るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 05日

甘いモノがやって来た・・・!! 

雛祭りの日には散らし寿司を作ってもらって美味しく食べましたが・・・
食べるのに夢中で・・・写真は撮りませんでした!
海鮮ちらしもどき(?)を作りました・・・
マグロ・鯛・サーモン・エビ・椎茸・そぼろ・蒲鉾・カニ風味・薄焼き卵・もみ海苔・・・・・を
乗せて、ハマグリの潮汁を付けて、日本酒を杯1杯・・・
母が久しぶりに美味しい美味しいと喜んでいっぱい食べてくれました。
甘いモノも欲しくて・・・道明寺とうぐいす餅のセットも買ってきました・・・・。
兎に角、全国的に有名な大の甘党である私にとってこの季節は道明寺は必需品です(??)

ご近所の方もそれはよくご存じで (この方は長町モール内の専門店にお勤めなのですが・・・)
時々、甘いモノをお土産に下さいます!!
今回は、道明寺・うぐいす餅・あげまんじゅう・・・の3つでした。
定評のあるお店の製品なので・・・スーパーで買ったモノとは違いました。


スーパーで買っているいつもの「道明寺」・・・パン屋さんで作っているもの
b0190709_10393035.jpg


今回頂いた「あげまんじゅう」・・・
b0190709_10402943.jpg


「道明寺」と「うぐいす餅」
b0190709_10404476.jpg


やはり、和のスイーツの専門店のものは見栄えも違っています。
餡は粒あんでした・・・粒あんの食感が好きなんです!!
こんなに何時も甘いモノから離れられないのでどうしても痩せないんですよね・・・(-.-;)y-゜゜




アントニオ・ヴィヴァルディ(赤毛の司祭)・・・「四季」から「春」を
私の好きなアカデミー室内管弦楽団・マリナー指揮が見つかりませんでしたので・・・


by nikojisan | 2013-03-05 10:49 | Comments(32)
Commented by paoまま at 2013-03-05 11:10 x
おおお~何故か今日も私が一番乗りですよー(どうした事?)

写真を見て思ったのですが、
「道明寺って・・・桜もちの事?」
道明寺粉ってのがありますよね、それで作るから道明寺と言うのでしょうか。
つぶつぶ感も見て取れますね。
こちらで私らが食べているものと多分一緒ですよね。

仙台では桜もちとは言わず一般的に「道明寺」なんですね。
その土地柄で和菓子の呼び名も違う。
こういうの好きです。
勿論桜もちも大好きです。(うぐいす餅も)

ところで、るーちゃんは桜の葉っぱは一緒に食べる派ですか?
私は一緒に食べる派です。
Commented by nikojisan at 2013-03-05 12:40
paoままさん、こんにちは。
私の理解では・・・餅米を粒々のまま餡に巻いたモノが道明寺で、
粉状のモノを薄焼きにして餡を巻いたモノが桜餅だと・・・・??
私は道明寺の方が好きですが〜〜桜餅でも食べられば良いですよ!!

桜の葉は最近は食べるようにしてます・・・・
昔は筋っぽいのがイヤで食べませんでした  _(‥)フーン
何しろ、甘党連盟名誉会長ですから・・・何でも甘いモノは大好きです (*^_^*)
Commented by いちご at 2013-03-05 13:47 x
るーちゃん、こんにちは。
美味しそう~~!!桜餅もうぐいす餅も♪
甘い物大好きな私も、おひな祭りには桜餅を買ってきましたよ。
私が買ってきたのは、あんこが入った柔らかいお餅に桜の葉が巻いてありました。
初めて見る桜餅だったのですがとっても美味しかったですよ。
桜餅・・・呼び方がいろいろ違うのですね。
道明寺・・・初めて聞きました。
もっといろんな呼び方がありそうですね!

るーちゃんが甘党連盟名誉会長なので私は会員にしてくださいね。
Commented by nikojisan at 2013-03-05 15:45
いちごさん、こんにちは。
GoogleとWikipediaの両方を調べて見ても桜餅と道明寺の違いは関東関西でも違いは判然としません。
私はてっきり餅で巻いたモノが道明寺で粉を焼いて巻いたモノが桜餅だと思っていましたし
こちらのお店ではそうなっています!!
道明寺は道明寺というお寺さんから発生したモノだと思いますが・・・美味しく食べられれば
どちらでも良い気がしますよ・・・!!

