るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 16日

全く出掛けていません!

秋に植えるはずだった百合の球根が暗所に置いていたのに・・・芽を出し始めて・・!
大慌てで、カミさんと二人ですべて鉢とプランターに植えました!!
二日がかりで、二人で腰をさすりさすり・・・?!?! 老人には辛い姿勢でした。
肥料と土をあれこれ混ぜて大量に作って、さあ植え替えです・・・
これが1日では済まなくて・・・二日間も掛かってしまいました・・・・。
おかげで、二人とも腰が痛いは、ホコリまみれにはなるはで終わったときには・・グッタリでした!
果たして、上手く球根が育ってくれて花が咲くかどうかは・・・・
夏になって花開く時期のお楽しみです・・・・!!
と、言うわけで、桜の写真を撮りには全く出かけられず・・・・・・
このまま、桜は散ってしまいそうです!!



せめて、庭に出て数種類の花を撮ってみました。
これは、ヒマラヤユキノシタ・・・・
b0190709_7364325.jpg


これは、花海棠(はなかいどう)の蕾・・・・
b0190709_7371623.jpg

b0190709_7372237.jpg


蕾が僅かに見える水仙・・・・・
b0190709_74065.jpg


僅かに芽を出し始めた赤鹿の子百合・・・・
b0190709_7415668.jpg


カサブランカも無事、今年も芽を出し始めました・・・
b0190709_8115476.jpg


スカシ百合、藤色の鉄砲百合のプランターからも芽が出ました・・・・
b0190709_8133429.jpg





ウイントン・ケリー・トリオで・・・
朝日のように爽やかに


by nikojisan | 2013-04-16 08:14 | Comments(30)
Commented by ジャスミン at 2013-04-16 09:48 x
おはようございます。
百合の植え付け、お疲れさまでした。。
土いじりは腰が痛くなりますよね~。。
おだいじにしてくださいね。
花が咲く夏が楽しみですね(^-^)V

ハナカイドウも蕾がふくらんで、水仙ももう少ししたら花が見られそうですね。
今朝、花に水やりをしていたら、なにやらいい香りが・・・
気が付けば、“フリージア”が咲いていました。
朝からいい香りに癒されました~。。
花はいいですねV
Commented by esiko1837 at 2013-04-16 20:24
るーちゃん、こんばんは。
庭仕事、御苦労様でした。
毎年恒例になってる、るーちゃん宅の百合の花々はこれで準備万端、
私たちは労せずして今年もこちらでお目にかかれそうですね。
水仙は重いのほか遅いですよね。
うちのあたりでさえかなり咲いていますので、この写真のは
遅い品種なのでしょうか。
ヒマラヤユキノシタ、先日は名前を教えて下さって有難うございました。
お陰さまで、しっかりと覚えることが出来ました。
Commented by yodogawasyuhen at 2013-04-16 21:15 x
こんばんは
1枚目ヒマラヤユキノシタが綺麗ですね。
ハナカイドウも咲き出したようです。
この花も見れますね。
さすがに育てるのが上手いです。

