タグ:Tamron AF17-50 F2.8 XR Di Ⅱ ( 17 ) タグの人気記事


2016年 08月 01日

ユリ・・・3

前回、Pentaxのレンズを紹介しましたが、
今回は、紹介していなかった百合の紹介を・・・・。


スカシユリ・・・白花
b0190709_13574384.jpg


ホワイトエレガンス
b0190709_1401510.jpg


小鬼百合
b0190709_1414123.jpg


地植えのヤマユリ
b0190709_14123993.jpg

アジサイとヤマユリの競演・・・
b0190709_14141116.jpg


100㎜マクロで撮影
b0190709_14161092.jpg

b0190709_14175851.jpg

b0190709_1420347.jpg




これは、ワスレグサ属・ユリ科のキスゲ亜科・・・ヘメロカリスと言います。
ニッコウキスゲ(ゼンテイカ)・野甘草・ユウスゲ・ウコンカンゾウ・・・・
など、多種類あり・・花の色も黄色が主であるが、朱色・赤色もあるようです。
一見した姿はユリとそっくりですが・・・同じユリ属ですから・・・・?

ヘメロカリス蕾の様子
b0190709_1436599.jpg

b0190709_14388100.jpg

b0190709_14364552.jpg

b0190709_1446103.jpg


by nikojisan | 2016-08-01 14:43 | Comments(10)
2016年 07月 05日

アジサイ咲く・・・1

皆さんのブログでは散々採り上げられたアジサイ・・・・。
我が家では6月の初め頃に芽を出し始めて・・・ソロソロピークを過ぎようとしています。
何しろ腰が痛くて思うように動けず・・・まして雨の日には撮影がおっかなびっくり・・・・!


6/22・・・蕾が開き始めた
b0190709_16463518.jpg


6/22・・・ガクアジサイも・・・
b0190709_17394230.jpg


6/22・・・墨田の花火も花を付け始めた
b0190709_17352481.jpg

6/27・・・晴天下の墨田の花火
b0190709_17363922.jpg


6/30・・・アジサイもガクアジサイも色づき始めました
b0190709_17405572.jpg


6/30・・・墨田の花火・・・今年は樹高も随分大きくなりました
b0190709_1743145.jpg


by nikojisan | 2016-07-05 17:49 | Comments(20)
2016年 06月 27日

庭に咲く花・・・3

先週は予報が外れて雨と涼しい毎日が続きましたが・・・
今日はスッキリと青空が眩しいほどの良い天気です!
しばらく更新をサボっていましたが・・・花の季節が先に進んでしまいますので
過去に咲いた庭の花を紹介してみようと思います。
腰の様子があまり改善していないのでナカナカ外出出来ませんので・・・・・。



昨年購入したサルビアの花が無事咲きました!
出来るだけ宿根草を購入しました。(考えなくても良いので無精なワタシにはピッタリ!)
ピンクと紫の花が2株咲きましたが・・・1株は枯れてしまったようです!
6月8日撮影
b0190709_13564548.jpg

b0190709_13572643.jpg



カミさんがご近所さんから種を頂戴して植えたポピー・・・・・
数本、芽を出して大きく育ちました!
遂に、花も咲きました・・・大好きなポピーが復活して嬉しい!
6月12日撮影
b0190709_1421486.jpg

b0190709_1414349.jpg

b0190709_141587.jpg




岩手産のラベンダー・・・随分大きくなりました!
6月22日撮影
b0190709_144472.jpg

b0190709_1445279.jpg


by nikojisan | 2016-06-27 14:13 | Comments(14)
2015年 06月 25日

父の日!

