るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 11日

半年ぶりの眼科検査の日に・・・

昨日(5/10)は去年11月以来の眼科の検診日・・・・
当然、パジェロミニで診察予約時間に間に合うように出発!
十分予約時間には余裕があったので眼科前の駐車場で一服・・・この一服が美味しい!!
瞳孔を開いて眼底を見るために薬を点眼・・・・
待つこと15分前後・・・・まだ十分ではないのでもう一回と言うことになったのだが
この結果があとで怖いことに・・・・??
検査の結果は異常なしという結果に・・・
視力、眼圧正常・・・・眼底検査では左右上下いずれも糖尿病の影響も無し
まったく正常、左目に微かに白内障の兆候が見られるが無視して良いものです。と、
安全宣言が出てまた半年後に検査をしましょうと言うことになり終了・・・・!!
午前中は晴れていたのだが・・・病院から出た途端・・・「眩しぃー!」と、ビックリした!!
道路の白線が浮かび上がるように見えてくる。
何もかもがとても眩しい・・・・瞳孔が開きっぱなしなのでした。
予め、完全に薬の効果が消えるには5時間くらいかかりますとは言われていました。
前にもこの検査は受けていましたので大丈夫だとタカをくくっていました。
2回薬を点眼されたことが影響したみたいです。
近くの「新星堂カルチェ」のお店に太陽の光を避けて・・・逃げ込みました。

地震の影響と、顧客が減ったことと、長町モールに出店したこともあり
4階のクラシック売り場は真っ暗・・・
3階のジャズ・ワールドミュージックコーナーに移動してました。
取りあえず、ジャズのCDを5枚購入しました。
その値段をみてビックリ・・・1700円、1000円、999円です!
昔は、1枚3000円前後が当たり前だった価格が大暴落・・・・
これではレコード業界も、販売業界もたまったモノではありません。
若者の皆さん、手軽に一曲ずつインターネットからダウンロードするのも良いけど
アルバムを購入して他の曲にも目を向けてください・・・・!!


これが購入したCDのすべて・・・・
b0190709_1013451.jpg

これは嘗ての幻の名盤・・・・イントロ原盤のアートペッパーが999円!
勿論、LP至上主義の私はLPでも持っています。
b0190709_10181467.jpg


BlueNoteの24ビットデジタルリマスター盤です・・・1700円
デクスター・ゴードンと、バド・パウエルの名盤「アワ・マン・イン・パリ」
b0190709_10231939.jpg

ジャケットが気に入って、LPでも持っているケニー・バレルのギター
b0190709_10232359.jpg

ハードバップの超名盤・・・・ハンク・モブレーのサックスが冴える・・・「ディッピン」
当然にLPでも持っています。
b0190709_1023276.jpg

これは持っていなかったので購入・・・1000円
b0190709_1020282.jpg

レコード店を出てから昼食を仕様と思ったけれど・・・・
眩しさで兎に角帰ろうと思って、こわごわクルマの往来が少ないところを選んで
帰宅しましたが・・・終始ハラハラどきどきの運転でした。
今度はクルマではなく電車で行こうと思ったのです・・・・怖かった!!
LPはあるけれど、地震でアンプとレコードプレーヤーが繋ぎ直していないので・・・
サブシステムの方で聞くためにCDを買い直しました。
また安いCDを見つけたら購入しようと思います。



夕方にはこんな空模様でした・・・・
b0190709_18375772.jpg






ハンク・モブレーのDIPPIN'から「リカード・ボサノヴァ」を・・・


by nikojisan | 2012-05-11 10:12 | Comments(31)
Commented by チャトラ at 2012-05-11 13:35 x
こんにちは。
定期検査の結果が、異常なしで本当によかったです。
でも、その後が大変でしたね。ただでさえ通院は疲れるでしょうから。

