タグ:PENTAX K-5 Silver ( 72 ) タグの人気記事


2014年 06月 14日

10日振りに顔を出したお日様・・・

今月5日の梅雨入り以来連日雨降りが続いて鬱陶しかった・・・。
体にもカビが生えそうに感じてましたが、13日の金曜日にはからっと晴れました!
ジェイソンの祟りなのか(?)・・・風が強く吹く荒れた一日でした・・・きゃ(/\)

久し振りの28℃くらいまで気温が上がり暑がりの私には厳しい日で体がだるかった。
新しく写真は撮ってないので撮りためておいた写真をアップ・・・
キモチもカラダも・・・アップアップ・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ




OLYMPUSとPENTAXでかなりの違いが・・・・?

OLYMPUS E-PL5+M .45㎜ F1.8 絞り開放 ss1/640 -0.3EV ISO200
b0190709_15225382.jpg


PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/200 +0.3EV ISO100
b0190709_15284044.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/80 49㎜ -0.7EV ISO1600
b0190709_15382442.jpg


OLYMPUS E-PL5 M.40-150㎜ 絞りF5.6 ss1/250 40㎜ -0.7EV ISO200
b0190709_15443228.jpg




ペンタスキーさんにも相談してみましたが・・・
どうも赤い色は飽和状態になり鮮明な画像が得られません・・・!
花の名前は・・・チェリーセージ(ペンタスキーさんから教えて戴きました)
PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1622193.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/320 +0.3EV ISO100
b0190709_1622817.jpg



PENTAX K-5+DA35㎜ 絞り開放 ss1/250 +0.3EV ISO100
b0190709_1623340.jpg




キース・ジャレットで・・・Be My Love


by nikojisan | 2014-06-14 15:59 | Comments(16)
2014年 05月 24日

改めて、いろいろと試してみる・・・?

どうも常日頃いい加減に撮っているので改めて少し試して見ました。
光の加減でどう変わるか・・・・?




同じ被写体を同条件で撮影して比べてみました。
ハイキー調とローキー調・・・・ジャーマンアイリスとツツジを撮影
焦点距離・・・・150㎜、絞りf5.6、SS 1/250
ハイキー調では
b0190709_9341212.jpg


ローキー調では
b0190709_8563978.jpg



次に、PENTAXK-5とsmc FA-50mm F1.4 を使って試写・・・絞り優先
ISO 100 f 2 +0.3EVの条件で・・・
SS 1/250
b0190709_9133237.jpg

SS 1/1600
b0190709_913647.jpg

SS 1/1600
b0190709_913374.jpg

ジャーマンアイリス・・・SS 1/1600
b0190709_9141528.jpg

車輪梅・・・奥にピントが合ったので手前の花はぼけてしまった! SS 1/2500
b0190709_914471.jpg



夕方になってきて夕焼けが見られそうだったので・・・・
思ったよりも明るかった・・・
b0190709_9164488.jpg

空が暗くなってきた・・・
b0190709_9183387.jpg

太陽が雲に間に隠れて・・・
b0190709_9171075.jpg

結局、期待したほどの夕焼けは見られなかった・・・残念!! (__;)(__;)




アート・テイタム(p)とベン・ウエブスター(sax) 


by nikojisan | 2014-05-24 09:31 | その他 | Comments(30)
2014年 05月 21日

庭の花たち・・・3

庭の花たちも春先の花から、初夏の花にその席を譲ることになりました!
白い花・紫の花・オレンジ色・・・と、様々な色の花が咲き始めました。




コメント無しでツツジ・サツキの花を紹介します。
b0190709_14541346.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 42mm f11 1/400

b0190709_14543646.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 35mm f11 1/500

b0190709_14555685.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO200 41mm f7.1 1/160

b0190709_14562633.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO400 42mm f5.6 1/100

b0190709_14565057.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160

b0190709_1514312.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f5 1/200

b0190709_1523887.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO200 42mm f5.6 1/100

b0190709_153987.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 42.5mm f4 1/400

b0190709_1534857.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 17mm f6.3 1/100

b0190709_1541642.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 14mm f7.1 1/250

b0190709_1552029.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO250 42mm f5.6 1/100



ここからあとはドウダンツツジの花の紹介です。
これはシロバナのドウダンツツジ・・・道路脇の花壇によく使われます。
b0190709_1561845.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 40-150mm ISO200 135mm f5.6 1/200

こちらは茶色の花が咲く更紗(さらさ)ドウダン
b0190709_1564042.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/125