甘党連盟名誉会長の名前は亀三郎さんが命名したモノですよ・・・・
勝手に名誉会長に祭りあげられました!!
Commented by margueri1 at 2013-03-05 16:16
るーちゃん こんにちは。
私も甘党連盟の会員にしてください。(^_^)
私も、お餅で巻いたのが道明寺、粉を焼いたのが桜餅だと思っていました。
今度、茶道をやっていて自分で和菓子も作るお友達に尋ねてみますね。
気になってしまいますよね・・・名前。。。

甘いものを美味しそ~うに撮るのがお上手ですね~。
流石、甘党連盟名誉会長さんなんです~(^_^)v
Commented by nikojisan at 2013-03-05 17:20
margueri1さん、こんにちは。
どうぞ! ドンドンお仲間が増えるのは喜ばしいことなので入って下さい!!
ようこそ! 我が「全日本甘党連盟」へ・・・・(*^_^*)
最近、洋菓子よりも和菓子の方が好きになって来たんですけど・・・これって年の所為???
イオンエアリに行くとミスドの隣に団子屋さんがあるんですが・・・・
ここのダンゴがまた美味しいと言ったらこの上ないんです!!
チャトラさんも・・・そう言えばここのダンゴが好きだと行ってましたネ・・・って
「しみもち」の記事で仰っていました。
だから・・・・全然、痩せないんですよね〜〜〜〜(-。-;)
Commented by 亀三郎 at 2013-03-05 17:24 x
会長!!こんにちは^^
全国甘党連盟 栃木南部支部長代理の亀三郎です!
実は
わたしもさくら餅の写真在庫がありますので
今の「山シリーズ」が終わったら、UPしますよ~~~
見に来て下さいね!!(笑)
それはそうと、、、道明寺とさくら餅の違い、、、
なかなか、奥が深いのですね~~~
わたしも、どちらでも
美味しいならば、、「よし!」派ですので
会長と同じです~~~

