るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:PENTAX K-5 Silver ( 78 ) タグの人気記事


2015年 07月 11日

百合の花・・・2

他にも百合の花は咲いていますよ・・・・!
今年は5/31の撮影に始まって7/1まで咲いた順序に撮りだめしました!
それでも、まだ咲いていない百合もあるのです・・・・・。


ヤマユリ・・・3株   カサブランカ・・・5株  カサブランカ(ピンク)・・・1株
オニユリ・小鬼百合・・・5〜6株  鹿の子百合・・・10株以上
ホワイトエレガンスと言う名のテッポウユリ・・・1株

まだ堅い蕾のようですので・・・咲くのはまだ当分先になりそうです!!


トライアンファター
b0190709_14122969.jpg


スイートサイレンサー
b0190709_14131526.jpg


フェルメール
b0190709_14133545.jpg


パルタ
b0190709_1414193.jpg


コンカドール
b0190709_1415265.jpg


リッチモンド
b0190709_14175559.jpg


テッポウユリ
b0190709_14182992.jpg


他の百合はまだ咲いていませんので、開花したら写真を撮ります!
カサブランカとヤマユリが楽しみです・・・。





by nikojisan | 2015-07-11 14:28 | Comments(22)
2015年 07月 08日

百合の花・・・1

毎年、百合を育てるのに夢中になりアレコレ増やしてきたが・・・
今年は新しい品種を増やしてそだてました!
百合は乾燥に弱いことを意識して春先からセッセと水遣りを欠かさずに・・・
それでも数本が途中でダメになったり、花が咲いても直ぐ枯れてしまったりと
様々な困難に遭遇しました。
反対にロリーポップのように、見事に成功した種類もありました。

春先に、総ての鉢を点検してみたら・・・・
カサブランカのように球根が消えてしまったものもありました!
慌てて、新しい球根を買い増して植えました。
今年は百合を纏めて紹介するために・・・・
7/1の雨に濡れたテッポウ百合以外はBlogに載せませんでした。


6/1に撮影したロリーポップから順序に紹介していきます。
b0190709_145826.jpg

b0190709_150996.jpg

ホワイトピクセル・・・今年追加した種類です。
b0190709_159993.jpg

形が珍しいシャンデリアリリー(プミルム)・・・今年追加した種類です。
残念ながら花が咲いた後に枯れてしまいました・・・(×_×)
b0190709_15101244.jpg

次に、スカシ百合のグループを・・・・
b0190709_15105969.jpg

b0190709_1513372.jpg

b0190709_1514274.jpg

b0190709_1514579.jpg

b0190709_15205375.jpg

フェルメール
b0190709_15205876.jpg

スィートサイレンサー・・・これも、シャンデリアリリーの一族です。
b0190709_15211234.jpg


藤色テッポウユリ
b0190709_1521641.jpg

リッチモンド
b0190709_1551354.jpg


オマケ
テッポウユリと蟻
b0190709_16211612.jpg

アジサイとコガネムシ?
b0190709_16213387.jpg







by nikojisan | 2015-07-08 16:24 | Comments(16)
2015年 06月 25日

父の日!

母親が一時期の危機を脱して・・・病院を退院し、改めて老健施設に入所・・・。
6月4日に緊急に入院して、6月17日の退院でした。

20日は甥っ子の結婚式に11時から参加して帰宅したのは夕方4時過ぎ!
そして今日は私がガンセンターに検査のため出かけまして、
明日、26日も泌尿科と糖尿病代謝科の診察で病院に・・・・・。
その間、銀行周りと買い物もしなければなりません・・・?
カミさんは免許を持っていないので歩いて行くのはチョット帰り道が苦痛でしょう!
何しろ身長も小さいけれど体重が30㎏台なので・・・・・。
色々重なりBlogも更新できずにいました。

21日は「父の日」で、長女・次女・長男から様々なプレゼントを貰った >^_^<\(^O^)/

長男は、お寿司の出前を取ってくれました・・・・。
長女の知り合いの、何時もの、お寿司屋さんからの出前で・・・・。
彼も一緒に食事をして、慌ただしく帰って行きました。

長女(旦那さんの選択だろう)・・・・ノドグロ・他の干物を送ってきた!
アジが5匹、ヤナギカレイが4匹、イカが2匹、ノドグロは流石に1匹・・・・?
b0190709_1884252.jpg

b0190709_18112577.jpg


こんな説明書が入っていました・・・・。
b0190709_18125995.jpg

b0190709_1814681.jpg

b0190709_18151414.jpg

今日、写真を撮影したのを切っ掛けに焼いてみました・・・・・。
いま、台所の方から良い匂いが漂ってきていますので、食べるのが愉しみ・・・!!




