るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 05日

空と夕日

台風一過で晴天になると思っていたのに・・・毎日、イヤになるくらいに雨が続いていた。
今日は久しぶりの暖かい日になると期待していたら、またにわか雨がザァーっと降ってきた!!
今日もまた雨かぁー・・・・と、ガッカリしていたら・・・晴れてきたようだ。
カミさんが母に頼まれて病院に薬をもらいに行くというので・・・
クルマで送り、その後、スーパーに買い物にお供しました。
実は、スーパーに買い物に行くのが大好きになって来たので進んで誘いました。
果物はいっぱいに買い込んだのですが、イチジクを見つけてカミさんが欲しいというので
2パックかって早速煮込み始めたのですが・・・昼頃に煮始めてイマ夜9時なのにまだ終わってない!
家中がそのニオイと砂糖の甘い匂いで充満している。
現役の諸氏は明日から3連休ですね・・・
現役を引退すると、毎日が日曜日みたいなものですから・・・曜日の感覚が無くなります。
一昨日は、最高気温が20℃に達しなかったのが今日は25℃・・・・・・
遊園地のジェットコースターみたいに急変化して体調の維持が大変です!!
この3連休はお天気が良いようなので・・・・久しぶりに一眼レフを持って写真を撮りに
出掛けてみようかと考えていますが・・・??

その練習に夕焼けの写真を撮ってみましたが、ドラマチックな天使の梯子は出ませんでした。




明るいうちは南の方に雲が出ていました。
b0190709_21252817.jpg


長く伸びる雲も出ていたので雲と夕日のコラボレーションが見られるかと期待しました!
b0190709_2125355.jpg


ところが西の空には雲が殆ど出なくてこんな空でした!
b0190709_21254098.jpg

結局、ドラマチックな夕焼けは見られずに過ぎてしまいました!!


ご存じ! アート・ブレーキーのモーニン
わたしがジャズを聴き始めた頃に猛烈に夢中になった曲
レコードは勿論、C Dでも所有しています


by nikojisan | 2012-10-05 21:31 | Comments(30)
Commented by yuta at 2012-10-06 01:15 x
こんばんは
どうもすっきりしない天気が続いてますね
雲はなくなったけど、オレンジ色の空はとてもきれいですよ

モーニンなつかしいです

みんな知ってるモーニン
ジャー ジャン♪
Commented by renchiyan at 2012-10-06 05:29
おはようございます
今日は6日 8日までに取り崩す部屋のモノ出さなければならないのに
まだだいぶ残っている このままだとへたこいたら徹夜しなければなら
なくなってしまいます 先が思いやられる三連休です でもるーちゃん
是非デジ一持ち出して写真沢山撮ってきて下さいね 励みになります
Commented by tkc at 2012-10-06 06:21 x
こんにちは、最近夕焼、空が綺麗ですね。三連休です!ウチは今日はガンバ大阪の応援の為ユアスタへ、、ベガルタも好きですがガンバファンです。明日は会社の人に進められた、ヤクライの近くにある宝栄牧場へ、甥っ子、母親といってきます。
最近写真とってないのでとってきます
Commented by nikojisan at 2012-10-06 09:27
yutaさん、お早うございます。昨日に続いて今日もお天気は良いようですよ!
但し、いつにわか雨が降るかは分からない季節ですからカメラには十分気を付けないと・・・??
3連休中には何処か写真撮りに出かけたいですね・・・・

”モーニン”一時期熱病みたいに持てはやされました・・・
お陰でファンキージャズなんて奇妙なブームがきました?
やがては飽きられて落ち着いたジャズが聞かれ始めるようになりました!
Commented by nikojisan at 2012-10-06 09:31
夢遊さん、お早うございます。
わたしのオーディオとレコードの移動を考えると「ぞっ!」としますから・・・
あの大量のカメラ、レンズの移動はさぞや大変だろうなと同情いたします!!
一人で頑張って腰を痛めないようにして下さいよ!!
Commented by nikojisan at 2012-10-06 09:50
tkcさん、お早うございます。
ユアスタにサッカー観戦ですか?  わたしは少し古くて野球が好きです!!
ルールはイマイチ良く分からないんですが・・・アメフトの試合を見るのが好きなんです。
野球は、星野監督が嫌いなので球場には行くことは無いです。
行く気になれば、球場のすぐ前に従兄弟の家があるんですけど・・・・
Commented by margueri1 at 2012-10-06 10:30
おはようございます。
長く伸びた雲おもしろいですね(^^)。
写真を始めるまでは、雲も、身近に咲く花さえも気にもしていなかったのですが、この頃やっと、美しいと感じるようになりました。
写真を始めてよかったなぁ~って思っています。
「モーニン」懐かしいです。久しぶりに聞きました(^^)
お出かけのお写真楽しみにしていますね。
Commented by チャトラ at 2012-10-06 13:22 x
こんにちは。
雲の浮かび方で、夕焼けが物凄くドラマチックになりますよね。
それでも、残照に染まるグラデーションの空と雲、とても綺麗です。
暮れゆく街並みの雰囲気も良いですね。
連休の写真も楽しみにしてます^^/
Commented by ふうこ at 2012-10-06 14:24 x
るーちゃん こんにちは
デジブックみてくださってありがとうございます。
名古屋はお天気いいです。気温も少々たかめですね。
夕方の空を見るのが楽しい季節です。
一瞬を見逃さないようにしないといけないので、
包丁持ってカメラぶら下げてになりますね。
気温の変化が激しいので、夕方の撮影には
注意してくださいね。
果物の香いいですね。
Commented by nikojisan at 2012-10-06 16:59
maruさん、こんにちは。
今日庭のウメモドキの赤い実をついばみに小鳥が来ましたので、
慌ててカメラを持ちだしたのですが・・・残念ながら飛び去ってしまいました!
動かない田んぼのあぜ道に彼岸花を撮りに行くか、風景を撮影に行きますか・・・・

