るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 02日

九州は大雨だというのに・・・・!

九州は大雨が続いているというのに・・・・
ここ仙台では昨日珍しく小雨が降ったけれども
空梅雨が続いているのである。
紫陽花の花も雨が無いと咲かないし、稲作にも不安が出てくる。
大雨は要らないけれども・・・九州にばかり集中しないで満遍なく降って欲しいのだが・・・・
これが思うようにはいかないのが現状です・・・・


夕焼けは綺麗なんですが・・・
b0190709_20255475.jpg

b0190709_20261083.jpg

b0190709_20261737.jpg

雲は黒くて雨が降りそうな感じなのですがネェー・・・
b0190709_2026301.jpg

b0190709_20263439.jpg

でも、温度は低いんですよ・・・・
今日も蒸し暑いと感じましたが・・・24℃台なんです!
東北の県庁所在地では仙台が殆ど最低なんです。
過ごしやすいと言えばそうなんですけどね・・・


使用カメラ:キャノンパワーショット SX120 IS




私が高校生の頃に人から口伝えに聞いて覚えた北上夜曲・・・・
歌詞の寂しげな様子は青春真っ只中の少年には新鮮でした!

数多くの有名歌手が歌っているが・・・私が高校生の頃に覚えたメロディーに
一番近いのが彼女の歌い方のような気がします・・・・。
野路由紀子さんの「北上夜曲」



歌声の素直さ・綺麗な点で選べば・・・
倍賞千恵子さんの歌声ですね。


by nikojisan | 2012-07-02 20:32 | Comments(26)
Commented by renchiyan at 2012-07-03 05:17
おはようございます
こちらも雨の少ない梅雨です 降りすぎてもイヤですが余り降らないの
も後が怖いですね・・・ 野路由紀子懐かしいです
Commented by nikojisan at 2012-07-03 06:56
夢遊さん、お早うございます。
東北は震災で地盤が崩壊していますから、大雨が降ったらたちまち大災害が起きます!
だけど、降らないと稲作に悪影響が出るし・・・思うようにはいかないものですね?
わたし、この曲を探していて初めてこの歌手を知りました・・・・(^^ゞ
Commented by ジャスミン at 2012-07-03 09:27 x
おはようございます。
こっちも昨日は晴れの良いお天気でした。
でも、昨夜からは断続的に雨が降り続いています。
7/2(月)からの計画停電の話もちょっと先に伸びて、ホッ!!
野路由紀子さんのこの曲は初めて聴いたような・・・
  ♪わたしが生まれて育ったところは どこにもあるような♪
  ・・・って確かこんな歌詞の歌があった気がしますが、その歌はなんとなく記憶にありますよ~。。
たぶん小学校高学年の頃だと思います。
倍賞千恵子さんの声、透き通っていてキレイな声ですねぇ。

妹の倍賞美津子さんは、NHK連続朝ドラマ「梅ちゃん先生」で毎朝観ています(^-^)V
ステキに年を重ねられていて、好きな女優さんです。
Commented by nikojisan at 2012-07-03 10:06
ジャスミンさん、お早うございます。
今朝の空はドンヨリと曇っていますが、予報によれば昼頃には晴れ間が出てくるそうなんです・・・・。
九州の大雨は心配ですね・・・特に今朝のニュースで湯布院の被害が放映されていましたね?
関東近くにも雨前線がやって来ているんですね・・・・。
北上夜曲は、高校生の頃に人から聞き覚えて心が大いに乱されたのです・・・なにしろ15〜6才の
まだまだ青春真っ最中の少年でしたから(?)受けた影響は大きいです!
私にも、純粋な少年時代はあったわけでして・・・・・・(^。^)

倍賞千恵子さんの歌声はオーディオショップのボーカルのテストレコードとして使われていましたよ・・・
意外に、あの声を綺麗に再生するのは難しくて、結構ボロが出るスピーカーもありました・・・・!
Commented by いちご at 2012-07-03 11:17 x
るーちゃん、こんにちは。
仙台は今日のお天気はいかがですか?
こちらは明け方から本格的に降り出して今朝はどしゃぶりくらいの雨でした。
雷も鳴ったりして・・・怖かったです。
今日は一日中こんな感じのようです。
九州方面は被害が出始めてるので・・・各地に少しずつ降ってくれるといいのに・・・って、思いますね。

