るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 10日

今年も新米の季節!!

三連休は、孫達がくるかも知れないからと・・・・・母が楽しみそうにしているので
何処にも出かけることができずに無意味に過ごしました!
結果は三日間誰も来ないと言う散々なものだった!!



と言う事で、写真は全く撮っていないのでこんな話題を・・・・・
毎年紹介している山形産米「つや姫」の24年の新米が販売開始された!!
早速、2㎏詰の新米を購入してみた・・・
此方も新米の宮城県産「一目ぼれ」の新米は既に食べているので、「つや姫」はまだ食していない。

つや姫のデザインについても一言・・・・
ロゴマークはコメを意味する※(米印)をデザイン化して山形の周りの山の緑と
太陽と日本を示す赤い丸印があしらわれている。
b0190709_11533496.jpg


「つや姫」の価格・・・2㎏入りで1180円、 5㎏で2400~2700円、
「一目ぼれ」の価格・・・・・・・・・・・ 5㎏で2000円前後、10㎏で3700円前後

宮城県の標準米と比べると可成り高価格である。
宮城の産地での高級米は登米産米であるが・・・「つや姫」の価格はこれと同価格である。

山形県では全国的なブランド米にするために各県に条件を付して
販売奨励品種として栽培県を増やしている。
2008年に山形県で奨励品種に指定採用された以降、以下の県で指定・検討が行われている。

採用年度県名指定・検討
2008年山形県指定[1]
2009年宮城県指定[2]
2011年大分県指定[3]
2012年島根県指定[4]
2012年長崎県指定[5]

2009年から東北では宮城ので栽培が始まり・・・
今年からは島根・長崎の2県でも栽培が開始された。
やがて、コシヒカリに迫る全国ブランドになる日も来るかも知れません!!


ブロ友ジャスミンさんの希望でイチジクの甘露煮の仕上がり写真をアップします。
水煮から始まって、白砂糖・三温糖・蜂蜜を加えて一日がかりで煮たそうです。
光っているのは冷凍から出したためです!
b0190709_1240142.jpg

b0190709_1381123.jpg

美味しくなさそうに見えますので、オリンパスとLUMIXの20mm f1.7で撮り直してみました。
手前の一個は、途中でわたしがつまみ食いした跡です・・・・(笑)
b0190709_1381694.jpg

またもや食い物の写真になって仕舞いました。



ニコンD700+AF-S 24〜120mm 3.5~5.6 G




アート・ペッパーのアルトサックスで・・・・「帰ってくれて嬉しいわ」


by nikojisan | 2012-10-10 12:58 | Comments(28)
Commented by 時平 at 2012-10-10 18:00 x
おばんです
肩すかしをくいましか・・・うちのばあ様もさいさいやってます(笑)
お盆や彼岸それに連休だと 誰かを待ってるんですよね
大丈夫次は来ますから!!

「つや姫」
一度買って食べてみましょうか v^^
Commented by margueri1 at 2012-10-10 18:35
こんにちは。
軽快なYou'd be so nice to come home to を聴きながら、
コメント書いてます。大好きな曲です。良いですね~♪
(ジャズのスタンダードは、どの曲も大好きなんですよ。)
 
私もいちじくの甘露煮のお写真見てみたいと思っていました(^^)
三温糖やはちみつの香りもプラスされて、きっと美味しいんでしょうね。
こんなに手間暇かけて作ってもらえて、るーちゃん、幸せですね(^^)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-10 19:50 x
こんばんは
この時代の曲は良いですよね。
イチジクの甘露飴が美味そうです。
よくできていそうです。
食べてみたいです。
Commented by nikojisan at 2012-10-10 19:59
時平さん、こんばんは。
そうなんですよ・・・・わたしと女房はそれほどは感じていないのですが・・・
母は、本当に孫とひまご達の顔を見るのが楽しみなんですね・・・??
お盆に来なかったのはわたしも少し頭に来ていますので、此方からは決して電話はしないつもりですよ!!