わたし、クラッシックとジャズが好きなので・・オーディオにも凝っています!!
Commented by nikojisan at 2012-10-06 17:06
チャトラさん、こんにちは。
↑にも書きましたが動くものは撮るのが難しいですね・・・・!!
最近は空の写真を良く撮るんですが、本当にドラマチックな空とか
天使の梯子はなかなか見ることが出来ません。 日頃の心がけが良くない所為でしょうか?(^o^)
彼岸花でも撮りに行こうかなと思っています。
Commented by nikojisan at 2012-10-06 17:15
ふうこさん、こんにちは。
朝晩はめっきりと冷えるようになりまして秋の訪れを肌に感じています!!
晴れる予報だった今日もいつの間にか雲に覆われ夕日も見ることが出来ません!!
やはり、秋の天気は気まぐれに変化するんですね?
もう扇風機は御用済みで、温風ヒーターに取って代わっています・・・
朝が肌寒いときには思わずスイッチが入ってしまいます。
Commented by 亀三郎 at 2012-10-06 18:07 x
こんばんは
今日は、栃木南部、昼間は晴れ間が出たんです
亀さん的には暑かった・・・
運動会で、撮影班だったので顔と腕が日焼けしてしまったです(汗)
で、、、いまは、扇風機にあたりながらPC開いてます、、、
異常体質ですね、わたし、、、
なんか暑いんです、、、はい、、、

PS 5時間ほど、たったりしゃがんだりしたので
   腰がいたいっす、、、膏薬はらないと、、、
Commented by nikojisan at 2012-10-06 19:36
亀三郎さん、こんばんは。
扇風機ですか・・・我が家では先週でしまってしまいましたよ!
替わりに温風ヒーターが茶の間に鎮座しています・・・時々点火していますよ・・・!!
今日久しぶりに庭に来た小鳥を撮ろうとニコンD700を出してみましたが、70〜300mmを
着けたら重いなんてものではなかったですよ・・・・
フォサーズカメラばっかり使っていた祟りですかね??
Commented by esiko1837 at 2012-10-06 20:36
るーちゃん、こんばんは。

お天気ですが、なんだかスッキリしない日が続いていますね。
晴れ方も薄く、夕焼けも薄い・・。
ドラマチックな夕焼けはいつになったら見られるのでしょう。
私は夕焼け写真が苦手なので、るーちゃんが見せて下さるのを
楽しみに待っています。

スーパーに行くのが好きになられたとか。
でもあまり買い込みすぎないでくださいね。
Commented by nikojisan at 2012-10-06 21:48
esikoさん、こんばんは。
そうなんですよ・・・寒かったり暑かったり晴れと思っていると・・突然のにわか雨・・!!
怖くてカメラを持ち出せませんね・・・ついつい小さいカメラで間に合わせちゃいますよ。
フィルムカメラでは空一面の朱色の雲空・・・とても不気味なものでしたが・・撮影したことがあります。

むかしは、買い物が嫌いで、カミさんの買い物の間中レコードショップとか、オーディオ店とかに
避難していたものでしたが・・・最近は買い物好きになってあれこれ注文しています!!
お菓子でも、果物でも、お肉でも・・何でも買いすぎて・・・・カミさんにお店を開くつもり?? って
呆れられています・・・
Commented by Lucian at 2012-10-06 23:10 x
こんばんは。
これだけの夕空ならいろいろな設定で何十枚も撮れそうですね。
家並みをシルエットにしてみたり、WBを変えてみたりと、
トワイライトのマジックアワーはとても貴重な瞬間で、雲があってもなくても楽しめると思いますよ。
Commented by blackfacesheep at 2012-10-07 00:40
お~、綺麗な夕焼けです~♪
明日も晴れかな、って感じですね。
ブレイキーのモーニン、傑作アルバムですよね。^^
モダンで真っ黒けで実にかっこええんであります♪
Commented by nikojisan at 2012-10-07 09:51
Lucianさん、こんにちは。
設定の変更はまだ使いこなせてはいません・・・
雲が此方の方向に出ていなかったのが残念でした。
いつかはドラマチックな夕焼けを撮ってみたいと思います!
昨日に続いて今日も雲が多い空です・・・明日は晴れるようですが・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-07 09:56
blackfacesheepさん、こんにちは。
青から次第に黄色になり・・・オレンジ色になってやがて暗闇が・・・・!
色の変化が面白くて・・・・十分撮りきってはいませんが・・・・?

