るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 13日

夕焼け

先月末に撮った夕焼けの写真が iphoto に残っていました!
たしか、夕焼けを撮ったなと思いながらどのアルバムにも見当たらない・・・
過去一年に撮った写真を検索してみたら有りました!
K-5のテスト撮影の延長で撮ったものです。
宮城は今日で41日間の真夏日・・・過去の最多記録48日間に迫る勢いです。
日照りの天気は、時々アチラコチラで雷と雨を伴った俄雨があり少し解消されたようです。
さすがに朝方は涼しくなりましたが夕方まで蚊がすごく多くてチョットの間にも食われます!
よっぽど甘い血なんでしょうね・・・
早く涼しくなって欲しいです!!



K−5の撮影はパンケーキレンズで試しましたが、今回はタムロンの17−50mm f2.8を使いました。
撮った時間が少し遅くて明るい空と夕暮れのコラボは十分ではありませんでした。
b0190709_1328405.jpg

b0190709_13284527.jpg

b0190709_13284927.jpg

b0190709_13285576.jpg

焦点距離が短かったけどお月様もチョット・・・
b0190709_13291378.jpg

b0190709_13291862.jpg

ISO3200 f2.8 1/60

ペンタックスK−5+タムロン17−50mm f2.8

明日、9月14日(金)は病院に行って薬をもらう日ですが暑いので何処にもよらずに
真っ直ぐ家に帰ろうと思っています!!





千葉の館山から見た富士山に沈む夕日だそうです。
ビリー・ヴォーン楽団の演奏で・・・「夕日に赤い帆」


by nikojisan | 2012-09-13 13:54 | Comments(22)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-09-13 15:39 x
こんにちは
夕焼けが綺麗ですね!
雲の形が秋の雲に変わってきていますね。
私は最近、月を見上げていないです。
Commented by nikojisan at 2012-09-13 18:45
yodogawasyuhenさん、こんにちは。
先月末に撮った夕焼けですが・・・今日もこれほどではないけれど夕焼けが見られました。
日中はもう少しで34℃の33.5℃・・・いつまで夏の陽気が続くのでしょうか?
雲は秋の羊雲が出てるんですが・・・日中は入道雲が出ています・・・
秋彼岸になっても真夏日が続くようです!!
Commented by レモン at 2012-09-13 19:09 x
こんばんは
私も昨日は夕陽を撮りました。
るーちゃんんは綺麗に染まっていますね。
この頃何処へもいかないので朝、日中、夕と空
ばかり眺めています。
Commented by nikojisan at 2012-09-13 19:57
レモンさん、こんばんは。
わたしも暑さには弱く、蚊に良く喰われるので出かけないですねぇー・・・
明日は病院に行く日なので出かけないわけにはいきません!
今日は33.5℃の暑さでしたが明日も同じくらいのようですよ・・・・!!
これはK−5での撮影でした・・・少し遅かったようですね?
Commented by blackfacesheep at 2012-09-13 23:14
お~、素敵な夕焼けですね~♪
K-5とA16の組み合わせですね、これは鉄板です、何でも撮れる万能なんであります。^^v
秋らしい雲が浮かんでるなあ、やはり北国は季節が進むのが早いようです。
うちのあたりは、まだ真夏の積乱雲が浮かんでおります・・・^^;;;
Commented by renchiyan at 2012-09-14 05:27
おはようございます
私1人でどこかへ行く時は寄り道ばかりしています 昨日も寄り道して帰っ
たら一時間帰るの遅れてしまいました・・・
Commented by nikojisan at 2012-09-14 05:46
blackfacesheepさん、お早うございます。
最近空がキレイになって来たようです・・・・季節は確実に動いているんですね??
皆さんのBlogで夕焼けとか、朝焼を見せられて興味を持って空を眺めています!
この次は、E-PM1でダイナミックシーンを試してみようと思っています・・・
Commented by nikojisan at 2012-09-14 05:49
夢遊さん、お早うございます。
夢遊さんも最近は町並みとか橋シリーズとか・・・
撮る対象が変化していますよね・・・・?
今度も見たことの無いような場所の写真を期待しています!!
Commented by 亀三郎 at 2012-09-14 09:59 x
おはようございます^^
夕焼け、、、館山の『夕焼け』ですねぇ~~~
わたしの生まれ故郷なんですよ^^v
小学生の頃までは、おばあちゃんが元気だったので
夏休みに毎年、1ヶ月くらい遊びに行ってました。
お盆の前まえまでは
毎日、海水浴~~~
お盆を過ぎると、くらげが出るので
他のことをして、遊んでました
セミ取り、バッタとり、ザリガニ釣り、秘密の基地遊び???とか、、、
まさしく
『僕の夏休み』状態!!(爆笑)・・・(注)ゲームソフトのことです
Commented by いちご at 2012-09-14 10:32 x
るーちゃん、こんにちは。
夕焼けの空・・・綺麗ですね。
こんな色に染まると写真を撮らずにはいられなくなります。
最近、とっても綺麗な夕焼け空を見る事が多いので
お写真撮ろうと思った時にはカメラを持ってなかったり・・・
いつもカメラを持ち歩く事にしようかな!
るーちゃんは今日は病院なのですね。
まだまだ日中は暑いのでお疲れが出ませんようにお気をつけてくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-09-14 18:53
亀三郎さん、こんばんは。
返事が遅れて済みませんね・・・午前中に病院に行ってきましたし
午後から、エアコンの効きが悪くなったのでパソコンラックを移動してフィルターの交換をしました。
コンセントからコードを全部外して、光回線も外して掃除を終えて結線したらインターネットが
繋がらなくなりました・・・慌てて馴染みの電気店に相談したら・・・・
何回か無線ルーターとモデムを抜き差ししてもダメですか・・・と言われたが自信がないので
技術者の派遣を依頼したら・・・更に、片付けをしてあれこれコンセントを抜き差ししたら・・・・
ナント元に戻りました・・・更に電話してこうなったと報告したら・・・多分そんな結果になるのではと
予想してましたとのこと・・・
わたしはマックを使ってますので知っている人は限られるんですよね・・・・??

