るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 15日

2度目の入院から戻ってきました!

今日、購入してから2回目の入院から戻ってきました!
一度は・・・今年2月にハードディスクが壊れてしまって・・・
MacCareを利用してハードディスクを無償交換して貰いました。
今回は、DVDドライブの光学機器が不調で2回目の交換して貰いました。
13日にヤマトさんが受け取りに来てくれて、今日15日朝に戻ってきました!!
b0190709_16444247.jpg



わたしがパソコンを始めたのは結構前のことです!
今から考えると恐ろしく幼稚な作業しか出来ない割に価格はとんでもなく高かった・・・!!
初めて買ったのは Macの L C シリーズで型番は忘れました。
H D D の容量は250MB、メモリーは数メガバイト・・・でした。
これにヒューレット・パッカードのプリンターを繋いで、金額は数十万円でした。
必要に迫られて、A-3のプリンターが必要となりキャノンのA-3カラープリンターを買いましたが
これまた10万以上もしました・・・
昔は何もかも高かったんですねぇー・・・・・一挙に貧乏になりましたっけ・・

ビジネス界でWindows 95 のコンピューターが導入され始めたのがこの数年後のこと・・・
しばらくは、仕事に必要な Windows PCを覚えました。
マックは個人用として年賀状の印刷とか、住所録・LP・CD の目録管理用に使ってましたが・・・
2代目のパワーマックの器械があるとき年末の忙しい時に、・・・突然、動かなくなって
年賀状の印刷に大いに困りました!!
慌てて、ダイナブックノートパソコンとプリンターと年賀状ソフトを購入して〜〜〜
夜なべをして・・・・必死に住所録を入力して年賀状の印刷をしました。
でも、馴れ親しんだマックから離れることが出来ずに中古の「おむすび型のマック」を購入しました。
未だに、このパソコンがメインですが・・・OSが旧いため(OS 9.22)インターネットも出来ないし
何と言っても処理能力が余りにも遅くて、またダウンすることが心配になってきて
思い切って、当時、最新(2009年12月)の OS 10.5を搭載していた
愛称・Snow・Leopardとプリンター(キャノンMP-990)、Bフレッツの光回線を開通して・・・
ソフトもすべて更新しました。
それ以来、インターネットに熱中して、色んな人のBlogに訪問してましたが、
皆さんからのアドバイスと後押しを受けて翌年7月に写真Blogを開設するに至りました!!



0S 9.22の旧iMac、私は「おむすびマック」と呼びます・・・それとも、コタツトップかな・・・??
メモリー320MB、Hard Disk容量20GB、MOドライバー、プリンター・エプソンPM370C(A-3対応)
b0190709_12462278.jpg




これが、OS10.5搭載のSnow・Leopard の新形 iMac ・・・現在は10.68にバージョンアップ済、
メモリー4GB プロセッサー3.06GHz IntelCore 2 Duo 1067MHz、、
ハードディスク容量500GB、これに今回追加した、外付けハードディスク2.0TB
キーボードは10キー付きで、マウスは無線マウスです。プリンターはキャノンMP990。
b0190709_12474328.jpg

この器械は2112年2月にハードディスクが故障したので無償修理しました。
マックケア(19600円)を購入していましたので3年間は無償修理できるのです。
この器械が修理から帰ったのに今度は光学器械(DVDドライブ)が不調で読み取らない・・・
またまた修理を依頼することになってマックに電話したら3年間の無償期間が残っているので
無償交換するとのことでした。   本日これが手元に戻ってきました。 
完全に無償ではないけれど、何度でも修理できるのはありがたいことです。
勿論、無制限ではなくて、3年間に限定されてはいますが・・・!!




この修理期間中にもう一台 iMacを購入しました。
ソフトが使えなくなるので、OS 10.68のSnow Leopardを購入しました。
IntelCore i5、memory8GB プロセッサー1333MHz無線LAN対応
ハードディスク容量1TB、外付けハードディスク1TB、外付けDVDレコーダーBUFFALO
b0190709_1520630.jpg




②③ともにプリンタードライバーを最新版にバージョンアップしてインストールしてありますので
USBコネクターを交換すればどちらからでも印刷できます。
①の器械でもPM370CのA-3までの印刷が可能ですが、普段は本体だけをコタツの上に置いて
ボチボチと使っております。
正に、コタツトップマック状態です!!


