るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 30日

もうすぐ4月

東北・関東大震災から20日が過ぎました。
庭の花も確かな歩みを見せています。



あの恐怖の大震災から20日が過ぎました。
震災避難地域では、復興の足音もまだまだ聞こえては来ない!
でも、春の足音は確実に近づいてきてるんですね?


クロッカスの花・・・まだまだ蕾もまばらです
b0190709_1622356.jpg

b0190709_1612920.jpg

この花は名前を知らない・・・ピンクの蕾が出ています
b0190709_1623754.jpg

チューリップの芽も大きくなりました
b0190709_167442.jpg

紫陽花の芽が出始めました・・・額紫陽花の木です
b0190709_1631397.jpg



私がクラシックのピアニストの中で一番好きなピアニスト
A.B.ミケランジェリの演奏で、ドビュッシーの「前奏曲・第一巻」


by nikojisan | 2011-03-30 16:13 | Comments(31)
Commented by digi-cro at 2011-03-30 17:03
こっちでは...まだ桜も開花していないから
春が遠いように感じていましたけど
こうして見ると春は着実に近づいているんですね
あたしも小さな春を探してみようかな
Commented by nikojisan at 2011-03-30 17:41
当然、東北の桜は4月の中旬以降ですねぇー・・・・
でも、早い季節に咲く花は遅れ馳せながらも咲いてくれました。
水仙はまだまだ咲いていません。  去年よりも遅れているような気がします!!
Commented by 時平 at 2011-03-30 18:19 x
おばんです
仙台は復興のための東北の拠点にならなければならないのに
遅れているのは 何故なんでしょうね?

季節は正直です
ので せめて心の中に春を感じる時間を過ごしたいですね
もう4月ですから 気持ちを切り替える一つの区切りです
Commented by ★肉球おやじ★ at 2011-03-30 19:40 x
自然はたくましいですね。
一歩ずつ着実に歩んでますね。われわれも復興目指して
頑張りましょうね
うちは13日に早々と電気と水は復旧しましたが
ガスはるーちゃんさん同様にいまだに・・・・・。
いったいいつのことやら風呂につかれず不便ですよね。
まあ住む家と仕事があるだけ良しとしましょう。
Commented by nikojisan at 2011-03-30 20:03
時平さん、esikoさんも、仰有ってらっしゃるように、仙台は他の被災地よりも何かと遅れているようです。
最近になって、町中のビルが破壊されていて使えなくなったものが可成りの数があるし、
4カ所の団地が山崩れによって、地割れ・地滑りで退去勧告が出ている所が改めて発見され始めています。
仙台空港は駄目、空港線の鉄道は駄目、空港ビルも殆どが駄目、東北本線も駄目、仙台駅も破壊、
この様に、全国的には知られていませんが都市機能が大規模なダメージを受けています。

それにもまして福島では深刻な原発の被害、農作物の被害と、風評被害が深刻です。
東電の社宅・保養所の提供を記者団に質問されるまで、「知らぬ顔の半兵衛」を決め込んでいたらしい
白々しさと、図々しさには、猛烈な怒りを感じています。
Commented by nikojisan at 2011-03-30 20:10
肉球おやじさん、モモちゃんの死からの立ち直りは少しは出来ましたか・・・・?
お互いに、風呂に入れないのは健康面でも、疲労をとるためにも辛いものが有りますね・・・・!
段々暖かくなると、臭いも気になってきますし・・・・困ったもんです!!
死に至ることはないでしょうけれども、バッチイですよね?
仕事は、リタイヤしてますが、家と命が残った分はもっけの幸いですか。
Commented by ふうこ at 2011-03-30 21:14 x
こんばんは
花はちゃんと季節をお知らせしてくれますね。
被災地の地面からも芽吹いてくれるといいですね。
お風呂で手足が伸ばせないのはこまりましたね。
甘いもので気分やわらげてくださいね。
そして 心地いい音楽と。
るーちゃんに質問、前々から聞こうと思ってました^^
「シベリア」というお菓子はご存知ですか?
カステラの間に羊羹がはさんであります。
るーちゃんの好みかな~と思ってます^^
最近スーパーでも見なくなってしまいました。
子供の頃食べたのとは少し違うんだな~
Commented by いちご at 2011-03-30 21:41 x
るーちゃん、こんばんは。
今年は寒いけれど一歩一歩季節は暖かさに向かっていますね。
私の好きなお花、クロッカス・・・綺麗なお写真が拝見できて
とっても嬉しいです。

