るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 12日

久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!

歩き回って写真を撮っているときにも、降ったり止んだり・・・
秋空は変わりやすいです・・・・??
お腹がすいてきました。
物産展の時に食べられなっかたので、いつものHデパートの広東麺を食べようかと考えたが・・・
お腹が空いて歩くのも面倒になったので・・・思い出したのが、「鴨南蛮」のお店!!


中学生の頃から良く連れて行かれたお店なのだが、以前、「鴨南蛮」食べてみたら
とても美味しかったので・・・思い出して行ってみました。
それが、この店・・・「末広本店」・・・生そばと饂飩のお店だ・・・!!
お隣も同じ名前の「末広」で・・・此方はラーメンなど中華のお店。
経営者は兄弟だそうですが、経営は全く別なのだそうです。
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_172958.jpg


お店の中はこんな風景・・・
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17344655.jpg

久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17351795.jpg

久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17353668.jpg


お昼からは可成り時間が過ぎた時間なのに私たちの他にも次々にお客さんが・・・
暫く待ってお待ちかねの・・鴨南蛮が運ばれてきました。
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17393954.jpg

熱々なのでフーフーと冷ましながら待って食べました。
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17404487.jpg


お店の天井には家紋らしきものが・・・
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17431634.jpg

奥様に聞いてみたら・・・「抱き茗荷」という家紋だそうですよ!!
創業はだいぶ昔・・・・戦前のことらしい・・・奥様も良くは分からないそうです!
昭和27年、店舗がこの場所に移った後に嫁がれたそうでお隣の中華の店は
此処よりも旧いそうです・・・中華のお店は、この日お休みでした。
そのおかみさんに無理にお願いして写真を撮らせて頂きました。
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_17511385.jpg

お話もいろいろ聞けて、お腹も満腹になってお店を後に・・・・

眼科の向かいの駐車場まで急いで歩いて行きました。
帰りは思ったよりも距離が近いなと感じたのは満腹になって満足したせいでしょうか・・・ネ?
お天気は、朝出掛けた頃よりは回復してきました・・・
さて、もうすぐ我が家に着きます・・・この先の木のある小高い所が我が家のある団地です。
運転席から、信号が赤の時に慌ただしく撮りました。
久しぶりに、”鴨なんばん”食べた〜〜〜!_b0190709_1759867.jpg

どうやら無事に家に帰り着いたようですね・・・朝10時前に出発して
帰り着いたのは午後4時です・・・・・・・。

これで、病院に行ったついでの町中写真は終了です。
亀三郎さん流に・・・また、何処かでいつかお目に掛かることもあると思いますが・・・
ひとまずこのシリーズはおしまいです。  さようなら・・・・




鴨南蛮ときたら・・・そう! この曲ですね!


by nikojisan | 2012-11-12 18:01


<< 2度目の入院から戻ってきました!      政宗公、町を照らす・・・・! >>