②の器械が、今日戻ってきた状態です。
キッチリと専用の箱が用意されているんですね。
b0190709_15312315.jpg

②と③の2台揃った状態です!
b0190709_1534938.jpg

今は、2台とも外付けのHDDにシステムごとバックアップするタイムマシーン機能で
一定日にバックアップしています。



①には住所録、LP/CDの目録、カミさんの家計簿、その他のデータが入っています。
②はシステムだけが入っていますが、何もデータは入っていません・・・①のデータを
此処に移行する予定です。
③にはインターネット関連(Blog・Mail)と、iPhotoに写真データ、カメラの取説が
入ってます・・・・!!
②③ともインターネットは無線環境で何時でも繋がりますが、
通常、②はスタンドアローンの状態になってます。(徐々に、①のデータが入りますので・・・)



イージーな選択ですが、やはりこの曲でしょう・・・


by nikojisan | 2012-11-15 15:34 | Comments(29)
Commented by ペンタスキー at 2012-11-15 23:17 x
こんばんは。
PCの退院、おめでとうございます♪!
るーちゃんちのPC、2台並んでいる様子がカッコいいですね!!
ただのおじさんではなかったんだな?!(笑)
Macなんですね~、私はMacは使ったこと無いので分かりません。
Windowsと色々違うんでしょうね?

うちのPCは3年前に買ったもので、Windows XPです。
会社のPCはWindows 7になりましたが、やっぱりXPに比べて処理能力は格段に早いです。
Windows 8が先日発売されましたが、今までと全く違うようで馴染めなそうです!(笑)

>今から考えると恐ろしく幼稚な作業しか出来ない割に価格はとんでもなく高かった
PCに限らず、色んなものがそうですよね。
カメラ、カーナビ、ビデオカメラ、TVなどなど。
世の中はどんどん進歩していますよね。
Commented by renchiyan at 2012-11-16 05:27
おはようございます
PCが壊れると途端に困ってしまいますね 無事退院おめでとうござい
ます 私PC始めて買ったのはWindows3.0の頃だったと思います 当
時は本当に高かったですね 特にメモリーの値段 今のメモリーの値段
夢のようです
Commented by nikojisan at 2012-11-16 07:34
ペンタスキーさん、お早うございます。
故障してしまうと不安で仕様がなく、つい同型のものを揃えてしまいます・・・・!
オーディオもこの習慣で器材が2セット揃えてしまうんです・・凝り性なんですよ!!
Windowsは、遂に、Windows8まできましたね・・・
Macも、SnowLeopardからLionへ、更にMountainLionまで進んで私のシステムは型落ちとなりました。
OSのバージョンアップは可能なのですがソフトが対応しなくなるのでしてません!
Macは、写真処理がとても簡単ですよ・・・・・
Commented by babathegiant at 2012-11-16 07:40 x
こんにちは。
パソコン歴が本当に長いのですね。
私はwindows3.1からです。
(なつかしい~)
当時もマックのデザインとクリック感がうらやましくおもえましたね。
周りにマック使う人が居なかったのでその選択は出来ませんでした・・・。
Commented by nikojisan at 2012-11-16 07:56
夢遊さん、お早うございます。
Windows PCは3.0の頃だとDOSのシステムに近かったのでは・・・?
DOS・PCの経験者はメカにも詳しい人が多いようですね・・・チャトラさんもDOSI経験者です。
(今週の月曜日に無事退院したとのことですよ)
宮城は今朝冷え込んで氷点下の地区が多かったようですよ。