次女からは半袖のシャツを貰いましたので・・・
夕方には我が家で食事とケーキでお祝いをしました・・・・・。
b0190709_1821246.jpg

b0190709_1822948.jpg


かやくご飯、ソーメン、トンカツ、サラダ、きのこ汁・・・と何時ものパターンです!
子供達が麺類が好物なので追加しました・・・・。
b0190709_18281993.jpg

b0190709_18273476.jpg

b0190709_18303067.jpg

食事の後はケーキと紅茶で・・・・
b0190709_1831281.jpg

b0190709_18324821.jpg

b0190709_18325376.jpg

次女の後には次男の足が見えますが・・・・
昼間のサッカーで疲れたのか途中で寝てしまいました・・・・。
b0190709_18355757.jpg

あとで、「僕、ケーキを食べなかった!」と、言い出すので・・・・
1個持ち帰りました・・・・・∈^0^∋

カミさんが各人の誕生日、結婚記念日、母の日、父の日、敬老の日・・・・の
記念日には、ささやかなお祝いをしてきたので子供達にも習慣として受け継がれているようです!
何時までもこうした祝う儀式は伝わって欲しいものですね・・・(^_^)(^_^)





by nikojisan | 2015-06-25 18:45 | Comments(22)
2015年 06月 09日

ガーベラにハチ・・・?

関東・甲信越まで梅雨入りして・・・いよいよ憂鬱な季節がやってきましたね・・・。
こんな季節は、明るい色とキレイな姿で慰めてくれる花に癒やされます。
昨日、蕾が次々と咲いてきたガーベラを写真に撮ろうとしたら・・・・・・
ハチ(?)・・・が留まっておりました!
チョット怖いけれども写真に撮れました。
今日は久し振りの雨降りですが・・この季節を代表する紫陽花はまだ咲いてはいません。
紫陽花3本をチョット日陰に移動したので花の時期は少し遅れるようですね・・・・。


久し振りにPentaxを持ち出して撮った写真・・・まさしく・・堂々たる日の丸構図 (笑)
DA18-55mm AL WR ISO400 絞りf11
b0190709_9461114.jpg

b0190709_9461629.jpg


ラベンダーもまだ花は開いてはいない・・・
b0190709_9525550.jpg


ロリーポップだけは順調に咲いていますが・・・他の百合はもうチョット先(?)
b0190709_9544197.jpg


カミさんがご近所さんから頂戴した・・・小判草?
b0190709_9544898.jpg


これもご近所から頂戴した花・・・名前は判りません!
b0190709_9582185.jpg





by nikojisan | 2015-06-09 10:01 | Comments(26)
2015年 05月 05日

庭の花たち・・・2 ムスカリ・海棠・蘇芳・ドウダン

前記事と重なった時期に次々に植木の花も咲き始めました!
さくらを追いかけるくらいに慌ただしい感じですが、疲れたら座り込みながら休めます?
前よりも器の数は少なくなりましたが・・・咲くときはみな一斉です。



今回はペンタックスK-5を・・・・
ペンタックスK-5+タムロン17-50㎜ F2.8 DI-Ⅱ

咲く時期は例年より少し遅れたムスカリ・・・
2ヶ所に咲いていますがこれは陽当たりの良い茶の間から見える場所
b0190709_1142318.jpg

少し暗めに・・・
b0190709_1142720.jpg


西側の左に海棠の木・・・右に蘇芳の木・・・右の手前に車輪梅、左にドウダンが見えます!
奥には、お隣の金木犀の大きな木があり、その向こうにハナミズキがあります。
b0190709_115382.jpg


海棠はバラ属リンゴ科に属して中国から江戸時代に入ってきたそうです。
b0190709_1215876.jpg

b0190709_12151323.jpg


蘇芳・・・
b0190709_1233220.jpg

b0190709_1233572.jpg

b0190709_1233957.jpg

b0190709_12331214.jpg


ドウダンツツジ・・・白花
b0190709_12392086.jpg

b0190709_12373928.jpg

b0190709_12383273.jpg

b0190709_12382657.jpg






by nikojisan | 2015-05-05 12:42 | Comments(12)
2015年 04月 29日

復活!

ヤマト運輸さんから購入して、2013年4月6日付ブログ公開したアマリリスの花が
今年2年ぶりに花を咲かせました・・・・。

2013.4.6のアマリリスの写真・・・4輪の花を付けていたんですね・・!
b0190709_895136.jpg


今年もヤマトさんから購入した「Apple」という名前のアマリリスが
1月の末頃に花を咲かせました!
b0190709_817556.jpg


去年、葉は出たけれど花が咲かなかったので捨てようかと思ったのですが・・・
今年の4月頃に花芽が伸びてきたのです!
b0190709_8244730.jpg


この蕾が4月中旬に花を開きました・・・!
この花は「ミネルバ」という名前でした。
b0190709_8303153.jpg


広島の paoままさんから紹介された「万田酵素」の効果なのか・・・
葉がとても大きく伸びてます・・・栄養満点??
左が今年購入して1月に咲いた「Apple」の残された葉っぱ・・・
右が2年ぶりに咲いた「ミネルバ」の花・・・・
b0190709_8355431.jpg

b0190709_8441570.jpg

b0190709_838274.jpg


アートフィルターをいろいろと試して見ました。
b0190709_8493924.jpg

b0190709_8501095.jpg

b0190709_849353.jpg

b0190709_8504943.jpg

b0190709_8511911.jpg



夏も冬も室内で育てています・・・・・。
葉の枚数が4枚以上になると蕾を付けるそうでから、今年の「アップル」は
来年も花を咲かせてくれるかな・・・・・?





by nikojisan | 2015-04-29 09:02 | Comments(16)
2015年 03月 17日

卒園したよ・・・!

