るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 28日

やっと梅の花(?)を見つけました!

babathegiantさんの
つながり企画「2013年、梅写真」に参加しています。

今日は昨日までと違って日中暖かくなって風も弱く空も晴れました!
先日、訪問した榴ヶ岡公園の気象台でも梅の開花が確認されたようです。
それではと、団地の中を走り回ったら・・・やっと花を見つけました。
意外と言うほどの近くのお家に綺麗な花が・・・・
多分、梅だと思うのですが・・・・良い香りをまき散らしておりました。


八重咲きのピンクの花でした。
b0190709_17433030.jpg

b0190709_1744067.jpg

b0190709_17441933.jpg

お家も煉瓦調のステキなお家でしたよ・・・・
b0190709_17442435.jpg


お向かいには八重の山茶花がまださき残っていました!
b0190709_17453052.jpg


これはと思って・・・近くの公園にも行ってみましたが矢張り咲いてはいませんでした。
4月11日頃まで待たなくてはダメなようです・・・・・・!!



真夏の夜のジャズライヴ・・・・ルイ・アームストロングの歌と演奏を・・・


by nikojisan | 2013-03-28 17:49 | Comments(24)
Commented by esiko1837 at 2013-03-28 19:41
るーちゃん、こんばんは。
あ~~、東北にもやっと春が巡って来たのですね。
私は真冬の景色をアップしたばっかりなので、
こちらの写真を見て、とても嬉しくなりました。
紅梅が仙台ではもう咲いたのですね。
うちのほうに梅前線が北上するのを、楽しみに待つことにします。
春を届けていただいて、有難うございました。
Commented by geiei at 2013-03-28 22:00
やっと梅が咲きましたか。桃、桜とこれからが楽しみですね!
Commented by paoまま at 2013-03-28 22:54 x
こんばんは
昨日福島の伊達市に行っていた旦那さんが帰って来ました。
福島はかなり寒くて「雪まで降ってた」と言っていました。
「東北地方とはよく言ったもんで、栃木を越えたら途端に寒さが違ってた。」
だそうです。
西日本に住んでいる私達から見たら、栃木も福島も一緒じゃないの、って思うのですが、実際行ってみると違うもんなんでしょうね。

昨日はこちらも花冷えと言うか、一日中寒かったです。
そちらの桜はいつ頃咲きそうでしょうか。
Commented by renchiyan2 at 2013-03-29 05:25
おはようございます
隣のモクレン咲いたけれどこちらも未だ肌寒い日が多いです 風邪気をつ
けて下さいね
Commented by nikojisan at 2013-03-29 06:41
esikoさん、お早うございます。
花のシーズンがやって来ましたよ・・・・道の奥にも・・・・・・・・!!
南の白石の常林寺にはもう咲いたようですし、仙台周辺でも個別のお家では咲いていたみたいですが
多分昨日気象台からも開花宣言が出たんじゃないのかなぁー〜〜〜??
これで、10日前後に桜が咲くと慌ただしいことになりますね・・・・!!
今年もあちこち桜の写真撮りに出かけようと思いますが、体がついて行けるかどうか??
Commented by nikojisan at 2013-03-29 06:47
geieiさん、お早うございます。
遂に梅は咲いたようですよ・・・気象台の発表によると1ヶ月遅れだそうですよ!!
これから桜が咲き出すとお互いに写真撮影で忙しい毎日ですね??
お天気とにらめっこで写真を撮りたいと思いますね・・・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-03-29 06:56
paoままさん、お早うございます。
冬の雪の量が会津とか只見地方とかは多いですが、仙台よりは数十㎞南ですから
福島は暖かい方なんですよ・・・特にいわきの海岸地方は冬タイヤが要らない地域なんです!!
内陸地域は宮城県でも雪はとんでも無く降りますが・・・仙台地域はまだましです。
でも、未だに朝は氷点下の日がありますし、行きも完全には終わってはいないと思います。
これが、岩手県になるとまた一段と寒さが違います!
むかし、同級生が盛岡に住んでいて野菜を凍結から守るために冷蔵庫にしまったと言う話を聞きました。
それで、岩手医大の教職を辞めて仙台に戻ったのだそうです・・・工学部の教授を今年退官します。
Commented by nikojisan at 2013-03-29 07:02
夢遊さん、お早うございます。
昨日は、珍しく気温も上がって日差しもあって、風も弱い一日でしたので写真撮りに出かけました。
これから桜が咲くと何処に行こうか、何時撮れるか、あそこの桜は咲いたか・・・・?
と、気ぜわしいことになりそうですね・・・・??
人の心をかき乱す人騒がせな花ですよ・・・・・!!
Commented by imno1 at 2013-03-29 09:24 x
う~ん、ようやく梅ですかァ…
ワタシは明日何処へサクラを観に行こうか思案中デス
来週の淡墨桜のバスツアーはひょっとしてもう遅いかも(゚д゚ ;
サクラの思いがけなく早い開花で東海地方各地の桜の名所がどこも慌ててさくら祭りの準備してま~す(笑)
Commented by nikojisan at 2013-03-29 10:04
仙台の梅の開花は去年に次ぐ遅さで、例年と比べると29日遅れだそうです!!
去年は3月の彼岸頃まで雪が降っていましたが・・・今年は3月の雪は少ないけど
時々チラツイテいますよ! 明日もまた氷点下の予想が出ています・・・・。
暖かい日が続かないので梅は驚異的に遅れていて、桜との競演が見られそうです。
4月の8日頃には桜も咲くかもしれませんが・・・撮影日和の天気には恵まれないかも・・・??
兎に角人の心を乱す桜の花ですなぁー〜〜〜〜〜??
Commented by ペンタスキー at 2013-03-29 12:43 x
こんにちは。
八重咲きの花って豪華な感じがしますね。
背景がレンガ造りなので余計にそんな感じがする写真です。