同じ色のドウダンですが・・・葉っぱが小さい木です!
b0190709_1572528.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160




私を酔わせてどうするの・・・・?
エディ・ヒギンストリオの演奏で・・・イン・ア・センチメントル・ムード


by nikojisan | 2014-05-21 15:20 | Comments(16)
2014年 05月 15日

庭の花たち・・・2

前回は、水仙の花を紹介しましたが、今回はそれ以外の春先に咲いた花を・・・・
高級な花はないのですが春の日差しで様々な花が咲くようになりました。
初めて花の姿を見るものもありました・・・。


チューリップは、黄色・紫・ピンクが咲きましたが・・・写真は紫色を・・・
b0190709_1501462.jpg


今年はクロッカスの花は紫色が1本だけ咲きましたが・・・写真は撮りませんでした。
ムスカリは綺麗に咲きました。
b0190709_1542448.jpg

b0190709_157764.jpg


他の水仙が枯れたあとに花が咲いたのは・・・これも水仙でしょうか?
初めて咲いたんです・・・・!
b0190709_1515733.jpg


シャクナゲも1本だけ咲きました。
手前が春蘭、奥にはスズラン水仙とヒマラヤユキノシタが・・・
b0190709_1530686.jpg

b0190709_153378.jpg


海棠(かいどう)は、去年の春、植える場所を陽当たりの良い場所に変えました。
前は白木蓮があった場所です・・・抜根が大作業でした・・・。
b0190709_15282484.jpg


蘇芳(すおう)も、同じく去年植え変えました。
此処にはヤマモミジがありました・・・・。
b0190709_15311380.jpg

b0190709_1532873.jpg


サツキの鉢には可愛いスミレが咲いていました・・・。
b0190709_15325466.jpg


カタクリの花は咲きませんでしたが、オダマキは毎年必ず咲きますねぇー・・・・。
しかも毎年彼方此方に勢力範囲を広げています・・強いんですね!

紫色の花
b0190709_153405.jpg


白い色も咲きました
b0190709_15345627.jpg


ズッと玄関脇に植えていたローズマリー
今年初めて花が咲きました・・・・。
b0190709_15353035.jpg


芽が大きくなってきたユリの鉢植え・プランター
b0190709_15362432.jpg


数十枚撮った写真の中から選んで主だったものだけをアップしてみました。
ツツジ・サツキの花はまだ咲いていないものもありますので次回と言うことで・・・
矢張り、偏った花しかないですね・・・・牡丹もバラもありませんネ。
園芸店で何か新しい花を探してみようかなぁー・・・・。





ウエス・モンゴメリー・・・・・Round-Midnight


by nikojisan | 2014-05-15 16:17 | Comments(20)
2014年 05月 08日

庭の花たち・・・1   水仙・春蘭

撮影したのは前になりますが・・・
ブログを開くことブログにアップするのが途絶えがちになっていました。
これも春の所為なのでしょうか・・・・・?
我が家の庭のあちこちに水仙の花が咲きました・・・・。



庭の真ん中にある排水路の脇に植えた水仙・・・
b0190709_1111348.jpg

b0190709_11394230.jpg

b0190709_11235717.jpg

b0190709_1124263.jpg


様々な花が咲く花壇の水仙・・・手が震えたのか・・ピントが甘いです!
b0190709_11284222.jpg

b0190709_11292277.jpg

b0190709_11292635.jpg

b0190709_11292928.jpg

b0190709_11293259.jpg


サツキの花の下に日本水仙・・・
b0190709_11322926.jpg

b0190709_11322429.jpg


これも・・・水仙・・・スズラン水仙
b0190709_1134465.jpg


今年は花の茎が高く伸びて花も咲いてくれた春蘭・・・
緑色の地味な花です!
b0190709_11353157.jpg


by nikojisan | 2014-05-08 11:36 | Comments(12)
2014年 05月 01日

パジェロミニから〜〜〜?

