るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 11日

この冬一番の大雪・・・・・・

仙台周辺としてはこの冬最大の積雪量・・・6㎝・・・
ナンダ! それだけか?  とは、言わないで下さい!!
これでも、この辺では大雪なんですよ!!
今朝のTVニュースでもこの冬一番の大雪です・・・と、言ってましたから・・
更に、今晩から明日の朝に掛けては冷え込む上に・・・更なる積雪だそうです。
最低気温がマイナス5度、最高気温が3度位だそうです。
ますます、外には出られなくなります。
12月30日から1月11日の今日まで家から出ていなくて
暖房の効いた部屋で、炬燵に丸くなって冬眠生活をしていました。


庭の植木にもこんなに雪が積もりました(家の中から撮影)
b0190709_12232935.jpg


恐る恐る外に出て道路を撮影しました。
b0190709_12262029.jpg


太陽の光も弱々しいですね・・・・
b0190709_12272595.jpg


もう、そろそろ外の世界に出なければなりませんね・・・・??
時平さんにも「思い切って出てみると意外に大丈夫だよ!」と、怒られました。



PENTAX K2OD+TAMRON17−50mm f2.8


正月恒例のニユーイヤーコンサート2012年・・・・・「美しく青きドナウ」
指揮者は、ソビエト生まれの "マリス・ヤンソンス"・・・ 1943年生まれ68才


by nikojisan | 2012-01-11 12:30 | Comments(32)
Commented by yuta at 2012-01-11 14:19 x
こんにちは
よく降りましたね
東京でこのくらい降ったら、電車も道路も麻痺します
弱いんですね都心は
ウイーンフィルニューイヤーコンサート見ましたよ
今年はよかったですね
正月ならではの試みがあって楽しめました♪
Commented by nikojisan at 2012-01-11 15:27
yutaさん、こんにちは。
朝は雪降りでしたが日中は晴れて太陽も顔を出しましたが、午後からは曇って来ました。
夕方は今度は乾いたさらさら雪で寒くなるそうですよ・・・・
明日朝はこの冬一番の氷点下5〜6度、日中も3度位と言ってました。

M.ヤンソンスの演奏は初めて見ましたが、私は、ボスコフスキーかK.クライバーですね。
ボスコフスキーのニューイヤーシリーズはLPで沢山持っていますし、クライバーのレコード
C D も市販されたのは多分すべてあるはずです。
最近、レコード雑誌とか読まないし、新星堂に行ってませんから新作は知りませんが・・・・??