館山の夕焼け・・・YOU TUBEで偶然見つけました。
Commented by nikojisan at 2012-09-14 19:04
いちごさん、こんばんは。
↑に書いたような事情で返事が遅くなってしまいました。
今日の夕焼けもキレイだったようですが・・・パソコンのリカバリーで写真は撮りませんでした。
病院は薬をもらうだけだったのですが、結構混んでいて待たされました。
でも、とても暑かったので何処にも寄らずにまっすぐ帰ってきました。
今日で42日間の真夏日・・・東北仙台では珍しいことです・・・!!
わたしは肥満児なので暑さにはとっても弱いんですよ・・・・??
Commented by esiko1837 at 2012-09-14 20:17
るーちゃん、こんばんは。
とっても綺麗な夕焼けですね。
夕焼けって私もしょっちゅうトライしてるんですが、なかなか思うようなのが撮れません。
今朝は見事な朝焼けだったのでいつもより早起きして撮ったのですが
どうも設定が悪いのか、メリハリのある写真が撮れませんでした。

K-5,やっぱりいいですね。
暑い中の病院行き、どうも御苦労さまでした。
Commented by nikojisan at 2012-09-14 21:39
esikoさん、こんばんは。
わたしは、殆どがAUTOのままで撮っているんですよ・・・!
一つ違うとすれば、レンズを明るい部分に向けるか、暗い部分に向けるかの違いくらいですかね。
明るい部分(空)にカメラを向けると明るい部分と暗い部分(地面)との差が強調されるようです!
これは、オリンパスのE-PM1でも確かめることが出来ました。

暑いときは、オリンパスの出番が増えるみたいですね・・・予想はされていたことですが・・・!
秋になって涼しくなればペンタックス、ニコンの出番が来るかも知れません・・・・
やはり、撮像素子の大きさがものを言いますから・・・って、そんな写真を撮れるか??
Commented by yuta at 2012-09-15 01:00 x
こんばんは
空はまだ青さが残っているけど、
街は薄暗くなって外灯がつく時間
家では夕飯の支度をする時間でしょうか
夕方から夜の始まり
静かに暮れていく時間ですね

