るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:smc FA 50mm 1.4 ( 6 ) タグの人気記事


2016年 07月 26日

Pentaxのレンズ増殖・・・・!

足腰が悪いのに加えて、右足を捻挫して前にも増して外に出なくなりました。
医師からは毎日少しでも運動を続けて下さいと指導されているのですが・・・
それも、捻挫のせいで続けられなくなりました・・・☆=>=>=>(+_+。)

最近、これが原因で庭の花の写真ばっかりアップしてましたので少し別の話題を・・・!

前から、ペンタスキーさん初め他の方からFA77mm・FA43mm・を薦められていて・・・
100mmマクロと共に手に入れることになりました。
仲間からの譲り受けでしたので、普通価格よりは大分安く分けていただきました。
改めて、PENTAX用のレンズを出してみたら・・・10本になってました( ・_・;)
焦点距離別に並べると大分ダブりが出てきました!
でも、次第にF値の明るいレンズが揃ってきました・・・・・。

お陰で、最近の写真は100mmマクロの登場が増えて来ました。
43mmも、77mmも使って上げなくてはいけませんね!!

現在のカメラは・・・K-20DとK-5 silver Limited の2台です。


Kー20 D
b0190709_1539444.jpg

装着したレンズは、FAー50mm F1.4 です。


K−5 silver Limited
b0190709_15402043.jpg

装着したレンズは、DAー40mm F2.8 XS です。
K-5 silver Limited にセットされていたレンズです。



先ず、標準ズームレンズ・・・
左側のレンズは・・・タムロン AF17-50mm F2.8 XR DI Ⅱ
右側のレンズは・・・Pentax 18-55mm AL WR
b0190709_16152867.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-200mm ED WR
b0190709_16185455.jpg





望遠ズームレンズ
smc DA 55-300mm ED
b0190709_16273314.jpg





望遠マクロレンズ
D FA MACRO 100mm F2.8 WR
b0190709_16301957.jpg





FA 三姉妹レンズのうち43㎜と77㎜・・・そして、35㎜マクロLimitedレンズ
左端は DA 35mm F2.8 MACRO Limited
中央は FA 43mm F1.9 Limited
右端は FA 77mm F1.8 Limited
b0190709_16431331.jpg





ボディが2台なのに・・・レンズが10本となりました・・・!!
F値の明るいレンズが大分揃いました。
55−300㎜のレンズは流石に重いけれど、タムロンの17−50㎜も大きくて重いです!
でも、明るくて良いレンズですよ!
ズームレンズはDA 18-270mm ED SDM に1本化した方が楽ですよね・・・・。
DA18-55mm AL WR 、 smc DA 50-200mm ED WR、 smc DA 55-300mm ED の3本を
1本にまとめようと思っています・・・・。

by nikojisan | 2016-07-26 17:00 | Comments(34)
2015年 10月 26日

初挑戦・・・!

カミさんが昨日の夕方に「月が綺麗だよ!」って教えてくれました。
十三夜の特別な月だと事前に知ってはいましたが・・・・?
急遽、カメラを持ちだして・・・ぶっつけ本番で初の月写真を・・・(゜;)エエッ
何しろ初めてのこと・・・
設定も見ないで撮りました!!  無茶苦茶だなぁー・・・・・。




撮影したのはお向かいさんの柿の木のうえ・・・ pm5:9
PentaxK-5 smcFA-50㎜ F1.4 ISO100 f1.4 1/25 0.7EV
b0190709_10181598.jpg


ISO Autoで撮ってみました・・・ pm5:21
PentaxK-5 smcFA-50㎜ F1.4 ISO3200 f12.0 1/80 0.7EV
b0190709_1026119.jpg


前の家の上に移動してきたので家の中から・・・20:32
CanonパワーショットSX120 ISO400 60㎜(360㎜相当) f4.3 1/60 0EV
b0190709_10353349.jpg



初めての撮影でしたが・・いずれも手持ちでした。
もっと勉強して大きく綺麗に撮れるようになれれば良いのですが・・・
1枚目以外はトリミングしています。

by nikojisan | 2015-10-26 10:39 | Comments(16)
2014年 05月 24日

改めて、いろいろと試してみる・・・?

どうも常日頃いい加減に撮っているので改めて少し試して見ました。
光の加減でどう変わるか・・・・?




同じ被写体を同条件で撮影して比べてみました。
ハイキー調とローキー調・・・・ジャーマンアイリスとツツジを撮影
焦点距離・・・・150㎜、絞りf5.6、SS 1/250
ハイキー調では
b0190709_9341212.jpg


ローキー調では
b0190709_8563978.jpg



次に、PENTAXK-5とsmc FA-50mm F1.4 を使って試写・・・絞り優先
ISO 100 f 2 +0.3EVの条件で・・・
SS 1/250
b0190709_9133237.jpg

SS 1/1600
b0190709_913647.jpg

SS 1/1600
b0190709_913374.jpg

ジャーマンアイリス・・・SS 1/1600
b0190709_9141528.jpg

車輪梅・・・奥にピントが合ったので手前の花はぼけてしまった! SS 1/2500
b0190709_914471.jpg



夕方になってきて夕焼けが見られそうだったので・・・・
思ったよりも明るかった・・・
b0190709_9164488.jpg

空が暗くなってきた・・・
b0190709_9183387.jpg

太陽が雲に間に隠れて・・・
b0190709_9171075.jpg

結局、期待したほどの夕焼けは見られなかった・・・残念!! (__;)(__;)




アート・テイタム(p)とベン・ウエブスター(sax) 


by nikojisan | 2014-05-24 09:31 | その他 | Comments(30)
2013年 10月 10日

DAマクロ f2.8 Limitedと50㎜f1.4の試し撮り・・・

比較的、最近にペンタックスのマクロレンズと50㎜の標準レンズを購入しました。
標準レンズは、FA50㎜ f1.4 にするか・・・DA*55㎜ f1.4 にするかで大いに悩みました。
結局は価格の安い FAレンズを購入しました。
これは選択のミスでした・・・・何度撮影してもピントは全体に甘くて物足りません!
「安物買いのゼニ失い」は本当でした。
マクロレンズは、DA 35㎜ f2.8 Limitedに決めてましたので迷いはありませんでした!