(PS)ショスタコーヴィチの "レニングラード" はヤンソンスの演奏です。
Commented by 亀三郎 at 2012-01-11 16:24 x
こんにちは^^
げっ、、、6cm、、これだけ積もると、
転んだら大変ですから
まだまだ家の中で待機されてた方がいいですね!
すこし位は、家の中で冬眠してても大丈夫??
だって、、、
17年間も部屋の中にいたわりには、元気そうな人もいますしね、、、
あ、、、失礼、、これは冗談です・・・・(反省)
PS 今日、本屋でディアゴスティーニの新しいシリーズ見ました!
   jazzでブルーノート、、、とか書いてあったような
   全70巻で
   マイルス・デイビスから、始まってます~~~
   一瞬、買おうかなって思いましたが、、、
   70巻×◯◯◯円を、、、考えて、、、やめちゃいました、、、
   亀さん、、、予算がないので、、、(恥ずかし)
Commented by nikojisan at 2012-01-11 17:06
亀三郎さん、こんにちは。
今晩から明日の朝に掛けてはもっと寒くなり、雪が降るようですよ!!
BlueNoteのレコードは東芝からキングに移って 、また、東芝に移りました。
録音は古い モノですが演奏はFジャズファンなら一度は聞いて置くべきモノですよ!!
好きなモノだけ選んでバラで買った方が良さそうですね・・・・・
今、正規版でも1500円しないんじゃないかなぁー??
Commented by tkc at 2012-01-11 22:14 x
なんか、小さい頃は、一冬に何度かカマクラとか雪だるま作った気がしますが、最近は無いですね、なんでも温暖化のせいにしてーとかおもいますがこの思いでだと、温暖化も正しいかも、と
お陰で今日のバイク教習は中止になりましたー
Commented by たまのママ at 2012-01-11 23:08 x
すごい雪ですねぇ。
ウチの方では、こんなに積もったのはもう何年前か??って感じです。
こっちも夕方、みぞれが降りましたが雪は降らず・・・でした。
朝、誰も踏みしめていないところに足跡をつけるのは楽しいですね(笑)
Commented by nikojisan at 2012-01-12 08:17
tkcさん、お早うございます。
大型バイクの講習を受けているんだ? 早く受かると良いですね!!
確かに、私の記憶でも昔の方が雪が積もった気がします。
子供の背丈が小さいから、回りが大きく見えたのもあるでしょうけれど・・・ネ?
Commented by いちご at 2012-01-12 08:59 x
るーちゃん、おはようございます。
雪、積もりましたね。こちらも昨日から雪が降っていたので朝は大変かな?って思ったら、今朝は全然積もってなくて・・・
でも、道路はツルツルです。今朝も転びそうになりました。
庭の木々に積もった雪・・・いい雰囲気で素敵な景色ですね。
寒いけれど家の中から見るには良いですよね!♪
Commented by nikojisan at 2012-01-12 10:32
たまのママさん、こんにちは。
義姉の息子の結婚式に参加するために京都に行ったときに・・・大雪の名残がありました。
意外にも、東京・京都などの方が過去の積雪量は仙台よりも多いんです。
今日は寒さと大雪が予想されたのですが・・・雪は降りませんでした。

本当は、何度目かの初雪の上に・・・??・・二の字、二の字 の足跡を付けて見たかったですね・・!!
Commented by nikojisan at 2012-01-12 10:41
いちごさん、こんにちは。
やっと、部屋の中から庭の写真を撮りましたよ・・・・・!!
仙台も寒さの割には雪が降らなくて晴れた天気になっています。
まだ外には出ていませんけれど・・・
食い物がそろそろ底をついてきましたので買い物に出掛けなければならなくなっています!!
Commented by ペンタスキー at 2012-01-12 12:27 x
こんにちは。
中々の大雪ですね。
うちの方でも、6cm積もれば十分大雪です。
私はこんな光景大好きで、雪が降るとワクワクします。
幾つになっても子供なんですよ(笑)

Commented by esiko1837 at 2012-01-12 13:19
るーちゃん、こんにちは。
天気予報では、荒れると何回も言ってたのですが、こちらは良いお天気です。
東京も降ったようですが、仙台も随分降ったのですね。
すぐに回復すると言ってたので、今日はもうよい天気なのではないでしょうか。
段々にどうぞ体を動かすようにしてくださいね。
と・・・自分にも言っています。
Commented by チャトラ at 2012-01-12 15:38 x
こんにちは。
大分積もりましたね。そしてこの冬一番の寒さ。
それにまた頻繁に大きな揺れが来て、なかなか落ち着きませんね。
体調の方はいかがですか?
でも、外で撮影、やはりシャッターを切ると気分転換になるのでは。
まだ厳しい寒さも続くようですから、お大事になさってくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-01-12 16:36
ペンタスキーさん、.こんにちは。
大雪も庭の中を除いてすっかり消えてしまいました。
今日は寒かったのですが朝からお天気がよくて日差しがありました。
寒さも今日で一段落のようですね・・・でもそうは上手く行くかどうか・・・・?
Commented by nikojisan at 2012-01-12 16:59
esikoさん、こんにちは。
11日の雪も晴れたお陰で道路の雪はすっかり溶けてしまいました。
30日以来、一歩も外に出なかったので食品が底をつきましたので初めて買い物に出掛けました。
車の運転も久し振りでしたので始め戸惑いましたが、すぐに慣れました。
正月に風邪引きで出られなかった次女一家が正月の挨拶に来宅しましたが、
長男が映画を見たいとかで夕方には帰って行きました。
風邪引きだった次男は海苔餅を驚くくらい食べていましたよ・・・お兄ちゃんよりも食がいいんです・・・!!
そろそろ、活動をはじめて写真も撮り始めましょうかねぇー・・・・・
Commented by nikojisan at 2012-01-12 17:10
チャトラさん、今晩は。
だいぶ降りましたネェー・・・・!!
毎日余震が続き何となく恐い感じですね?
今日、TVで三居沢の滝が全面凍結したと報道していました。
私は、孝行の文化祭にこの滝の氷結の写真を出品した記憶があります。
是非、今の時期に撮ってみたいですね!!
Commented by レモン at 2012-01-12 21:51 x
こんばんは
北海道は-29度日本じゃないみたいですね?
るーちゃんの処も道路に凄いじゃないですか?
東北に近いとはいえ山沿いは雪ですけど里はまだ
白くなったことありません。
私にとっては嬉しいですけど。
Commented by imno1 at 2012-01-12 22:55 x
イメージ的に仙台は雪の多い町だと思ってましたが地元民であるるーちゃんが6cmで"大雪"ってカンジを持たれるのは意外でした~
写真で見る限りはもっと積もってるような雰囲気ですね
でも氷点下5度なんて…やっぱり仙台は寒いンだなァ
ナゴヤでは考えられない気温です