被災地の方々には一日も早く暖かな日を過ごしてもらいたいです。
こんなに時間が経ってもなかなか支援が行き届かない・・・
それだけは早く改善されればいいなと思います。
遠く離れたここからでは何も出来ない自分がもどかしいです。
Commented by nikojisan at 2011-03-30 21:45
ふうこさん、今晩は!
陽は暮れ、陽はまた昇る・・・・季節には季節の花が咲く・・・・
水仙、チューリップ、クロッカス、百合の芽が一杯出てきていますし、紫陽花、花海棠、モクレン、
シャクナゲ、沈丁花、花蘇芳(はなずおう)、ジャーマンアイリス 等が芽吹いています。
狭い庭に、色んな花木を植えています。

「シベリア」なるお菓子は分かりません、初めて聞きました!
カステラと羊羹ですか?・・・珍しいお菓子ですね・・・食べてみたいなぁ−・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-30 21:58
いちごさん、こんばんは・・・・去年も、春先はとても寒くて遅くまでストーブのお世話になっていました。
今年も地震があった所為か、ストーブを焚かないようにしているからか(灯油の節約のため)寒いですね!
クロッカスも花の付きが少ないです・・・未だ咲かないのもあるんでしょう・・・・

ガソリンも灯油も、未だなかなか手には入りませんねぇー・・・・
ですから、どこにも出掛けないし、石油ストーブも朝くらいしか点けません!
殆ど炬燵で我慢しています・・・・・地震前から、私は炬燵の友でしたけれど・・・・(^-^)
Commented by renchiyan at 2011-03-31 05:52
おはようございます
自然はやはり強いですね その人の本質非常時に出てしまうので怖いです・・・
Commented by 亀三郎 at 2011-03-31 09:52 x
おはようございます^^
ミケランジェリさんって、るーちゃんが東京公演だったか?
ホテルに宿泊してまで聴きに行った方でしたっけ?
前に、そんなお話をお聞きしたような気が・・・
私の勘違いだったら、、、すいません(ペコリ)
それは、そうと、、、春の花、ぞくぞくですね!!
明るい花の写真は、、、わたし、、、大好きです^^
Commented by iwamoto at 2011-03-31 11:38 x
産業界には、トーホク抜きのシステム作りを模索する動きがあるようです。
東北地方の復旧、復興を待つ余裕がないとすると、世界の他の地域から部品を調達することになり、
当然ながら、世界中にあるトーホクの競争相手は、経営的にはチャンスと見ています。
しかし、国内の産業界が東北地方を切り捨てたら、それは結局自らの寿命を縮めて行くだけではないでしょうか。
ただし、基本的には不況であり、原発事故に由来する関東地方の停電など、足かせの増える中で、
東北地方はかつてない危機的状況にあると思われます。
これで、廃炉に失敗すると、日本の形は大きく変化せざるを得ません。
東北を救えるか、東北が立ち直るか、大きな帰路です。
産業界には「きょう生きていないものは、あしたは生きていない」という言葉があります。
それがトーホク切り捨てに繋がらないために、現地の人が、強い意志を示すことが大事です。 そこから始まると思います。
もしも、大きく転換して、これまでのパラダイムを捨てるにしても、駆け出す使命とチャンスは東北に!
Commented by nikojisan at 2011-03-31 14:44
夢遊さん、今日は。
災害があろうと無かろうと自然は季節の歩みを止めることは無いのですね?
でも、今年の春の訪れは遅いです!
Commented by nikojisan at 2011-03-31 14:59
亀三郎さん、こんにちは!
そうですよ! 来日して、ただ、一回だけの公演を聴けたピアニストのことですよ!
彼を初めて見たのは、大学生の頃、TVでのベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の演奏です。
その頃、日本では全く彼のレコードは発売されていませんでした。
それ以来、夢中になっているピアニストです。 もう死んでしまいましたけれど・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-03-31 15:04
iwamotoさん、こんにちは。
私にはお話の内容が難しすぎて良く理解出来ません・・・・。
もう少し簡単にお話下さいませ?
Commented by 亀三郎 at 2011-03-31 17:04 x
こんにちは^^
ふふふ、、、ほんとだ!
チューリップの脇にあるのが、ムスカリですね~~~
そう言えば
大昔のシャンソン歌手に
ジョルジュ・ムスカリ、、、っていましたっけ??
失敬・・・
それは、ジョルジュ・ムスタキでしたかね、、、(汗)
・・・
完全に200%すべった予感が、、、
Commented by nikojisan at 2011-03-31 17:14
亀三郎さん、毎度どもども!
そうでしょう?
あれ、ジョルジュ・ムスタキですよーん・・・・∈^0^∋(*^_^*)
Commented by たまのママ at 2011-03-31 17:28 x
るーちゃん、こんにちは~。。
クロッカス・・・綺麗に咲きましたね~(^-^)
チューリップもぐんぐん伸びてる。。
ウチのチューリップは、まだ10センチ強だから、るーちゃんちの方が成長が早いです。
♪あか しろ きいろ~♪
  何色が咲くのか楽しみ~V
肉厚の葉っぱから見て・・・ベゴニアかな~??って思ったんですが、蕾ってあんな感じについてたのかどうか覚えてないから判りません~。
何のお花でしょう。。
咲いてからのお楽しみですね。。
Commented by blackfacesheep at 2011-03-31 20:18
今日で3月も終わり・・・一生記憶に残る3月となってしまいましたね。
4月になって暖かくなって、被災地の方々が少しでも楽になれば、と願っていますよ。
ところで、ドビュッシー、私は大好物であります。
特にピアノ曲はどれも好きですね♪
Commented by レモン at 2011-03-31 20:59 x
こんばんは
まだまだ避難している人は大変でしょうね。
早く普通の生活になってほしいと願っています。