「つや姫」は今、インターネットでも買えるようになったみたいですね。
Commented by nikojisan at 2012-10-10 20:14
maruさん、こんばんは。
アート・ペッパーの作品の中でも5本の指に入るアルバムですね。
実は、わたしはアート・ペッパーの熱烈なファンで市販されているアルバムの殆どは持っています。
他には、Clifford Brownも殆ど持っていますよ!
イチジクの甘露煮は本来は黒糖を入れるともっとこくが出るんですが・・・
家に無かったので、三温糖を替わりに使いました。
更にもっと煮詰めると・・・堅くてキャラメルのような甘さが出てきます!!
Commented by nikojisan at 2012-10-10 20:29
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
わたしも50年代のジャズが一番好きですねぇー〜〜〜〜!!
ウエストコースと、ハードバップ、が最高ですね?
スイングジャズもデキシーランドも聴きますが50~60年代のジャズが好みなんです。
イチジクの甘煮はお祖母ちゃんの味が懐かしく感じられる食べ物なんですよ・・・!!
毎年は作りませんが(高いので)作ると夢中になります!!
Commented by 亀三郎 at 2012-10-10 21:20 x
こんばんは
「つや姫」、まだ食べたことがないですが、、、いつか必ずって
思っています。ただ、、、7月に山形へ法事で出掛けたときに
この「つや姫」を使った日本酒を、ご馳走になりました^^v
美味しかったですよ~~~
PS でも、ほんとにコシヒカリのような
   全国ブランドになるといいですね!!
Commented by ペンタスキー at 2012-10-10 23:22 x
こんばんは。
つや姫、言葉の響きが良いですね。

私も時平さんにお会いして来ました♪!
初めて会ったのに、初めてではない気がしました。
不思議ですよね!!
Commented by renchiyan at 2012-10-11 05:38
おはようございます
食べ物撮るとき少しプラス補正かけてやれば美味しそうに撮れると思いま
すよ そういう私はほとんどマイナス補正で撮ってしまっていますが・・・
Commented by nikojisan at 2012-10-11 07:59
亀三郎さん、お早うございます。
「つや姫」は生産地が徐々に広がっていますので簡単に手に入ると思いますよ!
現在でもインターネットで注文出来るようですから・・・
むしろ、つや姫を使ったお酒の方は知りませんでした!!
Commented by nikojisan at 2012-10-11 08:04
ペンタスキーさん、お早うございます。
各自それぞれに時平さんとの初対面を果たしているんですね?
imno1さんも、亀三郎さんも、ペンタスキーさんも、そしてわたしも・・・・・
皆さんが三姉妹の可愛さにメロメロですね・・・・
特に3女さんはレモンさんも、時平さんも完全にノックアウトされたようですよ!!
Commented by nikojisan at 2012-10-11 08:06
夢遊さん、お早うございます。
プラス補正ですか・・・・そのまま撮っているんですよね・・・・!
今度、取説をよく読んで試してみます。
Commented by imno1 at 2012-10-11 10:47 x
  『♪ You'd be so nice to come home to』…
ワタシにとってはなんつっても"ヘレン・メリル"!
子供の頃耳にしたあのハスキーボイスが離れませんので
そうそう!この曲は阿川泰子サンの唄声で聴いても中々のもんですよ~
ところでアタシがサボってる間にるーちゃんはきっちりブログ更新してますね
ワタシ、浮気性の虫が出てきてず~っとほかの事やってました(笑)
あと10日あまりで丸っと七年のブログ開設記念日なのでちょっと集中しまぁす^^;;
Commented by nikojisan at 2012-10-11 11:34
imno1さん、こんにちは。
わたしも10/5以来5日振りで更新したばかりで、その間は何も出来ずにダラダラしてました。
写真も全く撮っていないし、出掛けてもいません・・・気力が萎えたというか・・・
毎日、TVを見てグウタラ生活をしています・・・食っちゃ寝、だらりだらりと・・・
H.メリルは確かに良いんだけれど、自分はヴォーカルが得意ではないんですよ!
一応揃えてはありますけれど・・・余り聴かない・・・!!
でも結構渋いところも持っているんですよ・・・・ジョー・スタッフォードとか・・・?
景色にD700を使わずにブツ撮りに使ったりして・・・最近はオリのミニフォーサーズが
とてもお気に入りです・・・・・!!
Commented by いちご at 2012-10-11 15:01 x
るーちゃん、こんにちは。
つや姫、という名前が素敵ですよね!
そう簡単には買えない様な我が家にとっては高価なお米ですけど
いつか食べてみたいなぁ~!
冷めても美味しいご飯は、本当に美味しいお米だと思っているので
炊き立ても、塩むすびも食べてみたいです!