東京も連日熱帯夜で寝られない日が続いてます
昼間も猛暑で熱中症になりそうですよ
でも夕方日が落ちると風がでて
過ごしやすくなりました
来週になれば秋らしくなるのでしょうか・・・・
Commented by ジャスミン at 2012-09-15 05:14 x
おはようございます。。
今、コメントを入れて送信って押そうとしたら、違うところをポチッとしてしまい、消えてしまってがっくりきているところです~(涙)
で、あらためて・・・
いつも天気予報を見ながら、東北・北海道の気温が高いことに驚いています。
そちらはまだまだ真夏のような気温の日が続いているのですねぇ。
朝晩は涼しくしのぎやすくなったとはいえ、日中は真夏の様相で、いつまでこの暑さが続くのでしょう。
藪蚊も、いつまで飛んでいるのか、蚊に刺されるとイヤですね。
ちょっと虫よけスプレーをし忘れると、花の水遣りの時には必ず刺されてしまいます。悲しいです。。

「ビリー・ボーン楽団」って聞いたことがあります。。
「夕日に赤い帆」は、ハワイアンのようなまったりした感じの曲で、夕日と広い海にとても合った曲だなぁって思いました。
Nice選曲です(^-^)V
Commented by nikojisan at 2012-09-15 06:50
yutaさん、お早うございます。
連日の暑さには正直嫌気が差してきました・・・昨日で真夏日の記録が42日に達しました!
このままだと、過去の記録48日を抜き去りそうですね・・・しかも9月中旬ですよ・・・
どうやら、秋彼岸のお墓参りは暑さの真っ只中になりそうです・・・
本当は、仙台七夕(8月6~8日)が過ぎれば秋風が吹くはずなんですよね・・・例年ならば!
東京なんかの気候と比べればまだましなんでしょうが・・・・・??
Commented by nikojisan at 2012-09-15 07:39
ジャスミンさん、お早うございます。
わたしも、別の人への返事を書いていてナニカの瞬間に折角書いたコメントが消えてしまったところですよ!
ガッカリしてしまいますよね・・・・途中でヤメテ、改めて書き直すことも・・・!!
そうなんですよ・・・・!  今年は、東北と北海道が異常気象に襲われているんです。
例年なら、七夕が過ぎると涼やかな風が吹き始めて秋の到来を感じているんですよ!
このままだと彼岸まで暑さが続きそうです・・・かんかん照りの中での墓参りとなりそうです!!

蚊に喰われるのが嫌で、奥さんに夕方の水遣りを任せています・・・・?

「夕日に赤い帆」のシーンは亀三郎さんの故郷千葉県館山の夕日だそうですよ・・・・
Commented by 時平 at 2012-09-15 18:01 x
おばんです
日中は暑くても 空は秋の空になりましたね
夕焼けは時間との勝負ですから 私はすぐ夢中になっちゃいます(笑)

18日は 直売所の研修旅行で 宮城県におじゃましますね
宜しくお願い致します <(_ _)>
Commented at 2012-09-15 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2012-09-16 05:30
時平さん、お早うございます。
夕べはついつい早く寝てしまって、今朝になってから記事を読んでおります。
空の雲は秋の様子なんですが・・毎日30℃を超えて夕方まで暑い日が続いています・・・!
チョット油断していると瞬く間に日が落ちてチャンスを逃してしまいます!!

宮城にお出でになると言うことですが・・・行程は決まっているんですか?
駐車場のある場所で、一目だけでもお目にかかりたいですね??
差し支えなければ、予定をお知らせ下さい!!
Commented by nikojisan at 2012-09-16 05:34
鍵様、何が差し支えているのか? 全く予想は出来ません!
わたしもあちこちのBlogで「禁止用語がありますので・・」と言うメッセージが表示されます。
一体、基準がどうなっているのか?・・・・全く分かりませんね?
兎に角、ご迷惑をおかけしました・・・。


<< こりゃ! 何なんだ??      百合の球根の販売が始まりました! >>