そして、「北上夜曲」・・・先日からの話題で・・・聴いてみました。
賠償千恵子さんの歌声、透明感がありますね。素敵です。
るーちゃんが青春時代に聴かれていた曲、他にはどんなのがあるのかしら?
とっても興味深々♪
Commented by imno1 at 2012-07-03 11:41 x
倍賞千恵子サンと云えばなんつっても『♪下町の太陽』です
この方のこの歌と吉永小百合サンの『♪寒い朝』は清純派の双璧の唄だとボク的には思ってます(笑)

今日のナゴヤは久しぶりにまとまった雨が降ってます
今夜の神宮のナイターは中止かな?三連勝のあとの三連敗… 痛い
Commented by nikojisan at 2012-07-03 12:56
imno1さん、こんにちは。
吉永小百合さんは我々世代の憧れでしたからね・・・・!!
私と同年代には、童謡歌手でライオンと格闘した「松島トモ子」さん、バイオリン奏者・鰐淵賢舟さんの娘で
「のんちゃん雲に乗る」の映画でデビューした「鰐淵晴子」さん、そして、「吉永小百合」さんがいますね?
何と言っても息の長い俳優で人気も抜群の小百合さんがダントツですが・・・・・

確かに倍賞さんの唄では最初の盤の「下町の太陽」がテスト盤でオーディオ店で良く聞かされました。
あの高音部を嫌み無く再生するのは当時のスピーカーには難しいことだったようで・・・
キンキンした声になったり、濁って聞こえたりとテスト用には最適なレコードでした。
音楽的に素晴らしいから出来たことなんですが・・・・・
因みに、彼女の出演した「寅さんシリーズ」の映画は一度も見たことがありません!!
Commented by nikojisan at 2012-07-03 12:57
いちごさん、こんにちは。レスが前後してしまいました!
昼から晴れるとの予報でしたが・・・・未だに曇っています・・・雨は無いようですが。
東北にも少しは降って貰わないと、農業に影響が出ますね・・・・