今年の3月、長年乗っていたスバルのレガシー(2.5ℓ)を廃車しました。
初年度登録から10年以上が過ぎて税金も上がったし、運転していて変な振動がありました。
何時も利用している三菱のディラーさんで聞いてみたら・・・
「長年の間にあちこちの緩みで振動が出るが、走るには一応心配はないと思います。」との返事!
・・・・しかし、気持ちの良いものではないし、税金も高くなったので廃車しようと決心・・・
と、言うことで3月初めに廃車しましたので・・パジェロミニ一台となりました。


3月に廃車したスバルレガシー・・・・

b0190709_942814.jpg

b0190709_9423466.jpg

b0190709_9433475.jpg


3月から4月まではパジェロミニ一台で過ごしてきました・・・。
近所のスーパーへの買い物とか、チョットした用足し、写真撮影の足としては十分でした。
でも、少し遠くまで出かけるには疲れるのです・・・・。
スピードは出ませんし、上り坂もチョット苦しいんです。
何よりも室内がレガシーと比べて狭いし・・・・・??
ここで、一大決心・・・(^_^;)
パジェロミニを手放して大きなクルマにしよう・・・・!!
さいわい、思ったよりも高く買って下さる人がおりまして・・・手放すことになりました。

b0190709_1034154.jpg

b0190709_1033346.jpg


換わりに購入したのが・・・またもや、スバルのクルマ・・・フォレスターなんです。
2000ccのクルマなんですが、車幅が広くて3ナンバーとなります。
チャトラさんも最近レガシーの新車に取り替えられましたが・・・・
私は車高の高いクルマが良いと言うことで・・・レガシーは無し!
4駆であることは絶対条件ですが・・・レガシーは車高が低いところが気になってました。
SUZUKI・ジムニーからパジェロ・ミニと車高の高いクルマに乗り続けて・・・
前方の見通しが良いと言う好みで、少し、車高の高いクルマにしました。

b0190709_10184149.jpg

b0190709_10185665.jpg

b0190709_1019778.jpg


クルマでは MDを聞くので、付いていたカーナビ(カロッツェリア)を外して・・・・
レガシーから外したカーステレオ(KENWOOD)に取り替えました。

b0190709_10292689.jpg

b0190709_10413996.jpg


車内が広くて、着座位置も高いので見通しが良いです。
勿論、これは中古車です!!   
お金がないので新車は買えません ☆=>=>=>(+_+。)
未だ、スタッドレスがないのでそのうちにインターネットで捜そうと思っています!!


デューク・エリントン・・・Caravan


by nikojisan | 2014-05-01 11:04 | その他 | Comments(30)
2014年 04月 24日

賀茂神社にモミジではなく桜を撮りに・・・

イロハモミジの名所の賀茂神社にサクラを探しに行って来ました。
仙台市の一番北の泉区にある神社で泉ヶ岳(仙台市内で一番高い山で、スキー場がある)にも近く
市内最大の団地パークタウンもすぐ傍にあります。
そのパークタウンの手前、賀茂団地の下にこの神社があります。
秋にはそれは見事なイロハモミジがあることでよく知られた場所なんですが、サクラもあるんです。



先ず神社の正面・・・赤い鳥居の横にサクラの木が・・・
b0190709_1014024.jpg

b0190709_1002972.jpg

b0190709_1033615.jpg


アップにしてみると・・・
b0190709_1052382.jpg


広い駐車場があり、周りにサクラが植栽されています。
b0190709_1095050.jpg


何やら人が沢山集まってお話をしてました。・・・宴会の相談かな・・・??
b0190709_10102834.jpg


画面いっぱいにサクラの花を入れてみました。
b0190709_1012203.jpg


青空を背景にアップにすると・・・・未だ蕾もありました。
b0190709_10131614.jpg



全体にサクラは少なくて・・・矢張り秋のイロハモミジのような豪華さには欠けますね?
今年の秋には又モミジを撮影に来たいと思います。
去年の秋には風丸さんと出会いました。





ハリー・ジェームス・・・スリーピー・ラグーン


by nikojisan | 2014-04-24 10:19 | Comments(18)
2014年 04月 22日

三居沢の桜

2012年11月16日に滝を撮影した青葉区三居沢の桜を撮りに行きました。
発電に使った水を堀割に流している両側に桜並木があります・・・。
いつかは写真を撮りたいと思っていまして今回目的の桜を撮影出来ました!
肝心の滝の写真はとうとう満足のいく写真は撮れませんでしたが桜は撮れました!!



