るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 01日

仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!

撮影場所を決めずに・・・
桜が咲いているところを探してあちこち追いかけました・・・!!


babayhegiantさんのつながり企画「2012年 桜写真」に参加させていただきます。




先ずは、名取市にあるガンセンターの前に咲く桜・・・
昔、ガンの疑いで、ここに入院したことがあります・・・幸いガンではなかったけど・・
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_15532120.jpg

仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_15534235.jpg

仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_16365559.jpg

人が近づくと逃げてしまいましたが、枝には沢山の鳥が・・・
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_15542171.jpg

途中の道路脇に枝垂れ桜が・・・
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_15564311.jpg

先の方に、緑のフェンスが見えますが・・・
ここが最近まで男子校だった・・・仙台一高・・桜の名所
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_1559143.jpg

校庭の周りが土手になっていてランニングが出来ます
そして一面に桜の木が植えてあります・・・
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_15595128.jpg

仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_1623442.jpg

ここが楽天球団の本拠地、クリネックス・スタジアムです。
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_1610591.jpg

クリネックス・スタジアムの駐車場に咲く桜
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_1663291.jpg

駅東地区に広がる旧寺院地区、新寺小路・・・寺院の庭に咲く桜
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_162593.jpg

新寺小路を通って榴ヶ岡公園に・・・・
ここには天満宮もありますが、むしろ桜の名所で知られます。
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_1628938.jpg

駐車場がいっぱいで入れそうにもありません。
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_16282697.jpg

この向かいは仙台管区気象台・・・桜の標本木があります。
妻が私のハラ越しに撮りました。(何もハラは写さなくても良いのにさ!!)
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_16321623.jpg

公園から下ってきたところ・・・むかしの仙石線の榴ヶ岡駅付近
仙台駅東口から真っ直ぐクリネックススタジアムに行く道路と直角に交差します。
仙台市内をあちこち・・・桜を追って〜〜!_b0190709_16353721.jpg



宮城県南部と中央部は殆ど咲き終わり、花の中心は県北部に移りますが
既に鳴子からも満開のニュースが聞こえてきています・・・
今年は、残念ながら、大河原町の「一目千本桜」は、お天気と満開の時期が合わずに
訪問できませんでした〜〜〜残念です・・・(´・ω・`)
三春の滝桜と同じで、クルマを利用するには朝早くか相当の渋滞を覚悟しなければなりません!!
3年くらい前に行ったときは、1時間以内で行けるところを3時間かかっても着きませんでした。
むしろ、電車で行った方が良いかもしれません。
機会があれば、県北の桜が残っている場所を探して見ます。






by nikojisan | 2012-05-01 16:37


<< ミニオフ会      仙台市若林区の石橋屋の枝垂れ桜 >>