うちの方は梅はもう終わって、桜が満開になってきました。
が、天気が悪い日が続いていていまいちです。
Commented by いちご at 2013-03-29 14:17 x
るーちゃん、こんにちは。
八重咲きのお花ってすごく豪華で色も綺麗で存在感がありますね。
雰囲気が良くてすごく華やかな感じがします。
今年は、どこも桜の開花が早いのでるーちゃんの所ももうすぐ桜が咲きそうですか?
我が家の近所の土手は、やっと1・2分咲きくらいですよ!
お写真撮ってみようかな✿
Commented by nikojisan at 2013-03-29 16:18
ペンタスキーさん、こんにちは。
八重咲きの梅は初めて見たような気がします・・・・。
少し咲き進んでいましたが、豪華で香りも辺り一面にまき散らしていました!!
桜と違って大夫香りが強いんですね・・・これだと梅園に行ったら頭がクラクラしそうですね?

桜の開花は4月の8日頃だと言われていますが・・・咲いたら慌ただしくなりそうです!
急に咲いてパッと散りそうですものね・・・・??
埼玉は桜が満開ですか・・・東北とはだいぶ差があります・・・明日は氷点下の予想が出てるくらいの寒さが
未だ残っていますから・・・咲くのは楽しみですが・・・咲けば咲いたで気が気ではありません・・・・!!
今年は何処に写真を撮りに行くか・・・カメラは何を持っていくか??
ペンタにはマクロはないし、単焦点はパンケーキレンズしかないし・・・困ったもんだ!!
Commented by nikojisan at 2013-03-29 16:29
いちごさん、こんにちは。
梅が咲いていないかと捜したら・・・・意外にも近い自宅に近いお家で八重の梅を見つけました!
レンズは14〜42mmだけしか持っていかなかったのでクローズアップは撮れませんでした。
14~42mmは35mm換算だと28〜84mmですから中途半端かもしれませんネ??
仙台ではウメが29日遅れ、桜は平年よりは少し早くて8日頃と言われています・・・・・
梅と桜の同時観賞が出来るかもしれませんが、咲いている場所を見つけるのが第一ですね!!
今日はチョットお天気が良くなかったので・・・ホースで庭に水撒きをしました!!
今月は殆ど雨が降ってないので庭も鉢植えの花もカラカラの状態でしたので・・・時間をかけて
タップリと水遣りをしました・・・ゴム長靴を履いて・・・・・・??
お百姓さんスタイルでしたよ・・・・!!
Commented by margueri1 at 2013-03-29 18:26
綺麗な八重の梅ですね。早咲きでしょうか?
私が早咲きの梅を見つけて撮ったのは、2月23日でした。
こちらよりも1ヶ月ほど遅いのですね。
地域によって、季節の訪れがこんなに違うなんて、この歳になって初めて知りました。(^^;
いろんな地域の写真のお友達がいると、季節の違いが感じられて、楽しいですね。
桜のお写真も楽しみにしていますね。(^_^)
Commented by nikojisan at 2013-03-29 18:48
margueriさん、こんにちは。
花が少し痛んでいましたので、咲いてからは数日過ぎているようでしたよ!
仙台は例年よりも29日も遅いウメの開花のようです・・・・・今までの2番目に遅い開花だそうです。
若しかして、サクラとウメのコラボレーションが見られるかもしれません!!