腰が痛いようですが大丈夫ですか。
伊達正宗の温泉も良いようですよ。
http://sengoku777.blog23.fc2.com/blog-entry-137.html
Commented by geiei at 2013-04-16 22:30
大きくて綺麗な花が咲くといいですね。そうすれば、ご苦労も報われますね。
Commented by 時平 at 2013-04-17 05:17 x
おはようございます
植え替え作業 ご苦労様でした
体は動かせば潤滑油がそこここに行き渡りますので
桜は ぜひ 散り際を!!
Commented by tkc at 2013-04-17 06:55 x
こんにちわ
最近やっと花がでて、気温も上がり出しましたね、、といっても昨日はちと肌寒かったですが。。これがD700 と50mm/1.4の写りですかー。いいですね!浮き上がってみえてきます!
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:03
ジャスミンさん、お早うございます。
昨日は今年初の桜の写真撮りに出かけましたので・・・お返事が遅れました。
朝のうちはお天気は良かったのですが・・昼近くから霞が掛かったような花曇り状態でした!
カメラと言うより、腕が悪いのでろくな写真は撮れませんでした。
幾つかは近いうちにアップする予定です。
水仙は花が開き始めましたが、花海棠はまだ蕾のままです・・・・。
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:13
esikoさん、お早うございます。
昨日の大河原行きはある意味失敗でした・・・腰が痛い私には混雑したところで長距離歩くのは
合っていないようでした・・・・。まるっきり老人になったみたいです。
カメラとパソコンの話で久しぶりに薬局の師匠に会ってきました・・・・
フジの X-Pro 1を購入したみたいだし、相変わらずMacのパソコンが活躍してました。
長女は結婚して、長男は薬剤師の跡継ぎをするべく薬科大に通っているそうでした。
川縁の人では・・・ナンデ火曜日なのにこんなに人が出ているの? と言うくらい込んでました!!
わたしは人混みは苦手です!!
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:20
yodogawasyuhenさん、お早うございます。
やっと、水仙は咲き始めましたが花海棠は蕾のままでまだ開いておりません!
海棠は鉢植えと庭植えの2本ありますが今年3月に海棠と蘇芳は場所を移動してますので
根付くかどうか心配でしたが・・・無事だったようでどちらも蕾が出ています。
ご紹介頂いたブログにアクセスしてみましたが・・・顔糖なしとの答でした!!
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:28
geieiさん、お早うございます。
わたしは百合の花が大好きであちこち百合だらけなのですが・・・懲りずにまた買ってしまいます。
冬を越せなくて翌年芽が出ないことが多いので用心のために再購入してます。
中でもカサブランカは去年の株が無事芽を出しましたので追加分と合わせると10株くらいになります。
ヤマユリの球根が欲しいのですが・・現在、1級だけあるはずですが芽が出たり出なかったりです!
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:38
時平さん、お早うございます。
実は昨日大河原の「一目千本桜」の会場に行って来たのです・・・。
歩き回れないので良い写真は撮れず、お天気も昼頃から霞が掛かったような陽気でした。
サクラも撮りましたが青空と桜の画は撮れませんでした!
やはり、ペンタの FAシリーズの単焦点が欲しくなりましたがお金がネェー〜〜〜??
Commented by nikojisan at 2013-04-17 07:47
tkcさん、お早うございます。
今年も懲りずに百合をいっぱい植えましたが・・・ヤマユリの球根が2〜3欲しいんです!
近くのガーデニングの店と一迫のゆり園にも問い合わせたのですが売ってません!
山茶花の根元にオニユリとヤマユリがあるようなのですが木の根っ子に遮られて採れません。

ニコンのレンズはフィルムカメラ時代のレンズが多いので・・・デジタルにはイマイチの
解像力が足りなく逆光にも弱いんです。
シグマの50mm f1.4か、ニコンのデジタル用か、ツァイスのレンズが欲しいですね?
Commented by いちご at 2013-04-17 09:11 x
るーちゃん、おはようございます。
お花の植え付けお疲れ様でした。
ずっと同じ姿勢になってると余計に腰が痛くなりますよね。
百合が咲いたらまたお写真見せてくださいね。
お庭の水仙も蕾が見えてますね。
満開になるのももうすぐかしら?楽しみです♪
Commented by nikojisan at 2013-04-17 10:01
いちごさん、こんにちは。
百合の鉢に名札を下手な字で書いていたら・・・ふと、ブラザーの P-touchなるものが目に入りまして
それからは器械に任せて縦文字を作成し、ラミネートを外してラベルに貼りました。
見栄えも良いし、読みにくい下手な字も見なくて済みますよ・・・!