♪春~よ来い 早~く来い 歩き始めたみいちゃんが
  赤~い鼻緒の じょじょはいて おんもへ出たいと 待っている

もうアタシは毎日こんな気分です~
Commented by nikojisan at 2012-01-13 06:40
レモンさん、お早うございます。
仙台は皆さんが思っているほど寒くもないし、雪も少ないし、夏も「熊谷」ほどに暑くはないし
ほんとうに住みやすい所なんですよ・・・山もあるし、海も近いし・・・
日中に日が差すと車の 通行量と相俟って道路の雪はすっかり溶けてしまいます。
板室のように海抜は高くないですからね・・・・・ せいぜい、60メートル位ですから・・??
Commented by nikojisan at 2012-01-13 07:05
imno1さん、お早うございます。
・・・そうですよ!!・・・仙台の土着民(?)も、びっくするほどの雪なんてネ・・・??
本当に雪が降るのは2月からで、桜と雪が同時に見れることもあります。
南岸低気圧が、 太平洋沿岸に発生して日本海側に冬の高気圧が出来ると
湿った風が吹いて大雪に見舞われます・・・・・
わたしは、若い頃にはスタッドレス ・タイヤは1月にならないと履きませんでした。
12月から1月迄は、空っ風が 吹き荒れて、埃っぽく寒いんです!
内陸部とか、気仙沼とかは寒いですよ・・・マイナス10度も夢じゃない・・・・!!
Commented by Lucian at 2012-01-13 20:01 x
こんばんは。
結構降りましたね。
仙台通いは長かったのでこんなに早く降らないのは知っています。
こちらでさえまだ1~2cmくらいしかないです。
個人的には地球温暖化CO2説はデタラメだと考えます。
本気でCO2削減に取り組もうとする国は世界中どこにもないことからもわかります。
寒冷化の可能性の方が心配です。
Commented by nikojisan at 2012-01-13 20:16
Lucianさん、こんばんは。
予報によれば来月もダラダラと寒さが続くそうですから、
2〜3月の方が雪の心配は大きいですね・・・・!!
私も長期的に温暖化しているというのが頷けますね・・・
その後に氷河期が来そうですが、私の生きているうちは大丈夫そうですね?>^_^<
北極からの大寒流が弱くなってきているそうですが早く回復して欲しいものですね。
Commented by グランマ at 2012-01-13 21:33 x
こんばんは・