モーニン””一時期熱病に罹ったみたいに聞いていましたが・・・・
やがては飽きてきて聞かなくなりました・・・・暫くぶりに聴くと新鮮ですね??
Commented by ジャスミン at 2012-10-07 12:29 x
いちじくは、ジャムになったのですか??
良かったですねぇ~。。
お料理のプロの奥さまが手作りされたジャムは、るーちゃん好みの甘さに仕上がっていることでしょうね。。
市販のものとは味と香りが違いますね(^-^)V
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-07 17:16 x
こんばんは
夕日が綺麗ですね。
アート・ブレーキーのモーニンは、私もよく聴きました。
アメリカに興味を持ったのもこの曲からです。
Commented by nikojisan at 2012-10-07 17:26
ジャスミンさん、こんにちは。
ジャムではなくて甘露煮なんですよ!!
わたしが小さい頃、お祖母ちゃん(父の母)が日がな一日練炭火鉢でことことイチジク煮を作っていました。
その前には庭のイチジクの木から実をもぐのを手伝わせられました・・・・
カミさんのお母さんもイチジクの甘露煮を作っていたので覚えたようです!
お祖母ちゃんは何日も掛かって煮込んでいた気がするのですが、カミさんは朝から夕方までで終わりました。
カミさんはジャスミンさんが様々な調理を作っているのを「凄いなぁー!!」って感心してますよ!!
カミさんは、新しい料理は作りませんから〜〜〜
Commented by nikojisan at 2012-10-07 17:38
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
今日も夕焼けは見れましたがドラマチックなものではありませんでした!
Art Blakeyのレコードはこれだけではなく数枚持っていますが最近は聴かなくなりましたよ!
今度聞き直してみると、一時期の夢中になった時期を思い出しました!!
久しぶりに新鮮な感動を感じました。
Commented by いちご at 2012-10-09 14:38 x
るーちゃん、こんにちは。
最近、夕方の空がとってもきれいですよね。
こちらも昨日はすごく色が綺麗で幻想的な夕焼けでした。
るーちゃんの夕焼け空、すごく優しい感じで綺麗ですてきです!
そして、奥様がいちじくの甘露煮を作ってくださったのですね。
甘いいい香りがしていたでしょうね。
私も実家に居た頃は、祖母が作っていました。
思い出して懐かしい記憶が蘇ってきましたよ。
もう一回、あのときのいちじく食べたいなぁ~!!
Commented by nikojisan at 2012-10-09 17:32
いちごさん、こんばんは。
三日間の三連休にも何処にも出掛けられず・・・写真はサッパリ撮っていません!
三連休には子供と孫達がくるかも知れないから何処にも出掛けずにと母が言うものだから
出掛けたくとも出られませんでした・・・・その結果は?・・誰も来ませんでした!!
小学校に通っている孫もいるし、二人が幼稚園に通っているから・・・と、思っていますが
待たされる方は堪ったものではありません・・・・!!
此方からお願いするようなものでも無いので連絡は全くしてません。
足腰も痛くて、気力も落ちているのもありますが・・・・・??
Commented by ジャスミン at 2012-10-10 08:18 x
『イチジクの甘露煮』・・・見たことも食べたことも無いです~。。
どんな感じなんでしょう??
栗の甘露煮のイチジクバージョン??
よろしかったら、見せてくださいマセ(^-^)V
Commented by グランマ at 2012-10-10 12:26 x
こんにちは・

朝夕と昼間の温度差に体がついて行かず体調管理が大変ですよね。
私も体が重く感じだらだらとした日を過ごしていますが
これは天候ばかりのせいではなく年のせいでもあるんですがね・・

イチジクの甘露煮ですか・・
どんな感じなんでしょうね、ジャスミンさん同様見せていただきたいわ。
生イチジクは駄目な私ですが甘露煮ならばいただけそうなきがします。
Commented by nikojisan at 2012-10-10 14:07
ジャスミンさん、こんにちは。
本当の名前は分かりませんが、お祖母ちゃん(父の)が作っていたし、カミさんのお母さんも
作っていたようなのでそれを真似て作っています。
ジャムのように潰さないで砂糖と蜂蜜で煮詰めていくとカサが1/⒋くらいに減って・・・
少し堅くなりますが美味しくなって好きなんです!!
このあとのBlogに載せましたので・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-10 14:14
グランマさん、こんにちは。
どうも季節の急な変化に追いつけなくてダラダラしています!!
食欲は一向に衰えなくて肥満は解消されませんけれど・・・・・??
トシの所為なんでしょうね・・・・
イチジクは↑にも書いた通りですが正規の名前は分かりません!
次のブログ記事で写真をアップしています。


<< 今年も新米の季節!!      花は咲けども・・・ >>