母親が一時期の危機を脱して・・・病院を退院し、改めて老健施設に入所・・・。
6月4日に緊急に入院して、6月17日の退院でした。

20日は甥っ子の結婚式に11時から参加して帰宅したのは夕方4時過ぎ!
そして今日は私がガンセンターに検査のため出かけまして、
明日、26日も泌尿科と糖尿病代謝科の診察で病院に・・・・・。
その間、銀行周りと買い物もしなければなりません・・・?
カミさんは免許を持っていないので歩いて行くのはチョット帰り道が苦痛でしょう!
何しろ身長も小さいけれど体重が30㎏台なので・・・・・。
色々重なりBlogも更新できずにいました。

21日は「父の日」で、長女・次女・長男から様々なプレゼントを貰った >^_^<\(^O^)/

長男は、お寿司の出前を取ってくれました・・・・。
長女の知り合いの、何時もの、お寿司屋さんからの出前で・・・・。
彼も一緒に食事をして、慌ただしく帰って行きました。

長女(旦那さんの選択だろう)・・・・ノドグロ・他の干物を送ってきた!
アジが5匹、ヤナギカレイが4匹、イカが2匹、ノドグロは流石に1匹・・・・?
b0190709_1884252.jpg

b0190709_18112577.jpg


こんな説明書が入っていました・・・・。
b0190709_18125995.jpg

b0190709_1814681.jpg

b0190709_18151414.jpg

今日、写真を撮影したのを切っ掛けに焼いてみました・・・・・。
いま、台所の方から良い匂いが漂ってきていますので、食べるのが愉しみ・・・!!




次女からは半袖のシャツを貰いましたので・・・
夕方には我が家で食事とケーキでお祝いをしました・・・・・。
b0190709_1821246.jpg

b0190709_1822948.jpg


かやくご飯、ソーメン、トンカツ、サラダ、きのこ汁・・・と何時ものパターンです!
子供達が麺類が好物なので追加しました・・・・。
b0190709_18281993.jpg

b0190709_18273476.jpg

b0190709_18303067.jpg

食事の後はケーキと紅茶で・・・・
b0190709_1831281.jpg

b0190709_18324821.jpg

b0190709_18325376.jpg

次女の後には次男の足が見えますが・・・・
昼間のサッカーで疲れたのか途中で寝てしまいました・・・・。
b0190709_18355757.jpg

あとで、「僕、ケーキを食べなかった!」と、言い出すので・・・・
1個持ち帰りました・・・・・∈^0^∋

カミさんが各人の誕生日、結婚記念日、母の日、父の日、敬老の日・・・・の
記念日には、ささやかなお祝いをしてきたので子供達にも習慣として受け継がれているようです!
何時までもこうした祝う儀式は伝わって欲しいものですね・・・(^_^)(^_^)





by nikojisan | 2015-06-25 18:45 | Comments(22)
2015年 05月 05日

庭の花たち・・・2 ムスカリ・海棠・蘇芳・ドウダン

前記事と重なった時期に次々に植木の花も咲き始めました!
さくらを追いかけるくらいに慌ただしい感じですが、疲れたら座り込みながら休めます?
前よりも器の数は少なくなりましたが・・・咲くときはみな一斉です。



今回はペンタックスK-5を・・・・
ペンタックスK-5+タムロン17-50㎜ F2.8 DI-Ⅱ

咲く時期は例年より少し遅れたムスカリ・・・
2ヶ所に咲いていますがこれは陽当たりの良い茶の間から見える場所
b0190709_1142318.jpg

少し暗めに・・・
b0190709_1142720.jpg


西側の左に海棠の木・・・右に蘇芳の木・・・右の手前に車輪梅、左にドウダンが見えます!
奥には、お隣の金木犀の大きな木があり、その向こうにハナミズキがあります。
b0190709_115382.jpg


海棠はバラ属リンゴ科に属して中国から江戸時代に入ってきたそうです。
b0190709_1215876.jpg

b0190709_12151323.jpg


蘇芳・・・
b0190709_1233220.jpg

b0190709_1233572.jpg

b0190709_1233957.jpg

b0190709_12331214.jpg


ドウダンツツジ・・・白花
b0190709_12392086.jpg

b0190709_12373928.jpg

b0190709_12383273.jpg

b0190709_12382657.jpg






by nikojisan | 2015-05-05 12:42 | Comments(12)
2014年 05月 21日

庭の花たち・・・3

庭の花たちも春先の花から、初夏の花にその席を譲ることになりました!
白い花・紫の花・オレンジ色・・・と、様々な色の花が咲き始めました。




コメント無しでツツジ・サツキの花を紹介します。
b0190709_14541346.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 42mm f11 1/400