それにしても、名盤の数々が、この金額とは。
買う方にとっては、財布に優しくて助かりますが、音楽業界も本当に大変です。
最近は、ネットでDLやレンタルで簡単にダビングできてしまいますし。
でも、あのパッケージを開封する時のわくわく感。
その後、ライナーノーツを眺めながら、曲を楽しむ。
そして、余韻を味わいながら、そっとジャケットをキャビネットに。
そんな楽しみは、ダウンロードでは味わえませんからね。
Commented by いちご at 2012-05-11 14:36 x
るーちゃん、こんにちは。
眼科の定期検査、異常なしで本当に安心しました。
良かったですね。
私も点眼薬を入れて検査をした後、るーちゃんと同じようになりました。
外に出て目を開けていられなかったです。
私は事前に眼科の先生から言われていたので車の運転は出来ないだろうと思って、行きは歩きで帰りはタクシー帰りました。

帰りにジャズのCDを買われたんですね。
いいなぁ~!
娘は昨年の秋の演奏会でジャズを演奏したので、それからジャズを聴いたりしています。
こうやっていろんなきっかけでジャズを¥に親しむ機会が増えたりするのってすごくいいことだなって思います。
それにしても最近のCDはとってもお安くなっているんですね。

Commented by nikojisan at 2012-05-11 16:07
チャトラさん、こんにちは。
半年に1回の検査ですが、ここ数年何の兆候もない状態が続いています。
行かなくとも良いような気もするのですが、なにしろ脳疾患の後遺症ですから
用心に越したことはないと思って・・・半年に1回ですしね・・・・・
CDの価格は著しく下がりましたネェー・・・・・!!
なにしろあの超幻の名盤introのアートペッパーが999円とは・・・・!!
私はかなり高く中古のLPで購入しました。
やはり、LPでの所有は楽しいですよ・・・大きくて字も見やすいし、
写真も見やすいし・・・持った喜びが味わえます!
CDにはLPほどの魅力はジャケットの魅力はないけれど、ないのとあるのとでは
矢張り違います・・・解るでしょ!  この気持ちが・・・・・(^_^)b
Commented by nikojisan at 2012-05-11 16:58
いちごさん、こんにちは。
ハイ!有り難うございます。いちごさんも目の検査を受けたことがあるんですか?
11月にも検査があるので電車にして車は使わないつもりです。

時間をつぶすために・・新星堂に寄ってお陰でCDを手に入れたんですよ。
でも、新品が999円とは・・・ビックリしました。
loveちゃんにはジャズを網羅したダイジェスト盤がいろいろなスタイルのジャズが聞けて
良いと思いますよ・・・比較的に安く手に入りますし・・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-05-11 17:37 x
こんにちは
私も昨年、大学病院で眼科受診したときに
たぶん、、、同じような検査をしたと思います。
目がくらくら?して、、、歩くのが大変でした、、、
ドクターから
3,4時間は車の運転しないでくださいねって、、、
言われましたが、
2時間後くらいに、、、自分で運転して帰った記憶が、、(汗)
あれは
やった人じゃないと
分からない感覚ですよね・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-05-11 17:40 x
百合の話を忘れました
ソルボンヌ=ピンク系
イエローウィン=黄色系
だそうです~~~
カサブランカ(白系)はあるので
これで、色だけは増えました!!
Commented by 時平 at 2012-05-11 17:58 x
おばんです
薬で瞳孔が開きっぱなしになるのですか
それは眩しくて車はあぶないですね
来年はぜひ電車がいいですよ
でも 検査結果が異常なしというのは なによりなことです
摂生のたまものですね タバコ以外は(笑)
Commented by nikojisan at 2012-05-11 18:09
亀三郎さん、こんばんは。
ホント! 以前の検査ではこんなに眩しくはなかったですよ・・・
今回看護師さんが早く瞳孔を開くために薬を追加したせいではないかと思っています!
今回の経験に懲りて次は電車に仕様と思います。 ホント怖かった!!