最近、memoryはとても安くなりましたので、最新の器材にはmemoryslotに、
2GHZのチップを2個増設して8GHZのmemoryを載せています。
写真・映像の処理が優秀だとされていますが私は使えません・・・
インターネットと、写真保存と、加工だけです。
Commented by nikojisan at 2012-11-16 08:42
babathegiantさん、お早うございます。
パソコン歴は長いけれども、使っている機能はほんの一部ですよ・・・
babaさんの方がWindows3.1の経験がおありならそうとうのDOSの知識もあるでしょうから
メカと情報処理の知識は熟達してるのではないでしょうか?
Macの良い点は、どしろうとでも直ぐにいじれる所なんです・・・・
でなければ、私のような理数系に全くよわい私が使えるようにはなりませんよ!
近くに、Macに詳しい人がいて指導して貰えたのも幸いでした。
Windowsは仕事で、「ロータス123」と「Excel」は覚えましたけれどWordは使えませんので
文章もExcelで書いています。
Commented by 亀三郎 at 2012-11-16 09:57 x
おはようございます^^
パソコンは、亀さんには、、、けっこう遠い世界??
車もパソコンも動けばいい、、、って感覚なので
るーちゃんが書かれた用語も、分からないのがあります(恥ずかし)
でも
わたしも、最初のノートがWindows3.1のコンパック!!
一応、カラーの液晶でしたよ、ふふふ、、、
今でも、記念にとってありますが、、、(貧乏性なので、、、笑)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-11-16 16:26 x
こんにちは
私も最初はWingows3.1からですが途中休んでWindows98SE・XP・vistaに変わってWindows7休んでWindows8どうするか検討しています。
ゲームはしないので十分ですが、そろそろ買い替えかなと思っています。
Commented by チャトラ at 2012-11-16 16:57 x
こんにちは。blog上では、大変ご無沙汰してます。
先日は、お見舞いにいらしてしていただき、本当にありがとうございました。
入院中は、何かとご心配をおかけいたしました。
今は、まだ新しい生活環境にやや戸惑いながらの馴らし運転中ですが、
落ち着き次第、お会いしたいと思っております。

何とるーちゃんさんのPCも入院中だったのですね。
でも、入院期間が短くてよかったです。
さすがApple、サポートもしっかりしていますね。

奥様にも、どうぞよろしく伝えください。
Commented by margueri1 at 2012-11-16 17:33
こんにちは。 ^^
久しぶりに、エラを聴きました。
ジャズは、インストルメントも好きですが、ボーカルも大好きです。
ナット・キング・コールが最高に好き!
パソコン退院おめでとうございます。
機械には、全く弱い私ですので、PCの話題についていけませんが・・・
PCを2台、巧みに使っていらっしゃるる-ちゃんって、かっこいいかも・・・(^^)
Commented by nikojisan at 2012-11-16 20:16
亀三郎さん、こんばんは。
今日は病院に行く日だったのでコメが遅れました・・・!
何かとても疲れてしまい家で長い時間横になっていました・・・。
パソコンは日進月歩で性能がアップしてますので
出来れば常に新しくしたいと思っているのですが・・・ソフトが対応していなければ
チョット手を出すのがためらわれますネ・・・
ソフトは今や器材以上に高いですし、それまでの高機能が必要かと言う事もありますよね?
Commented by Lucian at 2012-11-16 20:18 x
こんばんは。
Macには縁がなくWindows PCですが、昔、友人がMacの達人(プロ)だったので話は聞いていました。
プリンターは、キャノンとエプソンはどう違いますか?
私はキャノンしか知らないので興味があります。
Commented by nikojisan at 2012-11-16 20:22
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
Windowsのvistaはスピードも遅く、ミス変換の多い出来損ないだったようですね?
今回のWindows8は評判が良いらしいですが、ソフトの対応がどうなっているんでしょうね?
私はリタイヤしてますから今更Windowsには戻れません!
Commented by nikojisan at 2012-11-16 20:33
チャトラさん、こんばんは。
体調如何ですか?  決して無理はしないで下さいよ!!
近いうちのお目にかかって色々とお話ししたいと思っています。
2009年に購入したMacが、HDDが動かなくなって、第1回目の入院・・・
今回は光学機器の不調・・・前回帰ってから確かめていなかったのもミスだったのですね。
今回のレポートにはすべて動作を確認とありますので多分大丈夫でしょう!
11/25が保証期限なので、急いで動作を確認しなければね。
勿論、新しい器械もMacCareに入っていますので向こう3年間は安心です!!
Commented by nikojisan at 2012-11-16 21:06
maruさん、こんばんは。
エラは流石に第1級の女性ボーカルですよね・・・・!
それほど女性ボーカルが好きでは無い私でも、一応名前の知られたボーカリストは揃えていますよ!
ビリー・ホリディ、アニタ・オディ、サラ・ボーン、キャロル・スローン、ジョー・スタッフォード・・・
ピアノのオスカー・ピーターソンの歌声が、ナット・コールにそっくりなのをご存じでしたか?
ピーターソンも煮てると言われるのを嫌がって中々唄わなかったようですが・・・
ジャズとクラシックの LP・CD の所有リストとか、カミさんの家計簿は旧いオムスビMacにすべての
データが入っていますので、これからバージョンの違う②のMacに移行する作業が待ってます!
Commented by nikojisan at 2012-11-16 21:17
Lucianさん、こんばんは。
現役時代には必要に迫られてWindowsを使ってましたが・・・今では最初に触れたMacオンリーで
Windowsは今では使えなくなっているかもしれませんが、一応ダイナブックの古いノートPCは
今でも所有してますよ・・・確か、98の O S だったような気がしますが・・・・?
プリンターは殆どがエプソンでしたが、新Macを購入したときに、フィルムスキャナーが付いていた
キャノンの複合機を買いました・・・
Macとの相性はエプソンの方が優れているようですし、発色も綺麗なようですよ!
でも、最近ブラザーが可成り幅を利かせてきましたね・・・
Commented by tkc at 2012-11-17 08:23 x
おむすびマックは大学で使われててお世話になったもんです。懐かしいなー。しかしMacはなんか魅力的ですよね!洒落てるというか、、
今日、扇谷行きましたが、イマイチでした、色付いてますが葉っぱがしおれてました。わざわざ早起きして行ったのに残念、、
Commented at 2012-11-17 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2012-11-17 17:22
tkcさん、こんにちは。
オムスビMacには色んな種類がありましたよね?
F D 対応の器械があるとか、色が5色もありますし・・・洒落てるなと思いますね。
最近は、iPhoneとか、iPadとかが人気があるのでiMacそのものも人気が出て来てますね・・・!

