮りだめした庭の花・・・名前の分からない花が咲いていました。
亀三郎さんとチャトラさんから「松葉菊」ですと教えて頂きました・・・。
来年になるとまた忘れそうですけれど・・・・・??
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17491660.jpg


今年は滅び加減で一輪しか咲かなかったので・・・ご近所さんからカミさんが
頂いてきたものが根づき花が咲きました・・・・。
Pentax K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
b0190709_17492571.jpg



毎年、勝手に芽が出て小さなピンク色の花を付けますが・・・名前は分からない!
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17502321.jpg



この花は一度教えられたが忘れてしまいました。
Pentax K-5 + D FA Macro 100mm
b0190709_17503667.jpg


万両の花が咲いています・・・
Pentax K-5 + FA 43mm F1.9 Limited
b0190709_1755617.jpg

b0190709_1759321.jpg



孔雀草・・・まだ花は咲いていなく、茎もみすぼらしい・・・・・
b0190709_17582323.jpg


鶏頭の花・・・・背丈も小さくて花も小さい・・・栄養失調?
b0190709_17585052.jpg


もうすぐ母の新盆がやって来ます・・・。
常日頃は線香も忘れることが多いのでせめてこの期間だけでもお参りしたいと思っています。

by nikojisan | 2016-08-08 18:05 | Comments(18)
2016年 08月 01日

ユリ・・・3

前回、Pentaxのレンズを紹介しましたが、
今回は、紹介していなかった百合の紹介を・・・・。


スカシユリ・・・白花
b0190709_13574384.jpg


ホワイトエレガンス
b0190709_1401510.jpg


小鬼百合
b0190709_1414123.jpg


地植えのヤマユリ
b0190709_14123993.jpg

アジサイとヤマユリの競演・・・
b0190709_14141116.jpg


100㎜マクロで撮影
b0190709_14161092.jpg

b0190709_14175851.jpg

b0190709_1420347.jpg




これは、ワスレグサ属・ユリ科のキスゲ亜科・・・ヘメロカリスと言います。
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)・野甘草・ユウスゲ・ウコンカンゾウ・・・・
など、多種類あり・・花の色も黄色が主であるが、朱色・赤色もあるようです。
一見した姿はユリとそっくりですが・・・同じユリ属ですから・・・・?

ヘメロカリス蕾の様子
b0190709_1436599.jpg

b0190709_14388100.jpg

b0190709_14364552.jpg

b0190709_1446103.jpg


by nikojisan | 2016-08-01 14:43 | Comments(10)
2016年 07月 26日

Pentaxのレンズ増殖・・・・!

足腰が悪いのに加えて、右足を捻挫して前にも増して外に出なくなりました。
医師からは毎日少しでも運動を続けて下さいと指導されているのですが・・・
それも、捻挫のせいで続けられなくなりました・・・☆=>=>=>(+_+。)

最近、これが原因で庭の花の写真ばっかりアップしてましたので少し別の話題を・・・!

前から、ペンタスキーさん初め他の方からFA77mm・FA43mm・を薦められていて・・・
100mmマクロと共に手に入れることになりました。
仲間からの譲り受けでしたので、普通価格よりは大分安く分けていただきました。
改めて、PENTAX用のレンズを出してみたら・・・10本になってました( ・_・;)
焦点距離別に並べると大分ダブりが出てきました!
でも、次第にF値の明るいレンズが揃ってきました・・・・・。

お陰で、最近の写真は100mmマクロの登場が増えて来ました。
43mmも、77mmも使って上げなくてはいけませんね!!

現在のカメラは・・・K-20DとK-5 silver Limited の2台です。


Kー20 D
b0190709_1539444.jpg

装着したレンズは、FAー50mm F1.4 です。


K−5 silver Limited
b0190709_15402043.jpg

装着したレンズは、DAー40mm F2.8 XS です。
K-5 silver Limited にセットされていたレンズです。



先ず、標準ズームレンズ・・・
左側のレンズは・・・タムロン AF17-50mm F2.8 XR DI Ⅱ
右側のレンズは・・・Pentax 18-55mm AL WR
b0190709_16152867.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-200mm ED WR
b0190709_16185455.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-300mm ED
b0190709_16273314.jpg





望遠マクロレンズ
D FA MACRO 100mm F2.8 WR
b0190709_16301957.jpg





FA 三姉妹レンズのうち43㎜と77㎜・・・そして、35㎜マクロLimitedレンズ
左端は DA 35mm F2.8 MACRO Limited
中央は FA 43mm F1.9 Limited
右端は FA 77mm F1.8 Limited
b0190709_16431331.jpg