あ、、、でも、、、わたしは、選べるならば
こしあんが、好きです^^v
Commented by nikojisan at 2013-03-05 18:33
亀三郎さん、こんにちは。
亀さんは会長さんで、決して栃木南部支部長代理ではありませんよ!!
本日今のところ2名の入会申込者が発生しておりますよ・・・・・(^o^)/ハーイ
私は食べられれば良い口なので・・・桜餅でも道明寺でも構わないですが・・・
餡は粒餡に拘っています・・・・漉し餡でも食べるんですがね・・・・・(;゜)ウッ!
↑にも書きましたがイオンエアリの団子屋さんのダンゴが一番のお気に入りです!!
食べたくなったけど・・・今は手元に甘いものがいっぱいあるから・・・
カミさんに「エェー??」って、言われそうですからほとぼりが冷めたら・・・ネ!
Commented by レモン at 2013-03-05 18:46 x
こんばんは
こんなに沢山・・・どれから食べていいか迷いますね。
本当に甘党の東北支部会長ですね。
一度にどれくらい食するのですか?
私は因みにこしあん派です。
Commented by nikojisan at 2013-03-05 18:54
レモンさん、こんにちは。
今日はスーパーで買った道明寺とうぐいす餅を昼食のあとで一個ずつ食べました。
その気になれば、1回に4個ぐらいは食べますよ!!
でもね・・少し遠慮しています!!
カミさんは元々は甘いモノは好きでは無かったようですが・・・私に影響されて・・・
多分お酒の方が好きなんだと思いますが、家でお酒は出ないので飲めなくなったようです??
Commented by blackfacesheep at 2013-03-05 22:14
私、仙台で甘いものと言うとずんだもちを思い出してしまいます。
あれ、うちのあたりではまず見ませんね。^^;
愛知県は豆と言うと豆味噌にしてしまうからでしょうか。
あ、あと萩の月も思い出します~♪
Commented by geiei at 2013-03-05 23:01
抹茶と一緒にいただきたい和スイーツですね。ふー、美味そう!!
Commented by renchiyan2 at 2013-03-06 04:58
おはようございます
甘いもの疲れた時は本当に美味しいですね・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-06 06:31 x
おはようございます。
桜餅が美味そうです。
旅に出たら地元の美味いものを食べ歩いています。
こういうのを見ると旅へ行きたくなります。
Commented by nikojisan at 2013-03-06 06:37
blackfacesheepさん、お早うございます。
そうでした・・・仙台独特の「ずんだ餅」もありました・・「萩の月」は全国的ですね・・・。
そう言えば、「白松最中」「支倉焼き」「佐市のお萩」もありましたね・・・これらも美味しいですよ!!
甘いモノには芽が無いので・・・すべて食べていますが「ずんだ餅」がローカルな食べ物だったとは・・・・
お萩は・・・・春には「ぼた餅」と言います・・・・(牡丹餅)がなまったと言われています。
秋は「宮城萩」の季節なので・・・「お萩」と呼びました。
洒落た名前を付けたモノです・・・・_(‥)フーン
Commented by nikojisan at 2013-03-06 06:40
geieさん、お早うございます。
家に抹茶はないので渋い緑茶でたべましたよ〜〜〜〜(*^_^*)
geieiさんも甘いモノはお好きですか??
Commented by nikojisan at 2013-03-06 06:47
夢遊さん、お早うございます。
疲れたときだけにすれば良いのに〜〜〜いつも食べまくっておりますので痩せないんですね?
小さい頃にまともな食べ物がなかった影響で食い意地が張っています。
今食べておかないと何時食えるか分からないという飢餓に対する恐怖があるんでしょうね??
ホント!私の育った頃の日本は貧しかったのです!!
Commented by nikojisan at 2013-03-06 07:42
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
色んな観光地でその土地の名物を食べるのは楽しいですね!
仙台にも美味しいものが沢山ありますのでいつかおいで下さい!!
Commented by チャトラ at 2013-03-06 14:59 x
こんにちは。
あらら、これはまた目の毒なものが沢山ありますね^^;
本当に美味しそうです。
先程、お昼を食べたばっかりなのに、お茶にしたくなりました^^;
甘いものは、控えようと思っているのですが、ついつい手が出てしまいます。
という訳で、一昨日、通院の際に体重を測ったら、1月から2キロ増えていました^^;
Commented by nikojisan at 2013-03-06 16:21
チャトラさん、こんにちは。
たまたま買ったばかりなのに・・・これをお土産に頂戴してしまいました。
何しろチャトラさんもご存じの大の甘党ですから、こう言うモノにはどうにも目が有りません・・・!!
最近、サッパリ動かないのに食べることにはとっても熱心なので(?)太ってきています。(*_*) マイッタ
お肉も大好きだし、甘いモノは好きだし、困ったモノですね・・・・??
そろそろ暖かくなったら皆さんでチョットした撮影会でも計画しませんか??
風丸さんにも提案してみました!
Commented by ジャスミン at 2013-03-07 09:14 x
おはようございます。。
甘いものがい~っぱい。
全国甘党連盟名誉会長のるーちゃん(^-^)Vの顔がほころんだでしょうね。。
桜餅(道明寺)の桜の葉っぱの塩加減が好きです。。
一緒に食べるとさらに美味しく頂けます。。
春は見た目にも“春”を感じさせてくれる和菓子が登場するので、ますます目がいってしまいますね。。
いっぱいおなかの中に入りましたか??
あげまんじゅうって??
Commented by nikojisan at 2013-03-07 09:54
ジャスミンさん、お早うございます。
男性はお酒のみがとても多いんですが・・残念ながら私はお酒がダメなので甘いモノに走ってしまいました!!
お酒も、甘いモノも分解されればブドウ糖になるのですから太る原因はどちらにもありますよね??
バター・砂糖が大量に入った洋菓子よりも和菓子の方が健康にはいいのかも・・・・・_(‥)フーン
異ぢれにしても食べ過ぎは良くないですが・・・我慢出来ないのがわたし・・・ダメだこりゃ!!
Commented by 時平 at 2013-03-07 18:08 x
おばんです
あげまんじゅう・・・今流行りですね
私でも食べられます
今年は直売所にも並ぶかもしれません・・・でも こんな上品に作れるかどうか・・・?(もちろん私が作るわけじゃありませんけど・・・笑)
Commented by nikojisan at 2013-03-07 20:05
時平さん、こんばんは。
今日は気温が14℃超えまで上がりまして・・・服装が1枚少なくても十分でしたよ!
明日も暖かいようですが梅が咲いたというニュースはまだ聞かれません。