扇谷・・・残念でしたね・・・風丸さんも最近行ったみたいですよね??
Commented by nikojisan at 2012-11-17 17:25
鍵様、やり方が分かって良かったです!
これからもヨロシクです・・・・
写真のセンスはとても素晴らしいので此方こそヨロシクです!
Commented by yuta at 2012-11-17 17:42 x
こんばんは
入院されてたのいたのかとびっくりしました
macだったのですね
あたしもず〜つとmacを使ってます
i bookクラムシェルG3のグラファイトを使ってました
その後おむすび型i macを何台か買い換えました
スノーホワイトがよかったです
そしてi bookも何台か買い換え
power bookとなり現在はmacbook pro17インチを使ってます
写真の作業をするのに画面が大きいほうがいいので、
i mac21インチを考えています(27インチは大きすぎるような気がして・・)
写真のimacは何インチですか?

Commented by 時平 at 2012-11-17 18:02 x
おばんです
私は最初はカタコトカタコトと・・・フロッピーディスクでした(笑)
何年か後に40MBのHDDを入れた時に 立ち上がりからすべての処理があまりにも速いので・・・
その時の感動は今も忘れません v^^
今の機材の性能は当時から比べると何万倍も良くなってるのに それがあたり前のような感覚で・・・
人間の欲望は果てしないですね(笑)
Commented by nikojisan at 2012-11-17 18:06
yutaさん、こんにちは。 
yutaさんもマック愛好家でしたか・・・仲間が増えて良かったです!
これで、マックについて分からないことを聞ける方に出会えました!
私は、青色が好きでしたよ・・・今でも現役で活躍してます!!
2台とも21.5インチです・・・これ以上大きいと収まりません。
プロではないので・・・そこまでは要らないんじゃないかと・・・・??
Commented by nikojisan at 2012-11-17 18:16
時平さん、こんばんは。
Windowsも、マックも始めた頃はフロッピーディスクでしたね?
ソフトをインストールするにも何枚ものディスクを挿入してやっと完了・・・・!
それが、CDに代わって・・・とても早くなったと思ったら・・・ソフトのデータが大きくなり
DVDに取って代わられ、いまではインターネットでバージョンアップが直ぐに出来ちゃいます。
今度は人間の指の動きがついて行けなくなったいます!!
最近の携帯のCMみたいに・・・話しかけると操作ができる器械が出来たりして・・・・??