ボディが2台なのに・・・レンズが10本となりました・・・!!
F値の明るいレンズが大分揃いました。
55−300㎜のレンズは流石に重いけれど、タムロンの17−50㎜も大きくて重いです!
でも、明るくて良いレンズですよ!
ズームレンズはDA 18-270mm ED SDM に1本化した方が楽ですよね・・・・。
DA18-55mm AL WR 、 smc DA 50-200mm ED WR、 smc DA 55-300mm ED の3本を
1本にまとめようと思っています・・・・。

by nikojisan | 2016-07-26 17:00 | Comments(34)
2016年 07月 23日

ユリ・・・2

梅雨明けが北陸地方まで進んで夏らしく猛烈な暑さが広がって来ましたが・・・
関東は未だ梅雨が明けていないようです・・・・・。
空はぐずついているのに関東の水源がある利根川水系のダム周辺は渇水状態なようです・・・。
九州の大雨をダム湖周辺に持ってきて欲しいと思うのですが〜〜〜そうは行かないんですよね?
台風が来れば、解決するのでしょうが、未だ、1個鹿発生していないし・・・。
宮城も連日膚寒い気温ですが・・・昨日は東京が仙台市よりも涼しかったようですね。
勿論、宮城・福島・山形の南東方雲梅雨明けは8月までずれ込むそうですから〜〜〜〜
「ヤマセ」によるお米の出来具合も大いに心配されます!!

部屋で転んで、足をねじってしまったので益々外には出られなくなったようなので
撮りだめしたユリの花を今回も紹介して行くことにします・・・!



主として、Pentax K-5 + 100mm Macroで撮影
花弁が反り返って中心部に斑点があるユリ・・・花弁も細いけれど葉っぱも細い
スイートサレンダーという名前のユリです
b0190709_16542415.jpg


これは前回も紹介したスカシユリ・・・フェルメール
b0190709_1711116.jpg


テッポウユリの白花・・・しべに蟻がいました!
b0190709_1733734.jpg

もう1枚雨に濡れたテッポウユリ
b0190709_1782644.jpg

雨の後の日差しが燦々と当たったテッポウユリ・・・減れでも冴えます!
b0190709_1715029.jpg


同じく白花の・・・・リッチモンド
b0190709_1743146.jpg


これも白花の・・・・スカシユリの白花
b0190709_1765628.jpg


これは、オリエンタル系の百合・・・コンカドール
黄色で大きな花です!
b0190709_17125139.jpg


by nikojisan | 2016-07-23 17:18 | Comments(24)
2016年 07月 20日

ユリ・・・1 時期はとっくに終わりましたが・・・

去年の花が先終わってからと、冬場の水遣りが悪くて今年は多くのユリが芽を出しませんでした!
反対に、去年までは淋しい咲き方だったユリが多くの花を咲かせたのもありました・・・。



一番先に花を咲かせたのは・・・ロリーポップという名前のユリでした!
5/31に最初の花が咲きました・・・
Olympus - lite E-PL5+M45mm f1.8
b0190709_14361279.jpg


6/8にはほぼ満開の状態になりました・・・
Pentax K-5silver+DA 35mm f2.8 Macro Limited
b0190709_14411413.jpg


6/10 にはスカシユリのオレンジ色が咲きました。
b0190709_15183122.jpg


6/11・・・スカシユリの仲間・・・ホワイトピクセル
b0190709_15221233.jpg


6/22・・・ふじ色のテッポウユリが・・・
b0190709_1521577.jpg

b0190709_15271575.jpg


名前はチェックしませんでしたが・・・白百合が色々と・・・
b0190709_15312353.jpg

b0190709_15332731.jpg

b0190709_15342025.jpg


テッポウユリの白花
b0190709_15315696.jpg


赤みがかったピンクのユリ・・・フェルメール
b0190709_15353750.jpg



もう少しユリの花がありますので・・・また、紹介します!

「イイネ!」をポチッとお願いします・・・・。

by nikojisan | 2016-07-20 15:39 | Comments(10)
2016年 07月 14日

アジサイ咲く・・・3 ダンスパーティ

母の日に妻に贈ったダンスパーティと言う名のアジサイと
昨年、購入して花が咲き終えたときに強剪定して丈をつめたダンスパーティ・・・・
花が咲いてみると、母の日に購入した花とは色具合が違う様な気がしました!
鉢の土を変えていないので土壌の性質が変わってしまったのだと考えます。


母の日に購入したダンスパーティの花はこんな様子でした。2016年5月撮影
咲き始めが白くて、徐々に薄いピンク色に変化していきます・・・・。
b0190709_11352232.jpg

b0190709_1137111.jpg

b0190709_11375417.jpg



去年、2015年5月撮影のダンスパーティはこんな状態でした。
b0190709_11465554.jpg

b0190709_1147491.jpg

b0190709_1147878.jpg



その後、剪定して今年咲かせたのがこんな色の花・・・2016年6月撮影
オリジナルの状態と比べるとムラサキの色彩が強く出ている感じです!
土壌が変化しているのでしょうか・・・・不思議です?
CanonPowerShotで撮影
b0190709_11511339.jpg


