るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 17日

アマリリスの鉢植え

インターネットでの買い物が増えて配達のクロネコヤマトの配達の方とも顔馴染みになりました。
先日、我が家のカミさんが何度も配達してくださっているヤマト便の女性の方と世間話をしていたら
割り当てがあるんですよ!と言うお話になって・・・
1つくらいなら、お付き合いしますよと・・・お花の鉢を購入しました。
前にも育てことがある、咲いた状態がピンクのアマリリスの鉢植えです。
芽がやっと大きくなってきたので・・・写真に撮ってみました。




名前は、ミネルバという品種で濃いピンクの花のようです。
一鉢1000円でした。
アマリリスの鉢植え_b0190709_1052282.jpg

逆光状態で撮りました。
アマリリスの鉢植え_b0190709_15395848.jpg


主な芽の脇からも芽が出て来ました!
アマリリスの鉢植え_b0190709_15382963.jpg

アマリリスの鉢植え_b0190709_15404159.jpg

以前に育てた花は2年目も花が咲きましたが3年は持ちませんでした。
この花の育て方に詳しい方がおられましたら育て方を教えてください。


こちらは去年の夏に・・・余りにも熱くて水遣りが間に合わずに枯れかけて・・・
ダメかなと思ったデンマークカクタス(カニ葉シャボテン)でしたが
枯れ残った芽を集めて挿し芽してここまで成長したものです。
ピンク・赤・白の3種をまとめたので色は咲いてみなければ分かりません!!
アマリリスの鉢植え_b0190709_15405015.jpg

アマリリスの鉢植え_b0190709_15421025.jpg

花の無い季節に少しでも緑があると、気持ちにも余裕が出て来るようです・・・・・。


オリンパス EーPM1+ LUMIX G20 f1.7 ASPH. + オリンパスZUIKO DEGITAL 14-42mm



カーメンドラゴン指揮 キャピトル交響楽団 演奏でアマリリス


by nikojisan | 2013-02-17 19:33 | その他


<< 山菜三題・・・・??      風丸さんの写真展 松島・・・に行く! >>