b0190709_14543646.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 35mm f11 1/500

b0190709_14555685.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO200 41mm f7.1 1/160

b0190709_14562633.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO400 42mm f5.6 1/100

b0190709_14565057.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160

b0190709_1514312.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f5 1/200

b0190709_1523887.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO200 42mm f5.6 1/100

b0190709_153987.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 42.5mm f4 1/400

b0190709_1534857.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 17mm f6.3 1/100

b0190709_1541642.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 14-42mm ISO 200 14mm f7.1 1/250

b0190709_1552029.jpg

OLYMPUS PEN E-PL5 14-42mm ISO250 42mm f5.6 1/100



ここからあとはドウダンツツジの花の紹介です。
これはシロバナのドウダンツツジ・・・道路脇の花壇によく使われます。
b0190709_1561845.jpg

OLYMPUS PEN E-PM1 40-150mm ISO200 135mm f5.6 1/200

こちらは茶色の花が咲く更紗(さらさ)ドウダン
b0190709_1564042.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/125

同じ色のドウダンですが・・・葉っぱが小さい木です!
b0190709_1572528.jpg

PENTAX K-5 Silver Tamron AF17-50 ISO100 50mm f4 1/160




私を酔わせてどうするの・・・・?
エディ・ヒギンストリオの演奏で・・・イン・ア・センチメントル・ムード


by nikojisan | 2014-05-21 15:20 | Comments(16)
2014年 05月 15日

庭の花たち・・・2

前回は、水仙の花を紹介しましたが、今回はそれ以外の春先に咲いた花を・・・・
高級な花はないのですが春の日差しで様々な花が咲くようになりました。
初めて花の姿を見るものもありました・・・。


チューリップは、黄色・紫・ピンクが咲きましたが・・・写真は紫色を・・・
b0190709_1501462.jpg


今年はクロッカスの花は紫色が1本だけ咲きましたが・・・写真は撮りませんでした。
ムスカリは綺麗に咲きました。
b0190709_1542448.jpg

b0190709_157764.jpg


他の水仙が枯れたあとに花が咲いたのは・・・これも水仙でしょうか?
初めて咲いたんです・・・・!
b0190709_1515733.jpg


シャクナゲも1本だけ咲きました。
手前が春蘭、奥にはスズラン水仙とヒマラヤユキノシタが・・・
b0190709_1530686.jpg

b0190709_153378.jpg


海棠(かいどう)は、去年の春、植える場所を陽当たりの良い場所に変えました。
前は白木蓮があった場所です・・・抜根が大作業でした・・・。
b0190709_15282484.jpg


蘇芳(すおう)も、同じく去年植え変えました。
此処にはヤマモミジがありました・・・・。
b0190709_15311380.jpg

b0190709_1532873.jpg


サツキの鉢には可愛いスミレが咲いていました・・・。
b0190709_15325466.jpg


カタクリの花は咲きませんでしたが、オダマキは毎年必ず咲きますねぇー・・・・。
しかも毎年彼方此方に勢力範囲を広げています・・強いんですね!

紫色の花
b0190709_153405.jpg


白い色も咲きました
b0190709_15345627.jpg


ズッと玄関脇に植えていたローズマリー
今年初めて花が咲きました・・・・。
b0190709_15353035.jpg


芽が大きくなってきたユリの鉢植え・プランター
b0190709_15362432.jpg


数十枚撮った写真の中から選んで主だったものだけをアップしてみました。
ツツジ・サツキの花はまだ咲いていないものもありますので次回と言うことで・・・
矢張り、偏った花しかないですね・・・・牡丹もバラもありませんネ。
園芸店で何か新しい花を探してみようかなぁー・・・・。





ウエス・モンゴメリー・・・・・Round-Midnight


by nikojisan | 2014-05-15 16:17 | Comments(20)
2014年 04月 24日

賀茂神社にモミジではなく桜を撮りに・・・

イロハモミジの名所の賀茂神社にサクラを探しに行って来ました。
仙台市の一番北の泉区にある神社で泉ヶ岳(仙台市内で一番高い山で、スキー場がある)にも近く
市内最大の団地パークタウンもすぐ傍にあります。
そのパークタウンの手前、賀茂団地の下にこの神社があります。
秋にはそれは見事なイロハモミジがあることでよく知られた場所なんですが、サクラもあるんです。