北上夜曲は、私が覚えた頃は歌手でレコードを出していた人はいませんでした・・・
口から口へ、人から人へと伝わっていった頃だと思いますよ・・・・
その後、歌声喫茶などで歌われ出したんでは無いかと思います!
岩手出身の方の書かれた曲で、作詞作曲のお二人とも戦争体験者だそうですよ・・・・・!!
Commented by チャトラ at 2012-07-03 13:29 x
ご無沙汰して申し訳ありません。
前記事拝見しました。お義兄様、亡くなられたのですか。
遅ればせながら、心からお悔やみ申し上げます。
心を通わされた大切な方を亡くされ、さぞ気を落とされていることと思います。
雨は少ないものの、朝晩の気温差が大きい日々が続いておりますので、
体調なそ崩されませんよう、るーチャンさんも、奥様も、どうかご自愛ください。
Commented by レモン at 2012-07-03 14:09 x
こんにちは
こちらは今曇っていますけどムンムンと蒸し暑いです。
本当に南の方ばかり雨が降って・・・
稲作には必要不可欠な水ですよね。
今日は東京といい青森といい地震が多発していますね。
あの予言の地震は近いうちでしょうかね?
Commented by 亀三郎 at 2012-07-03 14:19 x
こんにちは
野路由紀子さんの方に1票!倍賞千恵子さんのほうもいいですが、、、
亀さんがお手本にするのは、野路由紀子さんかなぁって思いました。
北上夜曲
DAMで、85点が出ることがあるんですよ、ふふふ
お聴かせしたいけどなぁ~~~
あ、、、お金貰っても聴きたくない、、、あ~~~そうすかそうすか、、
亀さん、、、悲しい、、、(:_;)
Commented by nikojisan at 2012-07-03 14:30
チャトラさん、また入院したのではと心配しておりました・・・・
お悔やみ有り難うございます。
一高のすぐ傍で布団屋さんを経営していたお店で、妻のすぐ上の姉が嫁いでいました。
姉からは色んな植木を頂戴していましたし、兄からはライターとか灰皿を貰ったり・・・
とても近しくお付き合いさせて貰ってましたよ・・・
子供達も大変お世話になってましたしね・・・・残念でした!
でも、子供さん3人も独立して孫さんも4人も出来ましたし、兄もそれなりには安心していたでしょう。
そんなこんなで写真はサッパリ撮っていません。
Commented by nikojisan at 2012-07-03 14:38
レモンさん、こんにちは。
お昼頃には晴れるはずでしたが・・・今でも曇ったままですよ・・・!
東京で震度4,青森でも宮城でも地震が続発していますね?
学者の中には、宮城県沖地震の本震はまだ来ていないという人もいます。
東海・東南海・南海の連動地震も心配されるし、敦賀の大飯原発の下にも断層があるのではと心配されています。
それにも拘わらず原発再稼働・・・一体、この国の政治家は何を考えているんだか・・・?
Commented by nikojisan at 2012-07-03 14:53
亀三郎さん、こんにちは。
わたしが高校生の頃に覚えたメロディーとニュアンスに一番近いのが野路由紀子さんの唄です。
こんなに小節は効いてはいなかった気がしますけれど・・・・・・(*^_^*)
亀三郎さんはカラオケ得意なんですね?
わたしは、「音痴くるいの助」ですからカラオケに行くことは無いんです!
お金をくれるんだったら亀さんの唄聴いても良いですよ・・・・?? →→→ ウソだピョーン!
今度聴かせてね・・・・・!!
Commented by paoまま at 2012-07-03 15:06 x
前記事の義兄さんのご逝去、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

まだ年のいっていない人が亡くなられるのは辛いですね。
わたしの父も二人の兄弟を50もつれで続けて亡くした時はかなりガックリしておりました。
「この世での修行が足りたから早くにお浄土に行かれたんだよ」
などと言って、自分を諦めさせようとしていた姿を思い出します。

るーちゃんはこの世での修行はまだまだ足りていないと思われますので、修行が足りるその日まで元気に世をはばかって下さりマセ。

こっちでは朝から大雨でしたがお昼すぎて嘘みたいに晴れ上がって来ました。
るーちゃんの心も少しは晴れ上がりますように・・・
Commented by nikojisan at 2012-07-03 17:08
paoままさん、こんにちは。
お悔やみの言葉有り難うございます。
誕生日の一日前でしたから67才ですよ・・・・・
妻の父親も、結婚して7年目に73才で亡くなりました(今から、35年も前です)
paoままさんちは浄土宗ですか・・・お父さんのお言葉の中にお浄土と言う言葉があったのでそうかなと・・・?
我が家は曹洞宗、兄は黄檗宗なんですよ!   東北は曹洞宗が多いのです。

