るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 30日

花を求めて三千里・・・その2

団地内の花の探検のその2です!
前回に引き続いて団地内をクルマで花を求めて走り回りました!


このピンク色の花がプランターに植えてありましたが名前は判らない!
Lucianさんから「ハマナデシコ」と、教えて頂きました。
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_1528104.jpg

これは、ノウゼンカズラでしょうか・・・・
いかにも、「ナツ」と言う感じの花ですね?
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_15303737.jpg

 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_1531527.jpg

お庭の真ん中にアガパンサスが咲いていましたが・・・
17-50mmのレンズでしたので小さく写っています・・分かりますか?
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_1533689.jpg

道路に出してあったこれは花ではないですよね?
これも、Lucianさんからシソ科の「コリウス」と、教えて頂きました。
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_15333556.jpg

最近は珍しくなったダリアの花ですね。
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_15362938.jpg

 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_1537388.jpg

これは、グラジオラスの花ですね・・・我が家のグラジオラスの白花も咲きました。
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_1539410.jpg

「むかご」が付いていますので、「鬼ゆり」ですね?
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_15511615.jpg

それにしても背が高くて、蕾もいっぱいありますね。
 花を求めて三千里・・・その2_b0190709_15512663.jpg

オニユリ、コオニユリと似た花にクルマ百合がありますが
葉っぱが車輪状に並んでいることからクルマ百合と言われてます。
まだ紹介していない百合もありますが、それはまた次の機会に・・・


ペンタックスK20-D+タムロン17−50mm f2.8



オスカー・ピーターソン・・・サマー・タイム


by nikojisan | 2012-07-30 15:42 | その他


<< 山百合が咲きました!      花を求めて三千里・・・まさかぁ... >>