先ず神社の正面・・・赤い鳥居の横にサクラの木が・・・
b0190709_1014024.jpg

b0190709_1002972.jpg

b0190709_1033615.jpg


アップにしてみると・・・
b0190709_1052382.jpg


広い駐車場があり、周りにサクラが植栽されています。
b0190709_1095050.jpg


何やら人が沢山集まってお話をしてました。・・・宴会の相談かな・・・??
b0190709_10102834.jpg


画面いっぱいにサクラの花を入れてみました。
b0190709_1012203.jpg


青空を背景にアップにすると・・・・未だ蕾もありました。
b0190709_10131614.jpg



全体にサクラは少なくて・・・矢張り秋のイロハモミジのような豪華さには欠けますね?
今年の秋には又モミジを撮影に来たいと思います。
去年の秋には風丸さんと出会いました。





ハリー・ジェームス・・・スリーピー・ラグーン


by nikojisan | 2014-04-24 10:19 | Comments(18)
2014年 04月 22日

三居沢の桜

2012年11月16日に滝を撮影した青葉区三居沢の桜を撮りに行きました。
発電に使った水を堀割に流している両側に桜並木があります・・・。
いつかは写真を撮りたいと思っていまして今回目的の桜を撮影出来ました!
肝心の滝の写真はとうとう満足のいく写真は撮れませんでしたが桜は撮れました!!



入り口付近・・・交通公園も併設されています・・・
b0190709_15143373.jpg


発電所を背景に・・・
b0190709_1514593.jpg


駐車場から・・・
b0190709_15174162.jpg

b0190709_1537327.jpg


発電所からの堀割沿いには桜の並木が・・・
b0190709_15194531.jpg


桜のアップ写真を・・・
b0190709_15264070.jpg

b0190709_15255976.jpg

b0190709_1525278.jpg

b0190709_15261688.jpg


この写真を撮りたかった・・・
b0190709_1531021.jpg

b0190709_15304984.jpg


タテの構図で・・・
b0190709_15315237.jpg

b0190709_15332946.jpg

b0190709_15333958.jpg




ハリー・ジェームスのトランペット・・・チリビリビン


by nikojisan | 2014-04-22 15:38 | Comments(16)
2014年 04月 20日

石橋屋の枝垂れ桜

仙台市内の桜の名所・・・仙台駄菓子のお店「石橋屋」の枝垂れ桜を今年も撮りました!
少し時期が遅れたので花が白っぽく見えました・・・・残念!!
毎日風が強くて肌寒い日が続いていましたが・・・やっと、撮影日和になりました。
仙台ペンタックス会の風丸さんも、mimitaroさんも先に撮っていました。
盛りを少し過ぎたとは言え、矢張り、豪華で見事な桜ですねぇー〜〜〜!!

これが石橋屋の桜・・・
b0190709_13192892.jpg

b0190709_13185853.jpg

b0190709_13254312.jpg


川に架かる桜を・・・
b0190709_13203277.jpg


少し大写しに・・・
b0190709_13235527.jpg

b0190709_13245630.jpg

b0190709_13272940.jpg


縦構図で・・・
b0190709_13283056.jpg

b0190709_13292351.jpg


丁度、お店の前では新婚さんが写真を撮影してました・・・
奥様は美人でしたよ・・・旦那様は坊ちゃんタイプ・・・
b0190709_13311422.jpg

b0190709_13305972.jpg


お店の店構えを・・・
b0190709_13342980.jpg

b0190709_13485676.jpg



お店の前にクルマを駐めて撮影しました・・・お店の全景
b0190709_13385153.jpg


周りはこんな風景・・・
b0190709_13392974.jpg



毎年見ていますが飽きることもなく・・・とてもキレイな桜なんですよ。
この日も新婚さんだけでなく、写真を大勢の方が撮影してました・・・




アイク・ケベック・・・The man I love (ジョージ・ガーシュイン)


by nikojisan | 2014-04-20 13:44 | Comments(23)