近くに眼をやれば春も近くにやってきましたね。
皆さんも桜を笑顔でみられますように・・・
Commented by iwamoto at 2011-03-31 23:14 x
資本主義経済の世の中では、怪我をしたり弱ったりした動物が、肉食獣にに食べられてしまうように、
トーホクに危険が迫って来るでしょう。 そうならないようにしたいものですね。
こんな状況で要求するのか、と言われそうですが、第一には現地の方達の頑張りが期待されることになると思います。
日本中で頑張りましょう。
Commented by nikojisan at 2011-04-01 05:28
たまのママさん、お早うございます。
31日に灯油がやっと手に入りました。 コレで週末の寒波の予想を乗り越えられます。
ガソリンは、宮城県知事の予想とは全く違って、全然手に入らないしガスの復旧も未だで、お風呂に入れないのが
健康面にも影響が出てきそうです・・・・・・それに、バッチイし・・・・(^◇^;)


Commented by nikojisan at 2011-04-01 05:42
blackfacesheepさん、おはようございます。
2011年3月11日は、将来とも忘れられない日となることでしょう・・・・・
このクロッカスの写真を3月9日のブログ記事の写真と比べると10日くらい去年よりも遅れていますね。
確か去年も寒い春でしたが、今年はそれよりも春の訪れは遅れているようです!

ドビュッシー・・・良いですよねぇ。モーツアルト・ベートーヴェン・バッハも良いに違いないけど
ラヴェル・ドビュッシーの音楽は何かしらほっとするかんじがするのです。
緊張感を聴く者に強いることをしない音楽なんでしょうね・・・・・
Commented by nikojisan at 2011-04-01 05:50
レモンさん、お早うございます。
避難所にいる人達は想像に絶する苦しい生活を送られていると思います・・・・・
さらに、仙台市内4カ所の団地に山崩れ・山津波の跡が見つかり住民は住むことが出来なくなっています。
市内のビジネスビルにも激しい亀裂、崩壊があり本格的に町が復旧するまでは1年は掛かるのではないでしょうか?
Commented by nikojisan at 2011-04-01 06:15
iwamotoさん、毎度どうも・・・
弱肉強食の論理を人間界に迄、適用することは如何なものでしょうか?
被災地に活きる人々にがんばりを要求するなんて事は、現地を知らない人の傲りだと思いますよ!!
家族を失い、家を失い、職を失い、町をさえ失った者にこれ以上何を要求されるのですか???

彼らは、マイナスの状態からの出発なのですよ!!

現地の苦しみを知らない発言です。
頭と机の上で考えている人達の暴論です。 断固抗議します!!!! 
失言の取り消しを強く要求します・・・・・!!!!
Commented by ペンタスキー at 2011-04-01 07:40 x
おはようございます。
クロッカスって実物を見たことないです。
お写真を見ると、しっかりした花びら っていう感じがします。

4月に入ってこれからどんどん色んな花が咲きます。
出来るだけ色んな花を撮っていきたいなと思います。
Commented by Lucian at 2012-03-31 16:58 x
こんばんは。
3枚目がヒマラヤユキノシタです。
今年のピンクのつぼみもこれでしょうか。
Commented by nikojisan at 2012-03-31 19:35
花の名前をよく知らないので・・・回答しませんでしたが・・・
鉢植えにした木で・・・多分沈丁花の花だと思います!!
次女が短大を卒業するときにもらってきたもので、ずっと鉢植えにしてあります。
鉢は一回一回り大きなものに取り替えています・・・・
Commented by Lucian at 2012-03-31 20:27 x
沈丁花は葉が細長く先が尖った形ですね。
この丸い葉は何でしょう?
Commented by nikojisan at 2012-03-31 20:41
Lucianさん、こんばんは。
次の機会にこの木の全体の写真を撮って再度判定をお願いします。
過去の写真はパソコンが故障したときに大半が消失してしまっています。


<< 身近な所にも被害者が・・・      ガソリンを探しに・・・・ >>