入り口付近・・・交通公園も併設されています・・・
b0190709_15143373.jpg


発電所を背景に・・・
b0190709_1514593.jpg


駐車場から・・・
b0190709_15174162.jpg

b0190709_1537327.jpg


発電所からの堀割沿いには桜の並木が・・・
b0190709_15194531.jpg


桜のアップ写真を・・・
b0190709_15264070.jpg

b0190709_15255976.jpg

b0190709_1525278.jpg

b0190709_15261688.jpg


この写真を撮りたかった・・・
b0190709_1531021.jpg

b0190709_15304984.jpg


タテの構図で・・・
b0190709_15315237.jpg

b0190709_15332946.jpg

b0190709_15333958.jpg




ハリー・ジェームスのトランペット・・・チリビリビン


by nikojisan | 2014-04-22 15:38 | Comments(16)
2014年 04月 20日

石橋屋の枝垂れ桜

仙台市内の桜の名所・・・仙台駄菓子のお店「石橋屋」の枝垂れ桜を今年も撮りました!
少し時期が遅れたので花が白っぽく見えました・・・・残念!!
毎日風が強くて肌寒い日が続いていましたが・・・やっと、撮影日和になりました。
仙台ペンタックス会の風丸さんも、mimitaroさんも先に撮っていました。
盛りを少し過ぎたとは言え、矢張り、豪華で見事な桜ですねぇー〜〜〜!!

これが石橋屋の桜・・・
b0190709_13192892.jpg

b0190709_13185853.jpg

b0190709_13254312.jpg


川に架かる桜を・・・
b0190709_13203277.jpg


少し大写しに・・・
b0190709_13235527.jpg

b0190709_13245630.jpg

b0190709_13272940.jpg


縦構図で・・・
b0190709_13283056.jpg

b0190709_13292351.jpg


丁度、お店の前では新婚さんが写真を撮影してました・・・
奥様は美人でしたよ・・・旦那様は坊ちゃんタイプ・・・
b0190709_13311422.jpg

b0190709_13305972.jpg


お店の店構えを・・・
b0190709_13342980.jpg

b0190709_13485676.jpg



お店の前にクルマを駐めて撮影しました・・・お店の全景
b0190709_13385153.jpg


周りはこんな風景・・・
b0190709_13392974.jpg



毎年見ていますが飽きることもなく・・・とてもキレイな桜なんですよ。
この日も新婚さんだけでなく、写真を大勢の方が撮影してました・・・




アイク・ケベック・・・The man I love (ジョージ・ガーシュイン)


by nikojisan | 2014-04-20 13:44 | Comments(23)
2014年 04月 09日

やっと、「みちのく」にも桜が咲きました・・・!

ほぼ1ヶ月の間ブログを休んでいました・・・・。
突然に介護施設から病院に緊急入院・・・その日の夕方に家族が呼ばれて・・・・
心不全で、「医師にも手の施しようがなくて後は神様の領域です」との宣告がありまして
ほぼ覚悟を決めて母の兄弟にも連絡をしたのでした。
福島・郡山市の長女にも連絡して・・・慌てて帰仙したのでした。
何度か様子を看に病院には行きましたが・・・何となく元気になったように見えました・・・。
また担当医師から来て欲しいとの連絡で早速駆けつけましたが・・・・
医師もビックリするような回復振りで当面の心配は無くなったようですから、
「もう、介護施設の方に入所して良いですよ・・・・」との許可が出て
今週初めに再入所してもらいました!!
循環器科の医師も「薬がしっかり効いたようですが、心臓が丈夫なんですね!」と、驚嘆してました。
家族も毎日・・・ハラハラ・ドキドキの日々を過ごしておりましたが、これでホット一息です!!
でも、94才の高齢ですから何時どうなるかは見当もつきませんのでこれからも心配は続きます。

7日に、去年よりも4日早く平年よりも2日早く桜が開花しました。
「一目千本桜」の柴田町船岡から大河原も開花、県内で一番早い白石市の益岡公園は
間もなく満開状態だそうです・・・・。
このところの暖かさで一挙に開花が進んで一斉に咲き始めたので・・・散るのも早そうです!!
今年は、腰が痛くて動けませんのでクルマで近くまで行けるところを捜して
一度は撮りたいと思います。
庭の草花も芽は出しましたが・・・日当たりの良い他所と違って我が家の花は遅れています。

去年、娘から貰ったクレマチスの鉢植えも目を出していました。
b0190709_16584116.jpg


鉢植えにしたスプレー菊も芽が出ています。
b0190709_170539.jpg


フキノトウは食べませんので・・・ほったらかしていたらこんな花が咲きました!
b0190709_1713364.jpg


この花は名前を忘れました・・・・。庭のあちこちに咲いています!
b0190709_1722320.jpg



水仙はまだ蕾のままで1つも花が咲いておりません・・・・
桜の花より遅れて咲くのは初めてのことです!




ラッキー・トンプソンの演奏で・・・・Invitation


by nikojisan | 2014-04-09 17:11 | その他 | Comments(28)