白銀の世界ですね。
冬の仙台は雪のイメージがあったのですがそうでもないんですね
この寒さはまだ続くとか、るーちゃんの所でも明日はさらに冷え込む
様ですので暖かい部屋でお好きな音楽でもお聞きになってはいかが?
2枚目のような雪道だったら私も外に出ないで部屋の中にすくんでいますよ
Commented by renchiyan at 2012-01-14 04:44
おはようございます
雪の量は少ないみたいですが気温はやはりこちらと比べものにならない
くらい寒いですね これでは外に出るのも億劫になるの解る気がします
でも白銀の世界撮って下さいね
Commented by nikojisan at 2012-01-14 07:52
グランマさん 、お早うございます。
今日から大学入試センター試験が始まりますが相変わらずの寒さです・・・・!
わが家では子供達は皆結婚してますので、もう関係はないのですが寒くて大変だなと思っています。
名古屋の最低気温が2度ですが、こちらでは、最高気温が2度ですよ・・・・!!
今日は、14日なのでどんと祭の日で、正月飾りを神社に持っていって燃やします。
寒いですけれど、行かねばなりません!!
Commented by nikojisan at 2012-01-14 07:57
夢遊さん、お早うございます。
仙台での白銀の世界は2月にならないと満足な景色は見られません!!
今日の金沢の最高気温は10度が予測されていますが、仙台は、2度の予定ですよ?
どんと祭に行きますので写真撮れたら撮ってみますね・・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-01-16 14:59 x
こんにちは^^
今日は、おひさまの顔を拝めない、、、朝からずっと曇空、、、
そして、すごく寒いんです~~~
仙台も冷え込んでますでしょう??
こんな日は、なんか暖かい鍋に、熱燗があうかもですね。
るーちゃんは、、、お茶で、、、(汗)
Commented by 雨調瑞絵 at 2012-01-16 15:42 x
こんにちは!すごい雪ですね!!
神奈川では毎年1月下旬か2月ごろに年1回積もるんですが、その時は大変交通機関が麻痺するわ!会社や学校が休みになったり遅れたり…こどものころは雪が積もると雪だるま作ったり雪合戦したりで喜びましたが、大人になってからは嫌だなぁとおもうようになってしまいました。 まぁそういうもんですかね。(笑)
Commented by nikojisan at 2012-01-16 16:02
亀三郎さん、こんにちは。
最近は、夜眠れなくて昼間に居眠りして1日を過ごしています・・・・(ノ∀`)
病気の所為か、肥満で運動不足の為か腰が痛くて、腰が痛くて・・・・
外は寒いし・・・正月飾りを神社には持っていったものの寒くて置いてすぐに帰りました!!
明後日くらいには少し暖かくなるみたいですが・・・・???
Commented by nikojisan at 2012-01-16 16:10
雨調瑞絵さん、こんにちは。
仙台は寒い日が連続してますが・・・明後日辺りは少しは暖かくなるようですが・・・
今南岸低気圧が太平洋側に停滞してますが・・・これが、今週末くらいに沿岸部に接近すると
大雪になる可能性が大ですね・・・・・!!!
富士山も静岡側から見ると頂上付近に雪がないという異変が起きているそうですね・・・・??
東京・神奈川・山梨側と言った北側からは雪が見えると言った感じなんだそうですよ!
今週末にはまた大雪が降りそうですね・・・2月迄はダラダラと寒いそうですよ!!
Commented by ふうこ at 2012-01-17 07:50 x
るーちゃん おはようございます。
今年もよろしくお願いいたします。
よく積もってますね。
富士山にお分けしたいですね!(^^)!

腰の痛みが、軽減されますように。

昨晩の夕飯、仙台麩の卵とじしましたよ。
あの麩は美味しいです。我が家の常備品に加えます。
Commented by nikojisan at 2012-01-17 09:27
ふうこさん、お早うございます。
北陸などの雪国とは比べものにはなりませんが・・・寒さは相当なモノですよ!
今朝もチラチラ雪が舞っています・・・・
仙台麩・・・活躍して役立っているようですねぇー・・
ご愛顧のほど、県知事に成り代わりましてお礼申し上げます。 サンキューベリーマッチ!!!
油麩の他に、車麩、豆麩、などもありますよ。


<< 性懲りもなく、またレンズを購入...      今年も宜しくお願いします! >>