水仙は咲き始めましたが、海棠の花はまだですね!
ヒマラヤユキノシタは庭のあちこちに咲いています・・・・・。
百合は、今回で20種類くらいになって、咲くのが楽しみです!!
Commented by 亀三郎 at 2013-04-17 10:05 x
こんにちは
私も、昨日、、、お手伝い仕事でダンボールを40箱!!
運ぶのを手伝ったので、腰が痛いです、そして、、普段使ってない
二の腕の筋肉も、、、疲労度「大」・・・(爆笑)
それはそうと
るーちゃんの百合の芽を見て
うちのオリエンタルリリーちゃん、、、ことし、どうなってるか
全然見てなかったので、確認しようとおもいます。
球根は、掘り起こさずに、植えっぱなしだったものですから・・・・(汗)
Commented by paoまま at 2013-04-17 10:08 x
水仙がこれからですね、広島のスイセンは咲きまくっておりますよ。
こういうのを見ると、日本って広いんだなぁ、って感じます。

腰は大丈夫ですか?
私も先週の土曜日に農作業をしましたが、腰がパンパンです。
作業中の姿勢はどうしても中腰、あるいは前かがみで、無理をしながら物を持ったりしますものね。

段々、腰や身体の疲れの回復度がおちてきているように思います。
昨日まで頭もボーっとしていましたモン。

るーちゃんもここで無理をすると後に長引いたり、腰痛をひどくしたりしますので、
しっかり回復させて下さいね。

甘いモノでもたーーんとお召し上がりなさいませ。
Commented by nikojisan at 2013-04-17 11:16
亀三郎さん、こんにちは。
もう今年で68才ですからすっかり足腰は衰えて、腕の力もありません!
若い頃には重さが30キロ近くあるアンプを持ち上げても平気でしたのに・・・・!!
今年は、新たに17種類の百合を追加してすべて植えました!!
夏の我が家は百合の花がいっぱいですね・・カサブランカは株数も相当に増えましたよ。
去年の球根はそのまま鉢に植えっぱなしですよ・・・・
すべて植え変えるとなると・・・膨大な新しい用土を買わなければなりません!
Commented by nikojisan at 2013-04-17 11:30
paoままさん、こんにちは。
我が家の水仙はチョット咲遅れ・・・行かず後家みたいなもんで時期が近所と比べても遅いです。
↑にも書きましたが新しい百合が17種類くらい、前からある百合が17種類くらいと・・・
庭に地植えの百合が⒋〜5種類・・・まるで、百合だらけです!
他にも、植木が10本くらい、サツキ・ツツジの庭植えが20本くらい、アジサイが4本、
シャクナゲ・沈丁花・水仙・グラジオラス・菊・チューリップ・ムスカリ・ポピー・オダマキ・・・
良くもこんなに植えたモノだと思うほど沢山植えてありますから、昔は脚立に登って剪定が
大仕事でした・・・最近は専門の方に任せています。
腰の痛さはここ数年来の持病でドンドン悪化しています・・・・!!
Commented by レモン at 2013-04-17 14:00 x
こんにちは
庭仕事お疲れ様です。
夏に時期が楽しみですね。
我が家は先ほど庭の除染とかで土を5センチ掘り起こすとか・・
来月赤ちゃんが生まれるので除染を希望したけど
どうなることか・・・
Commented by nikojisan at 2013-04-17 15:12
レモンさん、こんにちは。
赤ちゃんが誕生って・・・レモンさんは何人目でしょうか・・・・??   
ナンチャッテ!!
暫く振りの新生児ではありませんか?
どちらかは分かっているんですか・・・・女の子が良いなぁー・・・・・・。
Commented by imno1 at 2013-04-17 16:40 x
ご夫婦で仲睦まじく"共同作業" ソコに意義あり 良い事ですねェ
いずれご夫婦肩を並べて咲き誇る百合の花を眺める日が来るのですから
  「あん時ゃ、腰痛かったなァ…」つって^^v
Commented by nikojisan at 2013-04-17 18:07
imno1さん、こんにちは。
カミさんは花の名前を知らない人で庭いじりには全く興味がなかったのでした・・・・。
それが、わたしが花を植えたり野菜を育てているうちに影響されて・・草取り・水撒きを
手伝ってくれるようになりました・・・最近ではこの花綺麗だねとか、・・
今度はどんな百合を買うのって聞くように来なりました!
カメラも、写真を撮りに行くときはキヤノンのコンデジを預けて自由に撮ってもらってます。
亭主の好きな「赤烏帽子」ってヤツですかね??
Commented at 2013-04-17 19:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nikojisan at 2013-04-17 20:38
鍵様、こんばんは。
7〜8月頃になると・・・順次、百合は花を付けますよ・・・!
咲いたら撮影してアップしますね・・・。
特にカサブランカが白い大きな花で見応えがありますが、
今年植えた「ひのもと」も大きい花のようです・・・
Commented by margueri at 2013-04-17 20:43 x
お庭仕事、お疲れ様でした。
るーちゃんも奥様も、ゆっくり休んで、腰痛お大事になさってくださいね。
お二人で苦労をされて植えた百合、私も拝見できるのが、楽しみです。
咲いたら写真を撮ってくださいね。
ヒマラヤユキノシタ、可愛いお花ですね。初めて知りました。
花海棠、百合、水仙が咲いてくるのが、待ち遠しいですね~♪
Commented by nikojisan at 2013-04-17 20:55
margueriさん、こんばんは。
本当は秋、少なくとも冬の初めには植えなければならないのですが・・・・・
寒さが身に染みて後回しにしておいてそのうち忘れていました??
芽が出ていたので大慌てで用土を用意して二日かけてすべて植えました。
↑の答えにもあるとおり今年の分も含めると30種類以上の株があります・・・・多分?