試しに、DA35㎜ f.8 マクロ Limited で・・・
時計とかピースの缶とか、レンズを撮って見ました。
b0190709_1557418.jpg

ピースの缶の蓋部分
b0190709_15583159.jpg

ザ・ピース表面部分のクローズアップを・・
b0190709_1623576.jpg


FA 50ミリf1.4をキヤノンパワーショットで撮影
b0190709_1634419.jpg


FA 50ミリf1.4をDA 35㎜ f2.8 Limited で撮影
b0190709_1641035.jpg


FA50㎜ f1.4 で DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_16184971.jpg


キヤノンパワーショットで DA35㎜ f2.8 Limited を撮影
b0190709_1625508.jpg

b0190709_1627568.jpg


撮影時にはしっかりと合焦マークが点いているのに写った写真は全体にピントが甘い・・・
キヤノンパワーショットのコンデジの方がしっかりとピントが合っていました!



ピアノの名手バッド・パウエルの「クレオパトラの夢」


山本剛ピアノソロ「月の沙漠」


by nikojisan | 2013-10-10 16:21 | Comments(22)
2013年 07月 05日

今年も、ユリが咲き始めました!

今年も、楽しみにしていたユリの花が咲き始めました。
去年秋に買った新しい種類のユリは数個が芽を出さずのままでしたが・・・

スカシ百合の一部が咲き始めました。
他にも、ナスの花とか・・アガパンサスの芽も・・・・。



最初に咲いたユリ・・・去年からの球根・・・スカシ百合(朱色)
b0190709_8302223.jpg

別の鉢からも・・・
b0190709_8314256.jpg

b0190709_8311687.jpg

b0190709_8401812.jpg


去年秋に購入したユリ・・・スカシ百合・・・フェルメール(ピンク)
b0190709_8312321.jpg

b0190709_8315378.jpg

b0190709_840967.jpg


鉢植えで花が咲かなかった「アガパンサス」
去年の秋に、鉢から出して・・プランターと地植えに分散した結果
プランター植えの方につぼみが出てきました・・・・・。
b0190709_8373364.jpg

b0190709_8374439.jpg


ナスの花
b0190709_8371381.jpg


ムラサキツユクサ?
b0190709_8372898.jpg


普通のアジサイ
b0190709_8371968.jpg


7/6朝に咲いたユリ・・・リッチモンド(白花)
b0190709_10392655.jpg





J.S.BACH   小フーガ


by nikojisan | 2013-07-05 08:49 | Comments(18)
2013年 07月 01日

遂に・・・・!

先週の金曜日に・・・デイケアに行ったり、ショートスティに依頼していた私の母ですが・・・
どうもおかしいと言うことで、整形の病院に連れて行きました、
ビックリしたことに、この病院でレントゲン写真を撮ったら骨折していることが判明し、
ここでは対応が出来ないと言う事で、色々と病院を捜して下さって・・・
やっと入院出来る病院が見つかって救急車で運ばれて、即刻、入院しました!
土曜日に、次女が一緒に病院に身の回りの必要と思われるものを揃えて、妻を連れて
病院に駆けつけてくれました。
今日、妻と一緒に病院に行きましたら・・・
今週中にも手術をすると言うことで、決まり次第電話があるとのことでした!
その日は家族が病院に待機して欲しいと言うことですので・・・
また妻に面倒をかけることとなります・・・・。
私は、ほんの数十歩しか歩けませんので・・何処かで待機することになります。

今は、こんなに高齢でも手術をするんですね・・・・?
中にボルトを入れることになるそうです・・痛そう!
手術をしなければ決して歩けるようにはならないと言うことで・・・
その後のリハビリも大変なことになりそうです!!
若しかしたら、回復せず寝たきりになって仕舞うかも・・・!!





アジサイも最初はこんな色づきもしない所から始まるんですね?
b0190709_15274277.jpg

FA50mm ISO100 F3.5 1/200 0EV

やがて、綺麗に色付いてきて賑やかになります。
b0190709_15275957.jpg

FA50mm ISO100 F3.5 1/200 0EV

こんなにキレイな花を咲かせる時期もあるんですね・・・?
b0190709_15284944.jpg

FA50mm ISO100 F4.0 1/200 0EV

墨田の花火も咲きました!
b0190709_15383687.jpg

FA50mm ISO100 F2.0 1/2500  -0.3EV



我が家のガクアジサイと、墨田の花火を紹介しました。
普通のアジサイは2本のうち1本を切り倒しましたので、三種類3本になります。

ペンタックス用に、安い中古のFA50mm 1.4 を購入しました!
DA*55mm 1.4 が欲しかったのですが・・・高いので FA レンズで間に合わせました。

by nikojisan | 2013-07-01 15:41 | Comments(22)