私は修行はまだまだ足りませんが、尊敬する妻の父が73才で亡くなったのでひょっとしたら
父の後を追うのではないかと思っています・・・なにしろ何度も入院を繰り返していますから・・・・
Commented by esiko1837 at 2012-07-03 20:07
るーちゃん、こんばんは。
今日のこちらは程よく晴れましたが、そちらは如何でしたか?
今日たまたま、北上市に行ってきました。
北上市の東側に展勝地公園と言う桜で有名な公園があるんですが
そこは北上川を望む所にあって、北上夜曲の歌碑が建っています。
毎年、北上夜曲合唱コンクールというのも行われています。
そういえば去年はどうだったんでしょうね。
で、私の場合は北上夜曲といえば、ダークダックスです。
あのハーモニーが思い出されます。
あの当時はみんなで口ずさんでいたものですよね。
Commented by nikojisan at 2012-07-03 20:19
esikoさん、こんばんは。
こちらは予報では昼頃から晴れると言ってましたが、遂に夕方まで晴れずに曇ったままでした。
私も桜のシーズンに北上展勝地に行ったことはありますが、日帰りバス旅行だったので行き帰りの
道順はサッパリ分かりませんでした・・・・・・川縁に昔の伝馬船が浮かんでいましたが・・・
あれって観光用なんですよね・・・・・??
esikoさんは私よりはだいぶしたなことが分かります・・・・何故って、私が北上夜曲を覚えた頃は
誰も歌手は歌っていませんでしたよ・・・口伝えでした・・・それが歌声喫茶で歌われるようになって、
ダークも歌い出したんだと思います・・・歌声喫茶の名曲を彼らもレコードにし始めましたから・・・
小学校を卒業する頃に、ぴかぴかの一年生ですもの・・・差は大きいですよ・・・・ネッ!!  (^ニ^)
Commented by blackfacesheep at 2012-07-03 21:13
仙台はマイルドな気候のようですね~。
それに引き換え、こちらは毎日めまぐるしく変わってますよ。
昨日は30度を越える真夏日で、もう梅雨が終わったような雰囲気でした。
今日は朝からザンザン降り・・・梅雨真っ只中って感じです。^^;
まだまだ梅雨明けは先みたいですねえ。^^;
Commented by nikojisan at 2012-07-03 22:11
blackfacesheepさん、こんばんは。
仙台は今日は蒸し暑かったんですが、それでも10℃台でした・・・!!
あすは同じ曇り空でも26℃以上のようですから、かなり蒸し暑いと思います・・・・
ただ、雨は少ないですねぇー・・・・後からの集中豪雨が怖いですね?
仙台の例年通りの梅雨明けは7/26以降の予定ですが、去年は7月初旬に明けてしまいました!!
Commented by Lucian at 2012-07-03 22:50 x
こんばんは。
北上夜曲の作曲者の安藤睦夫さんは、私の家から3キロほどの所に住む人でした。
洋館風の家でしたよ。
こちらの気温は16℃くらいで、晴れた時だけ20℃台に上がります。

Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-03 23:21 x
こんばんは
こちらは断続的に激しい雨が降っていました。
峠は越えたようです。
北上夜曲は昔よく聴きました。
倍賞千恵子の曲は、「下町の太陽」を聴きました。
懐かしい曲です。

Commented by nikojisan at 2012-07-04 07:26
Lucianさん、お早うございます。
そうなんですか・・・・・そんな近くに・・・・??
多分、とんでも無く才能の溢れる天才肌の感性の持ち主だったんでしょうね?
その才能が羨ましいです・・・・・・!!
仙台は今日は蒸し暑いようですよ・・・太っていますので暑いのは苦手です!!
Commented by ペンタスキー at 2012-07-04 07:37 x
おはようございます。
本当に九州のほうは大変ですね。。
満遍なく降って欲しい、私もそう思います。
うちの方も天気が悪い日が続いていて、
ジメジメ蒸し暑さが嫌ですが、大した事ないんだなぁ~って思います。
Commented by nikojisan at 2012-07-04 07:39
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
関西も雨に見舞われていましたか・・・宮城は相変わらずのはっきりしない天気ですよ。
私の通っていたオーディオ店では、ボーカルのスピーカーテスト用に倍賞千恵子さんの
レコードがよく使われていました・・・・
彼女の住んだ高音の再現はピタリと来るスピーカーはナカナカ難しいモノでありました!
相性の悪いスピーカーだと唯キンキンと煩く聞こえたり、高音の再生能力の良くないものだと
暗〜い感じのおばさんのようになったり・・・変化は結構激しいんですよ!!
Commented by nikojisan at 2012-07-04 07:46
ペンタスキーさん、お早うございます。
大雨が降ったり、地震があちこちで起きたり、何かと不安定な毎日です。
連日大雨に晒されている九州は大変だろうなと思いながらTVを見ています・・・・
1年4ヶ月前には、こちら東北でも大震災と原発事故に見舞われました!
どうにか安定した気候になって欲しいものですが・・・・・??


<< 夕暮れのトラクター      早すぎる!!  あまりにも早く・・・ >>