3月から4月にかけては・・・卒業・入学シーズンですが・・・・
次女の次男が16日に幼稚園を卒園して4月からはピカピカの1年生・・・!
長男は4年生になり、二人とも小学生になります。
福島に住んでいる長女の娘も同じく小学校・・・・・!
これで5人の孫のうち3人が小学生になります・・・・ヤレヤレ!

卒園式が終わって卒業証書(保育証書)を見せに来ましたので外で写真を撮りました。
カミさんも飛び入りで一緒に写真を撮りました・・・・・?
この後、孫にとっては曾婆ちゃんが入所している老健施設に顔を見せに行ったようですよ。


Olympus PL5 + LUMIX G20 F1.7

緊張したのか・・少しおすまししています・・・。
b0190709_21205368.jpg


次女・・・年取ったナァー・・・・!
b0190709_20493857.jpg


婆ちゃんも一緒に・・・
b0190709_20535092.jpg


母親に甘えて・・・ぶら下がっている!
b0190709_2054255.jpg



PENTAX K-5 Silver + 35㎜ Macro Limited F2.8

幼稚園の卒業証書・・・・じゃなくて保育証書と言うんですね・・・・??
b0190709_2055111.jpg



長女の娘は春休みになったら顔を見せるかも知れません!
入学式の時にも写真を撮らなくては・・・・・・・
でも、何時になっても上手くは撮れないナァー〜〜〜〜アァー(´д`)





"ミスティ"  オスカー・ピーターソン(ピアノ) + イツァーク・パールマン (ヴァイオリン)



by nikojisan | 2015-03-17 21:18 | Comments(22)
2015年 02月 15日

give me chocolate・・・!

昨日はバレンタインデー・・・・どこもかしこも騒がしかったのでしょうね・・・?

私は、カミさんからはGODIVAのチョコレート・・・
GODIVAのチョコは・・・トリフタイプでした。
次女からは横浜フランセのミルフィュを貰いました。
長女は郡山市に住んでいますので届きませんでしたし、
長男の嫁は、お盆と正月くらいしか顔を出しませんので無理でしょう。



GODIVA
b0190709_16462544.jpg


フランセのチョコ
b0190709_1702745.jpg

b0190709_17185280.jpg





My Funny Valentine・・・マイルスの演奏が湯名ですが・・・
フランク・シナトラのVOCALで・・・


by nikojisan | 2015-02-15 17:05 | Comments(22)
2015年 02月 05日

春への期待・・・?

去年もヤマト運輸さんからアマリリスの球根を購入しました!
色んな花がありましたが・・・今回はこの花を選びました。




少しピンク色の可愛い花でした・・・・。
年末頃から芽がどんどん伸び出して・・・1月末から花が咲き始めました。
前に買った鉢植えは葉っぱだけが伸びて花は咲かせませんでした!!

OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/250
b0190709_16241980.jpg


PENTAX K-5 DA35mm F2.8 macro
ISO 400 +1EV F2.8 1/6400
b0190709_16264770.jpg



OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO200 0.EV F7. 1 1/200
b0190709_16265364.jpg





OLYMPUS E-PL5 LUMIX G20 F1.7
ISO2000 -0.3EV F5.6 1/80
b0190709_16173262.jpg





難易も花のないときに咲いてくれたアマリリスの花・・・・・・
少し、春への期待が感じられました〜〜〜〜(^。^)(^。^)




Coleman Hawkinsのサックスで ・・名曲"Speak Low"


by nikojisan | 2015-02-05 16:51 | Comments(32)
2015年 01月 02日

新しい年が・・・・

  
   明けまして お目出度うございます!



毎年恒例のN H K 「年の初めは、"さだまさし"」を最後まで見て夜遅くまで〜〜〜!
正月の夜は、「相棒」を見て、「ウィーンフィルニューイヤーコンサート」は
ブルーレイに録画・・・これを、2日の今になって見ています。

今年初めて、ミニ門松を飾ってみましたので・・・これをマクロで


b0190709_1632480.jpg

b0190709_1641184.jpg


お供え餅にもこんな変わり種が・・・
絞り4.5・・・I S O 3200 +1EV ss1/50
b0190709_164161.jpg

b0190709_16529.jpg


可愛らしかったので・・・テレビ台に乗せて写真を撮りました。
テレビ画面は、ニューイヤーコンサートの画面・・・
今年の指揮者は5回目のズービン・メータさんでした。
絞り開放・・・I S O 400 +1EV ss1/60
b0190709_1662965.jpg


未だ正月ボケが続いていて・・・写真はこれしか撮っていません。


皆さん! 今年も宜しくお願いします

by nikojisan | 2015-01-02 15:38 | その他 | Comments(42)