ソルボンヌ、ウイーン・・・都市の名前ですね・・・
また聞かぬ名前の百合が・・・また来年数種類追加買い入れしなくては・・・!!
オリエンタルリリー(ピンク)がまだ芽を出しません・・・・。
Commented by nikojisan at 2012-05-11 18:21
時平さん、こんばんは。
絞り開放で、シャッタースピードを低速にしたようなものですから・・・露出オーバーですよ!!
↑にも書きましたが薬剤を増やしたことが原因だと思います・・・
今までには少し休めば慣れる範囲だったのですもの・・・・怖かった!!
腹が引っ込まないないのと、体重が減らないのが困りものです。
足と腰が痛むので歩けないんです・・・一脚を杖代わりにしてるくらいですから・・・・
血圧も128〜80位で落ち着いていますし、糖尿病の余病も全くないとのことでした。
最近は、妻もビックリするほど野菜と魚を食べています・・・
でもね、タバコは止められないのよ・・・今では1日に10本くらいだけどね・・・
サラリーマン時代は1日30本は吸っていましたね・・・・(ショート・ピースを・・・・)
Commented by グランマ at 2012-05-11 20:14 x
こんばんは・

検査の結果が異常なしで良かったですね・
私も以前同じような検査をした事があるんですが
事前に「なるべく車でこないように」と事前に言われました。
いやぁ~それにしても何事もなく無事に帰宅で来て良かったですね

最近の異常なお天気からすると最後の写真は不安になる空模様ですね
こちらは今日も風の強い一日でしたよ
Commented by nikojisan at 2012-05-11 20:29
グランマさん、こんばんは。
検査の結果はある程度予想されていたことでしたが、その後の出来事は経験がなかったです。
半年前には言われていたんでしょうが今まで大丈夫だったから安心してました。
薬が余計だったんですね・・・・??

昨日は、夕方のこの天気のあとで雨が降り出しました・・・・
今日は晴れていましたが、風が強く寒かったですよ・・・・
明日の朝は最低気温が10℃以下らしいです・・・・雪は降らないでしょうが・・・・
相変わらず石油ストーブは朝だけ焚いています!!
Commented by blackfacesheep at 2012-05-11 21:30
お~、渋いアルバムを買いましたねえ♪
デクスター・ゴードン、ハンク・モブリー、スタンリー・タレンティン、私の大好きなテナーマンばかりですねえ。
剛のゴードン、柔のモブリー、ソウルのタレンティン、持ち味は違いますが、テナーらしい豪快なトーンです。
リカルド・ボッサ、昔はよく演奏したものです・・・アドリブしやすいコード進行でした。^^
アート・ペッパーはこれまたアルト吹きの中でも大好きな一人です。
あの影のあるフレージングとイーブンな譜割はワン・アンド・オンリーですね~♪
Commented by atsubou1970 at 2012-05-11 21:32
こんばんは
カルチェ5 まだあるんですねぇ 昔その会社で働いてたもんで・・・^^;
ネットから音楽をダウンロードするのって手軽かもしれないですけど味気ないですよね
レコードにしてもCDにしてもジャケット含めて1つの作品だと思うんで 私はアルバム購入派です^^
Commented by esiko1837 at 2012-05-11 22:43
るーちゃん、こんばんは。
危なかったですね。
私も目の検査をしたことがありますが、十分休んでから外に出ましたよ。
瞳孔が開いてるまま運転して事故を起こしたらトンデモナイことになるところでしやね。
でもご無事に帰還なさったのですから良かったです。

