るーちゃん日々雑感

nikojisan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 30日

庭に咲く花・・・4

筒t時が咲き終わったら入れ替わるようにサツキの花が咲き始めた!
栃木に住んでいた頃・・・サツキは5月になると各家庭の庭先・家の前に一斉に並ぶ・・・!
「成る程!・・・5月に咲くからサツキなんだ?」と、妙に納得した記憶がある。
だが、少し北の宮城県ではそうは行かない・・・・!
ほぼ、1ヶ月遅れで咲く!

ツツジとサツキの決定的な違いは判らないけれど・・・
関東では5月になって咲くのがサツキでした。
鉢植えのサツキは大半が宇都宮で集めたモノですが・・・今年は庭のサツキの花が綺麗でした。

最初に咲き始めたサツキ(5/31撮影)・・・少し花が大きい・・・。
庭に咲く花・・・4_b0190709_10191461.jpg


宇都宮では名前の分からないサツキは駄物とされた・・・。
これは多分・・・「貴公子」?  少し花弁が丸い所に疑問を感じるが・・・
庭に咲く花・・・4_b0190709_10245713.jpg


様々な色の花が咲く・・・「一生の春」
女性の一生に例えられる・・・白い花が先行・・やがて白と紫の混じった花が
遅れて紫一色の花が咲くという変化に富んだ花・・・
庭に咲く花・・・4_b0190709_10284130.jpg


「大盃」か「金杯」かのいずれかだと思われるが色彩から「大盃」だろうと推察・・
庭に咲く花・・・4_b0190709_10331863.jpg


金杯の花変わり・枝変わり?「金采」・・・花弁が細く別れて咲く
庭に咲く花・・・4_b0190709_10342396.jpg



名前は不明だが綺麗に咲いた二つのサツキ・・・
庭に咲く花・・・4_b0190709_10382272.jpg

庭に咲く花・・・4_b0190709_10375410.jpg



昨日は検査と診察でガンセンターに出かけましたが・・・・
変動はないので心配はなし・・血糖値にも大きな不安はありません・・・との診察結果
一安心でしたが・・・腰の具合は良くなくて車椅子を利用した!
でも、行き帰りは車を運転することは出来ました!

by nikojisan | 2016-06-30 10:47


<< アジサイ咲く・・・1      庭に咲く花・・・3 >>