PentaxK-5とタムロンAF 17-50mm F2.8 XR Di-Ⅱ LD で撮影
b0190709_11514958.jpg

b0190709_11522510.jpg


CanonPowerShotで撮影・・・6/26
b0190709_11535289.jpg


今日(7/14)現在、一輪だった花が4輪に増えていました・・・
強剪定して、大胆に切ったのに復活したようですね。
手前の小さな鉢は、今年5月母の日に購入したダンスパーティですが・・・
去年の鉢と比べると・・・大きさが随分違います・・・・ネ

b0190709_11562635.jpg



この時に、5本くらい「挿し木」しましたが・・・根付いたのはこの1本だけです。
b0190709_12163417.jpg



もう少し大きくなったら鉢上げしようかと考えています・・・楽しみです!!
一本は地植えにしても良いかもしれません・・・・。



追加)
15日は私の誕生日でした・・・・(*^▽^*)
孫達が突然飛び入り参加! 次女がケーキをプレゼント!!
長男家の孫も電話をくれて・・・「お祖父ちゃん、お誕生日オメデトウ!」だって・・・!
ダンスパーティ紹介しましたが・・・誕生日パーティとなりました!!
b0190709_92559100.jpg


by nikojisan | 2016-07-14 12:19 | Comments(18)
2016年 07月 09日

アジサイ咲く・・・2

前回の記事から日にちが過ぎて、満開になったアジサイの様子を・・
色彩も濃くなって・・・咲き始めの淡い色合いは消えました!
今回は、最近手に入れた100㎜マクロf2.8を初めて使用しました!

7/5撮影・・・普通のアジサイ
b0190709_17414462.jpg

7/5撮影・・・ガクアジサイ
b0190709_17441316.jpg

7/5撮影・・・墨田の花火
b0190709_17464622.jpg

墨田の花火の花の部分
b0190709_17485235.jpg

ガクアジサイの花の部分
b0190709_1750282.jpg


墨田の花火
b0190709_17535670.jpg

b0190709_175444100.jpg

b0190709_614664.jpg

b0190709_615074.jpg



普通のアジサイとガクアジサイの全体
b0190709_17565344.jpg

b0190709_635043.jpg




このレンズ明るくて割と小型・・・使いやすいレンズだと感じました。
唯一の不満は、ピントが合わせにくいと感じるときがあり・・・・・
ギーコギーコ・・・行ったり来たりすること・・・・・!
手動でピント合わせが出来る様に出来ればとの不満があります。
タムロンの90㎜マクロは手動でピント合わせが出来ますから〜〜〜〜!!
もう少し使いこなしが出来れば不満も解消されるのでしょう??

by nikojisan | 2016-07-09 18:02 | Comments(24)
2016年 07月 05日

アジサイ咲く・・・1

皆さんのブログでは散々採り上げられたアジサイ・・・・。
我が家では6月の初め頃に芽を出し始めて・・・ソロソロピークを過ぎようとしています。
何しろ腰が痛くて思うように動けず・・・まして雨の日には撮影がおっかなびっくり・・・・!


6/22・・・蕾が開き始めた
b0190709_16463518.jpg


6/22・・・ガクアジサイも・・・
b0190709_17394230.jpg


6/22・・・墨田の花火も花を付け始めた
b0190709_17352481.jpg

6/27・・・晴天下の墨田の花火
b0190709_17363922.jpg


6/30・・・アジサイもガクアジサイも色づき始めました
b0190709_17405572.jpg


6/30・・・墨田の花火・・・今年は樹高も随分大きくなりました
b0190709_1743145.jpg


by nikojisan | 2016-07-05 17:49 | Comments(20)
2016年 06月 30日

庭に咲く花・・・4

筒t時が咲き終わったら入れ替わるようにサツキの花が咲き始めた!
栃木に住んでいた頃・・・サツキは5月になると各家庭の庭先・家の前に一斉に並ぶ・・・!
「成る程!・・・5月に咲くからサツキなんだ?」と、妙に納得した記憶がある。
だが、少し北の宮城県ではそうは行かない・・・・!
ほぼ、1ヶ月遅れで咲く!

ツツジとサツキの決定的な違いは判らないけれど・・・
関東では5月になって咲くのがサツキでした。
鉢植えのサツキは大半が宇都宮で集めたモノですが・・・今年は庭のサツキの花が綺麗でした。

最初に咲き始めたサツキ(5/31撮影)・・・少し花が大きい・・・。
b0190709_10191461.jpg


宇都宮では名前の分からないサツキは駄物とされた・・・。
これは多分・・・「貴公子」?  少し花弁が丸い所に疑問を感じるが・・・
b0190709_10245713.jpg


様々な色の花が咲く・・・「一生の春」
女性の一生に例えられる・・・白い花が先行・・やがて白と紫の混じった花が
遅れて紫一色の花が咲くという変化に富んだ花・・・
b0190709_10284130.jpg


「大盃」か「金杯」かのいずれかだと思われるが色彩から「大盃」だろうと推察・・
b0190709_10331863.jpg


金杯の花変わり・枝変わり?「金采」・・・花弁が細く別れて咲く
b0190709_10342396.jpg



名前は不明だが綺麗に咲いた二つのサツキ・・・
b0190709_10382272.jpg

b0190709_10375410.jpg



昨日は検査と診察でガンセンターに出かけましたが・・・・
変動はないので心配はなし・・血糖値にも大きな不安はありません・・・との診察結果
一安心でしたが・・・腰の具合は良くなくて車椅子を利用した!
でも、行き帰りは車を運転することは出来ました!

by nikojisan | 2016-06-30 10:47 | Comments(18)