そして、いちじくの甘露煮!すごく美味しそう♪
お茶でもコーヒーにでも合いそうですね。
Commented by チャトラ at 2012-10-11 15:54 x
こんにちは。
新米の季節ですね。
我が家でも、炊きたての香りを楽しんでいます。
おかずがなくても大丈夫かもしれません。
Commented by nikojisan at 2012-10-11 16:29
いちごさん、こんにちは。
「つや姫」は島根県でも栽培が始まりましたので今年辺りは出回っているかも知れませんね?
確かに少し高めのお米ですが手の届かない高さではないと思います。
loveちゃんも息子さんも食べ盛りだから、大変でしょうが見かけたら一度食べてみて下さい!
このイチジクの甘煮とても美味しいですよ・・・冷凍していると少し堅くなって益々美味しいです!!
Commented by nikojisan at 2012-10-11 16:40
チャトラさん、こんにちは。
家でも「一目ぼれ」の新米を食べていますが、
少し水加減が多くて柔らかくて女房に文句を言っています。
「つや姫」はその後で食べる予定なんですが、
2㎏では直ぐ無くなりますね??
所で、入院の予定は決まったのですか?    
密かに心配しております・・・・
Commented by esiko1837 at 2012-10-11 20:08
るーちゃん、こんばんは。
つや姫は、今年はだいぶあちこちで見かけるようになりました。
去年に比べたら、ずっと販路が拡大していると思います。
実は私、あの美味しさが忘れられずに、もう新米を一度買って食べたんですよ。
実に美味しいお米でした。
在庫の古いお米を食べるのが嫌になってきましたが
でもなんとかして消化しないといけませんね。

お孫さんたちが来なくて、お母様はガッカリでしたね。
若い人たちは三連休ともなれば、どっか遠くに出掛けたのではないでしょうか。
そのうち来ると思いますからガッカリしないで下さいね。

イチジク、とっても美味しそうですね。
私も煮てみたくなりました。
乾燥のは好きでよく買うんですよ。
Commented by Lucian at 2012-10-11 20:53 x
こんばんは。
コシヒカリを超える「つや姫」はどんな味がするのか、食べてみたいですね。
いちじくの甘露煮はスイーツですよね。
こちらも食べたことはないのですが、おかずにもなるのでしょうか。
Commented by nikojisan at 2012-10-11 21:17
Lucianさん、こんばんは。
宮城北部の登米産の「一目ぼれ」、「ササニシキ」などの特別栽培米は、確かに可成り美味しいお米です!!
でも、「つや姫」はこれらを超える美味しさなんですよ。
生産地はだいぶ全国的に広まってきていますから、その内に全国規模になるでしょうね・・・
最初の2007年にチョットだけ出回りましたが・・・その時の味は今とは比較にならないくらいでした。
生産地の拡大と共に限定的な味は少し失われてきているのかも知れません!!