あげ饅頭はアンパンと揚げパンのアイノコみたいで面白い味です!
甘いのに加えて脂気もあちますからわたしには栄養過かも知れません・・・d(^-^)ネ!
明日は曇り日のようですし花粉も飛んでいます。
Commented by imno1 at 2013-03-08 09:57 x
ぎょ、ギョエっっw(゚o゚;)w 糖尿とか大丈夫!!?
って、冗談は抜きにしてワタシ……胸焼けしちゃうかも(笑)

いやしかし「道明寺」と聞いて"なんだただの桜餅じゃにゃあか!"と思ったンですけどね…
調べてみたら、いやはやたかが『桜餅』だと思ってたら桜餅は只者ではなかったのでビックリ
関西「道明寺」、関東「長命寺」と云う名称で色々微妙に違いあり
奥が深い ナゴヤじゃ普通に『桜餅』 どちらにも属さない
けど作り方は「道明寺色」が強いかな… 
あ、ちなみに辛党のワタシですが粒アンは好きなのね~♪
Commented by nikojisan at 2013-03-08 17:30
(゜ロ)ギョェ・・・と、ビックリされても・・・・・!!
ずんだ餅・・・・・づんだ餅・・・との違いも色んな解釈があるように・・・・・
桜餅と道明寺にも色んな謂われがあるようです!
通常は粉を焼いて餡を巻いたのが桜もち、餅米を蒸したモノで巻いたのが道明寺とされています。
粒餡と漉し餡にも様々な変遷があるようです・・・・!!

先日の福寿草以来花の気配がなくてしょうも無いモノを撮ってます!
ここ数日の暖かさでそろそろ梅の花も咲き出すかもしれませんネ・・・・
Commented by esiko1837 at 2013-03-08 20:18
るーちゃん、こんばんは。
スイーツ街道まっしぐらですね。
どれもが私も大好きなものばかりです。
特に桜餅が好きなんですが、私はどちらかというと道明寺じゃないほうが好きかも・・。
でもどっちでもいいから、見たばっかりに食べたくてしょうがなくなりました。
明日まで我慢して、明日になったら何かを仕入れてくることにします。
Commented by nikojisan at 2013-03-08 21:54
esikoさん、こんにちは。
肥満促進剤というか・・・・糖尿病の甘い薬とでも言うか・・・困ったもんだ!!
昨日・今日と気温が上がった日々でしたが・・明日はまた半分くらいの気温になるそうです。
北海道・秋田付近は猛吹雪なそうな・・・こちらでも風が強くて肌寒くなりそうです!!

水仙とチューリップの芽が出て来ていますが花まではまだまだ遠い感じです。
気象台の梅の標本木も咲いたというニュースはまだのようです。
Commented by グランマ at 2013-03-09 21:27 x
こんばんは・

甘いもの論議で盛り上がっていますね。
我が家の近くでは桜餅で売っていますね。
道明寺粉の生地にこしあんですので私好みなんですよ。

此方の今日はちょっと動くと汗ばむほど気温が上がり
遅れ気味だった梅も一気に咲き始めたのではと思うのですが
そちらでは開花宣言がないんですね。
明日からはまた寒くなるとか、体調管理が大変です。
Commented by yuta at 2013-03-10 01:14 x
こんばんは
あたしも甘党です
いけないと思いながら夜甘いものを食べてしまうのです
Commented by nikojisan at 2013-03-10 10:45
グランマさん、こんにちは。
甘いモノ大好きな私は話題に困るとついつい甘いモノを話題に採り上げます!
だって、花が全くないんです・・・・少なくとも我が家の近くには・・・・
昨日今日と気温は高いのですが、風が強くて・・・・
相変わらず腰痛で出掛ける気力もなかなかおきてきません。
甘いモノで益々動けなくなりそうです・・・・(゜◇゜)ガーン
Commented by nikojisan at 2013-03-10 10:54
yutaさん、こんにちは。
お酒が飲めない私には甘いモノだけが生きるより所なんですよ・・・(大袈裟か?)
糖尿が心配でも・・・夜になると甘いモノが食べたくなって・・・困っちゃう!
いずこも同じ・・甘党依存症???


<< 定例の病院通い・・・      ようやく春の兆しが・・・ >>