水仙は開きましたが・・・海棠は依然蕾のままです・・・。
水仙も株数は相当のモノで、複数の場所に咲きますよ!
Commented by ペンタスキー at 2013-04-17 23:27 x
こんばんは。
今夜強い地震がありましたが、大丈夫でしょうか?
震源地が宮城県沖ということなので心配です。

ユリの球根の植え替え、お疲れ様でした。
腰を痛めたようですが大丈夫ですか?
ゆっくり休養してくださいね!!
るーちゃんちはご自宅の庭にも色んな花が咲いているので、
遠出をしなくても花の写真撮り放題ですね。
蕾や芽が出たばかりのものが多いみたいですが、
これからの時期は楽しみですね。
Commented by renchiyan2 at 2013-04-18 05:27
おはようございます
庭の花工事のためほとんど無くなってしまったので今年から少しずつ
増やしていくつもりです 来年の春には少し紹介できるかもしれません
Commented by nikojisan at 2013-04-18 09:00
ペンタスキーさん、お早うございます。
夕べは久しぶりに強い揺れでしたが、こちらでは震度⒋・・・石巻では震度5のようでした!
さいわい、棚の上の写真が倒れただけで済みましたが、あちこちで随分揺れたようですね??
淡路島でも、三宅島でも強い地震に襲われたようですからやっぱり原発は危険なようです!
遅かった水仙の花もだいぶ咲き進んで、ヒマラヤユキノシタも沢山咲いています。
ペンタスキーさんのようにマクロの使い方が上手であれば良いんですが・・・・
Commented by nikojisan at 2013-04-18 09:09
夢遊さん、お早うございます。
庭が工事のために狭くなると植木は撤去せざるを得なくなりますよね・・・?
我が家でも、大きい植木は撤去して背の低い樹木中心にしました・・・。
草木だと毎年枯れて新しい芽が出ますので家の中は暗くなりませんよ!!
これからも益々年をとりますので・・・皐月の盆栽と、百合の庭に作り替えて行きます!
あっ! アジサイも味わいがありますね・・・我が家でも僅かに芽を出しました。


<< やっと、桜を撮りに行けました。      古民家 >>