LPレコード、昔は乏しいお小遣いをためて映画音楽のを買ったことがあります。
エデンの東とか太陽がいっぱいとかの。
るーちゃんのコレクションは凄いでしょうに、そこにCDがまた増えたのですね。
うんと楽しんでくださいませ。
Commented by nikojisan at 2012-05-12 05:20
blackfacesheepさん、お早うございます。
LPでも持っているんですがサブシステムで聞くためにはCDにする必要があったので・・・・
私としてはハービー・マンが比較的珍しいアルバムですね・・これは持っていなかった。
大好きなのはアート・ペッパーで、大半のアルバムを持っているつもりですが、
後半のバリバリと強引に吹きまくっていた頃の演奏は余り好きではありません。
ケントン楽団の頃からパシフィックレーベルの頃までですかね?
Commented by nikojisan at 2012-05-12 05:41
atsubouさん、お早うございます。
一時期、ヴィデオレンタルチェーンに買収されたけど、やがてまた独立・・・・
仙台に地元レコード店、大手HMVが撤退した今では仙台でも唯一の大型ショップですよ。
むかし、新星堂独自で各レコード会社と提携企画したジャズゴールド・ディスク受賞作を
オリジナルレーベルで発売したときは半数以上を手に入れました。
その時の店長さんは盛岡に転勤したはずですがその後の赴任地は知りません!
その後最近店長になった方は(この5年くらい)関東に転勤になり、最近また仙台に戻り
モール店に帰られた様子なので今度会いに行きます・・・!
私、昔は地元の閉鎖された楽器店に、今は、新星堂カルチェにしか買いに行きません。
Commented by nikojisan at 2012-05-12 05:57
esikoさん、お早うございます。
薬を2回も点眼したせいで時間になっても眩しさが収まらなかったんですね?
腰が悪いのでついついクルマでどこにでも行ってしまうんですよね・・・・
11月には電車で行こうかな・・・それとも途中の地下鉄駅にクルマを置いて地下鉄で行くか?

昔はLPも高かったですね・・・最初に買ったLPはベンハーとワルターの運命でした。
今でも持っていますが・・・運命はワルターのレコードは買い直ししています。
それが一部ではあるけれど1000円前後ですよ・・・・昔も1000円盤は出ましたね。
エラートレーベル沢山買いました。宗教音楽が好きになったのもこの頃かな・・・・
tkcさんに手伝って頂いてアンプを繋がなければ・・・・・!
Commented by renchiyan at 2012-05-12 07:01
おはようございます
なにはともあれ異常なしよかったですね 音楽やはりレコードで聞くのが
一番落ち着きます・・・
Commented by じむにー660 at 2012-05-12 08:36 x
おはようございます。
検査の結果。良くて一安心ですねw
JAZZ。昨日、職場の上司と話していたら奥が深いんだ・・・っと歴史から話され熱弁を頂きました。
うーん。深みがある。
Commented by nikojisan at 2012-05-12 09:18
夢遊さん、お早うございます。
やっと、最近になって血圧も安定し眼科の方も元に戻ったようです。
但し、足腰の痛みと痺れは今でも強く歩行が苦しいです。
夢遊さんも映画音楽が趣味だったように記憶してますが、
私も最初は友人の影響でサントラ盤ばっかり集めていました・・・・・
今はLPで聴く環境は少なくなっていますが、atsbouさんの仰るようにCDでも
自分で所有してジャケットを眺める楽しみを味わって欲しいですね?
Commented by nikojisan at 2012-05-12 09:41
じむにー660さん、お早うございます。
有り難うございます。大体は予想されてはいたんですがね・・・・・・!!
嬉しいですね・・・職場の上司の方にジャズマニアがいらっしゃるとは・・・・
確かに若い方はロックが圧倒的人気ですが元々はルーツは似たような処から発声してるんですね。
元々、黒人奴隷の葬儀の音楽が西洋音楽と結びついたのが始まりです。
Commented by ジャスミン at 2012-05-12 18:37 x
るーちゃんがどんな曲を聴いているのかな~と・・・
『リカード・ボサノヴァ』を聴いてみました。
なんかどっかで聴いたことがあるような。
でもこんな楽器じゃなかったような・・・
違うかもしれないけど、知ってるフレーズがありました。
全曲は知らないけど。。
Commented by レモン at 2012-05-12 19:27 x
こんばんは
私も以前瞳孔を広げる目薬をさしたことが
ありますけど検査後違和感があって半日いやでしたね。
るーちゃん検査結果なんでもなくて良かったですね。