私は話し言葉で動くコンピュータが理想型だと思っています!!
Commented by esiko1837 at 2012-11-17 19:19
るーちゃん、こんばんは。
なんと立派なPC環境でございますこと!!
こうやって二台並んでいると壮観ですね。
私もPC歴だけは長くて、Wingowsが出る前からです。
会計ソフトを使うのが目的で、娘がネットの設定もしてくれたのですが
数年間は使っていませんでした。
かつては設定から簡単な修理交換まで自分でやっていましたが
今はもうそんなこと、考えるだけで頭痛がしてくるほどです。

修理から帰ってきたのですから、これからは心置きなく使えますね。
うんと可愛がってあげてください。
Commented by nikojisan at 2012-11-17 20:08
esikoさん、こんばんは。
①のオムスビMacが可成り旧くなって折角作成した住所録とか、音楽ライブラリーとか、
カミさんの家計簿とかが・・・器械がハングアップしてデータが失われるのが怖くて新iMacを
購入したのです・・・決してインターネット・写真を使うつもりはありませんでした。
なにしろ、わたしにマックを教えてくれた人は・・・
コンピュータは仕事に使うもので遊びの道具ではないと・・・・厳格な人でした!
そもそも、レコード・CD・書籍の分類・仕訳をするのがパソコンを始めた理由でした。
カミさんの家計簿とか、デパートのお歳暮の申込書もExcelで作成してます。
レコード・CDの所有リストもジャズ・クラシック別にExcelで表を作りました。
本当は、FileMaker Proを使ってデータ処理をしたかったのですがそこまでは至っていません。
一度、4thDimensionと言うデータベースで初歩のサンプルを作りましたが・・・・
ソフトが廃止になりました。
WindowsのAccessは皆さんが使いづらいし、難しいというので挑戦は断念しました!
これは、プログラムの基礎がないと困難なソフトのようです。
今のところは不完全ですがExcelの表で間に合わせています。
Commented by nikojisan at 2012-11-17 20:14
esikoさん、こんばんは。
上の続きです・・・・
②に①のデータを移行する予定ですが、ハングアップに備えて・・・・
②と③には外付けハードディスクを繋いで・・・、タイムマシーンという機能を使って
②と③のシステムごとHDDにバックアップしてますので万が一にも場合にもデータは
保存できます・・・・!!
Commented by blackfacesheep at 2012-11-17 21:39
なはは、"Mack The Knife"ですか~♪
私は、これをモリタートと称して演奏しているソニー・ロリンズ・カルテットの画一番好きです。^^v
マック・ユーザーさんって、尊敬しますよ、お洒落だしお金持ちだし。
私は元はNECの98系だったんですが、IBM互換機でDOS/Vが走るようになってからは、ずっとそればかりです。
何しろ安いです・・・マックに比べれば半分以下じゃないかなあ。^^;
それと、いじりまくれるのも楽しいんですよね。
ただ、ときどきいじりすぎてトラブッたりしますけどね。^^;
Commented by nikojisan at 2012-11-17 22:31
黒顔羊さん、こんばんは。
にゃはは・・・!  モリタート! 曲は良い曲ですよね?
マックを使っているのはメカに弱くて、DOSにも、プログラムにも、理数系にも弱くて・・・
イージーに使えるパソコンだったからですよ・・・・直感的に操作できるところが気に入ってます!
本当は、データベースを使いたいというのが手を出した切っ掛けですが・・・
やはり、データベースは難しくて手に負えませんでした。
AccessよりはFileMaker Proの方が簡単だった筈なんですが・・・・
今のところレコードライブラリーをExcelで作って満足してますが、
これは未だ手に入れてないレコードを知るためと、ダブらないように検索するためなのです。


<< お肉が食べた〜〜い!      久しぶりに、”鴨なんばん”食べ... >>