宮城県で一番早いサクラの咲く白石の常林寺で今日エドヒガンザクラが一輪咲いたそうですが・・・
見頃は1週間ほど先のことのようですが・・・ソメイヨシノはまだ先の8日過ぎのようですよ・・・・!
さて今年は何処に撮影に行くかなぁー〜〜〜〜??
Commented by yodogawasyuhen at 2013-03-29 19:51 x
こんばんは
ルイ・アームストロングを聴きながら梅の花を見ています。
仙台も春が来たようですね。
紅梅の梅が綺麗です。
今年は寒かったので桜も満開の時期がずれています。
桜を追いかけて旅の計画をしています。
Commented by nikojisan at 2013-03-29 20:46
yodogawasyuhenさん、こんばんは。
約、1ヶ月遅れでウメの開花がやって来ました・・・・。
一重の花の方がはっきりと花の姿形が見て取れますね??
サクラは意外に早く8日頃には咲くかもしれませんよ・・・・!!
ウメとサクラの競演が両方の花が咲いている場所では見られるかもしれません!!
去年も様々な場所に行ってサクラを撮りましたが、今年は去年と違う場所で撮影してみたいです。
ルイ・アームストロングのジャズ、最近は余り聞かなくなりました・・・・・。
専らモダンジャズを主に聴いています・・・昔は、デキシーランド・スイング・モダンの順に聞いてきたんですが。
ウエストコーストジャズが一番の好みです!!
Commented at 2013-03-29 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀三郎 at 2013-03-29 22:02 x
ついに仙台にも梅!
ご自身で撮った紅梅を愛でながら、「冬樹」をチビリ、チビリと
楽しめますね!?babaさんの企画に参加もおめでとうございます~~
それと、亀さん的には
あのレンガのお宅の豪勢さが、羨ましさをそそります(爆笑)
Commented by nikojisan at 2013-03-29 23:45
鍵様、了解致しました!
Commented by nikojisan at 2013-03-29 23:57
亀三郎さん、こんばんは。
自宅の近くに花が咲いてるお家があったんです!
あの酒はその後飲んでいないですよ!!
余程調子が良いときでないとお酒を飲む気にはなりません。
本来は大の甘党ですから〜〜〜〜!!
babaさんの企画には梅の花が見つからなくて参加しようにも参加出来ませんでした。
Commented by babathegiant at 2013-03-30 18:19 x
こんにちは。
つながり企画「2013年、梅写真」にご参加ありがとうございます。
東北仙台にもやっと梅の花ですね。
八重のピンク色がやわらかな梅ですね。
これから春満開になりますね。
Commented by nikojisan at 2013-03-30 18:40
babathegiantさん、こんにちは。
今までは梅の花が何処にも見つからずに参加出来なかったのですが、やっと参加出来ました!
梅の花の開花は例年より29日も遅れてしまいました。
ウメの咲いている場所がなかなか見付かりませんので、1回キリになるかもしれません!
サクラの花は思ったよりも早く咲きそうです・・・・・。


<< 庭にも春の気配が      甘党? 辛党?? 怪しくなって... >>