昔?はLPは3000円でシングルが1000円位は
してましたよね。
低迷していますね。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-12 21:05 x
こんばんは
次は電車にしましょう。
危険です。
私は年を重ねると田舎暮らしは合わないので、刺激的な都会の真ん中で住みました。
昔はLPレコードのシステムで聴いていましたが、狭い家に住むためにパソコンシステムを変えました。
サウンドカードを入れ替えてボーズのアンプに替えました。
Jazzをメインにクラシックも聴いています。
Commented by lennon-harrison at 2012-05-12 22:19
いいですねーー 僕もイタリア旅行に行ったときにボサノバ聞いてましたw
ブラジルじゃないけど雰囲気はなんかあってました。あとはluis armstrongの la vie en rosa トスカーナ地方を何故かシャンソンで、、でもまー合うもんです。この歌を聞くとここを思い出すって歌ありますよね。
 やー早くるーちゃんのお宅でじっくりエスプレッソとタバコ(禁煙中なんでお恵みをw)と素敵な音楽を味わいたいです。
Commented by Lucian at 2012-05-12 23:10 x
先日、眼科の張り紙を見たら、瞳孔を開かせた後に早く縮ませる点眼薬もあると書いてありました。
でも何もしないのと効果は変わらないので使用を中止する、とありました。
やっぱり時間をかけて元に戻すしかないようですね。
Commented by nikojisan at 2012-05-13 07:15
ジャスミンさん、お早うございます。
ジャズのアルバムではありますがこの曲はボサノヴァ(ボサ・・・なにか、ノヴァ・・・あたらしい)で、
ブラジルが発祥の音楽ですから一時期の大ブームもありましたし、多分聴いたことはあるのでは・・・?
違和感が感じられたのはジャズ化されているので・・・おやっ?と思うところも出てくるんでしょうね??
これに懲りずに聴いて下さいね・・・・・・!!
Commented by nikojisan at 2012-05-13 07:30
レモンさん、お早うございます。
目薬は使ったことがないので点眼されたときはチョット目に染みて痛かったです!
体調も万全ではなかったし、2度も差したから効き目が倍増したんですね・・・!!

最初に買ったLPはベンハーですが、値段は意外にも1750円、一方のクラシックは3000円・・・
結構差があったのですね・・・新品で一番高かったのは6500円のスウェーデンのレコード・・・
フランス、パテ・マルコニーのLPも3500以上でした。
そんなときにも、エラートレーベルの廉価版シリーズは1000円盤でした。
このシリーズは大半買いました。
Commented by nikojisan at 2012-05-13 07:44
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
確かに、かなり怖い思いは感じましたので、次は電車かタクシーにします。
yodogawaさんの仰るとおり年配になったら病院、買い物などに有利な都会暮らしは良いかも・・・・
我が家は母の介護があるので無理ですけれど・・・・
私は相変わらずLPとCDそしてMDで聴いています。
Commented by nikojisan at 2012-05-13 09:14
tkcさん、お早うございます。
わたしは、日本からは出たことがないし、東北からも滅多に出ることはありません。
エスプレッソは我が家では淹れていませんが、奥様に内緒でタバコは良いですよ!
アキュフェーズのプリアンプとパワーアンプはオーバーホール修理済みですが、地震でチューナー(TRIO)が
2回落下してスピーカーの外側を傷つけました。
プレーヤーもずり落ちかけてしまったし、サブシステムのチューナー(ヤマハ)も落下しました。
滑り止めを設置してしっかりとした防振対策を施してから設置し直す必要がありそうです。
Commented by nikojisan at 2012-05-13 09:22
Lucianさん、こんにちは。
眼科の張り紙でそんな内容は見たことが無いですね。
結局、効果はないのですね・・・・・
矢張り、用心して電車かタクシーか地下鉄が安心ですね?
その後、風邪をぶり返してここ数日何となく体がだるいです・・・・・!!


<< チョットお休みします!      GWウイークに来宅 >>