そうです! イチジクは昔ながらのスイーツです!!
高校生の頃になくなった父方のお祖母ちゃんが良く作ってましたから懐かしい味です!!
Commented by blackfacesheep at 2012-10-11 21:18
ほぉ、最近はこんなブランド米が出てきているのですか・・・
うちでは毎年、千葉の知り合いからコシヒカリを玄米で買っております。
半俵(30Kg)で1万円ですから、10Kgだと3300円ぐらいでしょうか。
アート・ペッパーのコレ、愛聴盤でしたね~、彼特有の節回し、歌えてしまうんであります。
八分音符がきっちり等分になったアーティキュレーション、よくまねしたものでした。^^v
Commented by nikojisan at 2012-10-11 21:35
esikoさん、こんばんは。
我が家では一目ぼれの新米を食べているんですよ!
産地は何処なのかは分かりませんが余り味は良いとは思いませんのでガッカリしています!
やはり、高いけれども登米産の一目ぼれでないと美味しさは感じられないのかも知れませんね?
TVでの試食会では美味しいとの評判ですが・・・怪しいものですよ!
やはり新種のコメの方が改善のあとが見られますね・・・??
これからは北海道の「キララ」が狙い目かも知れませんよ!
山形県は枝豆の「茶豆」とか「つや姫」などと新しい味の開発普及にとても努力していますね?
宮城県はササニシキで全国に知られて一目ぼれで更に然したものだから天狗になって努力が
足りないのではないでしょうか??
「まな娘」とか「ゆきむすび」とか僅かに新種は出ているけど・・・一目ぼれ・ササニシキの
改良品種なんですね・・・全くの新種ではないんです!!

イチジクはとても美味しいですよ! わたしの幼いときの思いでの味です!!
砂糖は沖縄の黒砂糖を入れてみて下さいね・・・こくが増します!!
蜂蜜も・・・・・是非作って見て下さい! 冷凍すれば保存も出来ますよ。
Commented by nikojisan at 2012-10-11 21:48
blackfacesheepさん、こんばんは。
「つや姫」が市場に出回ったのが2007年、試供品の形でした・・・・
ところがあっという間になくなって2008年から徐々に増えて来ています。
2009年に宮城産「つや姫」が出回ったときは偽物と思ったものでした??
やはり、山形・庄内地方産のつや姫が一番美味しいと思います。
「あきたこまち」はモチ系のお米でコシヒカリ(うるち米系)とは全く
傾向の違うお米ですが・・これも秋田産米が一番美味しいです。
将来有望なのが北海道の「キララ」だと思います・・・
お米は北海道でしか撮れなくなるのではないでしょうか・・・・??

わたしも、アート・ペッパーは全盤集めたくらいに好きな演奏家です。
Commented by yuta at 2012-10-13 03:13 x
こんばんは
つや姫の味はどうでしたか?
ひと目ぼれと違いますか?
イチジクの甘露煮おいしそうですね^^
Commented by nikojisan at 2012-10-13 15:35
yutaさん、こんにちは。
つや姫はまだ食べていません・・・・一目ぼれの新米も残っていますので・・・
多ぶっbつや姫には負けるでしょうね・・・冷たくなっても美味しいお米なんです。
イチジクの甘露煮は大事にチビリチビリ食べています・・・・・
燃料費・砂糖・蜂蜜と製造原価が高額ですから・・・・・???  (^。^)
Commented by チャトラ at 2012-10-13 18:00 x
こんにちは。
入院の件、何かとご心配おかけして申し訳ありません。
詳細は、メールさせていただきました。
最近は、日も短くなりましたし、朝晩は大分冷え込むようになりましたね。
風邪などめされませんよう、くれぐれもご自愛ください。
Commented by nikojisan at 2012-10-14 06:46
チャトラさん、お早うございます。
メール拝見いたしました・・・頑張って下さいとしか言えませんが
1日も早い復帰をお待ちしています。
詳しくはメールでご連絡申し上げたいと思います。


<< やっぱりマクロは苦手だなぁー?      空と夕日 >>